買取ボーナスキャンペーン

中古のバイク買取時によくあるトラブルは?対処法と注意点まとめ【初めての方必読】

読了目安:12分
更新日:2023/11/16
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

乗らなくなったバイクを買い取りに出すときに、よくあるトラブルをまとめてみた。トラブルに見舞われた際の対処法とともに紹介しているので、ぜひチェックして欲しい。また、いくつかの注意点も頭に入れておき、満足できる形で買取して貰おう。


Motorbike / Oliver Thompson Photography

あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

バイク買い取りによくあるトラブルは?対処法のまとめ

あまりにも納得できない買い取り条件の場合、詐欺を疑ってしまうものだ。しかし、そうとも言えないのが現実である。時には売主の知識不足によって不満が生じてしまうこともある。まずは査定前に、起こりえるシチェーションを把握するなど勉強をしておこう。

電話やネット査定の価格と違いすぎる

査定してもらう前には、あらかじめ電話で査定相場を確認したり、ネット査定を行おう。数社を比較して、一番高いお店へ買取してもらおうと考えていても、実際の査定額があまりにも違いすぎて、納得いかないということがあるからだ。

対処法:現物を見てもらうまでの査定金額はあくまで目安だと考えておく

少しの差ならわかるが、10万円以上も違うとさすがに不安になるし、納得できない。しかしながら、バイクの買い取り査定は車種やグレード、走行距離や年式などだけでなく、エンジンの具合やボディの傷など実際に現物を見てみないとわからいことだらけなのだ。

ネットでは、車種やグレードや走行距離などの最低限の情報のみで査定を行う。電話であっても、現物を見てもらっているわけではないので、正確な査定額をつかめない。よって、実際の査定が済むまでは、どのくらいの相場で売却できるのか検討がつかないと思っていた方がいいのだ。

買い取りできない、0円だと言われた

もしバイクを買い取ってもらえなかったり、0円と査定されたりするならば、それは「バイクとしての価値が無い」というシンプルなものだ。通常バイクは中古の相場で買い取り価格が決まるが、事故車などの状態が悪いバイクや盗難車、車検証やナンバープレートがない場合などは買い取りしてもらえないので注意が必要なのだ。

対処法:パーツ単体での売却を検討しよう

もし事故車だったとしても、解体してパーツとして価値があれば査定額がつき、売却できる。しかし、パーツとしても価値がないようなら廃車にするしかなく、売るどころか手数料を請求されてしまうことがあるので注意しよう。その場合は「廃車買取」という特殊な買取ジャンルになる。

また、ナンバープレートが盗まれてなくなってしまった時は、警察に届け出れば買取手続きを行える。車検証も自分で再発行手続きができるが、希望すれば業者が代行してくれるので時間がない方などは利用してみてもいいかもしれない。

買い取り後に査定額を下げられた

買い取ってもらった後に、価格を下げられて納得いかないというトラブルも多いだろう。「買取の後に値段を下げられるなんて別の業者にお願いするべきだった」と思う方もいるかもしれない。

このような問題が起こる理由は、査定時に見つけられなかった不具合が、査定後の点検や整備によって見つかってしまうためだ。そのような事態を踏まえて、買い取り業者はあらかじめ売買契約書に「後に発覚した問題によって買い取り価格を下げることがある」と記載しているところがほとんどである。こういったパターンだと、売り主は泣き寝入りするしかなくなってしまう。

対処法:契約書を確認!極端に安くなる場合は消費者センターに相談しよう

売買契約を結んでしまったのなら、もう買い取り価格は変えられないのであきらめるしかない。買い取り業者の行為は一見悪徳に見えるかもしれないが、契約書の記載通りに価格を引き下げただけで問題はないのだ。残念ながら、売り手にとってはあきらめるしかない。

しかし、中にはあらかじめそれを狙ってくる悪徳業者がいるのも現実。後に査定額0円になるパターンは少ないので、もし極端に安くて不信を感じるようならば、国民消費者センターなどで相談してみよう。

買い取ってもらった後に違約金や損害賠償を求められた

査定時に事故歴があることを隠していて後々発覚すると、違約金や損害賠償を求められることがある。通常、事故車は大幅に査定額を減額されるが、査定時に黙っていると買取後の整備のときに発覚してしまい、多額のお金を請求される恐れがあるので注意しよう。

また、査定時に傷などに気づかないふりをして、後から多額の費用を請求するような悪徳業者もあるので気をつけてほしい。

対処法:事故歴は正直に言う!契約書もしっかり確認

事故歴がある場合は、査定時に正直に申し出るのが一番だ。損害賠償を支払うことになると、買い取り価格を下げられてしまうよりも費用がかかってしまうので注意しよう。

また、違約金や損害賠償の契約書への記載があるのかどうかも、契約時にしっかり確認しておこう。悪質業者は後から書き足すこともあるので、写メなどで証拠を残しておくと安心だろう。

買い取ってもらったのに手続きが進まない

バイク購入時と同様に、手放すときも手続きが必要になってくる。買取手続きが滞りなく進めばいいのだが、時には業者の手違いなどによって手続きが進まないこともある。すると名義変更されないことによって、あらゆるトラブルの可能性が出てくるのだ。

バイクの買取手続きが進まないと、手元にないのにいつまでも税金を支払わなければならなくなってしまう。また、買取先で事故や駐車違反を起こせば、減点や反則金の請求がきてしまうかもしれない。こういった事態は何としても避けたいところである。

対処法:すみやかに連絡!悪意がある場合は消費者センターへ

もし、買取手続きが進んでいないような兆候が見つかったのなら、すみやかに買い取り業者へ連絡しよう。ほとんどありえないが、人間なので忘れているというパターンもありえるのだ。業者任せにしないことも、買い取りの際には大切だということを覚えておいて欲しい。

もし相手に悪意があるようなら、国民消費者センターへ相談するとアドバイスがもらえる。悪徳業者に出会わないためにも、業者選びの際にしっかりと買取実績を確認しておくことも大切だ。

申込催促の電話がしつこい

どの程度の査定額になるのかちょっと知りたかっただけなのに、一度電話や査定しただけでしつこく電話がかかってくることがある。もちろん、業者も商売なので営業活動をするのは当然なのだが、取引する側としては迷惑に感じるだろう。

対処法:もうバイクはないと伝える

しつこい電話をなくす一番の方法は、手元にバイクがなくなったことを伝えることである。たとえ別業者で査定中でも、もう売却してないことを伝えると、営業電話もなくなるだろう。

バイク買取に関連する詐欺の事例

バイク買取専門店MAXという危険なお店のチラシが勝手に張られる事案が多発したことがある。

「バイク買い取りします!」のチラシを貼られると盗難される件
更新日 : 2021/04/22

バイク買い取りの前の注意点、業者の選び方


MV Agusta F4 1000R at Helsinki Motorbike show 2011 / Dave_S.

上記のトラブル対処法を踏まえて、買い取りの際のポイントもいくつか紹介しよう。なるべく損をせず、高く買取してもらうためにはちょっとした「ひと手間」を行うことが大切なのだ。後々「こんなはずじゃなかった…」とならぬよう、ぜひ頭に入れておいて欲しい。

数社の買取価格見積もりを比較しよう

買い取りを検討している場合は、気になる業者すべてで査定を行い、価格を比較してから売却しよう。1社だけでは安く買い取られてしまう恐れもあり、買取相場もわからない。まずは気になる業者のいくつかで、比較することをおすすめしたいところだ。一括査定サイトを利用するのも一種の手だろう。

【過去ログ分析】バイク買取業者の2ch(現5ch)での評判は?
更新日 : 2021/05/10
「高額査定」は嘘?クチコミ等からバイク買取業者を正しく比較する方法
更新日 : 2018/07/11
各バイク買取比較サイトのランキングを分析し、上位業者を集計してみた
更新日 : 2021/09/09

売買契約書の内容をしっかり説明してくれる業者だとベスト

もし契約に至った場合には、売買契約書の内容をしっかり質問して確認し、内容をしっかり説明してくれる業者だとベストだ。買い取り業者はあらかじめ売買契約書に、後々発覚した問題によって買い取り価格を下げることもあると記載していることがある。

経験上、同じようなトラブルを体験した業者も少なくないはずなので、お客様とトラブルにならないために、賢い業者ならあらかじめ買い取り価格が下がることを説明してくれるお店もあるはずだ。しかし、後から契約内容を変更してしまうような「悪意ある業者」では、絶対にこのような対応はありえないので、契約時に契約書の内容をしっかりと確認しよう。

おすすめのバイク買い取り業者

最後に、当サイトでオススメするいくつかの買取業者を紹介する。自分の納得できる価格で買取してもらえるように、しっかり比較して判断してほしい。

バイクワン

バイクワン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都 第307730707043号 埼玉県 第431050029669号 神奈川県 第451450016926号 宮城県 第221030001992号 愛知県 第542540901800号 兵庫県 第631340800030号 福岡県 第904010910015号
住所
東京都墨田区吾妻橋2-2-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

バイク買取の専門の「バイクワン」は、納得のいく形で丁寧に買取価格を説明してくれる業者だ。ヒカカク!のクチコミでも、良い評価がついている。

バイクワンのクチコミ・評判
5
今回某バイク店さんとの同時査定でしたが、バイクワンさんが6万程高く即決でした。走行5万超えでしたが、カスタム車な事もあり、バイクワンさんに軍配が上がりました。酷評が多いですが、コンディションや売相場によって、価格は上下するものです。バイクワンさんはカスタム車が強く、某バイク店さんはノーマルを好まれる傾向があり、会社により得意不得意があって当たり前と思います。 対応についても、両社遜色なく良かったです。 査定に納得出来ない方、是非同時査定をオススメします。
引用: バイクワンのクチコミ・評判・体験談

バイク王

バイク王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バイク・オートバイ、原付・スクーター、バイクパーツ・バイク部品、バイク用マフラー、バイク用バッテリー、カワサキ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 No.308830106853
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

TVCMでも有名な買取業者だけあって、高額買取に自信をもっている。全国どこでも無料で出張査定にきてくれるのも好評だ。

バイク王のクチコミ・評判
5
みんな評価が低いですね 彼らは買取り業者です、安く買うのが仕事です とりあえず、最安値を提示するのは当たり前 そこからどこまで吊り上げるかを楽しまないと 相手も人間だから、交渉次第でコッチの味方になってくれます 最初32万が47万まで上がって気持ち良く売りました みなさん、最初の提示額でキレちゃダメですよ
引用: バイク王のクチコミ・評判・体験談
0役に立った

一括査定サイトを利用しよう

愛着たっぷりの大切なバイクを引越や金銭的事情、買替えなど様々な理由で手放すことになった時、ぜひとも高値で買取してもらい現金を手に入れたいと誰もが思う。

しかし、高値買取を考えるとなるべく多くの業者に問い合わせる、査定を比較する、などの手間がかかる。

そこでおすすめなのがバイクを扱っている一括査定サイトだ。一括査定サイトは、バイク会社によって得意分野が異なるので、自分が買取してもらいたいバイクを得意とする業者を見つけやすい。

また一括査定サイトでは、大手の業者から地域に密着したタイプの小規模店まで幅が広く、日本全国のあちらこちらのバイク会社が提携しているので、より自分の希望に合った査定額を提示してくれる会社に出会えるチャンスも広がる

また、事故車や壊れたバイクは値が付かない可能性もあり、値がついても安くたたかれることもある。しかし業者によっては意外な高値査定額を提示してくれることもあるので、必ずしも最初から諦めない方が良い。

そうした買取業者に出会える確率があるのもこのサイトのいいところだ。何よりカチエックスなどの一括査定では最高価格と最低価格が一発で確認できる点だ。サイトの利用は無料なので、ぜひ試してもらいたい。

おすすめの一括査定サイト「カチエックス」

カチエックスは、バイクの写真だけで売却可能な全国の優良バイク販売店が300社以上参加しているネット完結サービスだ。スマホで愛車の写真を送ると、最大10社が買い取り金額を提示し、専任スタッフから査定額の連絡を待つだけ。電話営業や減額は一切なくキャンセルも無料!

メリットとデメリット

一括査定サイトを使用するメリットとしては、インターネットで24時間365日対応しているので、自分の都合の良い時にいつでも査定を依頼することができる。仕事が忙しく時間がなかなか作れない方にも簡単にできる。複数の買取業者へ一斉に査定を依頼ができるので、査定された結果を簡単に比較することが可能なのが魅力だ。

また複数企業からの提示金額を参考にして、自分の条件に一番合った業者をこちらが選択することができるのはうれしい。利便性が高いだけではなく、インターネットが利用できる環境であれば無料で利用できるのもポイントだ。

いい事尽くしのように思える一括査定サイトにも、もちろんデメリットはあるのでしっかりと確認しておこう。

一番トラブルが多いのは、買取業者が提示した金額についての誤解だ。この金額というのは、自分のバイクの査定額ではなく、同じ車種のしかも状態の良い物の査定額だ。自分のバイクの実際の状態によっては買取金額がかなり変動することを理解しておくことはとても大事だと言える。

業者から提示された金額を鵜呑みにするのではなく、くれぐれも目安・相場として参考程度としサイトを利用するよう注意が必要だ。

また一括査定サイトを通して査定を依頼すると、自分の連絡先など個人情報を相手に伝える事になるので、必ず買取業者からの連絡がくる。電話やメールなどによる業者からの連絡がある程度は来ることをしっかり承知しておこう。

お客様獲得のため買取業者は他社と競争しているため、時には回数多く連絡がくる事があるかもしれない。連絡をもう必要としないと判断した場合には、業者にきちんと説明し断ることもマナーとして大事だ。

以上、一括査定サイトを利用する上でのメリットとデメリットをご紹介したが、いかがでしただろうか。

信頼できる業者であれば、査定や買取もしっかりとしているので安心だ。

また、アフターフォローも期待できる。ネット上での口コミや買取業者のHPがあれば取引き実績などを参考にするのもいいかもしれない。

何より一番大事なのは、自分の大切なバイクであるため、日々のメンテナンスや洗車を適宜行って綺麗な状態を保っておくことである。なぜならのちの査定に大きく影響するからだ。いざ買取しようとした時にはこうした一括査定サイトを上手に利用し、自分の希望により近い納得できる査定を丁寧に行う業者を見つけて欲しい。

バイク買取は信頼ある業者選びが大切

バイク買い取りのトラブルパターンは比較的似ており、以上のケースに集約される。「こんなはずじゃなかった」とならぬよう、あらかじめ把握すべきポイントや注意点や対処法についてまとめてみた。トラブル無きよう、入念に業者を選び、なるべく高く買取してもらいお金をゲットしよう。

買取比較サイトのヒカカク!ではバイク・オートバイの買取査定業者一覧を公開しているので、評判のいい業者を探すことが出来る。是非チェックしてほしい。また、カチエックスという一括査定サイトを利用するのも効果的だ。300社を超える業者が登録しているため、確実に高額査定してくれるショップを探し出すことができるだろう。

また、ネットオークションやフリマアプリでももちろんトラブルはあるので、以下のブログも参考にしてみてほしい。

ヤフオクでバイクを売買する時のトラブル事例まとめ
更新日 : 2021/05/27
メルカリでバイクを売買する時のトラブル事例まとめ
更新日 : 2024/03/08
0役に立った

バイク・オートバイの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名バイク王バイクワン
評価スコア
3.36
2.74
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し宅配買取無し
振り込み手数料宅配買取無し宅配買取無し
現金化スピードその場で現金化その場で現金化
梱包材宅配買取無し宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する