買取ボーナスキャンペーン

澁澤 卿 作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/08/27
公開日:2019/07/07
0のお客様が役に立ったと考えています

自宅の倉庫に眠っていた絵画を売りたいが、美術の知識がなくどこで買取してもらえば良いかわからない場合も多い。絵画を専門で買取る業者へ鑑定や査定を依頼するのが一般的だが、他にも売り方は選べるので、自分に適した手段を選択すべきだ。ここでは、細やかなタッチで知られる澁澤卿の日本画について、買取のコツや相場などを紹介する。

澁澤 卿 作品の買取相場・価値まとめ

あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

澁澤卿は中古市場では高めの評価

澁澤卿は、僧侶の目線から独特の世界観を表現した優しい画風が魅力の日本画家である。初期作品は人物を画題にしていた。しかし、出家し僧籍を持ってからは、四季折々の自然を中心に日本の風景を繊細な筆で描写し、多くの絵画ファンから支持されるようになる。

TV番組で紹介されたほか、ニューヨークやスペインなどで開催された絵画展へ出品し、ロンドンでは個展を開くなど2012年に63歳で急逝するまで精力的に活躍した著名な画家である。絵を描く僧侶として有名になった澁澤卿だが、芸術に生きながら多くの人へ寄り添う生涯であったのは事実だ。大作の「久遠春光」が山梨県にある日蓮宗総本山の身延山久遠寺に収蔵されるなど画家としての実力が高いばかりでなく、禅と芸術の修行に励み、どちらの世界にも真摯に向き合った人柄が多くの人を作品に注目させた。

画家の死後も作品を求めるファンはおり、絵画だけでなく掛け軸も市場で高値を維持している。

絵画はどんな業者で売れるのか

絵画の買取をする際、どこへ持ち込めばよいのか迷いがちになるが、一般的な中古買取業者で査定を受け付けてくれるケースも多い。質屋大手の大黒屋や、貴金属やブランド品の買取で知られるおたからやなどでも、絵画を含む美術品の買取は行われている。なぜなら、著名な画家の作品や歴史的価値がある絵画は美術館をはじめ、ギャラリーや絵画愛好家に高値で売却されるからだ。

中古市場での需要

中古市場で高い需要があるかどうかは画家や作品の認知度や人気に左右されるが、自宅に鑑賞しない絵画があるなら一度査定や鑑定を受けてみると良い。場合によっては非常に高額な買取価格が提示される可能性もある。ただし、絵画の鑑定や査定には高度なスキルが求められる。

澁澤卿の作品なら、日本画に詳しい鑑定人が在籍している買い取り業者を選ぶと適した買取価格が提示されやすい。絵画や芸術作品は細かなジャンル分けがあるほか、作品が生まれた時代によっても専門性が異なる。できれば、芸術作品や骨董品を専門的に扱う業者を選択すると、澁澤卿の作品に詳しい鑑定士や査定人に買取を依頼できる可能性は高いのだ。

データベースのみを判断材料に流れ作業で査定額を決めてしまう中古買取業者も存在するので注意したい。不安な場合は鑑定を依頼する前に、プロの鑑定士が在籍するかを業者へ問い合わせるのも良い方法だ。加えて、業者探しをする際はサイトを閲覧し、絵画の買取実績や口コミのほか、営業年数などをチェックすると良い。

事業年数が長めの買取業者は顧客からの信頼が厚いと判断できる。作品別に買取実績を詳細に公開するサイトもあるので、複数のサービスを比較しながら絵画の鑑定に自信を持っている業者かをしっかりと判断するべきだ。絵画の専門買取業者へ絵画を持ち込むのが面倒な場合は、ヤフオクなどを利用するのも手段のひとつである。

ただし、ネットオークションでは自己責任が問われるので、絵画の保管や配送を正しく行えないと利用は難しい。絵画は大きなサイズの作品も多く、持ち歩いて傷つけるなどの不安を感じるなら、さまざまな買取方法を持つ専門業者を利用するのも良い手段だ。たとえば、東京の品川区で美術品を専門に買取を行っている総合美術買取センターは、バリエーション豊かなサービスを展開している。

無料査定

売りたい澁澤卿の絵画について基本情報さえわかれば、無料査定に申し込めるのが大きな特徴だ。無料査定では、ウェブサイトからの無料査定フォームを利用する以外にも、通話料無料の専用電話からの申し込みと無料通話アプリのLINEから査定するサービスを選べる。査定額に納得できたらそのまま絵画を売れば良いが、買取の手段も総合美術買取センターでは3種類用意されている。

店舗へ直接持ち込めるほか、宅配で作品を届けるか、出張買取するかを選択できるのだ。宅配買取の送料や出張買取にかかる手数料は全て業者が負担してくれる。絵画を持参しながらの移動が困難な場合に便利な買取スタイルと言えるだろう。

店舗へ持ち込みたい場合は、事前の予約が必要になる。無料査定で一度は承諾したものの、やはり買取額に納得できないなどの場合、8日間のクーリングオフ期間が設けられているので買取をキャンセルするのも可能だ。澁澤卿の絵画を早期に売りたい時にはスピード買い取りにも対応してくれるため、遺産整理などで急ぎのケースにも利用価値が高いと言える。

また、かなり幅広い美術品を取り扱う買取業者のため、専門性豊かなスタッフがそろっているのも大きな特徴である。澁澤卿の絵画を査定依頼した場合は、現代の日本画に詳しく20年以上キャリアのあるスタッフが担当してくれるのだ。絵画が持つ価値に加えて市場の動向を見極めたうえで、適した買取価格を提示してくれる。

絵画に多彩な知識を持つ専門業者では、ダメージがあるケースでも査定に応じてくれるアート買取協会も澁澤卿の作品を高価買取してくれる可能性が高い。絵画の保存状態が良好でなくても、無価値と判断せずに美術品そのものの価値を評価する業者だ。1年間で3万件を超す絵画の査定を行う実績があるほか、絵画の売却に不慣れな人にも丁寧な対応を心掛けているため、初めての査定依頼でも安心感がある。出張や宅配買取などから買い取りのスタイルも選択できて利便性も高い。

絵画作品を上手に売るポイント

澁澤卿の絵画作品を売る場合には、いくつかの買取業者を比較検討してから買取を依頼すべきだ。専門業者であっても、美術品の査定額は業者ごとや査定人によって差が出る場合も多い。無料査定を行う業者も多いため、複数の業者で査定を行ってから高価買取となった業者と契約するのが上手な売り方と言える。

ただし、査定額よりも買取額が下がった場合は具体的な理由を業者に問い、納得できなければ売らないほうが良い。クーリングオフ制度を導入している業者かを事前に調べておくとトラブルを回避できる。業社の査定額を比較したら、価格交渉をすると高額な買取が実現する可能性が高い。

価格交渉

中古買取業者は競合している場合が多く、需要の高いアイテムは金額を上乗せしても買取したい傾向がある。しかし、在庫リスクも当然ながら考慮され、査定では安価な金額を提示されるケースも少なくはない。ほかの業者は1,000,000円の査定額だったなどと思い切って査定人に伝えるのは、絵画を売るテクニックのひとつだ。

しかし、アートについて知識がなく、度が過ぎた交渉をしようとすると価格交渉の効果はなくなってしまう。欲張らず数万円程度の値上げ交渉をするのが効果的と言える。絵画の買取では、全く情報がない状態で査定人と交渉するのは避けたほうが良い。

澁澤卿であれば、作家の来歴や作品の価値などの基本情報はリサーチしておくと、不適切な買い取り額を提示された場合にその場で問い合わせできる。また、作品が完成したとの意味を込めて画家が絵画に押す落款は撮影し、メールやLINEで査定する際の添付画像に使うと良い。絵画が澁澤卿の作品と証明するひとつの情報になるので、絵画の中にあらかじめ見つけておくのが重要だ。

絵画のサイズを問われた場合は、額装品の場合でも、額の長さではなく原画のサイズを答えるのが一般的である。サイズがわからない場合は原画の縦横を計測しておくと買取がスムーズだ。額装された澁澤卿の絵画を買い取りする際は、絵画そのものだけでなく額縁も査定評価の対象となる。

保存状態

額縁に目立つ傷やへこみが見られる場合には、修理に出すか新しい額縁を用意すると買取額がアップしやすい。倉庫などに保管されていて一見きれいな見た目でも額縁の裏側にある留め具などが破損していないかなどは確認すべきだ。ほこりや汚れが付着している場合は額縁の素材を確認し、適した方法で手入れすると査定人の印象は良くなる。

絵画は保管の仕方によって傷むので、冷暖房や直射日光が影響しない場所で管理すると良い。ガラス製などのカバーが付いている額縁を使用している場合は、定期的に原画を空気に触れさせて乾燥させると状態を良好に保てる。名画や人気画家の作品でも傷みが見られる場合は、査定評価が下がってしまうのだ。

とはいえ、たとえば澁澤卿の絵画を自宅で発見した時にはすでに劣化していたなどの場合、修復などはせずそのままの状態でも買取できる場合が多い。ほこりが付着しているなら劣化の状態を見ながら簡単にほこりをはらうと良い。

0役に立った

澁澤卿作品の買取相場原画は高めの評価

澁澤卿の作品は買取価格が定価を超える可能性は低いが、高い査定評価が出ている絵画も存在する。作品によって異なるが買取価格としては低めでも、原画の状態が良いものを上手に売ることができれば高価買取になる可能性もある。インターネットオークションのヤフオクでは澁澤卿の原画に966,600円や712,800円の高額な出品価格が付けられているケースもあった。

一方、転写して作られるため流通量の多いリトグラフ作品は、骨董品の買取専門業者で21,000円の参考買り価格が表示されている。ヤフオクでは、額装済みのリトグラフ作品が105,000円で、フリマアプリ・メルカリでは49,800円で出品されていた。主に有名百貨店やアートショップなどで澁澤卿のリトグラフや版画は約300,000円前後から400,000円程度で売られているが、エディションナンバーの有無や、澁澤卿の直筆サインがあるかなどで価値が異なる。

まとめ

澁澤卿の絵画は中古市場で高めの価値がある。すでに逝去している画家のため新作はなく、原画であれば高価買取につながりやすい。

ただし、査定の前には信頼できる業者を探し、絵画の基本的な知識や、澁澤卿作品の情報や価値をリサーチしておくのが大切だ。価格交渉のためや買い取り額が適切かを判断するために情報は必要になる。高価買取するためにはコツを知って上手に売る必要があるのだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 美術作品(10)
  • 日本画(46)
  • 中古(401)
  • 査定アップ(253)
  • 査定のコツ(113)
  • 大黒屋(100)
  • Line査定(101)
  • ネットオークション(529)
  • 無料査定(132)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する