買取ボーナスキャンペーン

デュエマクラシックでバロムやサバイバーは使える?

読了目安:6分
更新日:2020/07/17
公開日:2019/08/28
0のお客様が役に立ったと考えています

現在では当たり前となっているバロムサバイバーだが、果たしてデュエマクラシックでは使えるのかと疑問に思っている人も少なくないだろう。バロムやサバイバーはデュエマの販売初期の頃には数が少なかったが存在している。そのためカードを持っていればデュエマクラシックでも使用が可能だ。

この記事ではデュエマクラシックにおけるバロムやサバイバーについて詳しく解説していく。また最近人気が高まりつつあるデュエマクラシックについても説明していこう。

デュエマクラシックでバロムやサバイバーは使える?
引用:magi

あなたのデュエルマスターズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

バロムは使用できる

デュエマクラシックでは、デュエル・マスターズが販売開始になった当初のカードを使用する。それ以外のルールは現在使われているルールと同じだ。販売初期にもバロムのカードは存在した。そのためカードを持っていればデュエマクラシックでもバロムを使用することは可能だ。

販売当初はバロムの数も少なかった

現在のデュエマでは豊富な種類のバロムのカードが存在する。そのため、デュエマクラシックでバロムは使用できるのかと聞かれると疑問に感じる人も多いかもしれない。とても当たり前のことを疑問に思っているように見えてしまうからだ。

しかしデュエル・マスターズのトレーディングカードが販売開始になった当初はバロムの数が非常に少なかった。持っていない人も多く、バロムが登場すると話題になることも珍しくなかった。希少価値が高いと同時に人気のカードだったため、ファンも多く、バロムを中心にデッキを組む人も多かった。現在と違い販売当初はバロムは非常に価値のあるカードだったのだ。

悪魔神バロム

デュエマクラシックの中でも最も高い人気を誇っているバロムは悪魔神バロムだ。闇文明に属するカードであり、黒城が好きな人たちから絶大な人気を誇っていた。カードの絵柄もかっこいいため、たくさんのファンがいるカードでもある。

一部のファンは悪魔神バロムを崇拝しすぎるあまり、そのほかのデッキにも独特な個性が出ることもあった。カードのレベルも最強クラスで、全体破壊効果を持っており、悪魔神バロムを中心としたデッキは恐れられていた。

デュエマクラシックではサバイバーは貴重な存在

デュエマクラシックでもサバイバーは使用できる。しかしデュエマクラシックの中でもサバイバーは非常に貴重な存在であり、簡単に使用できるものではない。以下ではデュエマクラシックでのサバイバーについて説明していこう。

サバイバーは使える

販売初期のデュエル・マスターズのカードのみを使用してプレイするデュエマクラシックだが、サバイバーを使うことは可能だ。基本的にデュエマクラシックは、初期のカードのみを使用する点以外は通常のデュエマのルールと変わりはない。そのためサバイバーも使用はできる。

しかしサバイバーは今でと昔では存在価値の大きさが全く違う。そのためゲームの中で使用すると理解できないと言う人もいるかもしれない。

サバイバーとは

デュエル・マスターズ第5弾の漂流大陸の末裔(リターン・オブ・ザ・サバイバー)で登場した特殊種族をデュエマクラシックではサバイバーとして使用する。最近デュエマを始めた人は、このカードの特殊性が理解できないかもしれない。なぜかというと最近では文明を超えて同種族を持つカードは当たり前となったためだ。

文明を超えて同種族を持つカードは、最近デュエマを始めた人にとっては新鮮味がないもののように感じるものだ。しかし販売当初はそのようなカードは非常に数が少なかった。そのためデュエマのサバイバーは特殊種族とされ、デッキ上で使用されたのだ。デュエマクラシックでのサバイバーには以下のようなものがある。

  • ・威嚇するスマッシュ・ホーンα
  • ・フウセンアワダケβ

通常サバイバーはコストに対するパワーが低めに設定されている。カードによってこの比率は異なってくるが、カードを組み合わせることによって強力なデッキを作ることができるだろう。

デュエマクラシックのルール

最近デュエルカードゲームの中でも人気が高まりつつあるデュエマクラシックは、子供から大人まで幅広い世代の人たちが楽しめる。ルールはとてもシンプルなので、デュエルが好きな人であればすぐにプレイできるだろう。

古い初期の頃のカードのみを使用する

デュエマクラシックではデュエル・マスターズが誕生した初期の頃のカードのみを使用してプレイする。デュエル・マスターズはもともとアメリカの企業が開発したカードゲームであり、2002年に日本でもタカラトミーによって販売開始となった。この頃のカードを使ってプレイするものをデュエルクラシックと呼ぶのだ。

初期のカードだけを使用してプレイする点以外は、現在の一般的なルールとほとんど変わりはない。そのため最近デュエマを始めた人でもデュエマクラシックで遊ぶことができる。まさに子供から大人まで楽しめる遊び方なのだ。

販売初期のカードとは具体的にはDM-1~DM-05の頃に流通していたカードのことを指す。この時期に出されたカードであればデュエマクラシックでプレイすることが可能だ。

最近再び人気が高まっている

古いカードのみを使用することによって最近デュエマを始めたばかりの若い世代にはかえって新鮮さを感じる。一方で流行し始めた頃にデュエマで遊んでいた世代は懐かしさを感じ、再びデュエマを始めるきっかけとなっている。

最近、youtubeなどでもデュエマクラシックのプレイの様子が配信されることが増え、人気を集めている遊び方だ。子供から大人まで楽しめるため、近年デュエマの初期のカードの需要も高まっている。

0役に立った

初期のカードであっても買取ってもらえる

古くなったデュエマのカードは買取業者に買取ってもらえないのではないかと考える人も少なくない。しかし実際には、初期のカードであっても人気のものは高価買取してもらえる可能性がある。買取市場でも需要が高まっているのだ。

上記の通りデュエマクラシックの人気は近年高まりつつある。販売開始になった頃からデュエマで遊んでいた人だけでなく、最近デュエマを始めたばかりの若い世代からも注目を浴びている。そのため初期の頃のカードの需要が高まっているのだ。しかも販売初期のカードの中には現在廃盤となり、販売されていないものも少なくない。

そのようなカードは非常に高い買取価格がつけられる。現在入手困難なカードほど希少価値が高まるのだ。もうすでにデュエマを引退しており、自宅に使用していないカードがある場合は買取業者を利用してみるのもおすすめする。思いもよらない価格で売却できるかもしれない。

まとめ

デュエマクラシックは、デュエル・マスターズ販売初期の頃のカードのみを使用する点以外は、現在と同じルールでプレイできることから最近人気が高まりつつある。初期の頃のプレイヤーだけでなく、最近デュエマを始めたばかりの若い世代からも愛されているカードゲームだ。

現在は流通していないカードも数多くあるため、バロムサバイバーが使えるのかといった疑問もあるだろう。しかしDM-1~DM-05の頃に販売されていたカードの中にもバロムやサバイバーに対応しているカードは存在する。数は少ないが、それらを駆使して強力なデッキを組むことは可能だろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのデュエルマスターズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • トレカ(637)
  • おすすめ(4207)
  • 買取のコツ(354)
  • ゲーム(137)
  • 最新情報(10)
  • 豆知識・専門知識(30)
  • デッキ(42)
  • デュエマ(86)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する