不要なもので、処分に困るものは多数あるだろう。
例えば、家電、家具、骨董品など持ち運ぶにもどのようにしたらいいのかよくわからないものや、コレクションで集めた金貨、昔のテレホンカードなども、どこで売ればいいのか、そもそも価値があるのかどうかも疑わしいとさえ思うだろう。だが、今挙げたこれらのものは、全て簡単に売ることができるのだ。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
変わりつつある現在の市場
今、売るということが一昔前と比べると変わってきている。先述したように簡単に売却できるのは、もちろんだが買取金額も、一昔前に比べるとその水準は上がってきている。
誰でも利用できるようになったインターネット
それはなぜか。ネットの普及に要因があるのだ。
現代では、スマホ、タブレット、ウルトラブックなど、PCがなくとも誰でも簡単にネットへアクセスして、Web上のサービスを利用できる時代に突入した。
ネット中心のサービスを展開するビジネスも増加
このような時代的背景からネットサービスも一気に増加し、ビジネスでの収益も膨れ上がっている。そんななか、売るサービスもネット中心のサービスを展開している業者や企業が多くなってきた。それによって、買取市場も新たな時代へと入ってきているのだ。
いろいろと前置きはあったが、ここでは「エンジンオイル」の買取事情について述べていこう。果たしてエンジンオイルが売れるとは、どういったことなのだろうか。
エンジンオイルについて
ここでは、エンジンオイルの買取について記述していきたいが、まずは、そのエンジンオイルとは何かという点に触れておこう。
買取を行う上で、売るものの価値や知識を知っておくことはプラスの要素となるだろう。
エンジンオイルは、車のエンジンに必要なオイル
まず、エンジンオイルは車のエンジンに必要なオイルだということを押さえておこう。
このエンジンオイルは、エンジンを動かす上でなくてはいけないものである。エンジンオイルは、エンジンの潤滑、密封、冷却、洗浄、防錆などの役割を持っている。
これだけの役目を担っているエンジンオイルは、エンジンにとって大事なものである。
エンジンオイルは、汚れていくため換えなければいけない
ただし、このエンジンオイルは消耗品であるため交換をしないといけない。そのため、エンジンオイルの劣化具合を測るものがあるのだ。
なぜ劣化したエンジンオイルを換えないといけなのか、その理由なのだが、エンジンオイルの劣化が進むと上記で挙げた役割ができなくなる。そうなると、最悪の場合、エンジンの故障に繋がってしまう。
そのため、エンジンオイルには常に気を使っているドライバーも多い。
エンジンオイルの廃油は売れるのか?
上記では簡単にエンジンオイルがどういったものなのか記述した。漠然とでもいいので、エンジンオイルというものの価値を理解しておこう。
次は、そもそもエンジンオイルが売れるのかという点に触れていこう。
エンジンオイルの廃油買取は行われている
エンジンオイルの買取は、積極的に行われている。
なぜ、そのようなエンジンオイルの買取があるのかということだが、そもそも、エンジンオイルの交換は大半の人がガソリンスタンドやお世話時なっている自動車屋などで交換をしているので、汚れているエンジンオイルのその後に関して、気にも留めていない人が多いだろう。
実はこのときに出る、汚れたエンジンオイルである廃油の買取を行っている業者がいるのだ。そのような業者によってエンジンオイルの廃油の買取は行われている。
エンジンオイルの廃油はリサイクルできる再生燃料
では、なぜそのような廃油を買い取っている業者がいるのだろうか。
これは非常に簡単なことで、エンジンオイルの廃油はリサイクルできる再生燃料だからだ。そのため買い取り、オイルの汚れなどを取って、また再生油として売れるのだ。
そういった理由があるので、廃油を買い取る業者が存在しているのである。
エンジンオイルの廃油はどこで売れるのか?
次に述べていくのが、エンジンオイルはどこで売ればいいのかという点についてである。
上記でエンジンオイルが売れること説明したので、実際にどのようなところで売れるのかを述べていこう。
エンジンオイルなどの廃油回収を行っている業者に買い取ってもらえる
では、どのような業者でエンジンオイルの廃油が売れるかということだが、エンジンオイルを買い取ってもらえる業者は産業廃棄物の回収を行っている業者だ。
オイルのような産業廃棄物の回収をメインで行っている業者は、リサイクルする業者に繋がりを持たせているため、買取が可能なのである。
ただし、ガソリンスタンドなどでは買い取ってはもらえない
ただし、ここで気をつけておきたいのが、ガソリンスタンドや整備工場では無料で引き取ってもらえるものの、買い取ってはもらえないということだ。
なぜかというと、回収をメインの事業としてはいないからだ。というよりも、ガソリンスタンドや整備工場の廃油もまた、回収業者に引き取ってもらっているのである。
エンジンオイルの廃油の買取価格はどれくらい?
では最後に、エンジンオイルがどれくらいの金額で買い取られるのかについて触れていこう。
調べてみたところ、このエンジンオイルの買取金額を公開している業者は少なく、相場というのは押さえづらいと言える。そのような理由も踏まえて、あくまえでも参考までにしていただけると幸いだ。
エンジンオイルの買取金額についてだが、1リットル2円で公開しているサイトがあり、口コミなども調べてみると基本的に安価での買取となるので、上記の相場くらいで、一回の買取では数百円となると考えておくといいだろう。そこまで高い買取にはならなさそうだ。
まとめ
ここまで、エンジンオイルの買取に関して述べてきた。ただし、ここで述べてきたものは、全て基本的なポイントであるため、どれも押さえておいたほうがいいだろう。
エンジンオイルの廃油は回収業者であれば行っているが、安価での買取となっている。買取を検討している場合には、直接業者に連絡して確認をとることをおすすめする。

