買取ボーナスキャンペーン

投資用マンションを任意売却する時の手順と注意点

読了目安:5分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

投資用マンションを購入したものの、思った通りの利益を得られず、任意売却するケースが増えている。任意売却ができる期間は限られているため、ローンの返済が滞っている、損失が続いている場合は、早めに任意売却の専門業者に相談すべきである。


Investment / GotCredit

任意売却について徹底解説

任意売却とは、債務超過状態の不動産を売却することを指す。

不動産を売却する際のローン返済

不動産を売る場合、残っているローンの全額を売却と同時に返済しなければならず、売却価格が残っている借入金額を下回る時は、不足している分を支払わなければ売ることができない。

しかし任意売却なら、ローンを全額支払わなくても不動産を売却することが可能になるのだ。

以下のトラブルは任意売却で解決できる

○今後、ローンの返済が難しくなりそう
○すでにローンの返済が滞っている
○裁判所から競売開始決定通知が届いた
○固定資産税や管理費など、借り入れの返済が滞っている

競売のリスク

ローンの返済が3か月~6か月間滞ると、金融機関から督促状が届く。それに応じられない場合は、ローンを分割で返済する権利を失う。つまりどうなるのかと言うと、物件が競売にかけられるのだ。

投資用マンションが競売にかけられると、相場よりも低い価格で売却される。税金などの滞納金はそのまま残るので、支払わなければならない。競売の情報はインターネット新聞に掲載されてしまうため、所有する物件が競売にかけられたことを周囲の人に知られてしまう可能性も十分にある。

任意売却のメリット

任意売却の場合は、競売よりも高い価格で売却でき、滞納した税金や必要経費も売却代金から支払える。さらに誰にも知られずに売却の手続きを進めることができるのだ。

投資用マンションの任意売却の手順

投資用マンションの任意売却の手順について説明しよう。任意売却ができる期間は、金融機関から返済の督促状が届いてから競売が始まる一歩手前の、期間入札が開始されるまでである。

①専門の会社に相談

まず、投資用マンションの任意売却を専門に扱う会社、あるいは不動産の任意売却を専門とする会社に相談する。相談は無料でできる会社がほとんどなので、数社に依頼して比較してみることをおすすめする。

②専門家と面談

その次に専門家との面談を行う。面談時には、任意売却したい投資用マンション購入時の契約書や間取図などの資料、銀行や裁判所からの郵便物等、各種資料を用意しておく。

③投資用マンションの査定

面談の後は、投資用マンションの査定を行う。競売までの限られた短い期間で確実に売れる、かつ銀行などの借入先も納得する価格を専門家が算定してくれる。査定時にチェックするのは、投資用マンションの現状やライフライン、登記関係など。これらを踏まえた上で、借入先との話し合いに移る。

④借入先との話し合い

専門家が依頼者に代わり、借入先と話し合う。借入先が複数ある場合は、返済金額の配分案の作成まで行ってくれる。この話し合いでは、投資用マンションの販売価格の交渉、マンションを売却した時に返済できる金額などについてだ。

⑤販売開始

話し合いの後で販売活動が開始され、買主が見つかれば契約となる。

ここまでが任意売却の手順になるが、売買契約や任意売却が成功したら、裁判所に競売の取り下げ手続きを行う必要がある。申請が受理されると、競売がストップするという仕組みだ。

投資用マンションを任意売却する時の注意点

投資用マンションを任意売却する時の注意点は、悪質な任意売却業者に注意することである。

悪質な業者は見分けづらくなっている

投資用マンションの任意売却の増加に伴い、依頼人を騙す悪質な任意売却業者も増えている。以前の悪質な任意売却業者はマナーが悪く、一目で悪質な業者だと判断できた。しかし最近では、マナーの改善や第一印象が良い人を使うため、悪質かどうか判断しにくくなっていると言われている。

悪質な業者の特徴

悪質な任意売却業者は、強引に契約を迫り、業者側にとって都合の良い説明しかしない。さらに、高額な引っ越し代金や現金、金券チケットでなどお金で勧誘するという特徴もある。

悪質業者に依頼した場合、簡単な案件のみを対応し、他の案件は放置されて時間切れ、つまり任意売却を希望した投資用マンションは競売にかけられるということだ。どのような状況であっても、お金で勧誘する業者には注意してほしい。

信頼できる業者

依頼者のために最善を尽くす業者は、解決のために必要な説明を具体的にするし、どのような質問にも答えてくれる。手遅れにならないよう、依頼後も丁寧に対応してくれるのかを確認すべきだ。

0役に立った

まとめ

高い利回りが期待できるマンション投資をはじめたものの、思ったような利益が得られず、任意売却に踏み切るケースが増加している。投資用マンションを購入する際は、必ずリスクやうまくいかなかったときの対処法を把握しておくべきだ。いざという時のために、任意売却の手順を知っておくと安心だろう。

解決のためには適切な業者を

また、任意売却のときは、悪質な業者の「甘い話」には注意してほしい。目先の利益に騙されず、あくまでも解決のために具体的かつ丁寧な説明と対応をしてくれる業者に依頼すべきだ。

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • まとめ売り(793)
  • まとめ(5061)
  • 資産運用(77)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する