買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで冷蔵庫を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/02/16
公開日:2019/01/23
0のお客様が役に立ったと考えています

引越しや結婚などを機に冷蔵庫を買い替えたいと思っている人も多いのではないだろうか。今まで使っていた冷蔵庫を処分したいという場合には、リサイクル料金を支払って処分してもらう、新しいものを購入する場合には家電量販店で新品を買うという人が多いだろうが、ヤフオクで売買するという方法もある。

ヤフオクでは冷蔵庫の売買もされているので、思わぬ高値で売れたり安く良い冷蔵庫を手に入れられる可能性があるのだ。この記事では、ヤフオクでの冷蔵庫売買相場についてまとめていく。

ヤフオクってどんなサービス?

ヤフオクという名前は知っているけれども利用したことはないという人も少なくないだろう。ヤフオクは、ヤフージャパンが運営を手掛けているネットオークションサイトだ。出品者と落札者に分かれて個人間で商品の売買をすることがメインになるが、ヤフオクの中には、個人ではなく個人事業主や法人がストアアカウントを取得して出品していることも多い。特に高額なやりとりになる車や家具、大型家電などについては個人ではなく、業者が出品している場合が多いのが特徴だろう。

ヤフオクはその名の通りオークションサイトなので、出品された商品を買いたいと思ったら、希望の金額を入札していくという方式になる。そのため、人気のある商品なら値段が吊り上がりやすく出品者にとっては大きなメリットになるだろう。

基本的にはリサイクルショップなどでの販売価格や家電量販店などでの販売価格よりも安く設定されている場合が多い。レアリティの高い商品以外なら安く買える可能性が高いので、購入者側はお得にほしいものを手に入れられる確率が高い。このように、出品者、購入者双方にとってメリットがあるのがヤフオクの魅力だろう。

冷蔵庫を売るメリット・デメリット

それでは、ヤフオクで冷蔵庫を売る際のメリットやデメリットについて見ていこう。

メリット1:リサイクルショップよりも高く売れる

ヤフオクで冷蔵庫を売る場合のメリットとしては、リサイクルショップなどの査定よりも高く売れる可能性があるということだ。リサイクルショップに売る場合には、手数料やマージンなどが上乗せされるので査定額よりも販売額は高くなる。5万円で買い取ったものを8万円で売っていたとするのなら、その開きは3万円だ。ヤフオクで売る場合に買取額と販売額のちょうど中間の6万5,000円に設定すれば、それだけで1万5,000円の得になるだろう。

メリット2:買取不可のものでも売れる

販売価格もリサイクルショップより安くなるので、落札される可能性も高くなる。リサイクルショップでは買取不可だったものが売れる可能性があるのもメリットだろう。稼働に問題はないが傷などがあるという場合には、買い取ってもらえない可能性もある。

しかし、ヤフオクでは少しの傷なら気にしない、安くてきちんと動くものならいいと考えて探している人もいるので、落札してもらえる可能性があるのだ。

買取不可の場合にはリサイクル料を支払って引き取ってもらうことになることが大半だが、ヤフオクに出品すれば費用をかけないだけでなく逆に儲けになることもある。

デメリット1:トラブルになる可能性がある

デメリットはトラブルになる可能性があるということだろう。特に個人間でのやりとりの場合には、思わぬクレームがついたり、送料のことでもめたりというようにトラブルが起こりやすいのだ。

デメリット2:落札されない

また、状態によっては落札されないというリスクもある。冷蔵庫については、古い年式のものは消費電力が高かったり冷蔵庫の効きが悪いということもあるため、なかなか落札してもらえないこともあるのだ。

デメリット3:売るのに時間がかかる

売るのに時間がかかるというのもデメリットだろう。すぐに落札されたとしても、そこから落札者とのやりとりをしなければいけない。配送方法や入金時期についての打ち合わせなどをしなければならず、相手方の対応が遅ければそれだけ処分に時間がかかってしまうだろう。

基本的にはすべてのやりとりを自分自身で行わなければいけないので、リサイクルショップに売るよりも手間がかかるということは覚えておいてほしい。

冷蔵庫を買うメリット・デメリット

次は、ヤフオクで冷蔵庫を買う場合のメリットやデメリットについて解説していくので、参考にしてほしい。

メリット:掘り出し物に出会える

ヤフオクで冷蔵庫を買うメリットは、リサイクルショップよりも安く手に入れられる可能性があるということだろう。ヤフオクに出品されている冷蔵庫は、リサイクルショップの販売額よりも安く設定されている場合が多い。

そのため、状態のいい冷蔵庫をお得に手に入れられる確率が高くなるのだ。なかには新古品といって未使用のものが出品されていることもあり、思わぬ掘り出し物に出会える可能性も高い。

デメリット1:中古品ならではの品質

デメリットとして挙げられるのは、中古品なので汚れや臭いが気になる場合があるということだろう。やはり冷蔵庫は日常生活で使うもので食べ物を入れるものなので、どうしても臭いはついてしまう。

リサイクルショップの場合にはしっかりとクリーニングを行って臭い取りなどを行っている場合も多いのだが、個人での出品の場合にはそこまで徹底されていないことも多い。

そのため、臭いが染みついていて気になってしまうという人もいるだろう。あくまでも中古品だと割り切って購入する必要があるので、臭いや汚れに敏感で神経質という場合には、新古品を狙うか、リサイクルショップ家電量販店のアウトレットなどを狙った方がいいだろう。

デメリット2:出品者とのトラブル

トラブルが起こりやすいのもヤフオクのデメリットだ。入金したのに商品が送られてこない、写真とまったく違うものが送られてきたなどのトラブルが起こる可能性がある。

ヤフオクはネットオークションなので、実物を見て決められるわけではない。そのため、本当にその商品があるのか、実際の商品と相違ないのかを確認するすべがないというのが現状だ。なかには、悪質な出品者もいるので見極めは重要になるだろう。

配送料についてもデメリットになる可能性がある。冷蔵庫などの家電の場合には配送料が高くなることが多い。単身向けの小型冷蔵庫なら10,000円程度、ファミリー向けの大型冷蔵庫なら15,000円以上ということが多いので、意外と高くなってしまうのが現状だ。配送料の負担はどうなっているのか確認しておかないと、本体料金と配送料を合わせたらリサイクルショップの方が安かったということにもなりかねないので、きちんと確認する必要があるだろう。

0役に立った

ヤフオクでの冷蔵庫の落札相場

それでは、実際にヤフオクで落札された冷蔵庫の価格について見ていこう。2018年10月現在の落札価格になる。

2ドアタイプ

メーカー年式商品名型番落札価格
日立2011年製スリム2ドア冷蔵・冷凍庫230L R-23YAシルバー8000円
AQUA 2015年製2ドア冷蔵庫109L AQR-111C-S-6000円
Panasonic 2017年製冷蔵庫NR-B149Wシルバー8000円
三菱2011年製2ドア冷蔵・冷凍庫MR-P15S-Bサファイアブラック13500円
三菱 2017年製コンパクト2ドア 冷凍冷蔵庫146L MR-P15A-Bサファイアブラック14800円

3ドアタイプ

メーカー年式商品名型番落札価格
日立2016年製人真空チルド 3ドア冷蔵庫365L R-S3700FV XTクリスタルブラウン65000円
日立-冷蔵庫 Kシリーズ 左片開き3ドア375リットル 展示品R-K380HVL TDダークブラウン55000円
三菱2015年製ノンフロン冷凍冷蔵庫MR-C37Y-B370リットルプラチナブラック28500円
AQUA2017年製272L 3ドア 冷蔵庫AQR-271Fシルバー27000円
東芝-3ドア冷凍冷蔵庫375L 右開き 自動製氷付きGR-E38Nブライトシルバー29800円

4ドアタイプ

メーカー年式商品名型番落札価格
AQUA- 4ドア355LAQR-36G(W) ホワイト23000円
三菱2010年製400L 4ドア冷凍冷蔵庫 フレンチドア 自動製氷機付き まんなか野菜室-エレガントピンク29800円
SHARP2017年製プラズマクラスター4ドア冷蔵庫 どっちもドア(保証期間付き)SJ-GT42C-60050円
パナソニック 2016年製冷蔵庫 315L 4ドア 自動製氷 エコナビ搭載 NR-C32EM-59800円
サンヨー2010年製4ドア冷蔵庫 355LSR-361T(S)シルバー23000円

5ドアタイプ

メーカー年式商品名型番落札価格
SHARP2016年製プラズマクラスター冷蔵庫 412L 5ドアSJ-PW42B-SシルバーAKLL243000円
日立2015年製真空チルド 5ドア 415L 冷蔵庫R-S4200E XTブラウン44000円
AQUA2017年製5ドア 冷蔵庫AQR-SD42Fシルバー35000円
Panasonic2016年製ノンフロン冷凍冷蔵庫 411L 5ドア 右開き エコナビ搭載NR-E431V-N-40500円

ヤフオク売買の注意点

ヤフオクでの売買は、思わぬ高値で購入してもらえたり美品がお得に手に入る可能性がある。しかし、注意点を守って売買しなければ損をしたりトラブルに巻き込まれたりする可能性が高いので注意しよう。

商品詳細

まず、出品する場合の注意点としては、商品詳細を細かく書くということだ。傷や凹み、汚れなどマイナス点もしっかりと記載しておかなければクレームがつく可能性があるので注意しよう。

また、入金前に品物を送らないということも重要だ。中にはそのまま入金せずに逃げてしまう人もいるので、気を付けてほしい。

出品者の情報

購入する際の注意点としては、出品者の情報をよく見るということだ。ヤフオクでは評価制度を導入しているが、出品者の評価が低くないかどうか確認してほしい。低評価が多い場合には、トラブルを起こしている可能性が高いので避けた方がいいだろう。

商品詳細や配送料についてもチェックしておくと、思っていた商品と違うというようなトラブルが少なくなるので、隅々までチェックして気になる点は質問してみるといい。

まとめ

ヤフオクで冷蔵庫を売買するときの落札相場の情報と注意点を紹介してきた。出品する場合でも落札する場合でも、相場と注意点は抑えておきたい。

落札価格は年式や機能、状態などによって変わってくるが、単身もしくは二人暮らし向けの3ドア冷蔵庫はニースが高く落札相場は高めとなっている。逆にファミリー向けの4ドア以上の冷蔵庫は、ヤフオクでは需要が低く比較的安価での購入が可能だ。

落札者としてはトラブルが発生しないようにするためにも、確認事項をきちんと確認してから入札するようにし、出品者としては商品詳細をきちんと記載するようにしよう。ポイントを抑えて気持ちの良い取引を行っていただければと思う。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの冷蔵庫の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 注意点(1876)
  • トラブル(112)
  • 中古(401)
  • 中古家電(37)
  • 中古品(245)
  • 中古相場(1664)
  • 相場(813)
  • 中古市場(2220)
  • ネットオークション(529)
  • 個人間取引(75)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する