買取ボーナスキャンペーン

引越し時に高く売ろう!家電は無料回収より買取依頼がおすすめ

読了目安:9分
更新日:2023/01/04
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

自宅の倉庫などで眠っている不要な家電は、早めに買取業者に売却するのが良い。特に引越し時のタイミングは新居で必要のない家電も多く出てくるため、自宅内の断捨離をするのに最適なタイミングと言えるだろう。

では、どのように家電を買取に出していったら良いのか。今回は、家電の買取について、高値買取に繋がるポイントを詳しく解説していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

家電買取の流れ

まずは家電買取の流れをおさえておきたい。家電買取が初めての人はもちろん、買取を依頼したことがある人も再度おさらいしてみてほしい。

家電買取には準備が必要

まず家電買取を依頼するにあたり、準備が必要だ。買取に必要な準備に関しては各品目によって異なるため、後述の家電を高く売る方法を参考にしてみてほしいのだ、共通して言えるのは動作確認をすること家電の内部清掃をすることだ。

特に家電は、普段のお手入れを怠りがちになっている人も少なくない。冷蔵庫の裏の汚れや掃除機のパック周辺のほこり取りなど、買取依頼をする前に確認しておこう。後にこれが高価買取に繋がる大事なキーポイントとなる。

買取業者を決める

家電の買取準備ができたら、買取業者を決めよう。家電の買取で買取業者を決めるには、買取依頼したい家電の過去の買取実績を見るのがおすすめだ。家電の買取業者によって得意な家電の品目がある場合も多いため、チェックしておきたい。

また、セットでの買取キャンペーンを利用するのも良いだろう。洗濯機と冷蔵庫の新生活応援パックなどは、転勤や就職の多い3月から4月には多く流通されるため、狙い目だ。

買取方法を決める

次に決めなければならないのが、買取方法だ。買取方法に関しては業者ごとに取り扱いが異なるため、事前にチェックしておこう。

家電の買取方法を決める際に必ず考えなければならないのが、配送・輸送の問題だ。特に大型家電は配送や輸送に大きなコストがかかるため、自分のライフスタイルにあった買取方法の選択をすべきである。

家電の場合は、手間のない出張買取がおすすめ。特に洗濯機などは配線を外す作業などがあるため、自身で店舗に持ち込んで買取依頼するのはあまり推奨できない。

【検証】家電出張買取サービスのクチコミ・評判を20社徹底比較
更新日 : 2024/01/23

実際に査定・買取をしてもらう

あとは実際に出張買取、もしくは店舗への持ち込みで買取をしてもらう。ちなみに家電の宅配買取を行っている業者もあるが、梱包のコストがかかるため、小さなもの以外はあまりおすすめでない。

だが、とにかく買取業者とやり取りする時間がない、という人にとっては宅配買取を選ぶという選択もあるかもしれない。

家電を高く売る方法

高く売却するポイントは、各品目によって大きく異なる。

冷蔵庫

冷蔵庫を高値買取してもらうためには、掃除と庫内の消臭を普段から行っておく必要がある。特に庫内の臭いが強い冷蔵庫は、どんなに新しくても査定額が下がるため、注意が必要だ。

また、買取業者の多くは6月~7月に冷蔵庫の買取額をアップさせる傾向があるので、買い替えを検討している際には夏前というタイミングも心掛けた方が良いだろう。

【検証】冷蔵庫出張買取サービスをハードオフなど10社徹底比較
更新日 : 2023/06/26

洗濯機

屋外で使われていた洗濯機は、どんなに綺麗に使っていても買取額が下がってしまう。また、洗濯ネットや消耗品にカビが生えている場合も、買取額を下げる理由に繋がる。

定期的に漂白剤などを使って、内部の環境を衛生的に保つことが重要となるだろう。国産ドラム型の洗濯機は需要が高いので、高値査定されやすい。

【検証】洗濯機の出張買取サービスをトレファクなど11社徹底比較
更新日 : 2022/10/25

掃除機

掃除機の売却をする際には、普段の掃除によって付着したゴミやホコリをきれいに除去するのが理想となる。掃除機内部の湿気の放置によってカビが発生することもあるため、定期的に内部の清掃を行うことが高値買取に繋がるのだ。

また、ルンバダイソンなどの人気掃除機や、業務用のパワーの強い掃除機は、一般の国産メーカー品と比べて高値で査定されるケースが多い。

掃除機を買取・売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/02/21
【2023年最新】ルンバ買取価格5社徹底比較・高い順ランキング
更新日 : 2023/10/18
ダイソン掃除機の買取価格を4社徹底比較!ゲオ・ハードオフ・大黒屋の相場は?
更新日 : 2023/06/26

ルームエアコン

引越しなどでルームエアコンの売却を考えている時には、「買取業者が取り外しを行ってくれるか」というポイントに注意してほしい。

家電量販店の出張取り外しサービスを利用すると、5,000円~10,000円の工賃がかかるため、なるべく「取り外し無料で買取をしてくれる業者を選ぶこと」が理想となるのである。

【検証】エアコン出張買取サービスをハードオフなど17社比較
更新日 : 2022/10/27

テレビ

外箱付きや保証書、ケーブルがきちんと揃っているテレビは、多少年式が古くても高値査定される傾向がある。また、テレビの場合は、単身者向けの小型やバスルームで楽しめる持ち運び型も需要が高いため、まずは家電を多く取り扱う専門店に持ち込んで査定を依頼してみてほしい。

【検証】テレビ出張買取サービスをハードオフなど15社徹底比較
更新日 : 2022/02/02

美容家電・マッサージチェア

話題性の高い美容家電やマッサージチェアは、意外と高値買取されるカテゴリである。特にパナソニックなどの大手メーカーから発売されている美容家電は、特に中古需要が高い傾向がある。

また、美容家電業界はモデルチェンジの周期が早いため、新型が登場する前に売却するのが高値査定に繋がるコツと言える。

【検証】美顔器・スチーマー・美容機器の宅配買取サービスを9社比較
更新日 : 2023/01/06

家電の査定基準

家電の査定基準は、3つのポイントが中心となる。

この条件に合わない家電はかなり買取額が低くなってしまうため、普段からできるメンテナンスや掃除も重要なポイントであると考えて良いだろう。

また、家電の中には、生産中止などの理由で価値が高まっているものもあるため、購入時のこだわりやプロ評価の高い型番を買うのも、後々の高価買取に繋がるコツと考えて良い。

購入から3年以内か

3年という数字は、家電買取において大切な査定基準だ。購入から3年以内のものであれば、高価買取の条件として十分。さらに3年という使用歴のほかにも保証期間内かどうかという点は大きい。(家電購入時の保証書やレシートなど証明できるものが必要)

保証期間内であれば、次に使う人も安心して家電を使用できるという価値がつくため、買取価格も上がりやすい。

家電の買取対象は5年以内?10年以上前の家電の無料回収は?
更新日 : 2022/09/05

リユースできる状態か

家電買取において基準となる、リユースできる状態かどうか。これは日々使用する家電において重要だ。家電買取の際は必ず動作確認を行い、おかしな点がないかを確認しよう。

仮に綺麗な状態の家電であったとしても、正常な動作をしない場合や動作時に正常でない音が鳴るといったことがあれば、減額もしくは買取ができない場合もあるので注意が必要だ。

【故障品】壊れた家電の処分方法を徹底比較!廃棄、買取、ヤフオク、フリマアプリのどれがいい?
更新日 : 2022/01/12

人気商品か

人気商品の家電は、当たり前だが高値買取の対象だ。中古品でも人気の家電を買いたい、というニーズは高いため高価買取にも繋がりやすい。逆にまったく人気のない型番であったりすると、買取が難しくなるケースもある。

1役に立った

家電の買取を断られてしまったら

家電の買取を依頼し、査定をしたところ買取不可能と言われてしまうことも稀にあるのだ。理由としては上記にあげた査定基準を満たしていなかったり、古い型番で取り扱っていないということが考えられる。

その場合は、どう対処したら良いのだろうか。

まず、買取を断られてしまった場合は、諦めずに別の買取業者をあたってみてほしい。業者によって得意、不得意の品目領域があるため、別の買取業者では買い取ってもらえる、ということも考えられるからだ。

中には、無料で引き取りや引き取り料を払えば処分をするといった提案をしてくれる買取業者もいるが、急ぎで家電を処分しなければいけない場合を除き、諦めないでほしい。

家電リサイクルで引き取りに来て貰う場合の手順・方法
更新日 : 2018/11/28

家電の売り時

家電を売るのに最適なタイミングは、「引越し時」と「買取価格がアップする時期」の2つである。引越し時に家電を売る場合は、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器という形で複数種類の査定を一緒に依頼した方が、高価買取に繋がりやすい。

また、前述の冷蔵庫やエアコン、暖房器具などの場合は、季節によって需要が異なるため、買い替えなどを検討している際には「どのタイミングで売却するのが良いか」という点を、いくつかのリサイクルショップに確認しておいても良いだろう。

おすすめの家電買取業者を紹介!

アイスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
埼玉県
送料
未記載
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431360036050
住所
埼玉県埼玉県新座市新座2-16-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
大型家電から小型家電、日用品の買い取りを行っております。 現在、エアコンの買い取り強化中です!
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

埼玉に店舗を構えるアイスタは、家電だけでなく、家具やブランド品、スマホなど幅広いジャンルの商品を扱っているリサイクルショップだ。各分野の査定士が在籍しているため、どれも高価買取が期待できるが、冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどは特に得意としている。

店舗での買取のほか、宅配、出張に対応。無料の梱包キットを用意してもらえるので、宅配買取も良いのだが、東京・埼玉エリアで利用するなら、365日24時間OKの出張買取がおすすめだ。出張費・査定費が無料なうえ、代金はその場で現金払いしてくれる。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

家電以外にも様々な商品の買取を行う「高く売れるドットコム」。高く売れるドットコム本体が全国主要地に買取センターを構え、店頭買取や出張買取を行っている、大手の買取業者だ。

買取専門店アシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

家電を中心として様々な買取品目を扱うリサイクルショップ。年間買取実績は5000件に上る。店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しており、出張に対応しているのは東京・神奈川を中心とした首都圏エリアだ。

家電の買取屋さん

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット、Kindle
地域
神奈川県、兵庫県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451410008383号
住所
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

家電の買取屋さんは、ネットを専門に買取を行っているショップである。

現在、家電全般の買取を行っている。全国の買取を対象としているが、出張買取は東京圏が中心となっている。ただし、店舗を設けていない分、コストを抑えており、その高額買取査定ができるような仕組みとなっている。

1役に立った

家電を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

家電を売る際におすすめの業者を上記にいくつか紹介した。理想を言えば上記のような優良業者のうちからいくつか候補を選び、相見積もりをすることがおすすめだ。そうすれば最高買取額を提示してくれた業者と取引ができる。

ただ相見積もりをするとなると時間や手間がかかるというデメリットも。忙しい方にとっては、なかなか厳しい選択肢だと言える。

しかし「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから、無料で複数の買取業者に一括査定依頼が可能だ。家電の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

まとめ

家電には個々の買取基準があるため、日頃のメンテナンスをしっかりしながら情報収集を行い、不要になったらスピーディーに買取依頼をすることが理想となる。また、家電の買取額は業者によって大きく異なるため、いくつかのショップに査定依頼をして比較検討することも重要である。

1役に立った

家電の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名アシスト出張買取MAX高く売れるドットコム家電の買い取り屋さん
評価スコア
4.51
4.39
3.79
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり無料無料
振り込み手数料無料無料要問い合わせ
現金化スピード店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後24時間以内に振込店頭、出張:その場で現金化
梱包材自己負担宅配買取時の梱包キット有り無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家電の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 家電(269)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する