買取ボーナスキャンペーン

シャトー・ペトリュス2003年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/08/16
公開日:2019/05/04
0のお客様が役に立ったと考えています

世界で最も高値で取引されるワインとして知られるシャトー・ペトリュス。ペトリュスは偉大なワインとして認知されており、シャトー・ペトリュスはシャトー・ル・パンと並んで、ポムロールを代表する2大高級ワインとして知られている。

ここでは、そんなシャトー・ペトリュス 2003年の歴史や特徴、また買取相場などを解説していく。

シャトー・ペトリュス2003年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ペトリュス2003年とは

シャトー・ペトリュスは口にすると体全体を包み込まれるような、多層的でふくよかで舌触りの良い口当たりが特徴だ。シャトー・ペトリュス2003年は、ボルドー右岸で最上のワインのひとつ、生産量は世界で19,800本と希少価値の高いワインである。ペトリュスのワイン農園は小規模で、年間生産量が3万本と少なく希少価値がある。

それに対してシャトー・ペトリュス2003年は2万本弱の生産量なので、さらに希少価値が高いことがわかる。シャトー・ぺトリュスが生産されるポムロールではワインの公式な格付けがされていない。それにもかかわらず、シャトー・ペトリュスは高額な取引価格で売買がおこなられており、ボルドーのなかで1番高額なワインなのだ。2003年に製造されたシャトー・ペトリュスも希少価値が高く、高値で取引されている。

シャトー・ペトリュス2003年の飲み頃

ワインには正確には賞味期限はないが、タイプごとに熟成させる目安や保存期間がある。

  • ・ 酸度
  • ・ 糖度
  • ・ タンニン

一般的な目安は上記3つのうち1つ、もしくは2つの成分が群を抜いて高い数値だと保存可能期間が長くなる。価値のあるワインほど3つの成分が高く、保存可能期間が長くなるためヴィンテージワインなどは熟成すればするほど味に深みがまろやかさが出てくるのだ。

シャトー・ペトリュスはそのなかでも飲み頃が20年以上続く高級ワインである。シャトー・ペトリュス2003年の飲み頃は、おおよそ2030年頃までと言われている。

シャトーぺトリュスの特徴

シャトー・ペトリュスは、ポムロールというボルドーワインのなかで最も小さな土地から生み出される最高評価で最骨頂のシャトーである。ボルドーで最骨頂のシャトーとされているシャトー・ペトリュスは、ボルドー5大シャトーよりも高値で取引されている。生産本数は4500ケースとわずかな生産数でマーケット市場に出回らないことがほとんどだ。

もともと、ポムロールでシャトーはヴューシャトーセルタンだけだったが、シャトー・ペトリュスの希少価値の高さによって徐々に注目を浴び始め、現在では人気・取引価格ともに絶大な支持を得ている。今ではシャトー・ペトリュスがポムロールを引っ張っている存在と言えるだろう。シャトー・ペトリュスの所有する畑の特徴は以下の通りだ。

  • ・生産者:シャトー・ペトリュス
  • ・生産地:フランス国、ボルドー地方、ポムロール
  • ・面積:11.4ha
  • ・平均年間生産量:3万本
  • ・格付:なし

ポムロール丘の最上部に畑を所有しており、土壌は青灰色の粘土状でメルローとの相性が良い。栽培面積の内訳はメルロー95%、カベルネ・フラン5%である。シャトー・ペトリュスの所有する畑は、周りのシャトー畑と隣接しているが境界線付近を除いて土壌は少々異なる。

シャトー・ペトリュスの土壌の特徴は砂利が少なく、膨潤性のある特殊な粘土で黒粘土と呼ばれるスメクタイトが多く含まれている点だ。特殊な粘土層の土壌はメルローの栽培に適しており、適度な水分を保水できるスポンジのような性質を持っているのでメルローの好む土壌である。

もともとシャトー・ペトリュスは小さな畑だったが、メルローを品質の良いものだけに厳選し適度な間引きをおこなって収穫量を減らすことで質は向上した。特殊な土壌がシャトー・ペトリュスの突出した価値あるワインを生産し続け、高い支持を得ている理由のひとつだろう。

独自の手法を取り入れている

シャトー・ペトリュスは周辺のシャトー畑よりもいち早く、独自の手法をワイン造りに取り入れていた。独自の手法とは、夏場におこなうブドウの房周りの摘葉と色が変色する前にブドウ果の間引きをおこなうグリーンハーベストのことである。ポムロールでは1番最初に取り入れられた。

ブドウの収穫は180人で2日かけておこない、午後のみに収穫をおこなう。なぜなら午前中にブドウの収穫をおこなうとブドウに水滴が付いていることがあるからだ。収穫したあと、ブドウ果は醸造所までガシェットに入れて運ばれ、24人のスタッフの手で除梗前後に2回の選果がおこなわれる。

発酵はすべて自然発酵のみで最大約30℃の中、果皮浸漬とあわせておこなう。発酵に使用するセメントタンクは、1969年から使用されている歴史あるタンクで合計2〜3週間かけておこなう。自然酵母による発酵が終わると次はタンク内でマロラクティック発酵をさせる。

終了後、約50〜100%の新樽に移して熟成させる。使用する樽は合計4社から購入しており、すべてライトで焼き付けられている。またワインの濁りの原因である澱(おり)を取り除く、澱引きでは卵白を使用して、3ヶ月に1回のワイン造りの伝統的なペースでおこなってる。出荷の際はろ過はせず、自社製の瓶詰め機械で瓶詰めをおこなう。

シャトーぺトリュスの歴史

シャトー・ペトリュスのワイナリーの歴史は19世紀にまでさかのぼる。正確な名前の由来は不明だが、当時はシャトー・ペトリュスアルノーという表記でアルノー家が所有していた。当時は土地の名前や所有者の名前を付けることが多く、当時のラベルにはCh Petrus-Arnaudと表記されていた。Ch Petrus-Arnaudは17世紀ごろにあった小集落の名前といわれている。

ペトリュスの名前の由来はラテン語で、聖書のなかで十二使徒の長であり、天国への鍵をキリストから渡された聖ペテロという意味や石という意味もある。タステ・ロートンの文献によるとペトリュスの名前が最初に登場したのは1837年だが、ワイン自体はそれ以前から存在していたと言われている。

ペトリュスが知れ渡るきっかけ

ペトリュスの名が世に知れ渡るきっかけとなったのは、パリで1889年に開催された博覧会で金賞を獲得してからで徐々にペトリュスの名は世界中に知れ渡るようになった。1925年になるとペトリュス株は、リブルヌ地方でホテル経営をおこなっていたエドモンド氏の妻であるマダム・ルーバが株を購入し始めた。

そして、マダム・ルーバは第二次世界大戦が終わるとすべての株を取得してペトリュスの単独オーナーとなったのだ。マダム・ルーバは、とても度胸が座っていて面倒見が良く地元では人気者だった。彼女はペトリュスをメドリック格付け1級以上で値を付けて、決して安売りしないという強気な姿勢もあり、努力の末にフランス以外の国でも認知されるようになった。

オーナーの変更

1947年、ルーバはワインの販売をジャン・ピエール・ムエックスに託し始める。2年後の1949年には販売をすべてムエックスに託すことになった。ルーバの死後、ムエックス社は株の購買を始め2001年にはムエックス社が単独所有者になった。

2009年からはジャン・ピエール氏の息子のジャン・フランソワ氏がオーナー、弟のクリスチャン氏が社長となり新体制となって現在にいたっている。

シャトーぺトリュスが高値で買取される理由

シャトー・ペトリュスが高値で買取される理由は、市場に出回る本数が少なくて希少価値が高いからである。ペトリュスが所有している畑(クリュ)はそもそも11.4haと、とても小さいため生産量も少ないのだ。市場に出回っても1部の高級レストランとワイン愛好家が占有してしまうため、結果的に出回る本数が限定される。

また、シャトー・ペトリュスのブランド価値を高めている理由のひとつに有名な映画やドラマの作中に登場していることもあげられる。例えば小説、ハンニバルのなかで連続殺人犯のハンニバル・レクター、アガサ・クリスティの小説内に登場する名探偵ポワロがシャトー・ペトリュスを飲み干したり味わうシーンなどがある。物語の重要人物が重要なシーンを色付ける役割を果たしており、シャトー・ペトリュスの存在感を大衆に見せつけている。

0役に立った

シャトー・ペトリュス2003年の買取相場

シャトー・ペトリュスは希少価値が高く品質が良いため、買取相場はやはり高めである。各年代の買取相場は以下の通りだ。

  • ・1945年:35万円
  • ・1982年:27万円
  • ・1989年:18万円
  • ・1998年:15万円
  • ・2000年:27万円
  • ・2003年:16万円
  • ・2005年:20万円
  • ・2008年:13万円
  • ・2011年:11万円

シャトー・ペトリュス2003年の買取相場はだいたい16万円〜20万円前後だ。シャトー・ペトリュス自体が希少価値のあるワインのため、他の年代と同じく2003年も買取価格は高いと予想される。

シャトー・ペトリュス2003年を高く売るコツ

シャトーペトリュスの買取価格は16万円〜20万円前後だが、ワインやボトルの状態によって買取価格は変動する。できるだけ高額で買い取ってもらえるように、シャトー・ペトリュス2003年を高く売るコツを紹介していく。

未開封でボトルの状態がきれい

シャトー・ペトリュス2003年を査定するときは、未開封でボトルやラベルの状態がきれいであることが大切だ。ワインのラベルはフランス語でエチケットと呼ばれている。エチケットには銘柄はもちろん格付けや製造年も記載されているため、もし破損などがあった場合、査定額に影響が出る。また、ワインは1度開封すると酸化が進んでしまうため、売ることができない。

適切な保存状態を維持する

シャトー・ペトリュス2003年は、直射日光にあてず適した温度と湿度が保たれた場所で保管することが大切になる。保存状態が悪ければワインの変色やカビが見られることがあり、ワインの品質に大きく影響する。ワインセラーで保管するのが1番良いが、ワインセラーがない場合は暗くて温度と湿度が保たれている場所に保存しておこう。

木箱などの付属品をつける

シャトー・ペトリュス2003年を売るときは、購入時に付属されていた木箱や化粧箱、証書などを一緒に持っていくと買取価格がアップすることがある。ワインコレクターにとって箱も貴重なものなので、付属されているものはすべて保管しておくことをおすすめする。すぐに売ろうと考えていない場合でも、いつか買取してもらうかもしれない場合は念のためとっておこう。

シャトー・ペトリュス2003年の主な買取業者

シャトー・ペトリュス2003年を高く売るコツに気をつけて買取業者に持って行ったとしても業者によって査定金額が異なることがある。できるだけ高額で買い取ってもらうために買取業者選びは重要だ。ワインに関する専門知識がない場合は、正確な金額で買い取ってもらえないことがあるので注意しよう。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスは、お酒専門で宅配専門の買取業者である。無店舗経営のため極限までコストを削減し、ギリギリのところまで買取価格を引き上げている。

ラベルがやぶれている、ホコリだらけのワインでも買取してもらえるので、自宅の倉庫に眠っているワインがあった場合はレッドバッカスに査定してもらおう。他社の見積もりよりも安かった場合は、速やかにキャンセルも可能だ。キャンセルの場合でも自己負担はゼロ円なので安心できる。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ワイン買取コンシェルジュは、ワイン専門の買取業者で査定スタッフはワインソムリエや厳しい研修を修了したプロ集団である。ワインに関する豊富な知識を持ち合わせているため、高級ワインを査定に出しても安く買い叩かれることはない。

また、買い取ったお酒は飲食店へ流通させることで、他社より中間マージンを削減し、買取価格をアップさせることを実現している。

0役に立った

まとめ

シャトー・ペトリュスは2大高級ワインと言われるほど、世界的に人気の高いワインだ。どの年代のシャトー・ペトリュスでも高値で買取されるため、自宅に眠っているシャトー・ペトリュスがある場合は査定に出してみよう。

シャトー・ペトリュス2003年は16万円〜20万円と超高値で買取されている。もし保有しているなら大切に保管することをおすすめする。また、買取業者によって査定金額は異なるので、今回の記事を参考に信頼できる買取業者を選ぼう。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名レッドバッカスワイン買取コンシェルジュ
評価スコア
4.27
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • 希少価値(146)
  • 買取相場(4260)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 専門スタッフ(6)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
  • 高値(150)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する