買取ボーナスキャンペーン

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の買取相場まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/04/10
公開日:2019/04/08
0のお客様が役に立ったと考えています

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーと聞いて、すぐにワインの銘柄だとわかる人は少ないかもしれない。ほとんどの人はドメーヌ・ジョルジュとして知っているワインの銘柄だが、ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーという名前には現在畑を運営しているクリストフの祖父の代からの名前が記されている。

創業者である祖父ジョルジュ・ルーミエ、2代目のジャン・マリー、そして現当主のクリストフ・ルーミエだ。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の買取相場まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーの特徴

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーの特徴として、渋みが少なくやや甘い口当たりが特徴とされているワインだ。おおむねして繊細な味を有したワインとして有名である。

これはこのワインに使われているピノ・ノワールの栽培方法に片翼ギュイヨ方式が使われていることによるものだ。

ブドウの木1株に対し8房のブドウしか使われず、除葉を徹底的に行いブドウの腐敗を防ぎ、8房のブドウの品質を最大限高めているのが最大の特徴だろう。

現在のクリストフ・ルーミエが所有している畑

もともとクリストフ・ルーミエの祖父、ジョルジュが配偶者のカンカン家からレザムルーズ、レ・フュエ、そしてボンヌ・マールの畑を譲渡された。その後クロ・ド・ラ・ビュシエールを所有し、ワインの生産を始めている。

ミジュニーに関してもそうだが、フランスのブルゴーニュ地方では所有している畑が存在する村名をアベラシオンといい、そのままワインの銘柄になる。

ブルゴーニュ地方では良質なピノ・ノワールの生育環境が整っており、中世以前からワインの名産地として名高いアベラシオンがそこかしこに点在する。ワインの銘柄にアベラシオンの名前が入っているワインは基本的に一級品である。

現当主、クリストフ・ルーミエのブランド力

フランス東部のブルゴーニュ地方、その中でもクリストフ・ルーミエが作るワインは最もエレガントなものとして語られている。ブルゴーニュ地方のシャンボール・ミュジニーに本拠地を構え、ミジュニーに使われる僅か0.1ヘクタールの面積の畑でピノ・ノワールが作られており、最高級のワインとされている。

1978年クリストフ・ルーミエの父、ジャン・マリーがそれまで賃貸耕作、フェルマージュしていたものを本人が買取り、本格的なワインのピノ・ノワールの耕作が始まった。

1982年、ジャン・マリーの息子クリストフが1961年から創業者のジョルジュ・ルーミエから事業を受け継ぎ、不振を続けていたクリストフ・ルーミエのブランドは孫のクリストフの代になり再び脚光を浴びることとなった。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーの製法

2003年より、選果は畑と醸造所の2箇所で厳正に行われるようになり、発酵に使われる樽も1998年から木製の物からステンレス製の物に変わりはじめ、2009年以降からはほとんどの醸造所ではステンレス製のタンクが使われている。

除梗率(じょこうりつ)もその年の気候に合わせて行われており、通常は25%ほどを取り除くが、例えば2009年の熱波があった年などは50%取り除くことにより、フレッシュな口当たりを実現している。これは現当主のクリストフ・ルーミエが、ただワインブランドの経営だけでなく、農耕に関して自らも畑に入り作業をすることで、その年の気候に合わせた最適なピノ・ノワールの生育に尽力しているからだ。

彼自身、土具合を確認したり、土を掘り返して土壌の様子を見るなど、積極的に生産に関わっている。テロワールに対する彼の姿勢はそのまま彼の作るワインに現れている。

除梗率(じょこうりつ)とは

除梗率(じょこうりつ)という聞きなれない単語が出てきた。これはブドウの房からどれほど果梗を取り除くかという指標だ。

この除梗率もワインの味や口当たりに大いに関与してくる。前述したように、除梗率が高ければ、それほどブドウそのものだけを使っているため、出来上がったワインの口当たりは果実味が高く爽やかなものになる。

1950年以前はこの果実から除梗する技術が確立されていなかったため、ほとんどのワインの醸造が全房発酵で行われていたが、アンリ・ジャイエというワイン史における伝説の作り手が現れ、除梗が完全に行われたワインの生産が可能になった。

除梗率が低い、もしくは全房発酵のワインはスパイシーな口当たりが特徴だ。醸造時の温度変化が緩やかに起こり、ワインの出来上がりに複雑さが生まれるためとされている。

クリストフの語るテロワール

テロワールは日本語に訳するのが難しい言葉だ。「土地」を意味するフランス語からできた言葉で、ワインの原料となるブドウを取り巻く生育環境全般にあてはめられる言葉となる。

同じブドウをフランスに植えるのか、イタリアに植えるのかというだけでそのブドウによって作られたワインの品質は大きく変わってきてしまう。土壌や気候、降水量など、とてもデリケートな要素がブドウの味を変えてしまうのだ。

専門家の中にはフランスのアベラシオンごとにテロワールの違いを言及する人もいる。クリストフは畑仕事においてこのテロワールを一番に考えている。前述した2009年の熱波にテロワールが影響を受けていることで除梗率を変えたのも、クリストフ自身が最も畑のテロワール関して敏感な肌感覚を持っていたからだろう。

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の価格相場

これまでクリストフが作るワインに関して説明した。その中でもドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の価格相場は30,000円前後で販売されている。

こだわりを持って生産されているが、全く手が届かないというワインではない。ただし希少価値が高く、なかなか販売しているショップがないので、2003年と限定するとネット上では見つかりにくい。

少ない取扱店舗の中、楽天では22,638円で販売されている。販路こそ少ないものの、それほど高額ではない。

0役に立った

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の買取相場

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の買取相場は残念ながらWeb上に掲載されているものがない。価格相場自体が30,000円前後なので、買取相場はそれを大きく下回ることが予想される。もちろん状態がいい物の買取価格なので、ボトルに傷があったり、ラベルが剥がれたり破れたりしていれば減額の対象となるので注意しよう。

買取業者はどこを選ぶべきか

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の買取相場が事前にネット上で分からないことは前述したとおりだが、少しでも高く売りたい場合はネットオークションやフリマなども活用しよう。

購入時に近い金額を提示できるメリットがあり、販路の少なさから欲しいと思う人は高値で入札してくれることが望める。

ネットオークションの買取について

ネットオークションでは即決価格を提示することにより、すぐに手元の商品が落札されるメリットがある。もちろん値下げ交渉などのイレギュラーな対応もあるが、ワイン自体が高価なものでないので、飲まずにおいていて、今後も飲む予定がない場合は値下げ交渉も対応するつもりで臨むと、落札者に好印象を与えることができる。

しかし輸送時にボトルに傷がつくなど、不意の事故が起こった際に非常に厄介なことになるので、こういった場合には商品説明について「ノークレームノーリターン」というフレーズを書いたり、運送会社に商品の保険のオプションを申し込んでおくことも大切だ。

ネットフリマの買取について

ネットフリマについてもネットオークション同様、個人間のやり取りに置いて気軽に利用できる点が良い。ただしネットオークションにも言えることだが、商品写真に関しての個々人の見方は様々なので、不安な場合は商品説明欄に商品の状態を詳しく書いておこう。

実際にラベルがはがれていたり、コルクに劣化がある場合は正直に書くのが一番だ。後々のトラブルを回避する意味合いでも、ネットオークションやネットフリマでは商品説明に関しては誠実かつ正直に書いた方がいいだろう。

高く売るためのコツ

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニーはファンも多く、手ごろな価格で購入できるワインとして有名だ。

その分査定額をできる限り高く売るには、買取に出す方もひと手間を要することもある。特に自宅に保管されていた場合や、家人が誰もその存在を知らなかった場合はほこりをかぶっていたりすることもあるだろう。飲まずに買取に出すのであれば、以下の手間をかけると買取額が増すこともある。

買取に出す前に綺麗に磨いておこう

前述したようにほこりをかぶっている状態のワインを持っていけばもちろん保存状態も劣悪な環境で行われていたと思われてしまう。

買取に出す前に、ほこりや汚れはよく取り去っておこう。買取業者の心証を良くすることができる。手入れをすることで、今まで価値が分からなかったものに予想外の高値を提示されることもあるはずだ。

複数のお酒は一緒に売りに出そう

売りたいお酒が複数あれば、一緒に売りに出すことによって売り手側の宅配のコストや梱包などの手間が省け、また買取側のスタッフの手間や、出張買取であれば出張回数が減るなど、様々なメリットがある。

そして手間が省けた分のコストはそのまま査定額に上乗せされる。家に飲まないお酒が複数あれば、処分はなるべく一度で済ませた方がお得なのだ。

おすすめの買取業者の紹介

ここではドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年を買取に出す場合におすすめの買取業者を紹介する。もともと手ごろな値段で購入できるワインなので、買取価格が適正かどうかを疑ってしまう価格を提示されてしまうこともあるだろう。こういった場合は酒類専門の買取業者に依頼することが最も賢い選択だ。以下にいくつかの買取業者を紹介する。

ワイン買取コンシェルジュ

ワイン買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワイン、シャンパン、赤ワイン・ロゼ、白ワイン、スパークリングワイン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ワイン買取コンシェルジュは、ワイン買取に特化した査定のプロフェッショナルだ。ソムリエ資格を持つスタッフが、豊富な知識や経験でドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の保存状態を見ながら厳正に査定する。

買取方法は宅配買取、出張買取、店頭買取の3つがある。

宅配買取

査定してもらいたいワインを箱に詰め、着払いで送るだけで査定が可能だ。査定価格に納得できれば即日入金がされるという早さもワイン買取コンシェルジュの良さだ。 宅配買取は佐川急便を利用しており、高価なワインを送る際にも保険適用のため安心して発送することができるだろう。

出張買取

売却したいが梱包が面倒だという場合は出張買取が便利だ。重いものを運ぶ手間がなく、買取価格に納得できれば即日支払い可能だ。

ワイン買取コンシェルジュの店舗は全国に6店舗あるため対応エリアであれば、どこでも出張買取が可能である。各店舗は錦糸町本店、新宿歌舞伎町店、愛知名古屋店、大阪新宿店、福岡博多店、宮城仙台店の6店舗だ。売りたいワインが多く梱包しきれない場合は出張買取を利用しよう。

店舗買取

ワイン買取コンシェルジュの店舗に直接売却したいワインを持ち込んで査定してもらう方法だ。その場ですぐに買取価格を提示してもらえるうえ、即現金化ができるのもメリットのひとつだ。

きちんと対面で安心して査定してもらいたい人や、ワインの品種がわからない人でもその場で対応してもらえるのも店頭買取のメリットだ。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

お酒専門買取業者のファイブニーズのおすすめは査定の行いやすさだ。店頭査定、電話査定、オンライン査定、写真査定、FAX査定など、査定方法が豊富に用意されている。その中でも最も早く査定結果が分かるのが電話査定だ。今持っているお酒がいくらで売れるのかがすぐわかるのでお勧めだ。

また、買取査定中のキャンセルにもキャンセル料がかからず、気軽に持ち込むことができる。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボも査定がスムーズで、買取方法の種類も豊富だ。店頭買取はもちろん、出張買取や宅配買取まで行ってくれる。さらに全国展開しているため、近くにある場合は持ち込んで査定してもらうのもいいだろう。

またLINEによる査定もしてくれるので、非常に手軽に査定、見積もりをしてくれるのもポイントだ。また買取保証制度があり、他店での査定の方が高い場合は買取査定をやり直してもらうこともできる。少しでも高く売りたいと思っている場合は非常に心強いサービスと言える。

0役に立った

一括無料査定のメリット

これまで紹介した買取業者に一つ一つ査定を依頼するのもいいが、短時間で一番高く買い取ってもらえる業者を見つけるのに一番いい方法は一括無料査定だ。短時間で買取相場がわかり、どの業者がもっとも高値で買い取ってもらえるかがわかる。

さらに高値を提示してくれた買取業者にそのまま買取を依頼すれば、非常に短時間かつスムーズに取引ができる。初めて酒類を買取に出すときに、相場が分からず提示された買取金額が妥当かどうかわからない場合もあると思うので、積極的に一括無料査定を利用しよう。今後の買取業者を選定する基準にもなるはずだ。

まとめ

ドメーヌ・ジョルジュ&クリストフ・ルーミエ ミュジニー2003年の成り立ちから現在の製法、また購入価格や買取業者を紹介した。

現在でもクリストフ・ルーミエが第一線でワイン造りに励んでおり、品質が保証されている中でも手ごろな価格で購入できる質のいいワインだ。一括無料査定を使って最も高値を提示してくれた業者に買取を依頼することをお勧めする。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボファイブニーズワイン買取コンシェルジュ
評価スコア
4.59
4.19
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 査定額アップ(2460)
  • ワイン(184)
  • 買取価格(3566)
  • 販売価格(22)
  • ブランド(824)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する