買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】奈良美智 絵画作品の価値・買取相場・査定ポイント

読了目安:12分
更新日:2021/04/15
公開日:2017/05/01
0のお客様が役に立ったと考えています

絵画作品において世界的評価が高まり続ける奈良美智は、買取業者の多くが買取強化する人気作家だ。アクリル絵の具やドローイングを用いた絵画を中心に制作する彼の作品には、個人所有のコレクターも非常に多い。また、数年前からサザビーズやクリスティーズなどへの出品も増えているため、世界的知名度の高まりが彼の絵画作品に新たな価値を与えつつあると捉えて良いだろう。今回は、奈良美智というアーティストの魅力を紹介しながら、買取依頼時に欠かせない査定ポイントや買取相場といった話をしていきたい。

本記事のポイント
  • 奈良美智はオフィシャルショップがある
  • 数々の受賞に加え、約27億円で落札された経験を持つ
  • 人気グループ・嵐の大野智と共演経験も
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

奈良美智とは?

奈良美智は、世界的に高い評価を受けている話題のポップアート作家だ。日本の現代美術における第二世代を代表する彼は、睨みつけるような表情をした女の子をモチーフとした絵画作品を多く制作している。また、ここ数年の間にも、横浜、香港、ロンドンなどで個展も開催しているため、彼の作品に日本人が触れることのできる機会は非常に多いだろう。

世界最高峰のヨットレース・アメリカスカップ(ルイヴィトンカップ)においては、奈良美智、シド・ミード、中山大輔、ホンマタカシ、村上隆、やなぎみわの6名によって、ヴィジョネア第30号という記念品が作られたこともある。

また、「N's YARD」という、彼自身の運営する展示場内にあるギフトショップにもグッズが並んでいるため、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。オンラインショップも、展示場用のサイト内に用意されている。

有名作品・代表作

今日までに、たくさんの作品を世に出している奈良美智だが、その中でも代表的なものとして 「深い深い水たまり」が挙げられる。この画集が史上初の画集であり、作家自らが厳選して丁寧に作りこんだ記念碑的な作品集である。

そのほか、「Cosmic Eyes」「ナイフ・ビハインド・バック」「dead of night」など。奈良美智の浮世絵版画シリーズも人気が高い。

初期の経歴と学歴

武蔵野美術大学に入った奈良美智は、同校を1年で中退した後に愛知県立芸術大学の油画専攻に入学し、修士課程まで修了している。その数年後にドイツに渡った彼は、ドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミーにてA.R.ペンクに師事しながら近郊のアトリエで作品制作をおこなうようになった。

その10年後の1998年には、カルフォルニア大学ロサンゼルス校の非常勤客員教授も務めているため、この時期に彼の才能が一気に開花したと捉えて良いかもしれない。

ドイツからの帰国後

12年のドイツ生活を終えた奈良美智は、2000年に帰国をした。それ以降の彼は、横浜美術館、広島市現代美術館、吉井酒造煉瓦倉庫などといった国内5箇所の美術館で非常に大規模な個展I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」を行った。

また、ステラマッカートニーとのコラボでは、かわいらしいコラボTシャツやキャンパスポーチなどを手掛けている。

受賞実績

奈良美智の世界的な高評価は、国内外の受賞実績にもあらわれている。

例えば、ドイツで生活していた1995年には、名古屋市芸術奨励賞を受賞。2000年の帰国以降は、芸術選奨文部科学大臣賞やアメリカ文化に貢献した外国人のみに与えられるニューヨーク国際センター賞なども受賞している。このように日本だけでなくヨーロッパやアメリカでも高い評価を受けているため、奈良美智の絵画作品は、世界レベルの古物市場で高い価値が付く。

grafとの共同作業

長きに渡って1人で制作活動を続けてきた奈良美智も、2006年にはクリエイター集団grafとの共同作業で「Yoshitomo Nara + graf A to Z」というイベントを開催している。

韓国、台湾、横浜と創作活動の旅をおこなった奈良美智と展覧会の様子は、坂部康二を監督とする「NARA:奈良美智との旅の記録」というドキュメンタリー映画を通して劇場公開されている。この作品のDVDは2017年現在でも、Amazonなどの大手通販サイトで販売中だ。

ARABAKI ROCK FEST.での活動

奈良美智のアート制作は、社会貢献活動にも繋がっている。例えば2011年以降の彼は、東日本大震災に関する活動の一環として、宮城県仙台市で開催されている音楽フェス「ARABAKI ROCK FEST.」への連続参加をしている。

また、2012年には人気グループ・嵐の大野智とともに、24時間テレビチャリティTシャツの制作にもチャレンジしているため、日本における現代美術家の中でも彼の社会貢献度は非常に高いと捉えて良いだろう。

メディア活用・出演の多さ

2017年現在も現代美術の第一線で活躍する奈良美智は、ブログやFacebook、Twitter、InstagramといったSNSを通して、絵画作品の紹介やファンとの繋がりの場を設けている。

こうしたアーティストとの関わりは、現存作家ならではともいえる特徴なため、比較的若いコレクターが多い実態も納得できるだろう。また奈良美智は、「ミュージック・ポートレイト」や「情熱大陸」、「新日曜美術館」といったテレビ番組にも出演しているため、こうしたメディアを通した親しみやすさも彼のファンの多さに繋がっていると言えそうだ。

奈良美智の絵画作品における買取相場

奈良美智作品の買取相場は、現代美術家の中でもトップクラスだ。特にサザビーズやクリスティーズといったオークションハウスへの出品がメディアで紹介される近頃では、億単位の落札額が期待できるアーティストとして、世界の目が向けられている。ここからは、さまざまな市場で買い取られている奈良美智作品の価値や買取相場について、少し詳しく確認していこう。

ナイフ・ビハインド・バック

2019年、香港のオークション・サザビーズで、奈良美智の過去最高落札作品「ナイフ・ビハインド・バック」に2,490万ドル(27億円)の値段がついたことがある。

この高額すぎる落札を受けて、10年前にニューヨーク・マンハッタンでバーの壁に描いた作品も、おそよ5億円くらいの価値がつくのではないかと噂された。

一人じゃない。

奈良美智の作品「一人じゃない。」は、美術品オークション市場で初めて出品された個人所蔵のコレクションだ。世界的なオークションハウス・サザビーズの香港オークションでは、東京の元銀行員が所蔵していた35点の作品にトータル約5億1,496万円もの落札額が付いている。

独創性の高い奈良美智には、絵画だけでなく版画や腕時計といった数量限定作品を集めるコレクターが多く存在するため、こうした人物が個人で大事に彼の作品を保管する実態を考えると、今後も高額落札価格の出る可能性はあると言えそうだ。

Yr. Childhood

たった1人の子どもが描かれている「Yr. Childhood」は、2015年にクリスティーズ香港で開催された「アジア20世紀及び現代美術」というオークションに出品された絵画作品だ。エスティメート価値の2倍を超える約3億1,552万円での落札となったこの作品も、さまざまなメディアで話題になっている。

また、現在の中国は富裕層により美術品オークション市場に活況が生まれているため、出品先やタイミングといったさまざまな要素も、奈良美智の作品を高値で売るためには欠かせない。

Blackguard Angel

日本国内のオークションハウスにも、奈良美智作品の出品実績がたくさんある。彼らしい女の子をモチーフとしたこの絵画は、5,000,000円を超える価格で落札されたこともある。

これに対して「Girl in a Box」などの場合は、同じオークションハウスでも1,100,000円前後の落札額となるため、彼の絵画や版画作品を収集するなら人気や話題性の高いコレクションに目を向ける心掛けも必要だ。

スタンプ&ドローイング作品

ヤフオクなどのインターネットオークションにも、奈良美智の絵画やぬいぐるみなどのグッズが多く出品されている。例えば、比較的コンパクトな15cm×10.5cmほどのドローイング作品の情報を見てみると、ネットオークションとしては高値の448,000円で落札されたことがわかる。

この取引では、購入元となるギャラリーのギャランティカードも付けられているため、こうした付属品をきちんと付けることが、作品の信頼性を高めることに繋がると分かる。

神崎 なつめさん
奈良美智氏の場合、初期作品よりも最近のもの。特に、肉筆や女の子が書かれた作品は高額になる傾向があります。

の奈良美智絵画作品における買取・査定ポイント まとめ

最後に、まとめとして奈良美智のような現代美術を高価買取に繋げる上で欠かせない査定ポイントを紹介しておこう。

奈良美智作品は話題性の高い時期に狙おう

2013年、2015年、2019年と世界大手のオークションハウスで取引された奈良美智の絵画作品は、「話題性の高い時期」売るのが理想と考えられる。

また、近頃では日本の現代美術や戦後美術、具体美術などにも世界的な注目が集まっているため、こういったカテゴリの作品を収集する人にとっては、より良い売り時が到来中と捉えて良いだろう。

もし将来的な処分や売却を考えている現代アート作品があるなら、高額査定を狙える今のうちに買取価格を調べてみても良いかもしれない。

奈良美智作品は買取専門店でも査定可能?

オークションハウスでの落札実績が多い奈良美智の絵画は、もちろん買取業者で査定が可能である。国内の専門店で買取が行われれば、美術品オークションよりも遥かに早く現金化ができる

また、買取業者の場合は、オークションハウスと比べて遥かに手数料などの売却コストも安く抑えられるため、高値へのチャレンジよりも効率良く絵画作品を売却したい人に、適した存在だ。

奈良美智の絵画に適した業者の特徴とは?

奈良美智の買取に積極的な業者では、自社サイトの中で彼の名前やプロフィールを紹介するページを設けている。また、買取額に自信のある専門店では、強化買取中といったカテゴリに奈良美智の名前が掲載されているため、少しでも高値で彼の絵画を売却するには、各社のサイトをチェックしよう。

神崎 なつめさん
「強化買取中」と広告を打っていたのに、他の買取業者たちよりかなり安い査定額をつけられたというケースや、本当に査定をおこなえているか不安を感じてしまうというケースも、残念ながら少なくありません。買取実績として上がっている作品や価格、口コミ、複数者に依頼した所感などから総合的に判断していくのが良いでしょう。

出張買取サービスならコストも負担もかからない

額縁に入った大事な奈良美智の絵画を売却する際には、コストや手間の削減ができる出張買取の利用がおすすめだ。査定士が美術品の保管場所に来てくれる出張買取サービスを用いれば、絵画の持ち出しや梱包時に神経を使う必要もなくなる。

また、近頃では出張費無料で全国対応する業者も登場しているため、自宅近くに画廊や美術品買取店のない人でもスムーズに奈良美智の作品を売りやすい時代になっている。

0役に立った

LINE査定に対応している買取業者

我楽洞

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

朝鮮美術、中国美術、絵画、掛軸、茶道具、陶芸の買取を行なっている我楽洞は、年間の買取実績2,000件以上という業界トップレベルの実績を持っている。東京美術商協同組合にも加盟しているようだ。

LINE査定も依頼可能で、奈良美智の作品の買取を強化しておりすべて高額買取対象である旨がホームページに記載されている。

ミライカ美術

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:要確認 店頭・出張:その場で支払い
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611222030003号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国各地のオークションに参加しているミライカ美術は、LINE査定中。ホームページでは奈良美智の買取実績として、「DAMM IT ALL」300万円「Poindexter」300万円「Nightwalker 2002」200万円などやはり高額な査定額が並ぶ。

作家評価、技法評価、絵柄評価という3つの観点項目から査定のポイントも載せているため、参考にしたい。

出張買取に対応している買取業者

緑和堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、絵画・美術品、ブランド品、腕時計、金券・チケット、掛軸
地域
東京都、愛知県、京都府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2~3日以内に対応可能です。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611222030003号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
各支店に検温器、アルコール設置、従業員のマスク着用、定期的な手洗い消毒の実施等を行っております。
LINE査定
あり

緑和堂の中心買取エリアは、関西、中部、関東。出張費無料で出張買取も実施している。査定額を受けて売却を決めた場合、その場で買取金額を受け取ることが可能だ。

八光堂

骨董品、美術品の買取を行っている八光堂は、全国へ出張費・査定・鑑定手数料が全て無料の出張買取を実施している。2017年には、奈良美智の作品を買い取った旨を報告するブログを投稿していた。

買取業者選びは査定の段階からしっかり吟味
0役に立った

美術品は特に買取業者に査定を依頼して、「高額を見込まれる商品だから強引に買い取られた」「希望金額を聞かれてその場で売却を決めさせられ、後から何倍も高く売れることがわかった」と言った後悔の声が上がりがちだ。逆に、高額商品ではないとわかると、嫌な対応をしてしまう買取業者もいるという。

強引な買取や行き過ぎた営業電話などのトラブルを避けるためにも、査定の段階から買取業者をしっかり選んだ方が良いだろう。査定額を低く見積もられないためにも、また、その作品を高く買い取ってくれる買取業者を見つけ出すためにも、複数の買取業者を比較した上で、売却を検討するのが望ましい。

0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名緑和堂我楽洞ミライカ美術
評価スコア
4.66
1.0
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料
現金化スピード2~3日以内に対応可能です。その場で現金化宅配:要確認 店頭・出張:その場で支払い
梱包材対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し宅配キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する