買取ボーナスキャンペーン

十四代 純米大吟醸 酒未来の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/22
公開日:2019/03/18
0のお客様が役に立ったと考えています

贈り物で高い酒をもらったけど酒は飲めないし、あげたい知り合いもいない。家族が高い酒を買ってきたが、この前の健康診断でy-GTPと尿酸値高かったし、痛風も気になるから飲みたくない。そのような場合は、酒を売ってお金に換えるのが一番ではないだろうか。

高い酒も飲みたい人に飲んでもらったら方がうれしいし、お金が手に入るので自分もうれしい。せっかくなら少しでも高く売りたい。「十四代 純米大吟醸 酒未来」は知る人ぞ知る価値あるお酒だ。その貴重な酒を高く売るための方法を紹介する。

「十四代って何?」、「大吟醸って確か高いんだよね」というくらい酒のことをよく知らないあなたでも、酒を高く売ることができる方法を解説しよう。

十四代 純米大吟醸 酒未来の買取相場・査定情報まとめ

あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

「十四代 純米大吟醸 酒未来」をどこで売るべきか

まずは「十四代 純米大吟醸 酒未来」について簡単に説明しよう。

高木酒造が作る日本酒

「十四代」は高木酒造が作る日本酒のブランド名である。純米大吟醸は、米と米麹と水からできており、精米歩合が50%以下と決められている。

これは50%以上のお米を削ったということを意味しており、精米歩合が低い酒ほど値段が高くなっているのである。70%より60%、60%より50%の精米歩合の酒が高く売られている。「十四代 純米大吟醸 酒未来」は酒未来という酒米を使って作った日本酒である。

しっかりとした飲みごたえがあり、口当たりはまろやかでのどにからみつくように落ちていくのが特徴だ。これだけネット販売が発達して、多くの商品や情報を簡単に手に入れることのできる現在でも買うことができない幻の酒だと言われているのが十四代シリーズである。多くの人がその存在を知っているのに、実際に飲んだことのある人は少ないので幻といわれている。

通販サイトで検索してみると、他の一般的な日本酒よりはるかに価格が高いことに驚くはずだ。ここまでで「十四代 純米大吟醸 酒未来」がどれほど価値のあるお酒なのか、イメージを持つことができたのではないだろうか。

どこで売るべきか

「十四代 純米大吟醸 酒未来」についてあまりよく知らない人がどこで売るべきかを考えたとき、真っ先に思い浮かぶのが最近CMでもよく宣伝されているフリマアプリだと予想される。フリマアプリはオンライン上のやりとりで個人と個人が物の売り買いをすることのできるサービスである。有名なフリマアプリには、ユーザー数が最も多いメルカリ、ファッションに特化したフリル、楽天サービスのラクマなどがある。

ヤフオクはオークション形式なので、タイミングによってはかなり高く売ることができる。その酒を欲しいという人が複数いた場合は、何人かで入札してもらって一番高い価格で入札した人に売ることできるのがメリットである。しかしこれらは個人間のやりとりなので、トラブルはつきものである。

酒を送ったのに入金されなかったり、酒を送った後に苦情を言われたりすることもある。フリマアプリだと値下げ交渉をされることもあるので、それに応じるかどうか迷ってしまうかもしれない。そのようなトラブルを避けるためには、お酒の買取を専門におこなう業者に買い取ってもらうとよい。

業者に買い取ってもらう

業者に買い取ってもらうと売るときの手間がかからないので、楽で簡単なのもメリットである。フリマアプリやメルカリだと、まずお酒の写真をとって、魅力を伝える説明文を書き、買ってくれる人の質問に答えるために頻繁に連絡をとり、酒をきれいに梱包して発送することが必要になってくる。より高く売ろうと思ったらきれいに写真をとったり、魅力を伝えるうまい説明文を考えたり、買ってくれる人に丁寧に対応したりと、さらに手間がかかってくる。

お酒の買取を専門におこなう業者に買い取ってもらうと、店に直接お酒を持っていくか、箱に詰めて送るだけで簡単に売ることができる。このように売るときの面倒ごとを避けることができる点が業者に買い取ってもらうことの魅力である。

高価買取の業者をどう選ぶか

少しでも高価買取してくれる業者を見つけるためには、まずはお酒の買取を専門におこなう業者のオフィシャルHP(ホームページ)をチェックするのがよいだろう。最近はHPを作っている業者がほとんどだが、HPがない業者はそれを作る余裕もないほどの経営状態だと考えられる。そのことから、酒を他の業者より高く買い取ってくれるとは考えづらい。まずはHPがある業者を見つけるのが安心である。

買取額を公開しているか

次にHPを見つけたら、酒の買取額を公開しているかを確認するとよい。買取額を公開している業者はその価格に自信があると考えられる。もし低い買取額を公開していたら、その業者で売りたいと思う人は少なくなるため、公開はしないようにすると考えられる。

買取実績

さらに買取額を確認するとともに、過去の買取実績や、よく買い取っている銘柄を確認しておくとよい。買取実績の多い所は、それだけ多くの人に選ばれているという理由から信用できる可能性が高い。

よく買い取っている銘柄を確認すると、その業者の得意分野を知ることができるだろう。ワインの買取が多ければワインが得意と予想できる。他にも酒の販売ルートをHPで紹介している業者もいる。

販売ルートの確立

飲食店や酒の収集家などへの販売ルートが確立されている業者はおすすめである。販売ルートが確立されていると酒を転売しやすいため余計な手数料がかからず、高く買い取ってもらえることが多い。HPでお酒の買取額と買取実績、買取の多い銘柄、販売ルートを確認するとその業者をより知ることができるだろう。

もしHPを見るだけではどうしても判断できない場合は、無料査定サービスを利用するとよい。同時に複数の業者に事前に査定してもらい、高い査定額をつけてくれた業者に売るという方法もある。

少しでも高く売るためのテクニック

ここでは、少しでも高く売るためのテクニックを解説する。

保管状態

お酒を少しでも高く買い取ってもらうためには、きれいに清潔さを保って保管しておくことが大切である。包装紙がついているなら、開けずにそのままの状態にしておく方がよいだろう。酒は口に入れるものなので、清潔感は重要視される。

もしあなたが誰か見知らぬ人が持っていた食品を購入したら、密封されていて新品であるかをしっかり確認するのではないだろうか。大切な酒がほこりをかぶったりすることのないように、冷暗所できちんと保管しておくことをおすすめする。光を当てないことは日本酒の質を守るための鉄則である。

蛍光灯の光をお酒に当てるもよくないが、直射日光は特にだめだ。紫外線の力によってほんの数時間で変色してしまったり、異臭が発生したりする。必ず日の当たらないところに保管するのがよい。

高温の環境に置いておくのも好ましくない。お酒を気温の高いところにずっと置いておくと、色が変わったり変な匂いがするようになったりする。できれば5~6度、最低でも15度以下の場所で保存することをおすすめする。

宅配買取などで酒を買取先に発送するなら、瓶が痛むことのないように緩衝材を巻くとよいだろう。酒も食品であるため、見た目をきれいに保っておくことを心がけるとよい。

まとめて買取

またお酒を業者に売るなら、最近は宅配買取が人気になってきている。特に田舎だと買取業者の店舗が近くにないことも多くある。宅配買取は思い荷物を自分で運ぶ必要もなく便利であるが、利用する場合は配送料がかかるため買取金額から差し引かれることが多い。

それを少しでも避けるためは、なるべくまとめて買取してもらうとよい。他に家に眠っているお酒があるならこの機会にまとめて売ってしまおう。中にはまとめ売りキャンペーンをおこなっている業者もいる。

期間限定であることが多いので、HPをこまめにチェックするとよいだろう。まとめ売りすることで、価格交渉に応じてもらえる場合もある。

0役に立った

売る前に相場を知っておこう

「十四代 純米大吟醸 酒未来」は生産量が少ないのに、人気が高いため高額になっていると言われている。提携している酒屋に行けば、定価で購入できるはずなのに、なかなか買うことのできない状態だと予想される。なぜなら飲みたい人が多いのになかなか手に入らないときに、市場価格が上がるからである。

需要と供給

需要が多いのに、供給が少ないことから定価以上に価格が上がっているのである。だからといって、酒は株のように長期間ずっと持っておいて高くなるのを待つのも難しい。日本酒をおいしく飲むことができるのは、製造日から約1年間なので、ずっと持ち続けていると価値は下がっていく。

早めに売る

日本酒は売りたいと思ったときにすぐに売ってしまったほうがよいだろう。フリマアプリやヤフオクを利用すると、売るまでにもある程度の時間が必要である。余裕をみて早めに売っておいたほうがよいだろう。

またヤフオクやフリマアプリを利用して売りたいという人は事前に相場を確認しておくことをおすすめする。同じような商品を出している別の出品者を見て、保存状態や製造日からの経過期間を参考に値段を決めるとよいだろう。フリマアプリは買いたい人が現れて、それを受け入れれば契約成立となるので、価格設定は慎重におこなう必要がある。

相場より安く設定すれば早く売れる可能性が高いが、高く設定するとなかなか買い手が現れず、その間に月日が過ぎ去って酒の味が落ち、価値が下がってしまう危険性もある。

「十四代 純米大吟醸 酒未来」を高く売るための方法まとめ

「十四代 純米大吟醸 酒未来」を高く売るためには、どのよう方法を選択してもある程度の手間が必要である。欲しがっている人が多くいるタイミングであれば、最も高く買い取ってくれる可能性があるのはオークション形式のヤフオクだが、出品するのにかなりの手間がかかったり、取引がうまくいかなかったりすることもあるというデメリットも大きい。

フリマアプリはそのときの需要と供給の関係で買取額が大きく変動するし、ちょうどいい価格設定をする難しさもある。お酒に対する知識があまりない人で、失敗なく手間も少なく安全性の高い買取を求めるなら、お酒の買取を専門におこなう業者を探すのが最もよい。少しでも高く買い取ってくれる業者を探すためには、HPを見比べたり、一つ一つの業者に事前査定を申し込んで査定額を比較したりとそれなりに手間がかかる。

一つ一つ業者を探すのが面倒な人には一括比較サイトがおすすめである。商品の情報や連絡先を入れるだけで、まとめて複数の業者の査定結果を見ることができる便利なサイトもある。このようなものも利用して少しでも高く価値あるお酒を売ってみよう。

まとめ

「十四代 純米大吟醸 酒未来」は知る人ぞ知る価値あるお酒だ。その貴重な酒を高く売るための方法を紹介した。「十四代 純米大吟醸 酒未来」は生産量が少ないのに、人気が高いため高額になっていると言われている。

需要が多いのに、供給が少ないことから定価以上に価格が上がっているのである。少しでも高く買い取ってもらうためには、きれいに清潔さを保って保管しておくことが大切である。日本酒は年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。

ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 相場情報(245)
  • 外箱(7)
  • 落札(80)
  • メルカリ(810)
  • 酒(55)
  • ヤフオク(1001)
  • 出品ポイント(40)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する