買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:9分
更新日:2021/05/28
公開日:2019/01/15
2のお客様が役に立ったと考えています

中古ドラム式洗濯機はヤフオクで購入することができる。ヤフオクにはショップに出回っていないような掘り出し物もあるため、うまくいけば激安価格で買うことも可能だ。できるだけ安く買いたいと考えている人にとって、ヤフオクは狙い目だといえるだろう。

ここでは、ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入するときの注意点や、チェックすべきポイントについて解説していく。事前に注意点を把握しておけば、買ってから後悔することもなくなるだろう。

ドラム式洗濯機を購入するメリット

ドラム式洗濯機には、従来の縦型洗濯機にはないメリットがたくさんある。これまで縦型洗濯機しか使ってこなかった人は、ドラム式洗濯機への買い替えを検討してみるといいだろう。

家事が楽になる

ドラム式洗濯機は洗濯から乾燥まで、すべて自動で行ってくれるため、洗濯物を干す時間を短縮することができる。乾燥機能を使えば服が乾いた状態で出てくるため、あとは畳んで収納するだけで済む。家事の負担が軽減できることは、ドラム式洗濯機を買う大きなメリットだといえるだろう。

天気を気にする必要がない

洗濯物を外に干していると、雨が降ったときに部屋の中に取り込まないといけない。毎日天気予報を気にしなければならないので、面倒だと感じることもあるだろう。その点、ドラム式洗濯機の乾燥機能を使えば、そのような手間から解放されるため、毎日の生活が快適になる。

毎日夜間に帰宅することが多い人も、ドラム式洗濯機を使えば外干しする必要がなくなるため、毎日の洗濯が楽になるだろう。

花粉症に最適

花粉症の時期に洗濯物を外に干すと、花粉が服につかないかどうか気になってしまう。ドラム式洗濯機なら外干しする必要がなくなるため、洗濯物を外から取り込む時に、花粉を叩いて落とす手間がかからない。

コインランドリーが不要になる

ドラム式洗濯機を使えば、毛布や布団の乾燥まですべて自宅で行えるため、わざわざコインランドリーに持ち運ぶ手間がなくなる。自宅で毛布や布団を頻繁に洗うことができるので、小さい子供がいる家庭でも安心だ。コインランドリーを利用する費用も節約できるため、経済的にも優しいメリットがある。

水道代が安く済む

ドラム式洗濯機は少量の水で洗濯できるため、水道代を節約しやすいメリットがある。洗濯するだけであれば電気代も縦型洗濯機と特に変わらないため、経済的にもお得だといえる。

ヤフオクで購入するメリットと注意点

何かとメリットが多いドラム式洗濯機だが、本体価格は縦型洗濯機の3倍以上するので、購入すべきか迷う人も多いだろう。少しでも安く購入したいのであれば、中古品を購入するといい。

中古のドラム式洗濯機はリサイクルショップなどで購入する以外に、ヤフオクで購入することもできる。ヤフオクには他にはない魅力があるので、これまで利用してこなかった人も選択肢の一つに入れてみるといいだろう。

うまくいけば激安で購入できる

ヤフオクには相場を知らない素人も出品しているため、状態のいいものでも、スタート時の価格が安く設定されている場合がある。ライバルがいなければ、安い値段のまま落札することもできるので、他のショップよりも安く購入できるチャンスがある。

相場より安い即決価格を設定している出品者もいるので、ドラム式洗濯機を買うときは一度ヤフオクをチェックしてみるといいだろう。

事前に予算を決めておく

ヤフオクはオークション形式のため、ライバルが多いと値段がどんどん上がっていってしまう。落札することだけに夢中になっていると、当初の予算をはるかにオーバーしていることもあるので注意が必要だ。夢中になりすぎないためにも、ヤフオクで取引を始める前に購入予算を決めておくといいだろう。

ジャンク品に注意

ヤフオクには壊れている商品も紛れているため、購入前にしっかり確認する必要がある。ジャンク品はコレクターや修理できる人には最適だが、普通に利用したい人にしてみれば利用する価値がない。間違ってジャンク品を買うことがないように、商品説明をきちんとチェックしておこう。

配送方法に注意

ヤフオクには一般的な宅配便の他に、メール便や定型外郵便など様々な配送方法が用意されている。ドラム式洗濯機のような大型家電を買う場合、送料が思いのほか高くなりやすいので要注意だ。送料は出品者によって異なるため、事前によく確認しておいたほうがいい。

本体価格が安くても、送料が高くなるとお得な買い物をしたとは言えなくなってしまう。ヤフオクで商品を買う場合は、本体価格と送料を合わせたトータル価格で比較すべきだ。

出品者を確認する

ヤフオクは個人間取引なので、良い出品者もいれば悪い出品者もいる。取引相手を間違えるとトラブルに発展することもあるので十分注意しよう。トラブルを避けるためには、出品者の評価を確認しておくことが大事だ。評価の数が少なすぎたり、悪い評価が多い出品者との取引は避けたほうがいいだろう。

中古ドラム式洗濯機のチェックポイント

中古ドラム式洗濯機は1点ごとに状態が異なるため、購入する前にじっくり品定めする必要がある。事前にチェックすべきポイントを把握しておくと、スムーズに買い物ができるだろう。

製造年月日を確認する

ドラム式洗濯機の寿命は一般的に7〜8年と言われている。製造されてから7〜8年を過ぎたドラム式洗濯機は、故障してもメーカー側が修理に対応してくれなくなるため注意したほうがいい。どのメーカーも平均して6~8年程度で修理用部品の製造を終えてしまうため、修理したくてもできなくなってしまうのだ。

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入するときは、必ず製造年月日を確認して、あと何年ほど使えるのか考えてみるといいだろう。製造から6〜7年が過ぎたドラム式洗濯機は、いつ故障が発生してもおかしくない状態なので要注意だ。いくら値段が安くても、古すぎる中古ドラム式洗濯機の購入は控えたほうがいいだろう。

サイズをチェックする

ドラム式洗濯機は本体サイズが大きくなりがちなので、これまで縦型洗濯機を置いていたスペースにおさまらない可能性がある。中古ドラム式洗濯機は1点ごとにサイズが異なるため、サイズ選びは慎重に行ったほうがいい。

通常、洗濯機は防水パンに設置するため、この防水パンに設置可能なサイズを選ぶ必要がある。事前に防水パンの寸法を測っておけば、サイズ選びに失敗することもないだろう。

洗濯容量をチェックする

一人暮らしと大人数の家族とでは、当然ながら選ぶべき洗濯容量も違ってくる。一人暮らしや夫婦のみの家庭であれば、5kg以下の容量で大丈夫だが、6人以上の家庭であれば9kg以上の容量が適している。最近は洗濯機の大容量化が進んでいるが、古いタイプだと容量が少ない場合があるので注意したほうがいい。

2役に立った

中古ドラム式洗濯機を買うときの注意点

中古のドラム式洗濯機であれば安く購入できるが、中古ゆえに注意すべき点がいくつかある。買ってから後悔することがないように、慎重に判断しよう。

使用回数を確認する

比較的新しいドラム式洗濯機であっても、使用回数が多いと寿命が短くなっている可能性があるので注意しなければならない。1日1回だけ使うドラム式洗濯機と、1日3回使うドラム式洗濯機の場合、当然ながら後者の方が寿命を迎えるのが早くなる。毎日頻繁に使われていたドラム式洗濯機だと、3年を経過した頃から故障が発生しやすくなるため要注意だ。

ドラム式洗濯機は前の持ち主の使い方次第で寿命が伸びたり縮んだりするため、製造年数が新しいからといって油断すべきではない。ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入するときは、毎日どれくらいドラム式洗濯機を使っていたのか、出品者に聞いておくといいだろう。

不具合のあるドラム式洗濯機に注意

寿命の近いドラム式洗濯機だと、異音や水漏れなどの不具合が発生し始める。洗濯機自体がまだ使えても、このような不具合が出始めると、すぐに故障して使えなくなる可能性が高くなるため要注意だ。ドラム式洗濯機は寿命が近づいてくると洗浄力も弱くなってしまうため、衛生面で不安がある。安い値段につられてジャンク品を購入しないように注意しよう。

設置場所までの運搬経路に注意

ドラム式洗濯機を買うときに盲点になりやすいのが、設置場所までの運搬経路だ。防水パンに設置できるサイズを選んでも、設置場所まで運ぶ運搬経路にドラム式洗濯機が通らなければ設置できなくなってしまう。購入前に必ず運搬経路の横幅や高さも確認して、問題のないサイズの機種を選ぼう。

水栓の位置確認も大切だ。ドラム式洗濯機は縦型洗濯機に比べてサイズが大きいため、これまで縦型洗濯機を置いていたところにドラム式洗濯機がおさまらない可能性もある。買ってから後悔することがないように、サイズの確認は入念に行うべきだ。

中古ドラム式洗濯機を買うときは、重量にも注意しなければならない。ドラム式洗濯機は縦型洗濯機の倍近くの重量があるため、2階に設置する場合は、階段をのぼるだけでも一苦労となる。最低でも2人がかりで運搬する必要があるので注意しよう。

扉の開閉方向に注意

縦型洗濯機と違い、ドラム式洗濯機はが右に開くタイプと左に開くタイプの2タイプがあるため、設置場所に合わせて最適なタイプを選ばなければならない。ただ中古品の場合、思うように好きなタイプが選べないため、事前によく検討したほうがいいだろう。

傷や汚れに注意

中古品である限り、多少の汚れがあるのは仕方がない。ただあまりにも汚い中古ドラム式洗濯機は購入を控えた方がいい。

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入するときは、商品写真を隅から隅までよく確認して、大きな傷や汚れがないかどうかチェックしておこう。事前に写真をしっかり確認しておかないと、手元に届いた実物がイメージと違って落胆することもあるので要注意だ。

ヤフオクには写真撮影が上手い出品者もいるため、写真には実物以上に綺麗に写っていることもある。商品説明欄を見て汚れや傷に関する記載がない場合は、出品者に問い合わせて聞いておくといいだろう。

まとめ

ヤフオクで中古ドラム式洗濯機を購入する際の注意点と完全チェックポイントをご紹介した。ヤフオクにはショップに出回っていないような掘り出し物もあるため、中古ドラム式洗濯機を激安価格で購入することが可能だ。しかしサイズや製造年月日など、事前にチェックすべきポイントが存在する。

ポイントをあらかじめ把握し、買ってから後悔することがないようにしたいものだ。格安とはいえど、大きな買い物であるため購入には慎重になり、スムーズな取引を心掛けよう。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの洗濯機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ドラム式洗濯機(22)
  • 中古(401)
  • ヤフオク(1001)
  • サイズ(6)
  • 寿命(2)
  • メリット(175)
  • 激安(1)
  • 評価(49)
  • 配送(15)
  • 容量(4)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する