アルピナ(ALPINA)は、ドイツにある自動車メーカーである。
BMWをベースにして、チューニングした車を販売している。過去にはラリーなどに参戦して好成績をおさめてきた歴史を持つ、信頼性の高いメーカーだ。パーツ製造も行っている。

B9 Alpina / bickars
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
BMWの認定チューナー
当初、チューニングパーツメーカーとしてスタートしたアルピナは、その品質や性能の高さから、アルピナがチューニングした車はBMWの保証を受けられるという、BMWの公式チューナーとなった。
アルピナエンブレムの由来
当時のチューニングの象徴としてアルピナ社の基礎を築いたダブル・チョーク・ウェーバーのエアファンネルそしてクランクシャフトを加え、赤と青を配色したエンブレム。赤は限りない情熱、青は知性、高い志を意味している。
アルピナ車の特徴
グレードアップして走行性能を高めたエンジンと、高級で快適な内装。
外観の大きな特徴としては、アルピナストライプとよばれるボディ横のライン、エアロパーツ、そして20スポークの大きなアルミホイールなどが挙げられる。
日本で高い人気を誇る
価格はBMWの1.5倍ほどであるが、日本では特に人気が高く、世界で生産されるアルピナ車のうち2割以上は日本で販売されている。
人気車種の買取価格相場
完成したBMWをアルピナの工場に運び、独自のチューニングをほどこす方法で製造されているアルピナ車。エンブレムはBMWではなく、アルピナ独自のものが設置されている。
人気シリーズの参考買取価格を見ていこう。
D5 ターボ(TURBO)
アルピナ・スポーツ・ディーゼル・エンジン搭載の限定生産モデル。
ディーゼルだが高回転なエンジンの開発に成功し、最大トルク600Nm、最高出力は280馬力という高いパフォーマンスを実現している。スポーティーで高級感のある外観と、強力な走り。満足度の高い車だ。
・リムジン コンフォートパッケージ(ホワイト)300万円
・リムジン アンビエント 20W(アルピンホワイト3)298万円
・リムジン シルバーデコライン(ブルー系)296万円
・リムジン 後期型 SR 20AW(アルピンホワイト)285万円
・リムジン SR(ブラック2)240万円

B7 ビターボ(BITURBO)
BMWの7シリーズがベースの高級車である。巡航最高速度:330 km/hを記録したパワフルな車だ。
高性能サスペンションを搭載しているため快適なドライビングができ、軽量化により非常に反応の良いスポーツカーを実現している。
・リムジン アルラット 4WD(アルピナブルー)430万円
・スーパーチャージ スウィッチトロニック(アルピナブルー)170万円
・スーパーチャージ ロングホイールベース 後期型(ブラックサファイア)148万円
・スーパーチャージ ロングホイールベース 後期型(ルピナブルー)140万円
・ロングホイールベース 後期型 クライスジークマフラー(ブラックサファイア)138万円

B4 ビターボ(BITURBO)
BMWの4シリーズを元に製造されている高級車で、クーペとカブリオレがある。
エンジン音は静かで動きがなめらか。強力なエンジンを積みんでいるため走行性能は抜群である。
・クーペ サンルーフ(アルピナブルー)370万円
・クーペ(アルピナグリーン)360万円
・クーペ(ミネラルホワイトメタリック)345万円
・クーペ ブラウンレザー(ミネラルグレー)328万円

BMW、アルピナ専門店なら高価買取の可能性が高い
アルピナを少しでも高く売りに出すためには、買取業者をきちんと選びたい。
まずは、BMW、アルピナの中古車専門店をあたってみるのも良いだろう。専門店であれば、当然のことながらアルピナの価値を判断し、正しい査定額を割り出すことができる。不当に安く買われる危険性がないのである。
修理コストが低いため査定額が上がる
中古車は、場合によっては買い取った後でメンテナンスが必要になる場合もある。その場合、専門店ならパーツがそろっている、またはパーツの入手が可能なため、自社で修理してすぐに再販できる。
つまり、修理コストが安いため、そのぶん買取価格が上がるということである。
需要があるため高額査定してもらえる
専門店には多くのアルピナが並び、買いに来る客も多い。より多くの車種をそろえたいという中古車店であれば、当然高く買い取ってもらえる可能性があるのである。
大手業者や、総合買取業者とも比較しよう
国産車などを多く取り扱う買取店にも、ぜひ査定見積もりを依頼したい。
高く売るためには複数業者に査定をしてもらうことが重要だ。Webサイトで気軽に利用できる一括査定サイトなどを利用するのも良いだろう。
価格交渉をしよう
最初の査定時は、少し低い価格が提示される場合がほとんどである。すぐに了承せず、少しでも希望額に近づくよう交渉をしたい。
そのためには、他店の査定額状況や、一般の相場などを入手しておいた方が良いだろう。
洗車をしてから査定に出そう
大切な車をより高く買い取ってもらうためには、車の状態を少しでもよくしておきたい。
できるだけ念入りな洗車、トランクの整理、シートの汚れ落しや消臭などをして、大切に乗っていたという印象を持ってもらうことも大切だ。
車を売るときに必要な書類
車の種類や状態によって異なるが、普通自動車の一般的な必要な書類をまとめたので参考にしてほしい。
1.自動車検査証(現住所、氏名を確認)
2.印鑑登録証明書(発行後1ヶ月以内のもの2通)
3.自賠責保険証明書
4.自動車納税証明書(有効期限を確認)
5.実印
6.振り込み口座(メモなど)
7.リサイクル券(預託済みの場合)
8.住民票(住所変更が1度あった場合)
9.戸籍の附票または住民票の除票(住所変更を複数回経た場合)
10.戸籍謄本(結婚などで性が変わっている場合)
上記のほかに「譲渡証明書」と「委任状」を店舗で作成する。