買取ボーナスキャンペーン

【2022年1月最新】積み木をゴミに出す時の分別方法は?

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/01/01
0のお客様が役に立ったと考えています

子供の知育おもちゃとして人気の高い積み木だが、子供の年齢が上がるにつれて使わなくなる商品でもある。また、積み木の種類は木製だけでなく、EVA製や布製、ゴム製などが存在し分別方法に迷ってしまい処分に困るといった意見も多い。

そこで今回は、積み木の分別方法について詳しく解説していく。加えて、ゴミとして処分するだけでなくお得に手放す方法についても紹介。売却を検討する場合におすすめの買取業者についても触れているのでしっかりと理解を深めていこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

積み木の分別方法

ひとくちに積み木といっても、さまざまな素材があり、処分する際の分別方法も異なる。

素材分別方法
木製可燃物
布製可燃物
ゴム製可燃物
EVA製不燃ゴミ

以下で、木製・EVA製・布製・ゴム製の分別方法をそれぞれ詳しく紹介していく。

木製の積み木

積み木の中でも一般的に知名度の高い素材が木製である。木製の場合、素材は木材のため分別方法は可燃物にあたる。ゴミを回収する各自治体によっても異なるが、多くは一般のゴミと一緒に処分しても問題はないだろう。

ただし、積み木を購入した際に付属されているビニールの袋は不燃物なのでしっかりと分別しなければならない。また、処分する量が多く指定のゴミ袋に入りきらない場合は粗大ごみとなるのであらかじめ理解しておこう。

EVA製の積み木

EVA樹脂の分別方法は不燃ゴミなので、箱が可燃物の場合は別々に分別する必要がある。EVAとはエチレン酢酸ビニルコポリマーの略称で、耐水性・耐湿性・柔軟性に優れた素材だ。ネオブロックスーパーフォーミングに含まれる素材で、衛生面や安全面に考慮された製品として人気も高まっている。

処分する製品がEVAなのか判断がつかない場合は、箱の裏面にある材質にEVA樹脂を記載されているので確認しよう。もしも、箱がない場合は木製おもちゃの知識が豊富な専門業者に相談するとよい。

布製の積み木

キルディブロックのように木材を布で加工した製品の場合、分別方法は可燃物なので一般ゴミとなる。ただし、素材がプラスチックだとリサイクルが可能なので廃プラで処分することが望ましい。箱の裏面に記載している素材がプラスチックならば、商品のキルトとプラスチックを分けて分別しよう。

布製商品は子供がケガをしにくく、洗うことが可能なことから人気をあげており、有名ブランドであるキュボロやボーネルンドでも市場に出回っている。そのため、処分する可能性も高まることを想定し、分別方法もあらかじめ把握しておいてほしい。

ゴム製の積み木

ゴム製商品の分別方法は可燃物である。自治体によってはゴムホースを粗大ごみとして分別するケースもあるが、一般的には可燃物で処理して問題はない。

ゴム製の商品は「くっつくおもちゃ」として注目されている素材だ。株式会社榊原工業で「IQつみき」という商品を販売しており、子供の知育おもちゃとして需要を高めているようだ。ただし、IQつみきでたとえると商品によって箱タイプと袋タイプがあり、袋タイプの袋は不燃物となるので分けて捨てるようにしよう。

積み木を捨てずに手放す方法は?

基本的に積み木の処分はゴミとして出すため、処分費用は無料のケースが多い。しかし、使用済みの積み木は需要が高いため、売却寄付もおすすめだ。ここでは、捨てる予定の積み木を有効的に手放す方法を紹介していく。(2021年1月時点)

メルカリやヤフオク!で売る

メルカリやラクマなどのフリマアプリやヤフオク!などのネットオークションを活用すれば、使用済みの積み木を売ることができる。価格設定も自分で好きな金額決められ、登録者数も多いことから需要の高い商品であれば高額で売ることも可能だ。

ただし、絶対に売れる保証がない点や購入者とのトラブルが発生する点のリスクは事前に理解しておかなければならない。もっとも注意してほしいのは、出品する商品の劣化具合と記載の違いである。

写真や文章のみでの出品となるため、できるだけ具体的に記載しなければ購入者から思った以上に汚く使えないといったクレームを受ける可能性もあるのだ。確かに、メルカリやラクマは便利ではあるが個人間の売り買いとなるため、注意点が多いことも理解して利用しよう。

フリマアプリで出品する方法をもっと深く知りたい人は以下の記事を参考にしてほしい。

【保存版】メルカリ・ラクマなどフリマアプリの梱包・発送方法を全てまとめてみた
更新日 : 2021/05/28

NPO法人(非営利団体)や保育園などに寄付する

思い入れのある商品が捨てられない人や他の子供に使ってほしいが身近にいない人はNPO法人や保育園に寄付をする方法がある。

NPO法人へ寄付する方法

まず、NPO法人へ寄付する場合は申し込みは不要で商品を送る仕組みだ。送料は自己負担となるが、寄付した商品はHPで公表しているので大切に使っているかの確認はできる仕組みである。

保育園へ寄付する方法

続いて、保育園への寄付する場合では寄付を募集しているかを確認し、募集がある場所に送る。送料は自己負担であり、再利用できないほど劣化しているものだと返送されるので注意が必要だ。

再利用できないものには、破損や部品の欠品がひどいもの、カビや傷が目立つものなどが挙げられる。再利用できないものはNPO法人への寄付でも不可となるので、商品を寄付する前に再利用できるものかを判断して利用しよう。

知り合いにゆずる

周りに積み木がほしいという人がいれば無料でゆずるのもおすすめだ。基本的に知育おもちゃは小さな子供が安全に使用できるように作られているため、丈夫で劣化しにくい作りになっている。そのため、見た目がきれいで使えそうであれば、他の子供に使ってもらうのもひとつの方法だ。

知育おもちゃの中には数万円をこえる商品も存在し、捨てるのはもったいないと感じている人も少なくない。しかし、身近に小さな子供がいないなど商品をゆずる先がないケースもある。

そのような場合は、ジモティーといった掲示板を活用してほしい人を探すこともおすすめ。掲示板を活用すれば、値段をつけて売ることも可能で手渡しできれば送料もかからない。無料での掲載も可能なので誰かにゆずりたい人は活用してみよう。

買取業者に依頼する

買取業者に依頼すると使用済みであっても商品の状態がよければ、高額で買い取ってもらえることがある。買取業者によっては、無料での引き取りをおこなっていることもあるため、何社かに見積をとれば買い取ってもらえる可能性は高い。

また、買取が成立すると必ずお金に変えられるため、商品が手元に残るリスクがない。手放すことを前提としているのであれば、買取の方が確実性は高いといえる。

ただし、買取金額は買取業者側が設定するため、自分の思っていた金額以下となるケースもある。商品の状態によっては買取不可となることもあるので、買取を依頼する際は買取業者の選定方法が重要だ

赤ちゃんのおもちゃを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2022/09/02

積み木を売るのにおすすめの買取業者

以下では、使用済みの積み木を売れる買取業者を紹介していく。買取業者によっては高額査定に期待できるだけでなく、無料引取をおこなっていることもあるのでしっかりとサービス内容を理解していこう。(2021年1月)

兵庫の良品買館

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
博多駅、埼玉県、京都府
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、1〜3日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
関西中心に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

良品買館は、おもちゃや知育玩具の買取や販売をおこなっているリサイクルショップだ。キュボロやボーネルンドといったブランド品だけでなく、ノーブランド品や使用済み商品の不用品回収もおこなっている。業者指定の有名メーカー品や使用品であっても状態がよければ高額査定が期待できる。

ベビーカーやチャイルドシートなど子供の成長とともに使わなくなった商品の買取も可能なので、知育玩具と一緒にまとめて売りたい人におすすめである。子供のおもちゃを大量に処分したいと困っている場合は有効活用できる業者といえる。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取である。出張買取の出張費用は無料で、日時も自分で設定できるのでまとめ売りに便利なサービスだ。また、宅配買取の送料は無料で、入金スピードは1~2週間。入金の期限に余裕があり、出張エリアに含まれていない場合は宅配買取がおすすめだ。

東京の買取トレジャー

トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441360001374号
住所
千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
玩具からコレクター品のフィギュアまで高額査定
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しております。 スタッフは全員ワクチン接種済みです。
LINE査定
なし

買取トレジャーは関東や関西に店舗をかまえる買取業者で、フィギュアや木製おもちゃなどを専門的に取り扱っている。特にボーネルンドやネフなどブランド商品の買取に積極的で高額査定に期待できる。箱なしや欠品があっても買取可能なので気軽に相談できるものメリットだ。

中には、どの商品かわからないほどゴチャゴチャに入ったおもちゃ箱や傷が目立つものであっても買取している実績もある。他社で買取を断られた商品でも買取できる可能性は十分にあるので、できるだけ早く手放したい人におすすめ。

宅配買取では、査定料・送料・振込手数料は無料だが、キャンセルでの返送料は自己負担となるので注意が必要だ。出張買取は休日でも対応しており、出張エリアも関東や関西のエリアと幅広い。ただし、出張買取の利用者が多いことから日程調整に時間がかかる可能性があるので、余裕をもった予約が必要だ。

福岡のPOST&POST

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、絵本、プラモデル、鉄道模型、ミニカー・トミカ・チョロQ
地域
九州・沖縄、福岡県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

POST&POSTは、0才から6才までのおもちゃを中心に取り扱っている買取業者である。買取ジャンルは戦隊ヒーローや積み木、のりものなどで定期的に強化買取を実施しているようだ。基本的に説明書や箱がない状態の商品でも査定が可能だが、パーツの種類をそろえて依頼することが必要となる。

買取できない商品は、破損が目立つものや遊ぶことが不可能な状態のものになる。また、タバコや飲み物の臭いがついている場合は買取対象外となる可能性が高い。ただし、買取不可の商品は無料で引き取ってもらうことができるため、処分を前提としている場合は利用価値がある。

買取方法は、店頭買取のみである。店舗は福岡市に南区長住店・西区石丸店・東区土井店となるため、近くに店舗があれば利用してみよう。なお、買取は事前予約制となっており、WEBから予約が必要である。現金交換は査定後すぐにおこなうため、すぐに現金がほしい人におすすめの店舗といえる。

神奈川のMINATOKU

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー、iPod、レンズ
地域
東京都、神奈川県
送料
要確認
状態別の
買取価格
要確認
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

MINATOKUは、100種類以上の買取品目と業界トップクラスの買取価格が売りの買取業者である。買取品目は、おもちゃ関連の商品以外にも服類や家電製品まで幅広い。商品1点からの買取だけでなく、パーツ単体での買取も可能でLEGOだと1㎏=500円~と重さに合わせて買取金額を設定してもらえる。

そのため、パーツがない商品や説明書や箱などの付属品を無くしてしまった場合でも買取してもらえるので重宝できる。ただし、汚れや傷、臭いがひどく使用が不可な商品だと買取不可となるので注意も必要だ。

買取方法は宅配買取と出張買取が利用可能。買取での見積・査定・キャンセル料といった手数料はすべて無料である。出張買取では、商品を玄関先におけば家の中まで入らないサービスをおこなっているのでセキュリティ面が心配な人にも安心だ。出張エリアによっては申し込みから最短15分で来てくれるので、早く商品を手放したい人にもおすすめだ。

【専門家監修】おもちゃの宅配買取サービスを16社徹底比較
更新日 : 2023/10/10
【2022年1月最新】木製おもちゃの買取価格・相場・おすすめ買取店5選
更新日 : 2022/12/31
0役に立った

積み木を売るならヒカカク!で一括査定

積み木を処分する前に買取を検討している人は、安心して高く売れる買取業者を選ぶことが大切だ。同じ買取業者であっても買取可能品目や買取価格が大きく違ってくるからである。買取業者を比較する場合、最低でも3社以上から査定依頼をすることが望ましい。しかし、自分で1社ずつ査定依頼をするのは面倒で時間をかけすぎると価値が下がってしまう。

そこでおすすめの相場情報サイトがヒカカク!である。ヒカカク!は楽に高く売りたい時、さまざまな買取業者の買取価格を最大20社ピックアップしてもらえる。入力も簡単なので手間を省きたい人におすすめのサービスである。

紹介してもらえる買取業者は提携している優良店ばかりなので、安全性や信頼性に優れていることもポイントだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

積み木の分別方法は、素材によって異なることがわかった。分別方法の多くは可燃物であるため、箱や説明書と一緒に捨てることができる。EVA製やプラスチックの布製は分別方法が不燃物と異なることに注意して処分することが大切だ。

また、積み木は需要の高い商品のため、ただ捨てるのではなく売る選択もおすすめだ。とくに、トラブルも少なく安心して売れる買取を活用すれば簡単に利益を出すことが可能。商品の状態がよければ高額査定も狙えるので処分前に一度査定依頼してみよう。

0役に立った

ホビー・おもちゃ・玩具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トレジャーMINATOKU良品買館POST&POST (ポスポス)
評価スコア
4.68
3.36
2.38
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)要確認無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認無料要問い合わせ
現金化スピード宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。要確認店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、1〜3日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)要確認自己負担無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 処分(180)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5061)
  • 宅配買取(2420)
  • 高額査定(483)
  • メルカリ(810)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する