買取ボーナスキャンペーン

十四代 純米大吟醸の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/03/21
公開日:2019/03/19
0のお客様が役に立ったと考えています

買取に出す商品といったら宝飾類や、バッグ・時計などのブランド品、漫画・ホビー・DVDなどの娯楽品などを思い浮かべるだろう。だが、買取業界の懐は深く、一部の飲食料品まで買い取っている業者もいる。主に取引される飲食料品は酒類になる。

市場に出回っている数の少ない日本酒や焼酎、年代物のワインやウイスキーは希少価値が高く、数千円~数万円で取引されることが多い。今回は、日本酒の有名ブランド「十四代」の純米大吟醸の買取相場と査定をしている業者を紹介する。

十四代 純米大吟醸の買取相場・査定情報まとめ

あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

十四代とはどんな日本酒か?

十四代とは江戸時代からつづく山形の酒蔵「高木酒造」が生産している日本酒である。飲み口はやわらかく、フルーティな香り楽しめる日本酒だ。1990年代後半ごろから注目を集めだし、口コミで人気が広がっていった。

その評価は年々高まっていき、平成15年からの全国新酒鑑評会では14回も金賞を受賞している。日本酒ファンなら一度は飲んでみたいお酒だろう。

流通している地域

だが、十四代はその質の高さにも関わらず、世間では知らないという人も多い。十四代は生産量が限られており、東京を中心に卸しているので、流通している地域は少ない。そこら辺のスーパーで手に入るような日本酒ではないから、マニア以外ではあまり知られていないのだ。

PRされている場が少ない

また、高木酒造は独自のホームページを持っておらず、十四代がPRされている場が少ない点も理由の一つだ。有名な日本酒の紹介をしている個人のホームページではほぼ必ず載っているといっていいのだが、流通地域外にいる人は自発的に調べようとしない限りその名を知ることはないだろう。このように、十四代は味はよいが数量が出ていない日本酒なのである。

ネット通販

ところがネット通販が盛んになると、全国から買い手がつくようになり需要は一気に拡大した。そのため、メーカーが希望小売価格を数千円に設定していても、それがネットでは数万円で取引されるという状態になっている。このような現状も手伝って、酒類を扱っている買取業者ではそれなりの値段で取引されることが多い。

買い手が付きやすい日本酒であるため、買取価格も高額になるのだ。

十四代 純米大吟醸の買取相場

十四代の純米大吟醸といってもいろいろと種類があり、取引価格もピンキリとなっている。また、品物を売る際は、それがどういった商品であるかを把握しておくのも大事である。なぜそのような値段がつくのか、商品の価値がわかっていれば査定金額に納得して売りやすい。

十四代の純米大吟醸の種類と特徴、それと買取価格は以下のようになっている。

龍泉 720ml

十四代のなかでも一番高値で取引されているのが龍泉だ。4合分の量にも関わらず、ネット通販では300,000~400,000円の金額で取引されている。ここまで高いのは、龍泉が特別なこだわりを持ってつくられた日本酒だからだ。

龍泉は「龍の落とし子」と呼ばれる特別な米を使ってつくられている。この米を40%まで精米歩合し、上質な水を使って発酵させるのだ。精米歩合とは米を磨くことだ。

%が低いほど米の粒が小さくなるので、酒を造るのに多くの米が必要となる。貴重な米を大量に使って丁寧に仕上げられる、純米大吟醸 龍泉は高木酒造のこだわりが詰まった至高の日本酒なのだ。この龍泉がいくらで買い取ってもらえるか気になるところだ。

複数の業者の買取実績をチェックしたところ200,000~250,000円の価格で買い取られている。日本酒としては飛びぬけて高い買取価格だ。高くてもそれだけ飲みたいと思う人がいるからこそ、このような値段がつくのである。

龍の落とし子 雫酒 720ml

龍泉と同じく龍の落とし子を原料米としてつくられた日本酒だ。精米歩合は50%となっており、龍泉に近い風味が楽しめる。だが、それでも取引価格は龍泉に比べてずっと安い。

買取価格を10,000~20,000円にしている業者がほとんどだ。

龍月 1,800ml

名前に龍の字が入っているが、原料米は龍の落とし子ではなく、山田錦が使われている。一升瓶でネット通販での価格は150,000~200,000円となっている。龍泉のように飛びぬけて高い酒には手がだせないが、十四代の特別な日本酒が飲みたいという人に人気がある。

まろやかでメロンのような甘さを感じられると評判である。買取価格は80,000~130,000円ほどで取引されている。

極上諸白 1,800ml

諸白というのは日本酒を造る手法の一つで、麹米と掛米の両方に精白米を使用するというものだ。極上諸白の場合、麹米には精米歩合50%の山田錦、掛米には精米歩合45%の愛山を使っている。2酒類の米をブレンドさせてできた日本酒は、中辛ながらも柑橘類のような爽やかさがあると愛好家の間では好評だ。

極上諸白の買取価格は、業者によってもあまり差がなく30,000円前後で買取がおこなわれている。

秘蔵酒 1,800ml

秘蔵酒は、手に入りにくい十四代の日本酒の中でもさらに希少なものである。低温長期熟成で酒を仕上げているため、酸味が取れて優しい味わいになっているのが特徴だ。口に含めば桃のようなフルーティな香りを堪能できる。

買取額は35,000~40,000円が相場だ。

白雲去来 720ml

山田錦を25%、愛山を75%ブレンドしてつくった酒で、米は酒にする前に氷温熟成させている。その寝かした米を山田錦は精米歩合35%、愛山は40%まで磨いているのだからとにかく手間ひまがかかっているお酒だ。とろりと甘く濃厚な味に仕上がっており、ネット上では100,000円以上の値がついている。

買取価格もそれ相応に高くなっており、有名な買取業者の買取実績を調べたところ、60,000~85,000円という価格帯で取引されていた。

雪女神 720ml

十四代がつくっている純米大吟醸のなかでも、もっとも新しい商品が雪女神だ。原料米に雪女神と言われる品種をつかっており、十四代が設定している希望小売価格は5,000円と高めになっている。しかし、2018年に登場したばかりで2019年時点では需要がそこまで伸びておらず、買取価格は1万円台だ。

十四代 純米大吟醸を高く買い取ってもらうには

買取業者の買取実績は、ネットで取引されている価格の3~6割の値段で買取られることが多い。当たり前のように10,000円以上の価格がつくのが、さすが十四代ブランドといったところだが、だからといって十四代ならどんな酒でも高く買い取ってもらえるとは限らない。

見た目

酒は時計やバッグなどと同じく見た目が悪ければ査定が低くなる。たとえばラベルに汚れがあったり、ふたが傷ついているものは査定がきびしくなるのは当たり前だ。また、日本酒が入っていた箱がないと査定がマイナスされる。

日本酒は消耗品だからといって付属品を軽く見てはいけない。時計などと同じく、購入したときについてきたものは一緒に査定に出すのが基本である。

鮮度

あとは鮮度の問題だ。日本酒に賞味期限はないが製造年月は記載されている。生酒や吟醸は鮮度が命、製造されてから半年過ぎると風味も落ちてくる。

ウイスキーとは異なり、純米大吟醸はなるべく早く売ってしまいたいところだ。

0役に立った

十四代を買い取っている業者

すべての買取業者が酒類を取り扱っているわけではない。また、酒類を取り扱っている業者の中でもウイスキーやワインだけで、日本酒の買取はしていないというところもある。買取業者でなるべく高く売るコツは、複数の業者の査定額を比較して一番高いところに売ることだ。

ここでは日本酒を取り扱っているおすすめの買取業者を紹介する。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

ブランド品・骨董品から楽器・電動工具まで幅広い品を買い取っているのが大黒屋だ。日本酒の取り扱いもしており、特に十四代の買取強化をうたっている。公式ホームページでは、買取上限価格を調べることができるので、自分の持っている酒が最高でいくらで売れるのかチェックしやすい。

SPANA

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、古銭・記念硬貨、お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361408215号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
外国のお酒など、品名が不明でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

SPANAは東京都新宿に店舗をかまえるお酒専門の買取業者だ。傾向の話になるが、何でも買い取っている業者よりも、何かを専門的に買い取っている業者のほうがよい査定額を提示してくれることが多い。そのため、SPANAでは龍泉の買取価格は最高で250,000円と破格の額となっている。

家にいても簡易査定ができるように、LINE査定やフォームからの査定方法がある。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスは岡山、京都、千葉に店舗を持つ酒類を専門に扱っている買取店である。酒瓶にホコリがかぶっていたり、ラベルが汚れていたり、箱がない品でも高額買取すると宣伝しており、日本各地からの買取実績がある。日本酒の買取もおこなっているが、なんでもいいというわけではなく、十四代などのプレミアがついている日本酒に限られている。

ホームページには買取価格の情報がないが、LINE査定はある。本査定の前にLINE査定で大まかな買取価格をチェックしておくほうがよいだろう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

ファイブニーズは飲食コンシェル事業と並行してお酒の買取・販売をおこなっている業者だ。大量のお酒を一度に査定すると、金額をいくらか上乗せしてくれる。十四代のほかにも有名どころの日本酒が家にあるのなら、まとめて買取を依頼するほうがお得というわけだ。

買取価格は不明だが、飲食コンシェルのネットワークで築いた独自の販売経路を持っているため、他の業者よりずっと低いということはないだろう。また、オンライン査定やLINE査定もあるので、依頼する前にそちらを利用する手もある。

お酒を買い取ってもらうときの注意点

買取業者に買取を依頼する方法は、宅配買取が広く利用されている。宅配買取の流れは、業者のホームページから申し込みを依頼して、届いた梱包用のダンボールに商品と身分証明書のコピーを入れて発送、後日業者から査定結果の連絡を受け、依頼者が同意したら現金が口座に振り込まれるというものだ。商品の発送は無料で、依頼者に負担や手間のかからないスマートな買取方法であるが、酒類を売るときには注意したい点がある。

梱包を厳重にする

注意したい点としては、梱包時に緩衝材を厳重に詰めることだ。酒瓶は割れ物、配送業者も丁寧に扱うとはいえ、万が一ということもある。割れてしまった酒は買い取ってもらえず、ただ商品が無駄になるだけだ。

念には念を入れるくらいの調子で商品を梱包するべきだろう。

事前に掃除をしておく

また、瓶にホコリがついている場合は事前に拭いておいたほうがいい。たかがホコリと思うかもしれないが、ホコリがついているということは、そこら辺にぞんざいに置かれていた証拠になる。

きちんと保管をしておく

日本酒の理想的な保管方法は、瓶を立てた状態で冷蔵庫に入れておくというものだ。そこら辺に適当に置かれていたものよりもきちんと保管されていたものにいい値がつくのは当たり前だ。買取業者はその点もきちんと査定に反映させている。

まとめ

今回は日本酒好きの方におすすめの、「十四代」の純米大吟醸の買取相場と査定をしている業者を紹介した。プレミアものとしてネット上ではとくに高値がつきやすい。買い取ってもらうときの注意点は、梱包時に緩衝材を厳重に詰めること、瓶にホコリがついている場合は事前に拭いておいたほうがいいという点だ。

日本酒は年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名レッドバッカスファイブニーズ大黒屋(チケット)スパナ
評価スコア
4.27
4.19
2.83
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料不明
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 酒(55)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 相場情報(245)
  • 高値(150)
  • 希少価値(146)
  • 酒(55)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 相場情報(245)
  • 高値(150)
  • 希少価値(146)
  • 買取店(87)
  • 高価買取(1549)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する