買取ボーナスキャンペーン

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/04/25
公開日:2019/04/25
0のお客様が役に立ったと考えています

高級シャンパンの代表格で、モエ・エ・シャンドンシャで生産・販売されているドンペリことドン・ペリニヨン。ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイはその中でもドンペリゴールドと呼ばれ、ドンペリにはさまざまな種類があるが、その中でも希少価値が高く、高い値段で取引されている。そんなドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場はどれくらいなのだろうか。

そこで、この記事ではドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場・査定情報について紹介する。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場・査定情報まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

まずドンペリの種類を知ろう

ドンペリことドン・ペリニヨンにはさまざまな種類が存在する。すべて「ドンペリ」と呼ばれるものではあるが、種類によって価値が異なるため、ドンペリを購入したい・売りたいと思っているのであれば、この点に関してもしっかり知っておく必要があるだろう。

シャンパンにはランクがある

モエ・ド・シャンドン社から発売されているシャンパンにはモエ・ド・シャンドンドン・ペリニヨンの2種類が存在する。そして、モエ・ド・シャンドンがスタンダードライン、ドン・ペリニヨンが高級ラインにあたる。シャンパンには、最高級ランクの「プレスティージュ」、高級ランクの「ヴィンテージ」、そして一般ランクの「ノン・ヴィンテージ」の3つのランクがある。

ドン・ペリニヨンの中にもさまざまな種類が存在するが、もっともランクが低い種類であっても高級ランクにあたるヴィンテージである。

ヴィンテージ

まず、ドンペリの中でもお手頃な値段で手に入るのが「ドンペリニヨンヴィンテージ」だ。ヴィンテージにはロゼの2種類があり、白で最低8年、ロゼだと最低10年熟成してから出荷される。また、ヴィンテージのみ通常の750mlボトルに加えて、マグナムと呼ばれる1500mlボトルが存在する。

ホストクラブなどでドンペリを注文する際、ドンペリのことを「ピンドン」と呼ぶことがある。これは「ピンクのドンペリ」を意味する言葉で、一般にホストクラブで出されるドンペリはヴィンテージのロゼのことを示す。ロゼはドンペリの白に赤ワインで使われるピノ・ノワール、シャルドネを使うことでピンク色となっている。

白と比べて着色する手間がかかるため、ロゼの方が価値が高いとされている。

ルミナス

また、ヴィンテージの中にはラベルが光る「ルミナス」という種類も存在する。このルミナスボトルは数年に一度しか発売されていないため、希少価値が高い。

P2、P3

ドンペリにはP2、P3という名称のものも存在する。Pとは熟成を意味する「Plenitudes(プレニテュード)」という英単語の頭文字を取っている。その名の通り、プレニテュードは熟成期間を意味するものであり、P2は16年、P3は25年以上の時間をかけて熟成したものを指す。

ドンペリは8年周期で熟成すると言われており、ヴィンテージは1度目のプレニテュードを迎えたもので、P2、P3と数字が大きくなればなるほど熟成期間も長くなり、価値が高くなっていく。ちなみにP2はかつて「エノテーク」という名称で売られていた。現在エノテークは一般ルートで流通しておらず、こちらはP2以上に高い価値で取引されている。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイ

そして、ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイはヴィンテージを20年以上熟成したものを指す。ラベルがゴールドであるために「ドンペリゴールド」と呼ばれている。ドン・ペリニヨンはシャンパーニュ地方にあるオーヴィエール修道院(ラヴェイ・ドゥ・ヴィエール)にて誕生した。

このラヴェイ・ドゥ・ヴィエールがドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの由来であり、日本とフランスでしか販売されなかったうえに生産が終了しているため、高い価値で取引されている。ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの中身はピノ・ノワールとシャルドネを混ぜたシャンパーニュブレンドの白ワインである色合いは透き通ったゴールドで、果実の芳しさの中に辛さも感じられる口触りがドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの特徴だ。

その他限定品

ドンペリにはこれら以外にも限定品が多数存在する。日本人デザイナー吉岡徳仁氏やドイツ人デザイナーミハエル・リーデル氏とコラボしたデザインなど限定品の種類はかなり多く、こちらも希少性が高く手に入りにくい。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場・査定情報

一般に流通しているドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの相場は80,000~130,000円程度だ。生産が終了していて現在では一般のショップでは手に入らないため、年々希少価値が高くなっている。また、ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場に関しては60,000~80,000円程度で買取をしているショップが多い。

このようにドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイは保存状態や年代などによって買取・販売価格が変動する。

ヴィンテージの買取相場

ドンペリの中でももっとも熟成期間が短いドン・ペリニヨン ヴィンテージは15,000円程度で販売されており、買取価格の相場に関しても5,000円からとドンペリの中では買取価格がそれほど高くない。ただ、ドンペリに限らずワインは年数が古ければ古いほど希少価値も高くなっていくため、自分が売りたい年代のドン・ペリニヨン ヴィンテージはどれくらいの価値で取引されているかしっかり確認したうえで売るべきだろう。

P2、P3の買取相場

そして、ドンペリの中でも熟成期間が長いP2、P3 の販売価格はP2で50,000円程度、P3で250,000~300,000円程度となっている。ドンペリは熟成がかなり難しいためにこのように熟成期間が長ければ長いほど高い価値が付く。

エノテークの買取相場

また、先ほど解説したエノテークに関しては、2014年に生産が終了している。したがって、エノテークでもっとも新しいものでも1990年代後半のものを16年以上熟成したものとなる。このエノテークは「王埒な」とも呼ばれており、ドンペリの中でももっとも高い価値で取引されている。

相場は350,000~500,000円とかなり幅があるが、年代によって価値が変わるためである。1980年代のもので300,000円、1970年代のもので400,000円、1960年代のもので500,000円程度と考えておくと良いだろう。

限定品の買取相場

ドンペリの限定品の買取相場に関しては、ドンペリの年代に加えてコラボしたアーティストの知名度などによって相場が変動する。ただ、コラボ商品が発売されるようになったのは2000年以降のことであり、中身のシャンパンの年代が新しめであるために相場はどれも30,000~50,000円程度となっている。ただ、ドンペリの限定品の中でも2002年に発売されたアンディ・ウォーホルカラーラベル6本セットは希少価値が高い。

アメリカのポップアートの巨匠と呼ばれたアンディ・ウォーホルはドンペリ愛好家として知られており、ボトルがカラフルでインテリアとして飾ることができる点が人気の理由と言えるだろう。このセットに関しては200,000円程度で取引されている。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを高く売るには?

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを高く売るにはどのようなポイントを押さえたうえで売るのが良いのだろうか。そこでドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを高く売る際に意識すべきポイントを確認しよう。

保管状態をよくしておく

まず、ドンペリは保存状態によっては何年でも保管できる。しかし、保存状態が悪いとすぐに傷んでしまう繊細なものでもあるため、ワインセラーなどシャンパンにとって良い環境で保存する必要がある。シャンパンは温度の変化に加え、光の変化でも状態が変わってしまう。

したがって、暗くて風通しの良い場所で保管をすべきだろう。ただ、一般家庭だと保管が難しいことから、長期間ワインを保管するにあたって自宅にワインセラーがないならレンタルセラーに預けるのがベストと言える。

木箱もきれいに保管しておく

次にドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイは木箱に入った状態で販売されている。この木箱があるかどうかで価値が大きく変わるため、木箱もきれいに保管する必要がある。木箱にホコリや傷がついていると価値が下がってしまうことから、木箱を緩衝材で包んで保管すると良いだろう。

また、木箱がさらに紙の箱の中に入っている場合も多い。その紙の箱も付属品と判断される場合もあるので、あわせて必ず保管しておこう。

品質証明書を発行しておく

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイは高い価値がついているため、偽物も多く流通している。したがって、ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを売る際には本物であると証明できるものを用意しておくと、より高い価値がつく可能性が高い。本物であると証明できるものに関しては品質保証書があげられる。

品質保証書が発行できない店で購入すると偽物の可能性も0ではないことから、なるべく品質保証書が発行できる店で購入しよう。

売る場所をしっかりと選ぶ

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを高く売るには売る場所をしっかり選ぶことも大切である。適正価格で売りたいなら、高級シャンパンをはじめとする高級酒を買い取っている店に売ると良いだろう。この際、複数の店に査定を依頼し、最も査定額が高い店を選ぼう。

ただ店に依頼した場合、査定額が思っていたより低く納得できない場合もあるだろう。その場合はメルカリをはじめとするフリマサイトや、ヤフオクなどといったオークションサイトで売ると自分が納得できる価格で売れる可能性がある。

フリマサイトで販売する

メルカリの場合、自分で販売価格を決めることができる点が便利だ。相手に自分の住所を教えなくても取引が可能なため、プライバシー面に関しても安心して利用できるだろう。しかし、メルカリなどといったフリマアプリは少しでも安く自分が欲しいものを購入する目的で利用している人が多い。

したがって、ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイのような高額商品を売る場合、値下げ交渉の対応をする前提で出品すべきだろう。

オークションサイトで販売する

また、ヤフオクをはじめとするインターネットオークションサイトで売る場合、必ず売れるとは限らない。インターネットオークションサイトでドンペリのような高額商品を売りたくても、需要が高くないかぎり落札者がなかなか見つからないのが難点である。それに、すぐに売りたいと思って相場よりも低めの価格で出品していると、買取ショップの査定額より低い金額で落札されてしまう可能性も0ではない。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの中でもかなり古いものなど希少価値が高い場合はそもそも流通している数が少ないために高値でも買い手が見つかるだろう。しかし、そうでない場合は買い手が見つからないもしくは買い叩かれてしまう可能性があることを理解したうえで出品する必要がある。

0役に立った

まとめ

ここまで、ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイの買取相場・査定情報についてご紹介した。ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイは、ドンペリゴールドと呼ばれている一品だ。ドンぺリの中でも希少価値が高く、高い値段で取引されている。

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラ ベイを売却する際は、保存状態をよくし、木箱や付属品とともに高級酒を取り扱っている専門酒類買取業者を選ぶようにしよう。ここでの査定価格に納得いかない場合は、フリマサイトや、オークションサイトで売ると自分が納得できる価格で売れる可能性があるので検討してみよう。ご紹介したようなさまざまなポイントに注意して、ぜひ納得のいく取引をしてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • 高価買取(1549)
  • ネットオークション(529)
  • 注意点(1876)
  • ブランド品(654)
  • 相場(813)
  • ヴィンテージ(22)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する