買取ボーナスキャンペーン

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/20
公開日:2019/03/17
0のお客様が役に立ったと考えています

ノン・ドサージュのシャンパンはブドウ本来の味を楽しめるため、人気が高い。そして、ジャック・セロスの中でノン・ドサージュのシャンパンにあたるのが、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼである。ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼは、ジャック・セロスの中でも比較的手に入れやすいことから、飲まずに取っておいている人も多いだろう。

この記事では、そんなジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場などについて解説する。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジャック・セロスの歴史

ジャック・セロスの当主、アンセルム・セロスの家系は、昔からフランス・シャンパーニュ地方にあるアヴィーズ村でブドウ栽培をおこなっていた。アヴィーズ村と言えば、ブドウ栽培に適している土地コート・デ・ブラン地区でも品質の良いブドウが育つ土地にあたるグラン・グリュに指定されている世界トップクラスのブドウの産地である。

そんなジャック・セロスがブドウの栽培からシャンパンの醸造までをおこなうドメーヌ元詰めをおこなうようになったのは、アンセルム・セロスの父親の代からだ。アンセルム・セロスは、父親を継ぐ前にブルゴーニュ地方で修行をしていた。ブルゴーニュ地方はワインの名産地として知られている。

ジャック・セロスがあるシャンパーニュ地方のシャンパンは、伝統的な瓶内二次発酵という方法でつくられているが、アンセルム・セロスはこのシャンパーニュ地方の伝統の方法ではなく、ブルゴーニュ地方でおこなわれている木樽発酵と言う方法でシャンパンを製造したことから注目を浴びることとなった。

そのため、ジャック・セロスのシャンパンは木樽発酵ならではの複雑でありながらマイルドな風味となっている。木樽発酵をおこない始めた当初は、シャンパーニュ地方でも異色の存在として扱われていたが、現在においては世界的に高い評価を受けている。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼとは?

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼのノン・ドゼとは、ノン・ドサージュとも言われ、言葉が示す通り、ドサージュをしていないシャンパンのことを指す。

ドサージュとは?

シャンパンやスパークリングワインをつくる際、果実を熟成することで滓(かす)が発生する。この滓を取り除く必要があるが、これを取り除くとかさが減ってしまうため、リキュールを足す。このことをドサージュと言い、ノン・ドサージュのシャンパンはリキュールを継ぎ足さないことから、果実そのものの風味を楽しめるのが特徴である。

また、ノン・ドサージュのシャンパンは糖分が低いために極辛口と言われている。そのため、風味がサッパリとしている点も特徴である。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの特徴

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼはアヴィーズクラマンオジェの3か所でつくられたワインを使って製造されている。使っているワインはシャルドネ100%のブラン・ド・ブランと呼ばれるワインで、ブルゴーニュでつくられる白ワインのような酸味が楽しめる。

また、ジャック・セロスのシャンパンの中では最も辛口のシャンパンで、爽やかさの中に桃やオレンジ、はちみつなどの香りもする複雑な風味となっている。 ちなみに、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼは、シトー派修道僧をイメージしてつくられたと言われている。

ジャック・セロスの種類

ジャック・セロスには、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼ以外にも種類がある。しかし、どれも生産数が少ないことから高い価値が付いている。

ジャック・セロス イニシャル・ブリュット

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼと同じエントリーポジションのシャンパンが、ジャック・セロス イニシャル・ブリュットだ。こちらはジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼと比べると、ドサージュをおこなっているために甘味が強めで桃などの果実の風味に加えてナッツのような風味も楽しめるのが特徴である。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼとジャック・セロス イニシャル・ブリュットは、ジャック・セロスの中で最も安価で手に入りやすいが、それでも年間約30,000本ずつしかつくられない。

ジャック・セロス シュブスタンス・ブリュット

ジャック・セロス シュブスタンス・ブリュットは、ジャック・セロスのフラッグシップポジションにあたるシャンパンだ。ソレラシステムと呼ばれる年数の違うワインを混ぜる手法を用いており、ヴィンテージの特徴を消しているのがジャック・セロス シュブスタンス・ブリュットの特徴と言えるだろう。ちなみに、シュブスタンスとは「本質」という言葉を意味しており、複雑な風味、なめらかな口触りが楽しめる。

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズ・セック

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズ・セックは、ジャック・セロスの中でも唯一甘口の「セック」と呼ばれるシャンパンだ。シャンパンは基本的に辛口であり、甘口のシャンパンは需要が限られているために、ジャック・セロス キュヴェ・エクスキューズ・セックは生産数も限られており、貴重である。パッションフルーツ・メロン・パイナップルなどさまざまな果実の複雑な風味が楽しめる。

ジャック・セロス ロゼ・ブリュット

ジャック・セロスロゼ・ブリュットは、ジャック・セロスの中でシャルドネ93%、ピノ・ノワール7%の比率でつくられており、フルーティな風味と酸味が楽しめるのが特徴と言われている。とても光に弱く、保存に手間がかかるうえに、こちらも年間生産本数が少ないことから希少価値が高い。

0役に立った

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場は25,000~35,000円となっている。ジャック・セロスの中ではエントリーシャンパン扱いであるために比較的安価であるが、それでも高級シャンパンとだけあって高値で買い取られていると言えるだろう。ちなみに、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼと同じく、エントリーシャンパンであるジャック・セロス イニシャル・ブリュットも同じ程度の価格で取引されている。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼよりランクが高いジャック・セロス シュブスタンス・ブリュットの相場は45,000~50,000円となっている。ただ、ジャック・セロス シュブスタンス・ブリュットは年間3,000本程度と生産本数がかなり限られるため、市場に出回っていないことが多い。したがって、インターネットで検索しても販売しているサイトが見つからないときなどは相場以上の価格で買い取られる可能性がある。

ジャック・セロス キュヴェ・エクスキーズ・セック、ジャック・セロス ロゼ・ブリュットは生産本数が年間2,100本程度と少な目ではあるが、ジャック・セロスの中でも風味が独特であることから、需要も一部のマニアに限られている。そのため、35,000~45,000円程度で取引されている。

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼを高く売るコツ

生産数が少なく希少価値が高いだけに、手放すのなら少しでも高く売りたいものだ。気をつけたいポイントを以下にまとめた。

なるべくワインセラーで保管する

ジャック・セロスのような高級シャンパンはとても繊細で、ちょっとした環境の変化で品質が落ちてしまう。そのため、湿度が70~75%、温度が12~15℃程度の涼しくて暗い場所に保管するべきだ。

家庭でもシャンパンを保管することは不可能ではないが、なかなかシャンパンにとってベストな環境を維持するのは難しい。家庭でシャンパンを保管する場合、冷蔵庫の野菜室で保管すべきとよく言われるが、野菜室は他の野菜のにおいがシャンパンに移ってしまう可能性もある。

したがって、ジャック・セロスに限らず高級シャンパンを保管する場合、ワインセラーに置いておくのがベストだ。しかし、ワインセラーを持っていない家庭の方が圧倒的に多いだろう。そんな場合はレンタルワインセラーに預けると良い。

シャンパンは保存状態が大きく査定額に影響する。そのため、シャンパンを保存する環境が悪いと価値が下がってしまう可能性が高く、高値で売るためにもシャンパンにとってベストな環境で保管しよう。

偽物に注意

ジャック・セロスは、2013年に盗難被害に遭っており、盗まれたものの中にはジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼも含まれている。また、ボトルだけでなくラベルも盗まれているため、偽物のジャック・セロスが流通してしまっている可能性があり、偽物かどうかを判断したうえで売る必要がある。

ジャック・セロスで使われているボトルは一般のシャンパンのボトルと形状が異なるため、基本的にボトルの形状で判別することができる。しかし、ボトルが一度盗難に遭っていることから、ボトルがジャック・セロスであっても中身が違う可能性が0ではない。そのため、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼを購入する場合は、本物である証明書を発行できたり、直輸入していたりする店から購入すべきだ。

最も高値で買い取ってもらえる店で売るべき

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取に対応している店はたくさん存在するが、査定を依頼する店を1店舗に絞るのではなく、複数の信頼できる店に依頼し、最も査定額が高い店で売ろう。店によって査定をおこなう人が違うので、査定人によってつける価値も異なって当然だ。基本的に査定額に納得がいかなかった場合に買取を断れるので、安心して査定を依頼しよう。

ネットオークションやフリマアプリを利用する

また、ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼは手に入りにくいことから、インターネットにはジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼを求めている人がたくさん存在する。そのため、ヤフオクをはじめとするネットオークションや、メルカリなどのフリマアプリで売るのも良いだろう。

ヤフオクの場合、自分でオークションスタート時の価格を決めれば、後は入札者が増える度に価格が上がっていく仕組みなので、スタート時の価格を損しない価格に設定しておけば査定額以上の価格で売れる可能性も高い。

また、メルカリの場合は販売価格を自分で設定できるため、確実に自分が希望する金額で売ることができる。ただ、メルカリで高額商品を購入する人は値下げ交渉をしてくる人が多く、これを見越して相場より少し高めの価格を設定しておくと良いだろう。

まとめ

ジャック・セロス ヴェルシオン・オリジナル ノン・ドゼの買取相場は25,000~35,000円となっており、高値で取引されているようだ。手放す場合は保存状態が査定額に大きく影響するため、ワインセラーで保管するのがベストだ。また、偽物が出回ってしまっている可能性があるので注意したい。

少しでも高く売りたいなら、多少面倒でも複数の業者に査定してもらい、最も高い値段がついた業者で売るといいだろう。ネットオークションやフリマアプリを利用するのも一つの手だ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • 買取価格(3566)
  • 高価買取(1549)
  • 希少価値(146)
  • 相場情報(245)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • コツ(395)
  • まとめ(5061)
  • フリマアプリ(879)
  • ヤフオク(1001)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する