買取ボーナスキャンペーン

ラクマでiPhone5sの売買価格はいくら?出品・落札相場を調べてみた

読了目安:13分
更新日:2018/11/21
公開日:2018/11/20
0のお客様が役に立ったと考えています

引っ越しや家の中を掃除していたら、昔懐かしいiPhone5sが出てきて買取に出したいと考えている人もいるのではないだろうか。しかし、iPhone5sといえば古い機種になるので、どのぐらいの価値がつくのか、買取額がどの程度になるのかわからないだろう。

さらに、iPhoneは新商品が発売される度に機種が進化しており使いやすくなっている。このままの機種でもいいかなと思っていたが、新機種が発売されるなんて話を聞く度に機種変したいと思う人もいるだろう。

その際、iPhoneの新機種を購入する時の少しでも足しになればと考えるものだ。iPhone5sは思いきって買取に出すのをおすすめしたいと思う。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

安全に買取に出す方法

買取に出した経験がない人の場合、どうしたらいいのか?安全に取引ができるにはどうするべきか悩んでしまう人もいるだろう。特に古い機種といってもiPhone5sはもともとの販売額も高く、買取の出し方によっては嬉しいお小遣いにすることもできるだろう。

買取に出す場所はその人によって違いがあるが、多くの人はiPhoneの専門店に持っていき買取をしてもらうイメージなのではないだろうか。しかし、専門店は繁華街などの都心部に多いので、ちょっと離れた場所に住んでいる、忙しくてなかなか行く時間が取れないなんて人もいるはずだ。

もっと気軽に手元にあるiPhoneを買取に出せる方法があるので、是非ともこの機会に紹介したいと思う。

その名もフリマアプリの「ラクマ」だ。TVのCMで川栄李奈さんと志尊淳さんが「もっと売れたい!」とコメディ調に宣伝していることで知っている人も多いのではないだろうか。

そんなCM効果もありラクマが気になっている人もいるだろう。買取に出す方法によって専門店に出すよりも何倍もお得な買取額になることもあるので、もし買取額を少しでも高くしたいと思うのであれば、ラクマを検討するのもおすすめしたい。

それでは、2018年11月の時点でどのぐらいの相場になっているのか、買取相手はすぐに見つかるのかなどを説明したいと思う。これからiPhone5sを買取に出す場合は、この機会に検討してみてはどうだろうか?

iPhone5sとは?

そもそもiPhone5sとはどんな機種なのかをまずは見直そう。iPhoneはその機種によっても売りとしているポイントが違い、新機種であればあるほど買取額が高額になるのだが、それ以外にも発売されたのが結構前だったとしても買取額が高額になる可能性も十分にあるのだ。

今のiPhoneには付いていない人気の機能があったり、中にはプレミアがついていたりする機種も珍しくない。iPhone5sはiOS12にも対応しているiPhoneになるので、しばらくは現役で使用できることでも話題になっているのだ。現役最古のモデルとしても知られており、第7世代のiPhoneとしても知られている。

もともと2013年9月にApple本社にてiPhone5cと同時に発売が発表されたものになる。20日には日本だけでなく11カ国でも同時に発売されこの機種で初めてiPhoneが、ドコモ・au・ソフトバンクの3社で発売されることになった記念すべきモデルだ。

iPhone5の正統的な後継モデルになり、見た目には大きな差はないものの、機能を充実させたことでも話題になってる。スマホでは初めてとなる64ビット アーキテクチャを搭載しているなど、CPUやGPUはiPhone5と比較しても格段に良くなっている。

また、ビデオ撮影やカメラはもちろんバッテリー消費など様々な機能があり、ハイスペックiPhoneとしても知られている。指紋認証の機能も今では当たり前となっているのだが、iPhone5sから搭載されたものになるのだ。

またカラー展開についても変更が行われ、ゴールド・シルバー・スペースグレイが発売された。iPhone5sの販売額においては当初ドコモが1番高い価格設定を行っており、16GB・32GB・64GBで95,760円と同一の値段で販売されていた。

ただしドコモの場合はその分通話料などの毎月の基本料金からの割引などもあり、お得にiPhoneを購入できた人も多いはずだ。例えばプレミア購入プログラムに加入している場合、16GBで70,560円、32GBで80,640円、64GBで90,720円になる。このiPhone5sには1番大きなGBでも64GBになるのが、今とは大きな違いとも言えるのではないだろうか。

ソフトバンクは16GBで70,080円、32GBで80,400円、64GBで90,720円、auでは16GBで70,200円、32GBで79,920円、64GBで90,720円となる。これだけの値段の差があるのも、当時のiPhoneならではだと言えるのではないだろうか。

それぞれキャンペーンなどもあるので、一概に負担率については言えないのだが、そこまで負担率の高いiPhoneの機種とも言えないのではないだろうか。

iPhone5sの買取はどうするべきか?

iPhone5sを買取に出す場合、どうしたら少しでも高額になるのか考えるはずだ。確かに買取に出す方法によって定価と比較してもお得に買取に出せる場合もあれば、なかには損をしてしまう可能性だって十分に考えられるのだ。

なかには今iPhone5sを使っている人もいるかもしれない。その場合はキャリアに持っていき、機種変した時の差額として割引に使用するケースも考えられるだろう。この方法だと毎月の負担額が少なくなるので、支払いがお得になるのだ。

まとめて割引になるわけではないのだが、家計で見ると格段に助かる方法になる。また購入時にもお世話になったなどの理由でキャリアに直接持っていった方が安心して取引ができると考える人も多いだろう。

ただし注意してほしいポイントとして、一度でもiPhone5sを修理などで専門店に行った記憶がある場合、内部に触れてしまったiPhoneは買取対象外になってしまうケースが多い。

それがキャリアAppleで修理を依頼している場合は問題なく買取してもらえる。もし専門店に出したかどうかわからない場合は、最初から専門店に持っていき買取をしてもらうのをおすすめする。また割引ではなく現金で欲しいと思う人にとっても、専門店の方が条件がいいのは言うまでもないだろう。

ただし中には専門店の中にも悪質な業者が潜んでいる可能性も考えられる。iPhoneを故障していると偽って買取額を安く交渉して来る場合もあるのだ。そのため実店舗があり実績が多いところを選ぶこと、口コミ評価を参考にして選ぶようにすると余計なトラブルに巻き込まれることがなくなるのだ。

なかにはトラブルになって揉めるのが嫌で妥協してしまったなんて声もあったりと決していいことではないだろう。事前にiPhone5sの相場も調べておけると、「あれ?相場よりも格段に安いのでは?」と判断することもできるのだ。

専門店に持って行くときは買取店によっても見積もりには違いがあるので、最低でも2~3業者から見積もりをもらうようにし、その中で1番お得に買取してもらえる業者を選ぶことが重要だ。また少しでもおかしいと感じる業者や信頼できないような業者にはiPhone5sを託すことがないようにしたい。

iPhone5sのような個人情報を含んでいるアイテムの場合、iPhoneの中に入っているあなただけでなく友達・恋人・仕事先などの連絡先を悪用してしまうことも考えられる。実際にそういったトラブルが起き、なかには泣き寝入りしている人も存在するのだ。

もし買取先にこだわりがないのであればフリマアプリの「ラクマ」はどうだろうか。アプリのような顔を見ることのできない取引だと不安…なんて思ってしまう人もいるのだが、今どきの若者はラクマを使ってお得に買取に出している場合もあるのだ。

ラクマだから危ないとは限らないし、時には専門店の方がトラブルに繋がる場合だってある。運が良ければラクマの方が何倍も高い買取額になることも考えられ、お得になるのを覚えておいて欲しい。

0役に立った

ラクマとは?

先程から紹介しているラクマが気にはなっているけど、いったいどういうものなのか気になってしまう人もいるだろう。2014年11月25日にスタートしたフリマアプリになり、メルカリやヤフオクと比較すると、フリマアプリとしては歴史の浅い。

実際CMを見るようになりラクマを知ったという人も少なくない。サービスを展開するようになってから、利用者を年々増やしており認知度もうなぎのぼりに高くなっているのだ。ラクマには出品者に優しいポイントがたくさんある。

例えば出品者が商品を出品する時に手数料が安いのだ。なるべくお金をかけることなく販売した利益を受け取ることができる。

またラクマの場合、売上を申請する時間によっては即日入金で対応してくれる場合もあり、できるだけ早くお金にしたい人からも選ばれているのだ。今までのフリマアプリでは申請してからお金が口座に振り込まれるまでに、どうしてもタイムログが出てしまうので、思っている以上に時間がかかってしまうデメリットもあったのだ。

その点専門店に直接持ち込んだ場合はその場で現金にしてくれる場合もあり、フリマアプリよりも専門店に持っていった方が…と思う人もいたのだが、ラクマならすべての売買をネットで完結できるので、どこでも売買する相手を探せること、余計な手間もかけずに仕事や家事の合間に買取手を探すことができるなど嬉しいポイントがあるのだ。

使ったことのないアプリに不安に思ってしまう人もいるかもしれないが、ラクマは出品者にとって嬉しいポイントがたくさんあるからこそ、多くの人に選ばれているアプリになるのである。

もし不安で躊躇してしまっているのであれば、まずは別の買取商品から挑戦し、実際に使いやすいかどうかを判断した上でiPhone5sを買取に出すのでもいいのではないだろうか。ラクマは希望の販売価格で購入してくれる人を探すのに特におすすめである。

iPhone5sの一般的な買取額とは?

iPhone5sの一般的な買取額はどのぐらいになるのかを事前に調査するのをおすすめする。というのもこの相場がわからないと提示された金額が相場よりも高いのかどうか、相手に判断を預けるようになってしまい、時には損をすることも十分に考えられる。

またラクマでは出品時の価格を自分で設定することができるのだが、そもそもその価格が相場よりも高いのか?専門店とラクマどちらの方がお得なのかを判断できなくなってしまうのだ。

2018年11月現在のiPhone5sの買取額について調べてみると、16GBで7,000円~11,000円前後、32GBで8,000円~12,000円前後、64GBで9,000円~13,000円前後になるのだ。auソフトバンクの場合はこの相場から-1000円前後になるケースが多い。

またあくまでも目安の価格になるので、故障していて修理が必要な場合や傷がついている場合はこの相場よりも安くなってしまう場合が多い。また買取店によっても買取額には大きな違いがあるので、この金額になればラッキーだと思っていた方がいいだろう。

また一般的にSIMフリーiPhone5sの方が買取額が高くなるので、相場よりも少し高くなっていなければ、交渉してみてもいいのではないだろうか。iPhoneの状態によっても変わるので、相場よりも安い価格を提示されてしまった場合は、その理由を確認すること他店も検討するようにして即決しないのをおすすめする。

iPhone5sのラクマでの買取額は?

iPhone5sが実際にラクマでどのぐらいの買取額で取引されているのか気になるはずだ。2018年11月現在のラクマでの買取額について調べてみたところ、16GBで4,000円前後、32GBで7,500円前後、64GBで10,000円前後の価格になる。

もちろんほとんど使用していないiPhone5sや、店頭に飾っていただけのiPhone5sの場合は相場よりも少し高い価格で買取になる場合もある。

時期によってもiPhoneの新商品や人気によって相場に違いがあるので、まずはラクマではどのぐらいの買取額になるのを調べることが重要だ。ラクマは履歴を見ることができ、過去にiPhone5sはsold outになっているものが多く、いかに需要が高いのかを知ることができる。

過去の出品者の履歴を参考にしつつ、ラクマで買取に出すかどうかをしっかりと検討するのをおすすめしたいと思う。

0役に立った

iPhone5sの買取店は専門店とラクマどっちがいいの?

iPhone5sを買取に出す上で、専門店がいいのかラクマがいいのか迷ってしまう人もいるはずだ。もし買取を急いでいないのであれば、まずはラクマに買取に出してみて売れるかどうかを試した上で、売れなかった場合に専門店に持っていくのもいいかもしれない。

専門店の場合は相場を元に買取額を決めてしまうので、iPhoneの機種によってどうしても上限が見えてしまうのだ。ラクマの場合はマッチングのようなものなので、iPhone5sを探していて中には高額買取を希望する人もいる。

その人と出会えたとしたらiPhone5sを高く購入してもらうことに繋がるのだ。ただしiPhone5sを販売してからお金が手元に入るまでに時間がかかってしまうので、即日でお金を受け取りたい人にはおすすめできない方法になる。

また専門店の場合は直接持っていく手間がかかってしまうこともあるのだが、もしすべてをネットで済ませたいと思うのであれば宅配買取なども視野に入れてみてもいいのではないだろうか。ラクマで買取相手が見つかればラッキーぐらいの気持ちで出品するのをおすすめする。

ただし買取に何を求めるのかによっても変わるので、自分にあった最適な方法を選ぶことがとても重要なのだ。

iPhone5sをラクマで高額買取してもらうには?

iPhone5sをラクマで高額買取してもらうには、いくつかポイントがある。例えば出品時の写真を見るときれいに撮影されているものの方が高額買取としても相手が決まりやすいのだ。なかには写真なんて…と特にこだわりを持たない人もいるのだが、それでは意味がなくなってしまうのだ。

写真は表だけでなく裏面も撮影するなど複数枚の写真を投稿すること、iPhoneだけでなく付属品なども一緒に撮影を行うことで買取の価値が格段に高くなるといえるのではないだろうか。

また、出品時の価格も相場よりも高くしてしまうと、+αの価値があるかどうかになってしまいその価値がない場合は、買取が難しくなってしまうのだ。もしできるだけ早く買取手を見つけたい、少額でもこだわりがないなら相場よりも少し安い価格に設定しておくのをおすすめする。

iPhone5sをラクマで出品する場合、他の出品数も多いので少しでも欲しいと思わせる工夫が大切なのだ。

まとめ

iPhone5sを買取に出す場合、専門店やラクマなど様々な方法がある。でもどこで実際に買取に出したらお得になるのか判断するのが難しく、なかには買取に出してもほとんど儲けのない金額になってしまうこともあるのだ。

iPhoneの状態によっても変わるのだが、事前に市場調査をしたり少しでも高額買取をしてもらえるように選ぶことがとても重要なのだ。ラクマでは写真や価格設定などポイントをしっかりと抑えて出品するようにするのをおすすめする。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • iPhone(150)
  • 買取(947)
  • 買取情報(475)
  • フリマ(110)
  • フリマアプリ(879)
  • ラクマ(73)
  • 買取の流れ(981)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する