買取ボーナスキャンペーン

ソフトバンク機種変更の価格表・一括払いの値段まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/05/05
公開日:2017/11/03
1のお客様が役に立ったと考えています

ソフトバンクの携帯を機種変更する時、価格を調べるにはどうしたら良いのだろうか。価格表はあるのか、一括払いの金額を確かめるならどうするかなどをまとめてみた。ソフトバンクで機種変更を検討している方は、参考になるだろう。


AMN_GALAPAGOS SoftBank 003SH_027 / TAKA@P.P.R.S

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ソフトバンク機種変更の価格表・一括払い

ソフトバンクのスマホや携帯電話の機種変更価格を知りたい時は、ソフトバンクオンラインショップのHPを活用する方法が有効だ。一括払いの金額も確認できる。まず機種を選択し、プランなどを決めていけば、目安金額を見ることができる。ただし、機種変更の価格は契約の状態や割引プランの有無などによって変わってくるので、気をつけよう。なお、ソフトバンクオンラインショップの価格はオンラインショップを利用した場合の金額であることにも留意しておこう。

携帯電話料金は基本的に、基本料金ウェブ使用料データ通信料携帯端末代金の4つから成り立っている。ちなみに、ソフトバンクでよく聞くスマ放題・スマ放題ライトプランとは基本料金・ウェブ使用料・データ通信料のうち、基本料金とデータ通信料が定額の各プランの総称である。ここまでならわかりやすいかもしれないが、さらに割引キャンペーンが入ってくるので、携帯の料金体系がわかりにくく複雑化してしまっている。機種変更の正確な金額を把握したいなら、自分の現在の契約内容や、利用できる割引キャンペーンの内容を正確に理解しておこう。

ソフトバンクの場合、オンラインショップにはチャットサポート機能が付いている。わからないことは、チャットを通じて、ソフトバンクの人に直接聞くことができるので、悩んだ時は利用すると、わかりやすくなるだろう。

実店舗のメリット・デメリットと活用方法

実店舗を利用する際のメリット・デメリットをまとめてみた。

メリットとしては、店員から直に話を聞くことができることがあげられる。HPから価格を確認する方法もあるが、自分の契約内容などがよくわかっていないとわかりにくい。実店舗ならばお店の人に調べてもらって確認する方法もある。また、機種変更予定の機種を実際に手で触ったりしながら機能を確かめることも可能だ。オススメの機種などを聞いてみる方法もある。

デメリットとしては、相談をすることには適しているが、実際に契約をするには向かないことがあげられるだろう。キャリアショップは9割近くが、直営店ではなく代理店だ。その為、機種変更には頭金を5,000円程度とられてしまう。また、機種変更の際に割引の条件として何個か指定されたアプリをインストールすることが求められるなど、営業をかけられてしまうことが多い。本来必要のないものでも、店員を前にすると断りづらく、つい営業に乗って余計なものを付けてしまうことがある。さらに待ち時間が長い。下手をすると丸1日潰れてしまうこともあるなど、様々なデメリットがあるので気をつけよう。

実店舗は、店員に直接確認したいことがある時に利用し、実際の機種変更の契約はオンラインショップを活用することがオススメだ。

オンラインショップのメリット・デメリットと活用方法

オンラインショップのメリットとしては、機種変更の契約をお得かつスムーズに行えることだろう。オンラインショップはソフトバンクの直営店なので、頭金が取られることはない。余計な営業を書けられる心配もないので無駄な出費をしなくて済む。また、24時間いつでも利用できる上に待ち時間もない。加えて、オンランショップ限定のキャンペーンが実施されていることも多く、利用するとさらにお得な金額で機種変更を行うことができる。実際に機種変更の契約をするのにうってつけだ。

デメリットとしては、直に商品を確かめたり、疑問点を店員に直接確認できないことがあげられるが、これは事前に実店舗で済ませておけば特に問題がない。不安点がないなら、最初からオンラインショップを活用してスムーズに機種変更を済ませてしまえば良いだろう。

1役に立った

よりお得に機種変更する方法

オンラインショップを活用することと合わせて、機種変更をよりお得にする方法がいくつかある。

1つ目はキャンペーンやクーポンを利用する方法だ。ワンキュッパ割など機種変更をお得にする各種キャンペーンが実施されていることもある。事前に調べて、利用できるものは利用しよう。ただし、キャンペーンはいつでもあるとは限らない。終了時期にはよく注意しておこう。また、機種変更を考えるタイミングは、2年契約の更新月という方が多いだろう。その時期になるとソフトバンク側から機種変更に使えるお得なクーポンが届く。金額に差はあるが、だいたい最低5,000円〜最大10,000円程度の割引になるクーポンが届く場合が多いのでコチラも活用することがオススメだ。

MNP引き止めポイントを活用する方法も有効である。MNP引き止めポイントとは、非公式のサービスだが、MNP(乗り換え)を引き止める為に、キャリア側が機種変更に使える割引ポイントを付与してくれるサービスだ。必ずしも全員もらえるわけではないので、顧客の公平性を期す為にあると公表はされていないが実在している。最大で30,000円程度の機種変更に使える割引ポイントが入手できるので活用することが推奨できる。

やり方としては、SoftBankケータイから「*5533」に電話し、オペレータにつないで「MNP予約番号の発行をお願いします」と伝える。転出先と理由を聞かれるので、「au(ドコモでもOK)で見積もりを貰ったら安かったから」など、他キャリアの存在をにおわせる理由を述べる。すると、オペレーターからMNP引き止めポイントを提案されるという流れだ。ソフトバンクの場合、ほとんどの人がMNP引き止めポイントをゲットできていると言われている。活用してさらに安く済ませると良いだろう。なお、MNP引き止めポイントには有効期限があるので、その期限内に機種変更を済ませられるようにスケジュールを立てて行動することがポイントだ。

下取りか?買取か?

機種変更前の携帯は下取りか買取に出すことがオススメだ。双方の特徴を見てみよう。

ソフトバンクの下取りサービス「下取りプログラム」では、下取り機種に応じて色々な割引特典を受けることができる。最大40,800円分の割引が受けられるので、上手くすれば実質機種代金が0円になることもある。ただし、機種によるので注意しよう。

買取は中古ショップなどで携帯を売る方法である。同じ機種でも状態によって値段に差は生じるが、現金を受け取れるので自由に使えるメリットがある。また、いくつかポイントを押さえることで、高値で取引できる可能性もある。

高く売るためのポイントとして、まず状態をキレイにしておくことが効果的だ。査定前にできるかぎり掃除をしておくと良いだろう。状態がキレイであれば、高額買取に結びつく可能性が高い。付属品も完備できているとなお良い。付属品があることでプラス査定に繋がる。買取金額は、お店によって違いがある場合が多いので、できれば2〜3社程度見積もりを取って比較検討することも肝心だ。比較して、一番高い値段や良い条件で取引できるお店を選べば、満足度の高い取引をすることができる。なお、お店によっては、高額買取キャンペーンなどを実施していることもあるので、こちらも情報収集して活かしていくと良いだろう。

下取りか買取か、どちらの方が良いかは、状況にもよるので一概には言えない。両方の方法で金額などを割り出して比較することがオススメである。ワンポイントアドバイスとして、基本的に買取は、早めに売りに出したほうが高値に繋がりやすいので、売る意思が固まったなら早めに利用すると良いだろう。

他にもフリマメルカリなどで、売りに出す方法もある。場合によっては相場より高い値段で取引されることもあるが、個人対個人でやりとりしなければならないので、トラブルが生じた時は厄介である。オークションなら代行業者を活用する方法も用意されているが、経費がかかってしまうので利用がオススメとは言い難い。自分の実行しやすい方法を選んで使わなくなった携帯をできるだけお得に手放そう。

買取でお得にスマホを処分

機種変更のタイミングでスマホを新しくした場合、いままで使っていたスマホが不要になる。そのスマホはスママDASHで売却してみてはいかがだろうか。

スママDASHでは面倒な手続きなく査定申し込み可能で、スマホの情報を入力すると0秒で買取金額が提示される。すぐに売りたいときにはとてもおすすめのサービスとなっている。さらに画面が割れていたり、故障していたりするジャンクスマホでも買取可能。まずは無料査定から利用してみよう。

MNPするのもアリ

機種変更を検討しているなら、MNPも検討してみてはいかがだろうか?昨今はMNPを利用したほうが、機種変更よりもお得に最新機種を手にできる場合も多い。

また、格安スマホも多く登場している。格安スマホにすれば、キャリアを利用するよりも、月々の料金が安く済むという利点もある。格安スマホも市場が熱いこともあって、便利で使いやすいアイテムがたくさん販売されているので検討する価値は十分にある。また、格安スマホなら、2年縛りがないことが多いので、自由度が高い。幅広い可能性を検討して、最適の方法を選ぶことをオススメする。

1役に立った

まとめ

ソフトバンクの携帯を機種変更したいなら、HPを活用して価格を確認してみよう。チャットで相談できる機能もあるのでスムーズに内容を確認できることだろう。もしわからなければ、実店舗で店員から直に説明を受ける方法も有効である。

ただし、契約はオンラインショップを利用したほうが損がなくメリットが大きい。よりお得に機種変更する方法として、キャンペーンやクーポンの活用、MNP引き止めポイントを利用することがあげられる。一見手間がかかるように思えるかもしれないが、1つ1つを確認することはそれほど大変ではない。後悔しない機種変更をする為にも、事前の確認などをしっかり行うことが肝心だ。

なお、MNPする方法もアリである。格安スマホに乗り換えるという手もある。こちらの可能性も検討してみると良いだろう。

関連コラム

通話のみの最安携帯代はいくら?ガラケーとスマホで違う?

【乗り換え前に】一番安い携帯料金はいくら?docomo、SoftBank、auを比較

携帯料金の平均はどのくらい?自分のを確認する方法は?

【機種変前に】iPhoneからAndroidに乗り換えると後悔する?メリット・デメリットを徹底比較

スマホの変え時・機種変更はいつ?2年?

【お得情報】MNP引き止めポイントとは何か?

ドコモ機種変更の価格表・一括払いの値段まとめ

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する