買取ボーナスキャンペーン

ランソン ノーブルの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/20
公開日:2019/03/17
0のお客様が役に立ったと考えています

パーティなどの華やかなシーンを盛り上げてくれるシャンパンは、世界中で愛されている。シャンパンはデザートとの相性もよく、日本でも大人気だ。このようなシャンパンをギフトなどでもらった場合、家人がお酒を飲まないと持てあましてしまうことがあるかもしれない。

そんなときは、物は試しのつもりで買取店に査定にだしてみよう。今回は、フランスの有名なメゾンであるランソン(Lanson)のシャンパンの買取相場について解説をする。「ノーブル」シリーズの査定情報も、合わせてご紹介しよう。

ランソン ノーブルの買取相場・査定情報まとめ

あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

さまざまなシリーズを発売しているランソンとは

ランソンは、フランスのランス地方で18世紀からシャンパンを作り続けてきた老舗のメゾンだ。ランソンの事業の礎を築いたのは、フランソワ・ドゥラモット判事。彼の事業は、後に長男であるニコライ・ルイに受け継がれることになる。

19世紀にジャン=バプティスト・ランソンと提携を結び、社名を「ランソン」と定めた。以後は、本格的にシャンパンの製造をスタートすることになる。

イギリス王室に愛されたランソンのシャンパン

ランソンのシャンパンは、19世紀以降はイギリス王室から大きな信頼を得るようになる。イギリス王室御用達のランソンのシャンパンは、ボトルにエリザベス2世の名を記した証が入っている。

レッドクロスのロゴが目印

ラベルなどに刻まれているランソンの赤いクロスのロゴマークは、修道会であるマルタ騎士団のエンブレムから着想を得たもの。ニコライ・ルイがマルタ騎士団の騎士であったことから、このレッドクロスがブランドロゴとして起用されることになった。

オフィシャルシャンパンになる

イギリスで開催されるウィンブルドンテニストーナメントでは、ランソンのシャンパンがオフィシャルシャンパンとして使われている。トーナメントの会場ではランソンのシャンパンが提供されており、多くの人がこのメゾンのテイストを楽しんでいる。

伝統的な製法を守っている

ランソンは、多くのメゾンが取り入れているマロラクティック発酵を行わないメゾンとして有名だ。マロラクティック発酵は、乳酸菌を使った発酵法。この発酵法を用いると、15カ月前後で熟成が終了する。伝統的な製法を守り続けるランソンは、3年前後の時間をかけてシャンパンの熟成を行っているのが特徴だ。

じっくりと熟成をすることで、ブドウのフルーティな味わいを残したシャンパンが出来上がる。

ランソンの代表的なラインアップ

ランソンのシャンパンには、さまざまなラインアップがある。例えば、ノーブルのシリーズでは、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットやノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットなどが有名だ。また、シャルドネのみを使ったのがノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブラン。こちらのシャンパンは、ノーブルのシリーズでもとりわけ評価が高い。

このほかにも、ランソンではクロ・ランソンやランソンエクストラエイジ・ブリュット、ランソン・ロゼ・ブリュットなどの銘柄のシャンパンを発売している。

数々の賞を受賞しているランソンノーブル

ランソンのシャンパンは、世界各国のコンテストで高い評価を受けている。ノーブルのシリーズも、これまでに数々の賞を受賞している状況だ。例えば、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットは、日本で開催された「サクラアワード2016」で金賞を受賞している。

また、ノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットは、2008年の「デキャンター・ワールドワイン・アワード」で銀賞を受賞。ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランは、「サクラアワード2016」でダブルゴールドに輝いている。

ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットの買取状況

ランソンのノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットは、柑橘系のフルーツや蜂蜜の香りが楽しめるのが特徴だ。スパイスの香りも加わり、奥行きのある力強いテイストに仕上がっている。シャルドネとピノ・ノワールを使ったこのシャンパンは魚介類との相性がよく、牡蠣やロブスターの料理と一緒に楽しめる。

そのノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットの買取状況について紹介していく。

買取相場

ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットは、だいたい2,000円から3,500円前後の価格で買取が行われている。買取店によって、査定価格には1,000円から1,500円前後の差があるようだ。

査定価格

ランソンの代表的な銘柄であるランソンドゥミ・セック・アイボリーラベルやランソンブリュット・ブラックラベルなどは買取価格の上限を500円としているお店もある。このような銘柄のシャンパンと比べると、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットは、査定価格が比較的高いと言える。

販売価格

あるメーカーが公開している情報によると、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットの参考小売価格は16,000円になっている。ただ、通販ショップなどでは8,000円前後で販売されていることもあり、販売価格には多少の差が見られる。

ノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットの買取状況

ノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットは、ローズやサワーチェリー、ベリーなどの甘く華やかな香りがするシャンパンとして人気がある。こちらのシャンパンは、高品質なシャルドネとピノ・ノワールが素材になっている。辛口のこのシャンパンも、ロブスターなどの魚介の料理との相性が抜群と言われている。

そんなノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットの買取状況は次の通りだ。

買取相場

この銘柄の買取相場は、2,500円から3,000円ほど。買取店では、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブリュットとほぼ同じくらいの金額をつけていることが多い。

査定価格

ノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットは、同じランソンのロゼワインであるランソン・ロゼ・ブリュットよりも査定価格が高くなっている。こちらのシャンパンはランソンのロゼでも最高級とされていることから、買取店でも高く評価しているようだ。ノーブル・キュヴェ・ロゼ・ブリュットの場合、素材のブドウにこだわりがある。

このシャンパンに用いられているブドウは、グランクリュと呼ばれる特級の畑で栽培されたもの。原料であるブドウがどのような畑で栽培されたかは、シャンパンの格付けにも大きな影響を与えると言われている。

販売価格

このロゼのシャンパンは、参考小売価格が15,000円。通販ショップでも12,000円前後の金額がついており、販売価格は比較的高い。

0役に立った

ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランの買取状況

洋ナシを彷彿させるソフトな香りが魅力になっているのが、ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランだ。ブラン・ド・ブランは、白いブドウのみを使ったシャンパンのこと。こちらの銘柄のシャンパンは、スズキやヒラメ、タイなどの白身魚と一緒に楽しめるのが魅力になっている。

そのノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランの買取状況を見ていこう。

買取相場

ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランは、4,000円前後を上限に買取されている。新品同様の品であれば、このような上限価格に近い金額で買い取りしてもらえる可能性があるだろう。

白いシャルドネだけを使ったブラン・ド・ブランは、洗練された風味が楽しめるためファンが多い。ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブランの場合は、蜂蜜やナッツのテイストが味わえるのが特徴になっている。

販売価格

こちらのシャンパンの参考小売価格は、19,000円。ちなみに、通販ショップでは14,000円前後で販売されていることもある。この銘柄のシャンパンは、ノーブルシリーズのシャンパンでもとくに販売価格が高い一品と言えるだろう。

ランソンのシャンパンを買取上限額で売る方法

ランソンのシャンパンには、銘柄によってそれぞれ相場がある。ただ、必ず相場の金額で売れるとは限らないのが中古品の取引の難しいところだ。買取店が公開している買取上限額は、あくまで参考程度にとどめておくのがベスト。

どのくらいの金額がつくかは品物によって変わるため、査定の前に過大な期待を抱いてしまうのは禁物だ。買取上限額に近い金額で売りたいときには、次のようなポイントを意識しておこう。

  • ・外箱
  • ・マーク
  • ・栓の状態
  • ・ラベル

それぞれ解説していくので参考にしてほしい。

外箱

箱入りのシャンパンは、外箱がついているかどうかで査定価格が大きく変わることがある。また、ボトルやラベルの状態も査定では重要視されている。ランソンのシャンパンの場合は、ブランドのロゴであるレッドクロスのデザインなどがチェックされる可能性が高い。

マーク

また、ボトルネックの部分にある英国王室御用達のマークなども、査定のチェックポイントになるかもしれない。ランソンのようにブランドの価値が高く評価されるシャンパンは、パッケージも査定の対象になることが多い。新品に近い新しい品でも、ブランドのロゴや英国王室御用達のマークが汚れていると、上限額で買取してもらうのは少し難しくなるだろう。

栓の状態

シャンパンの場合、いったん栓を開けると2、3日で飲み切らないと風味が落ちてしまう。このようなお酒は、未開封品であることが買取の条件になる。栓が緩んでいたり開封口のパッケージがやぶれていたりすると、買取してもらえないことも考えられるため注意をしよう。

ラベル

買取店によっては、ラベルが読めないくらい傷んでいる品でも買取をしている。ただ、このような場合は買取相場よりもかなり安い金額がつくのが一般的だ。同じ銘柄のシャンパンでも、買取上限額とはかけ離れた査定額が提示される可能性があるだろう。

ランソンのノーブルを買取上限額とほぼ同額で売るには、「箱をそろえておくこと」や「パッケージに傷を付けないこと」などが大切になる。査定スタッフのチェックに引っかからないように、査定の前には入念に準備をしよう。

まとめ

今回はランソンのノーブルシリーズの買取相場や買取状況を紹介した。

ランソンのシャンパンはレッドクロスのロゴが目印で、ラベルなどに刻まれているランソンの赤いクロスのロゴマークシャンパンが信頼の証でもある。査定の際にはその状態がチェックされるので中身、外観とともに保管にはとくに気をつけよう。

また、ランソンにはさまざまなラインナップがあり、種類によって買取価格が違ってくるので本記事を参考にしてほしい。

シャンパンは、十分年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシャンパンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 酒(55)
  • 相場情報(245)
  • 査定基準(2725)
  • 査定アップ(253)
  • 買取価格(3566)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 中古市場(2220)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する