買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで使用済みの中古洗濯機は売りにくい?配送はどうする?

読了目安:9分
更新日:2021/02/16
公開日:2019/01/15
0のお客様が役に立ったと考えています

不要になった中古洗濯機の処分にあたり、ヤフオクでの処分を検討する人も多いはず。いまやネットオークションやフリマアプリなどを利用し、個人間取引で不要品を処分するのは珍しいことでもない。リサイクルショップに売却をするよりも、マージンが発生しない分、高値で売れるチャンスもある。

しかしながら中古洗濯機の処分に関しては、ヤフオクでの売却の場合はやや苦労する可能性も考えられるのだ。どのような難点があるのか紹介していこう。また、どういった売り方が良いのかも併せて解説していく。

中古洗濯機の売却で苦労する理由

衣類やブランド物、ゲームなど、こういったアイテムは比較的容易に出品を行うことができる。しかし家電の場合、こと中古に関しては気に掛けなければいけない部分があり、諸原因で売れにくくなってしまうことも考えられる。

中古の洗濯機に対する需要の問題

そもそも、売ろうと思っている中古洗濯機には需要があるのか、この点は出品を行うにあたりしっかりとチェックしておきたいポイントと言える。比較的新しい洗濯機の場合は、中古だろうと一定の需要があり、落札事例も実際に沢山ある。金額にしても決して安いわけでもなく、所有者としては気持ち良く売却ができるはずだ。

しかし一方で、古いモデルや汚れが目立っている本体などの場合、一転して売れにくくなることが多い。ヤフオクを見てみると、中には数百円程度で出品されている中古洗濯機も散見されるが、それでも売れ残ってしまうことが少なくないようだ。

どのような洗濯物を洗ってきたのかわからない

売れにくくなってしまう理由のひとつは、洗濯機という特性が大きく関係している。基本的には汚れ物を洗うための家電であり、どのような洗濯物を洗ってきたのかを知る由もない。

新しいモデルならば、使用回数も汚れ具合も比較的少ないと判断ができ許容できる人もいると思われるが、古い物となるとそれなりの使用が考えられ、入札をする側が敬遠をしてしまうのも無理はないだろう。

需要がなければ売れる可能性は低く、事前にどのように売買がされている洗濯機なのか、しっかりとリサーチした上で出品をしないと無駄な苦労に終わってしまうことも考えられる。

故障のリスクを不安視される

中古洗濯機が売れにくくなるのは、故障への不安も大きく関係している。基本的には通常使用ができることを前提に入札を行うユーザーが殆どかと思われるが、ただ中古洗濯機となると今後、問題なく使用を続けられるのか不安視をされてしまうのも無理はないだろう。

洗濯機は、通電不良や水漏れ、異音などのトラブルを起こすこともあるが、中古となるとこのようなリスクに見舞われてしまう恐れがある。当然、古ければ古いほどリスクは高まり、敬遠されてしまうのも至極当然と言えるだろう。

メーカー保証もある新しい物ならばまだしも、そうではない場合は思うように売れない可能性も十分にある。

トラブルに見舞われた時の不安

ヤフオクに出品をしたとしても、トラブルが不安で入札を敬遠されることも考えられるだろう。例えば動作不良が起こってしまった場合、通常は落札者から出品者へと連絡を入れ、相談の上で何らかの対処を講じてもらうことになる。これが衣服などの場合ならまだしも、家電製品な上に、特に大型サイズでもある洗濯機の場合となると事情が変わってくることも多いのだ。

仮に返品をするにも高い送料が掛かるため、おいそれと送り返すことができない。良心的な出品者なら快く受け付けてくれるかもしれないが、そのような相手ばかりではないだろう。中にはごねて対応をしてくれなかったり、落札者の落ち度を指摘したりして、むしろこちら側に非があるかのように言われてしまうことも考えられるのだ。

このようなリスクが懸念されると、入札が入りにくくなるのも無理はない。ヤフオクで購入をするにしても、新品あるいはそれに準じる物に限定をしたり、補償が用意されているストアの方が選ばれたりする可能性が高く、中古洗濯機ではなかなか売れにくいこともあるのだ。

送料が高く掛かってしまう

中古洗濯機が売れにくい理由をいくつか紹介してきたが、それらに加えてさらに売れにくくする原因として、送料の問題もひとつに挙げられる。

どのような洗濯機でも基本的にはそれなりのサイズがあるわけだが、このような大型サイズの商品を送るためには送料も高くなってしまうのが通常だ。場所によっては、ゆうに1万円以上の送料が必要となり、入札をする側は落札価格に加えて高い送料の支払いをしなければいけない。

総額が高くなってしまえば、下手をすれば新品が買えてしまうくらいの金額になる場合もあるだろう。それに加えて故障などのリスクを考慮すると、わざわざヤフオクで中古洗濯機を買う必要がなく、結果的に売れにくくなってしまうのもごく自然と言える。

配送はどのように行うのか

出品に際して必ず把握しておきたいのが、どのように配送を行うのかについてだ。この点が不明になっているとユーザーも不安になり入札も入りにくくなるだろう。事前に情報を提示しておいた方が無用なトラブルも避けられるはずだ。

では、どういった配送の仕方があるのか見ていこう。

一般的な宅配便では送ることはできない

まず知っておきたいのが、よく利用されている一般の宅配サービスでは洗濯機を送ることができないことだ。多くの宅配便に関しては、サイズ制限が160~170cmまでであり、重量に関しても25~30kgまでとなっている。この制限をオーバーすることが多い洗濯機に関しては、別の配送方法を選択しなければならない。

例えば、ヤマト運輸の場合なら、「らくらく家財宅急便」という配送方法が用意されている。この配送サービスは洗濯機をはじめ、ソファやベッドなどの大型の品物を送るときに利用でき、集荷から設置まで一挙に請け負ってもらうことが可能だ。ヤフオクで中古洗濯機を送りたい場合の選択肢のひとつにもなるだろう。

ただ、一般の配送サービスと比べ、どうしても送料が高くなってしまう点に注意が必要だ。出品価格も、送料を考慮した金額を設定しなければ売れにくくなる可能性があり、結果的にあまり利益にならないことも考えられるだろう。

自主配送あるいは引取で対応

送料によるネックをなくしたい場合、自主配送を行うという選択肢もある。要は自力で落札者の元へと送り届ける方法であり、このやり方なら送料が掛かってしまうことはない。車の手配やスケジュール調整などの手間は必要となるものの、送料を節約できる分、出品価格を高くして利益を拡大させることも可能だろう。

あるいは引取限定で出品をしてしまうのもひとつの手だ。落札者側に取りに来てもらう方法であり、出品者では運ぶことができない場合にも最適と言える。実際、中には「直接取りに行きたい」と申し出てくるユーザーもおり、送料を抑えたいと考える人も少なくないということなのだろう。

しかしながらこれらの方法の場合、直接お互いに顔を合わせることになるのがネックだ。できれば顔を合わせることは避けたいと考えるユーザーも多く、直接取引は難しく感じる人もいるだろう。そうした場合は配送業者に任せるほかなく、送料が掛かる分、安値での落札になることも覚悟しなければいけない。

買取業者の利用も視野に

個人間取引の方が高く売れる可能性は高いものの、中古洗濯機の場合となると話が違ってくる。売りにくい部分もあり、尚且つ万一のトラブルによる手間の煩わしさなどを考慮すると、躊躇してしまう人も少なくないはずだ。

面倒なく洗濯機を処分したい場合は、買取業者を利用するのが簡単と言える。出張買取に対応しているところならば、自宅から引き取ってくれるために手間がなく、しっかりと査定をした上での買取のため、何らかのトラブルに発展することもほぼない。ヤフオクで売るよりも安くなってしまうことが多々あるものの、安心して売れるという点では買取業者にアドバンテージがあると言えるだろう。

手間やリスクがあろうとも高く売りたいのか、それとも、安くても安心して売れる方法を選ぶのか、よく考え適した方を選択することが大切だ。

0役に立った

買取業者に売るときのコツと注意点

買取業者に依頼する際、少しでも高く売るために実践したいコツがある。また、売却にあたり注意点もあるため、併せてチェックしておくと良いだろう。

手入れを行いキレイに

査定を受ける前に、なるべくキレイな状態にしておくことが望ましい。買取が行われた後は中古品として店頭などで販売されるわけだが、商品価値の高い状態と判断をされた方が査定価格も上がる可能性がある。

例えば、洗剤かすの付着をキレイに取り除いておくほか、繊維くずをキャッチするネットの手入れをしておくなどして、ぱっと見たときの印象が良くなるよう工夫を講じるのが良いだろう。

付属品の準備を欠かさずに

説明書や保証書、給水ホースなど、こういった付属品をしっかりと準備しておくことも欠かせない。きちんと用意をしておくとプラス査定になる可能性がある。

なくても問題なく売れることが殆どだが、本体を処分する以上、あっても仕方のない付属品はまとめて引き取ってもらうのが簡単だろう。

古過ぎる物は売れない可能性がある

注意点としては、製造から時間が経っている本体は売れない場合があることだ。この辺りの判断は買取業者によって異なるのだが、3年5年10年という区切りで判断していることが多い。

また、古い物の場合一応は売れるにしても、買取価格は安くなってしまうことが殆どだ。あまり金額には期待はせず、「無料で処分ができて良かった」程度に考えておくのが良いかもしれない。

複数の買取業者に査定をしてもらう

査定の仕方や金額の付け方は各買取業者で違いがある。したがって、ひとつの場所で安易に売却を決めてしまうのは注意が必要だ。

この点を踏まえ、できれば複数業者から査定を受けるのが望ましいと言えるだろう。中古相場が決まっているゆえに極端に高くなるようなことはないが、それでも多少なりとも高く売れる可能性があるのなら、買取業者の比較をしておいて損はないはずだ。

それに、査定自体は無料で行ってくれる。特に費用は掛からない以上、金額だけ確かめてみて、それからじっくりと売る場所を判断するのも良いのではないだろうか。

まとめ

ヤフオクで使用済みの中古洗濯機を売ることは可能だ。ただ中古家電の場合、注意しなくてはならないことがある。比較的新しい洗濯機は中古品にも一定の需要があるが、古いモデルや本体に汚れが目立つ場合、売れにくくなる。中古洗濯機が売れにくいのは、故障への不安もある。動作不良があった場合のことを考えると躊躇してしまうのもわかるだろう。

また出品者として気をつけたいのが、配送だ。一般的な宅配便では送ることはできないので、ヤマト運輸の場合なら、「らくらく家財宅急便」、あるいは自主配送を行うという選択肢もある。

気をつけなくてはならないことがいくつもあり、面倒だと感じるときは買取業者を利用するのが簡単だ。買取業者に売るときは、手入れを行い付属品を準備しておくことも忘れずにしたい。業者によって査定の仕方や金額の付け方は違うので、複数の業者に査定してもらい、比較検討することをおすすめする。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの洗濯機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 洗濯機(47)
  • 中古家電(37)
  • 中古市場(2220)
  • ヤフオク(1001)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • 中古買取(26)
  • 中古買取業者(7)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する