買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古MacBookを購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:9分
更新日:2019/01/24
公開日:2019/01/15
2のお客様が役に立ったと考えています

中古MacBookは状態も値段もマチマチなので、選ぶのが非常に難しい。特にヤフオクで購入する場合は個人間取引となるため、トラブルも発生しやすくなる。買ってから後悔することがないように、下調べをしっかり行ってから判断した方がいい。

ここでは、ヤフオクで中古MacBookを購入する際の注意点や、チェックすべきポイントなどについて解説する。中古品の正しい選び方がわかれば、満足のいく買い物ができるだろう。

ヤフオクでMacBookを購入するメリット

予算の関係で新品のMacBookを購入するのが難しい場合は、中古品の購入を考えてみるといいだろう。中古MacBookには、新品にはない魅力やメリットがある。

安く購入できる

中古MacBookはパソコンショップなどでも購入することができるが、ヤフオクならショップよりも安い価格で購入できるメリットがある。MacBookは中古でも価格が高くなりがちだが、ヤフオクなら相場より安く購入することも可能だ。MacBookをできるだけ安く手に入れたい人にとって、ヤフオクは狙い目だといえる。

掘り出し物が見つかる可能性がある

ヤフオクは個人間取引なので、通常ではあり得ないような価格で販売されていることもある。即決価格が相場より安い場合もあるので、非常にお得だといえるだろう。

ヤフオクの場合、オークションやパソコンに関してそれほど詳しくない人が出品していることもあるので、相場より安値で購入できるチャンスが常にある。状態や出品者の評価に問題がなければ、すぐに落札したほうがいい。

一般的なショップには相場価格なりのものしか販売されていないため、掘り出し物を見つけるのは難しい。その点、ヤフオクであれば掘り出し物を見つけるチャンスが常にあるので、お手頃価格でMacBookをゲットしたい人に最適だ。

商品写真が多い

ネットショップで中古MacBookを購入することもできるが、商品画像が少ないため、イメージと違ったものが届く可能性もある。その点、個人販売のヤフオクであれば、多くの出品者がたくさんの画像を載せているため、安心して購入できるだろう。一人一人の質問にもきちんと返してくれる場合が多いため、不安を解消した上で購入することができる。

融通が効きやすい

ショップで購入するときと違って、個人間取引のヤフオクは、こちらの要望を聞いてもらいやすいメリットがある。配送方法を指定できる場合もあるので、自分の都合に合わせやすい。出品者と直接やり取りができるのも、ヤフオクの魅力だといえる。

補償があるから安心

落札したのに商品が送られてこなかったり、偽物が送られてきた場合、ヤフオクが最高50万円まで補償してくれるから安心だ。ただ補償を受けるには審査が必要になるため、補償審査の流れや必要な書類などを事前に確認しておくといいだろう。

ヤフオクでMacBookを購入する際

ヤフオクで中古MacBookを購入するときは、安易な判断は禁物だ。いくつか注意点もあるため、慎重に判断した方がいい。

現物を確認できない

ヤフオクで出品されているMacBookは、落札するまで現物を確認することができない。商品説明に「超美品」と書かれていても、実際は傷がある場合もあるので注意が必要だ。商品の外観に関する文言は、あくまで出品者の主観にすぎないため、予想より汚いものが届く可能性もある。

光の当たり具合などによって写真のでき上がりも異なってくるため、実際は細かな傷がたくさん付いている場合もある。どれも中古品であることに変わりはないため、外観は期待しすぎない方がいいだろう。

動作状況に注意

ヤフオクには動作に難のあるMacBookが出品されることもあるので、気をつけなければならない。安い値段につられて買ってしまうと、後悔することもある。購入前には必ずCPU、メモリ、電源などの主要部品が正常に動作するか確認しておこう。液晶画面に問題がないか確認することも大事だ。

ジャンク品には手を出さない

ヤフオクにはジャンク品も多数出品されている。ジャンク品とは、故障品という意味だ。商品の説明文を読むと、「ジャンクなので返品できません」と書かれている場合がある。

この場合、商品の状態に満足できなくても、買った後に返品することはできないので注意が必要だ。MacBookに相当詳しい人でない限りは、ジャンク品に手を出さない方がいいだろう。

曖昧な表現に注意

「高性能」「ハイスペック」「大容量メモリ」など根拠のない曖昧な表現には注意が必要だ。商品をよく見せようとして、誇大表現と思える部分もあるため、きちんと確認しなければならない。正確な数字の記載がない商品は購入を控えた方がいい。

説明文が不十分な場合がある

ヤフオクで出品されているMacBookの中には、型番スペック動作などの説明文がないものもあるので要注意だ。商品説明が不十分な出品者は悪質な場合もあるので、購入前に必ず出品者の評価を確認した方がいい。

「ノークレームノーリターン」などの記載がある場合、ジャンク品の可能性もあるので、出品者に事前に問い合わせておくといいだろう。

MacBookのチェックポイント

新品のMacBookと違って、中古品には同じものがない。それゆえに、選ぶのが非常に困難だといえる。中古MacBookを買う場合に最低限チェックすべきポイントについて紹介していく。

年式をチェック

MacBookにはそれぞれ年式があるが、中古であれば1世代前のモデルを購入することができる。ただ年式を落とすと重量が重くなったり、スペックがあまり良くない場合もあるので注意が必要だ。仕事でMacBookを使うのであれば、新しい年式を選んだ方がいいだろう。

OSをチェック

中古MacBookの場合、OSのアップグレードに対応可能な機種とそうでない機種がある。最新のOSに更新できないと、使用できる機能が限られてしまう。2015年モデル以降であれば、AirPlayやAirDropなどの機能を使えるが、古いOSは使用できない可能性がある。自分が使用したい機能に対応しているかどうか、購入前に確認しておくといいだろう。

スペックを確認する

CPUメモリなどの基本的なスペックは必ず確認しておくべきだ。高画質の動画を編集するのであれば、高性能なMacBookが必要になる。人によって必要なスペックは異なるため、買う前に希望条件を明確にしておくといいだろう。

不具合がないかチェックする

中古MacBookの場合、キーの入力ができなかったり、USBポートが使えなくなったりするなどの不具合が発生することがある。MacBookを長く使っていきたいのであれば、不具合のあるものは避けるべきだ。

故障したMacBookを修理するとなると、お金がかかる上に時間もかかるので、何かと面倒になる。どこか一部に不具合があると他の機能も動かなくなる可能性があるため、入札は避けた方がいい。

商品の説明文を確認する

商品のタイトルに「美品・新品同様」と書かれていても、説明文には「ジャンク品として出品します」というような記載がある場合もある。タイトルに惑わされずに、商品の説明文はきちんと隅から隅までチェックすべきだ。

使用頻度をチェックする

比較的新しいMacBookであっても、使用頻度が高いと不具合が発生する可能性がある。発売から3年以内のMacBookでも、毎日10時間以上使用していれば、劣化も早くなる。逆に発売から5年以上経過したMacBookでも、月に数時間しか利用しない場合は状態はかなり良いといえる。

中古MacBookを購入するときは、発売日だけではなく、使用頻度もチェックしておくべきだ。毎日何時間使用していたのか、出品者に直接問い合わせてみるといいだろう。

ACアダプターが付いているかチェック

ヤフオクではMacBook本体だけ販売されていることがある。もともとMacBookの付属品はそれほど多くないが、ACアダプターの有無だけは必ず確認しておくべきだ。

電源を供給するACアダプターが付いていなければ、MacBookを使うことができない。ACアダプターは別途購入することができるが、意外に高値なので痛い出費となる。できればACアダプター付きのMacBookを買った方がいい。

傷の有無をチェック

中古MacBookの寿命はそれぞれ異なる。前の持ち主が毎日使っていたMacBookだと、当然ながら寿命も短くなる。汚れや傷が付いているMacBookは、内部に損傷がある可能性もあるため、購入後に不具合に悩まされることもある。買ってから後悔することがないよう、見た目の汚いMacBookは購入するのを控えた方がいいだろう。

キーボードがすり減っていたり、テカリがある場合は、かなり頻繁に使っていたことが予想できる。そのようなMacBookは寿命も短いため、購入前に傷の有無を必ずチェックしておこう。

2役に立った

MacBookの選び方

実際にヤフオクで中古MacBookを購入する際の選び方について紹介する。

発売3年以内のものを選ぶ

発売されてから、かなり年数の経っているMacBookだと、値段が安い一方で状態も悪くなってしまう。長く使い続けたいのであれば、発売されてから2〜3年以内の比較的新しいMacBookを選ぶといいだろう。発売後1年以内のMacBookは値段が下がりにくいが、2年目以降なら価格も落ち着いてくるため、購入しやすくなる。

終了時間が平日午前中のものを選ぶ

MacBookなどのパソコンを狙っているのは、主に男性だ。平日の午前中であれば、会社員が皆出勤している時間帯なのでライバルも減り、MacBookを落札しやすくなる。相場より安く手に入れることも可能なので、何かとメリットが大きい。

ただ、終了時間がライバルの多い時間帯に設定されていても、複数の出品者からMacBookが出品されている場合は、安く購入できる場合もあるので、一応チェックしておくといいだろう。

まとめ

ヤフオクでは中古のMacBookをかなり安く買うことができ、掘り出し物が見つかる可能性が高い。また、商品写真が多く、保証もあるため安心して取引することができる。しかし、現物確認や動作確認ができないため、ジャンク品にあたることもあり注意が必要である。

ヤフオクで中古のMacBookを購入する際は、「年式」「OS」「スペック」「使用頻度」「付属品」「傷の有無」を確認し、商品の説明文を確認することが大切である。また、疑問に思ったことがあれば、出品者に質問することも大切である。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMacBookの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 注意点(1876)
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • 家電(269)
  • 中古(401)
  • MacBook(15)
  • トラブル(112)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する