買取ボーナスキャンペーン

マンション売却時にローン・残債はどうなるのか?

読了目安:7分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ローンを組んで買ったマンション。たいていの人は一生のうちに何度もマンションを買わない。最寄り駅や周辺の環境といった立地条件、間取り、購入価格などいろいろと検討して購入されたのではないだろうか。しかしそんな愛着のあるマンションでも、手放さなくてはならなくなるかもしれないし、もしかしたら検討されている方もいるかもしれない。ローンの残り、つまりローン残債がないのであれば、大した問題はないだろう。だがローン残債があるとなると話はちょっと厄介だ。マンションを売却して手元にはなくなっても返済が終わっていないのであれば、ローンはなくならない。ローンを残したままマンションを手放すとしたら、どのような方法があるのかを考えていこう。

apartment-876289_640

そもそも住宅ローンが残ったままではマンションは売却できない

金融機関で住宅ローンを組む場合、同時に抵当権の設定を行う。抵当権とは住宅ローンが返却できなくなった場合、ローンを組んだ不動産を抵当権者が売却してもよいという契約だ。もちろん抵当権を設定しなくてもローンを組むことは可能だが、金融機関はまずローンを組んでくれないだろう。

抵当権は、ローンを完済した時点で金融機関にとっては意味をなさないものになる。住宅ローンが返済できない場合に効力を発揮するのだ。そもそものローンがなくなれば抵当権の必要もなくなる。ただし金融機関側では抵当権抹消の手続きを行ってくれないので、抵当権設定者であるローンを借りた側が手続きを行うことになる。抵当権がなくなれば、マンションの売却は自由だ。実は抵当権がついていてもマンションは売却できるのだが、実際問題として購入者は現れないだろう。なぜなら、売り主のローン返済が遅れればその物件は競売にかけられてしまう。いつ競売にかけられるかわからないマンションを購入する人がいるだろうか。そのため、売却するには抵当権を抹消しなくてはならないのだ。

抵当権を抹消するには

抵当権を抹消するには、要はローンを完済すればよいのだ。売却時点でローンが残っていても、ローン残債よりも売却金額の方が高ければ、ローンは完済できる。売却金額の方が低く、マンションを売ってもローンが残る場合は、自己資金を投入しなくてはならない。貯金を切り崩すか、どこからか借金をして自己資金を確保し、それでもってローンを完済するのだ。

ところが、そううまくいかない場合が多いのが一般的だ。マンション売却金額が、ローン残高を上回ることはほとんどないだろうし、自己資金を投入するにしても金額が大きくなるとそれも難しくなくなってくる。マンション売却を考え直すのも方法ではあるが、どうしても売却しなくてはならない事情もあるだろう。ではどうすればよいのか。

新居を購入する場合

マンション売却の理由が、新しくマンションを購入したり一戸建てを購入したりするためであれば、買い換えローンという方法がある。具体的な数字でみていこう。現在のローン残債が3,500万円だとする。現在のマンションを売却して得られる資金は2,800万円。700万円がローンとしてまだ残ってしまう。次に新居の購入だが、金額を3,000万円としてみよう。この購入費3,000万円にローン残債700万円を足して、計3,700万円を新たに借り入れるのだ。金融機関によっては、買い換え専用のローン商品を販売しているところもある。買い換えローン契約を結べば、残っていたローンの700万円を用意できるので、ローンは完済。所有しているマンションの抵当権を抹消することができる。

ただしこの買い換えローン、注意が必要だ。ローンは借金、お金を借りているのだ。しかも現在抱えているローンよりもさらに高額のローンを抱え込むことになる可能性が高い。もちろん現在の金利よりも安い金利で借りることができれば、そうはならないかもしれない。とはいえ、確実に返済できるのかどうかを見極めなくてはならないだろう。また、買い換えローンを組めるのかどうかという問題もある。ローンを残したまま新規でローンを組むのだから、当然のことながら、通常のローンに比べて金融機関の審査は厳しくなる。買い替えを検討していてもローンが組めないという可能性もあるのだ。買い換えローンを視野に入れて新居の購入を考えているのなら、専門家に相談するなどしてしっかりとした返済計画を立てていってほしい。

0役に立った

とにかくマンションを売却したい

では新居を購入するためではなく、単純にマンションを売却したいのであればどうすればよいのかを考えてみよう。マンションを売却したい、しかし売却金額ではローン残債に充当させることができない。ローン残債がある以上抵当権を抹消することはできない。となると、マンションは売れない。しかし、実はマンションを売る方法がある。任意売却だ。任意売却とは、その名の通り任意で売却することだ。競売にかけられてしまうと、金融機関は裁判所を通してマンションの売却を行う。調査のために裁判所の執行官が自宅を訪れるし、落札目的の不動産業者がいくつもマンション周辺に現れることもあるだろう。またマンションが落札されたら、立ち退きを強制される。マンションの売却価格も、市場価格や相場よりも低い金額になってしまう可能性が高い。想像していた金額以上のローンが残ってしまうかもしれない。

ところが任意売却は通常の売却方法で売却するため、市場価格や相場に近い金額で売れる可能性が高い。すぐにローン残額を一括返還しなくても抵当権を抹消できるし、返済も可能な範囲でしていけばいい。先ほどといっていたことが違うのではないかと思われるかもしれない。ローンを完済しなくては抵当権を抹消できないという点だ。

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

金融機関も競売は避けたい

ところが抵当権は金融機関の同意があれば抹消することができる。この場合、ローンが残った状態で抵当権を抹消し、通常と同じ方法でマンションを売却するのだ。売却金額がローン残債よりも低い場合、残ったローンは返せる範囲で返していけばいい。それが任意売却だ。どうしてそんなことが可能なのかというと、金融機関も競売は避けたい。なぜなら通常よりも安い金額でしかマンションは売れないし、残ったローンも返済されない可能性が高いからだ。それよりも任意売却したほうが返ってくるローンの金額は高くなる。また売却期間も、競売より任意売却の方が短い

とはいえ、任意売却はメリットだけではない。当然のことながらデメリットも存在する。

0役に立った

任意売却のメリットとデメリット

任意売却のメリットは先ほど述べたとおりだ。デメリットは、いわゆるブラックリストに載せられてしまう。そのためその後の5~6年間は新しくローンが組めなかったり、クレジットカードを作れなくなったりしてしまう。また任意売却を可能にするためには、債権者である金融機関との話し合いも必要になってくる。なぜなら抵当権の抹消に同意してもらえなければ、マンションを売却することができないからだ。これは個人で交渉するのは難しい。任意売却の専門家や、詳しい不動産会社を探さなくてはならない。任意売却したいからといって、必ずしも任意売却ができるとは限らない点も要注意だ。

最後に

マンションのローンが残ったままでマンションを売却する方法をみてきた。本来であれば、ローンを完済してマンションを売却できるのが一番よいのであるが、そうとはいってられない状況も出てくる。まずは金融機関や専門家に相談するのが先決だろう。選択肢がなくなる前に、動いておくことが肝心だ。

↓無料査定はコチラから↓

いえカツLIFE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都台東区北上野1-9-12 住友不動産上野ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「仲介」「業者買取」「リースバック」の3つの売却方法で徹底比較ができる不動産比較サイトがいえカツLIFEだ。厳選された優良不動産会社の中から、最大で6社を徹底比較することができる。物件情報や希望条件に合わせたぴったりの業者を見つけることが可能だ。査定料は完全無料。売却プランに合わせて、最適な業者が探し出せるだろう。

すむたす買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取申し込みから最短2日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
宅地建物取引業免許 東京都知事(1) 第102300号
住所
東京都中央区日本橋3丁目9−1 三丁目スクエア 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

マンション売却を検討中の方必見のサービス「すむたす買取」は、個人情報などの細かな申請なしで、最短1時間で査定価格を知ることができる新しい不動産買取機関だ。上記無料査定フォームから物件情報を入力すれば、仲介手数料ゼロでマンションを買い取ってもらえるので利用してみてはいかがだろうか。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名すむたす買取いえカツLIFE
評価スコア
3.0
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認
現金化スピード買取申し込みから最短2日要確認
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 不動産(17)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する