買取ボーナスキャンペーン

曽我蕭白(そが しょうはく)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/28
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、曽我蕭白(そがしょうはく)の掛け軸の買取相場・査定情報について述べていく。掛け軸は、買取市場において高額で売れる骨董品として人気がある。また、掛け軸を飾る習慣も減ってきている。そのような時代の移り変わりもあり、掛け軸を売る人も多くなってきているので、掛け軸の処分に困る人も多いだろう。

掛け軸のような骨董品は高額で売れる可能性が高いため、売る前にしっかりリサーチをしたほうがいい。このリサーチを怠ると安く売ってしまったり、買い叩かれてしまったりリスクが高くなる。掛け軸を売るなら、本コラムで紹介する情報やポイントを事前に把握しておこう。


Japanese traditional style house interior design / 和風建築(わふうけんちく) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

曽我蕭白の掛け軸の価値

最初は、曽我蕭白の掛け軸の価値について。相場や査定情報も大事ではあるが売る前に、その掛け軸はどれくらいの価値を持ったモノなのか把握しておくほうがいい。

ここでは、曽我蕭白の掛け軸の価値を把握するため、曽我蕭白がどんな人物なのか基礎知識も簡単に紹介しておこう。人物の略歴を知ることは、掛け軸の価値を知ることに繋がるので大事なポイントである。また、買取市場においての価値も述べていこう。

曽我蕭白は江戸時代の有名な絵師

曽我蕭白は江戸時代の有名な絵師である。曽我蕭白の作風は、繊細で緻密な描写力と、それに対比するような大体な構図と色彩感覚が特徴的で、その独自で切り開いた画風が高く評価されている。

今でも、曽我蕭白の芸術性は高く評価されており、多くのファンに愛されている。それだけではなく、曽我蕭白の作品は後に多くの画家にも影響を与えているほど、名高い画家なのである。また現在も曽我蕭白の作品は多くの美術館で収蔵されており、海外でも作品は収蔵されているほど、国際的な評価も高い。

つまり、江戸時代の絵師である曽我蕭白の作品はどれも評価が高く、非常に価値が高いということだ。ここで取り上げている曽我蕭白の掛け軸の価値も高く、高額査定は期待できるだろう。

曽我蕭白の代表作一例
  • 久米仙人図屏風
  • 林和靖図屏風
  • 寒山拾得図
  • 雲龍図
  • 旧永島家襖絵
  • 群仙図屏風
  • 雪山童子図
  • 美人図
  • 群童遊戯図屏風
  • 龍図
  • 富士三保図屏風

曽我蕭白の掛け軸がどこで売れるのか?

ここで、曽我蕭白の掛け軸がどこで売れるのか述べていこう。この曽我蕭白の掛け軸は骨董屋・質屋などで積極的に買い取られている。また、その業者のなかでも、曽我蕭白の掛け軸を高額査定対象にしている業者は非常に多い。それだけ曽我蕭白の掛け軸の価値は高く、高額で売れる可能性が高いということだ。

曽我蕭白のような価値の高い掛け軸を売るときは慎重になったほうがいいだろう。しっかりリサーチをしよう。また、アートオークションに出品して、曽我蕭白の掛け軸を売ることもできるようだ。とくに骨董品はアートオークションで出品されることが多い。入札方式であるアートオークションも高額で売れる。

ただし、オークションは売れる金額が安定せず、利用のハードルも高い。なので、あまり利用していないという人は損をすることもあるので、利用は避けたほうがいいかもしれない。それよりも、確実に安定した金額で売れる、業者買取を利用したほうが安心して売れるだろう。

掛け軸の査定情報について

次は掛け軸の査定相場について述べていこう。掛け軸を売るとき、査定を受けた後、どれくらいの金額で売れるのかが決まる。その査定において、どのポイントが査定額に影響してくるのか知っておいたほうがいいだろう。査定ポイントを事前に知っておくと対処ができ、売れる金額は変わる。査定情報を掴んでおくことは、できる高く掛け軸を売る上で重要なポイントだ。

状態の良し悪しは査定額に大きく影響する

掛け軸の査定では、状態がシビアに査定される。この状態は査定額にも大きく影響するポイントになるので、どのようなところが掛け軸の査定で厳しく見られているのか把握しておくほうがいい。状態が悪いと作品の価値を下がってしまう。とくに作品価値を大きく下げてしまう状態は買取不可になることも多いようだ。それくらい状態は掛け軸の査定で大事なポイントなのだ。

では、どのような状態が減額対象になりやすいのかを述べていこう。掛け軸は紙や布は湿気に弱い。この湿気によるシワ、カビ、たわみなどの状態は間違いなく減額になるだろう。また、破れ、ヤニ、穴、日焼け、シミ、などの掛け軸の劣化もマイナス査定になる。程度に応じて減額となるだろう。この掛け軸の買取では、状態はかなりシビアに査定されるので注意が必要だ。できるだけ掛け軸を高く売りたいならば、掛け軸の手入れや定期的なメンテナンスをしておこう。

また、掛け軸の修復作業をして売るのもいいが、修復した場合には、その修復作業の質なども査定される。状態が悪くなってしまったときは、修復ができる業者があるので、そのような業者で売れば比較的高く売れるので、探してみるといい。

付属品の扱いに注意

掛け軸の付属品は、価値がある。そのため、忘れずに一緒に売ると査定額が高くなるので覚えておこう。とくに掛け軸のような骨董品の付属品は価値が高い。扱いも重要になってくる。掛け軸の付属品は本物を証明するものとして、一定の価値がある。そのため、掛け軸を入れる箱や書物などは一緒に売ることで査定額は高くなるということだ。

また、掛け軸を入れる箱のなかでも、共箱という画家や作家のサインや印が入っている桐箱の価値は高い。また、付属品ではないが、鑑定書査定書にも価値がある。もし、この鑑定書や査定書があるなら、この書類も重宝されているので、一緒に売るほうが高く売れる。掛け軸のような骨董品は、市場に多くの偽物や模倣品が多く出回っているため、鑑定書や査定書には一定の価値があるのだ。

このように掛け軸の買取では、付属品や書類も忘れずに持参しよう。

曽我蕭白の掛け軸の買取相場

最後になるが、曽我蕭白の掛け軸の買取相場について述べる。掛け軸を売る前に、買取相場はある程度押さえておいたほうがいい。相場を知ることは、買い叩かれたり、安く売ってしまったりなど、損をするリスクの回避になる。掛け軸の買取では大事なポイントだ。

掛け軸の相場はわからないが、目安は置くべき

曽我蕭白の掛け軸の買取相相場は、なかなか、わからないの現状だ。なぜなら、買取実績や買取金額を非公開にしている業者が多いからだ。先述したように、曽我蕭白の掛け軸の価値は高いので高額査定が期待できる。

では、曽我蕭白の掛け軸を売るとき、どれくらいの買取金額を目安にしたほうがいいのか。基本的に掛け軸の買取市場では、人気や有名な画家・作家の掛け軸は、本物であれば数十万円〜数百万円の査定額が多い傾向にある。さらに歴史的価値や希少価値の付加価値が付くものとなれば、その価値はさらに高い場合もある。

そういった傾向からみて、ここで取り上げている曽我蕭白の掛け軸は価値が高いので、数十万円〜数百万円を目安にしておくといいだろう。数十万〜数百万を目安にしておけば、買取市場で損するリスクは低いと言える。

必ず複数の業者で見積もりを

ここで、曽我蕭白の掛け軸を売る上で注意しておきたいことがあるので述べておく。 曽我蕭白の掛け軸は高値で売れるが、損をするリスクも大きい。利用する業者によって、査定額は大きく変わる。そのため価値の高い掛け軸を安値で売ってしまうことが多いのである。

そのようなことがないように、掛け軸を売るときは必ず利用する業者をリサーチしてから売るようにしよう。また、必ず複数の業者をリサーチしたほうがいい。そして、各業者に査定依頼を申し込み、どれくらいの金額で買い取ってもらえるのか見積もりを出してもらおう。そして、その査定額から、できるだけ高く買い取ってくれる業者で、曽我蕭白の掛け軸を売るといいだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、曽我蕭白の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに、掛け軸を売るときに知っておきたいポイントを紹介した。掛け軸を売るとき、どの業者で売るのかは重要なポイントとなる。すぐに売ってしまうのではなく、売る前に入念なリサーチをしてから売るようにしたほうがいい。

とくに、本コラムで取り上げた曽我蕭白の掛け軸であれば、高額査定になる可能性も高いので慎重になったほうがいい。掛け軸が売れる業者は多くある。また売れる金額も業者によって違う。必ず複数の業者で見積もりを出してもらい、しっかり比較検討しよう。この業者選びによって売れる金額は決まると言ってもいいだろう。それほど、買取において業者選びは大事なポイントだ。掛け軸を売るなら、リサーチは欠かさないようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する