EOS KissはCanonから発売されているフィルム一眼レフカメラのことだ。Canonは日本におけるカメラの4大メーカーの一つと言われていることから、カメラに詳しくなくとも誰もが一度は聞いたことがあるメーカーだと言えるだろう。今回はそんなCanonのフィルム一眼レフカメラであるEOS Kissの中古買取相場や査定情報について詳しく紹介する。
EOS Kissはシリーズ化していることで豊富なラインナップを取りそろえているため、ラインナップごとの買取価格に注目していただきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
Canonとは
冒頭でも少し紹介したが、まずはEOS Kiss フィルムを販売しているCanonについて紹介させていただきたい。Canonは東京都に所在地を置く電気機器メーカーだ。社名は株式会社キヤノンとなっており、1937年に設立された。
設立当初は精機光学工業株式会社という社名だった。カメラだけでなく、プリンターや医療機器、スキャナーなど数多くの電気機器を手掛けており、大手企業として幅広く知られている。Canonの原点は1937年の設立以前から存在しており、始まりは1933年のこと、当初は精機光学研究所という名称で活動しており、創設者は内田三郎氏と吉田五郎氏の2人だ。
カメラだけでなく、プリンターや医療機器、スキャナーなど数多くの電気機器を手掛けており、大手企業として幅広く知られている。Canonの原点は1937年の設立以前から存在しており、始まりは1933年のこと、当初は精機光学研究所という名称で活動しており、創設者は内田三郎氏と吉田五郎氏の2人だ。活動開始から80年以上が経過しており、非常に長い歴史を誇っている。
Canonは標準や規範といった意味を持っており、精密工業の商標として採用したが、今やその名に恥じない活躍を見せていることは一目瞭然だ。1949年に上場し、それ以降年間の赤字を出したことがないという記録を持っている。Canonの日本語表記はキヤノンとなっているため、時折表記の通りにキヤノンと読む方も見受けられるが、あくまで読み方はキャノンである。
キヤノンという表記にした理由は、バランスの良さを重視したからだとされている。
Canonの製品
Canonと聞いて最初に思い浮かぶのはやはりカメラではないだろうか。Canonはこれまでにフィルム一眼レフカメラ、デジタル一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどさまざまなカメラを販売しており、それぞれのラインナップも非常に豊富だ。次いで印象が強いのは恐らくプリンターではないだろうか。
それもそのはず、Canonはカメラの4大メーカーとしてだけでなく、プリンターの4大メーカーとしても数えられている。2つの分野で大手として名が挙がるのは、規範を意味し、それを実現してきたCanonだからこそと言えるだろう。
EOS Kissの特徴
初代EOS Kissは1993年にEOS 1000 QDシリーズの後継機として発売されたフィルム一眼レフカメラだ。初心者向けに発売されたカメラではあるものの、本格的な写真を撮ることができることから、幅広い層で人気を獲得している。フィルム一眼レフカメラとしてはリーズナブルな価格で購入することが可能だ。
EOS Kissシリーズ
EOS Kissはフィルム一眼レフカメラに分類されるEOS Kissシリーズと、デジタル一眼レフカメラに分類されるEOS Kiss デジタルシリーズが存在する。今回はEOS Kiss フィルム一眼レフカメラをメインに紹介するため、EOS Kissシリーズを以下にまとめてみた。
- ・EOS Kiss
- ・NEW EOS Kiss
- ・EOS Kiss III
- ・EOS Kiss III L
- ・EOS Kiss 5
- ・EOS Kiss 7
- ・EOS Kiss Lite
EOS Kissシリーズは高値で売却可能?
EOS Kissシリーズがもともとリーズナブルな価格で購入できる初心者向けのフィルム一眼レフカメラであるため、残念ながら高値で売却できるケースは少ないようだ。しかしながら、一定の条件がそろえば予想よりも高値で売却できる可能性はあるだろう。条件については次で紹介していく。
EOS Kissシリーズの中古買取相場と査定情報
EOS Kissシリーズの中古買取相場を調査してみたところ、EOS Kiss デジタルシリーズの人気の方が高く、ほとんど査定情報を見つけることができなかった。シリーズ2種とそれらのキットについては見つけることができたため、参考までに紹介させていただく。
- ・EOS Kiss 5…450円
- ・EOS Kiss 5 スターティングキット…450円
- ・EOS Kiss 7…900円
- ・EOS Kiss 7 Wズームキット…900円
EOS Kiss 5のボディとスターティングキット、EOS Kiss 7のボディとEOS Kiss 7 Wズームキットに関しては査定情報を確認することができたが、それ以前のモデルに関しては買取がおこなわれていないという可能性もありそうだ。買取価格に関してもやはり高額とは言えない。しかしながら、EOS Kiss デジタルシリーズの買取をおこなっている業者は多く、EOS Kissシリーズの買取をおこなっている可能性もあるため、4社ほどピックアップして紹介していく。
メルカリやヤフオクでは取引情報を確認することができたため、そちらも注目していきたい。
ネットで高く売れる鑑定団
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ネットで高く売れる鑑定団ではカメラだけでなく、家電やAV機器、スマートフォン、フィギュアなどさまざまな製品を取り扱っている。ラインナップの豊富さから、EOS Kissシリーズを買い取ってもらえる可能性もあるだろう。ラインナップが多いという理由で買取価格の平均が低いのではと思う方もいるかもしれないが、ネットで高く売れる鑑定団では各ジャンルに特化したスタッフが在籍しているため、価格面ではさほど心配する必要はなさそうだ。
年間50万件という買取実績がある点もピックアップした理由である。宅配買取がメインとなっているが、事前査定申込フォームにて商品の情報を入力することで、郵送前に査定をおこなうことができる。また、千葉県周辺限定となるが、出張買取もおこなっている。
無料でダンボールをもらうことができ、送料も無料となっているため、是非利用してみてはいかがだろうか。
カメラ総合買取ネット
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメラ総合買取ネットは業者名からもおわかりいただける通り、カメラの買取を専門におこなっている。また、レンズの買取もおこなっているようだ。EOS Kissシリーズの実績は確認できなかったが、EOS Kiss デジタルシリーズ全種の買取をおこなっているため、EOS Kissシリーズを買い取ってもらえる可能性もゼロではない。
期間限定で買取価格が3%アップするキャンペーンなどを開催していることがあるため、タイミングを見計らって積極的に狙っていきたい。キャンペーン情報はカメラ総合買取ネットのホームページにて確認することができる。まずは一度ホームページをご覧いただきたい。
24時間以内に返信を受け取ることができる査定フォームや、LINEに登録することで簡単に事前査定をおこなうことができるため、まずは査定を依頼してみるのが良さそうだ。店頭買取と宅配買取に対応しており、宅配買取では無料でハードケースをレンタルできるため、破損の心配をせずに利用することができる。
カメラのリサマイ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメラのリサマイも同様にカメラやレンズといったカメラ用品の買取専門店として展開している業者だ。買取専門店であるためカメラ専門スタッフが在籍しており、価格の交渉をおこなうこともできる。電話での問い合わせも可能なため、まずは一度問い合わせてみてはいかがだろうか。
EOS Kissシリーズの買取情報はなさそうだが、EOS Kiss デジタルシリーズの買取をおこなっており、買取価格も確認することができた。買取カテゴリーに一眼レフカメラやフィルムカメラを確認することができたため、査定を依頼すればEOS Kissシリーズも買い取ってもらえる可能性がある。買取方法は基本的な出張買取・店舗買取・宅配買取の3種となっている。
本来であれば出張買取や宅配買取をおすすめしているところだが、カメラのリサマイは全国規模で店舗を展開しているため、すぐに査定結果を知って売却したい場合は店舗買取をおすすめする。
カメラのキタムラ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
カメラのキタムラは中古デジカメ、レンズの販売や買取をおこなう業者となっているが、フィルムカメラの買取もおこなっている。今回の調査で唯一EOS Kissシリーズの買取価格を確認することができた業者だ。カメラ買取業者の検索上位に表示されることが多く人気が高い。
カメラのキタムラでは買取だけでなく下取りサービスも展開している。下取りの場合はただ売却するよりも高値での引き取りになるようだ。買取価格を調査してみたところ、通常買取価格の約11%高い価格で下取りがおこなわれていた。
販売・買取金額や窓口の数が買取業者の中で最も多く、実績から判断してもカメラのキタムラで一度査定を依頼してみることをおすすめする。買取方法も店舗買取・宅配買取・出張買取と基本的な方法から選ぶことができる。出張買取のエリアはホームページで確認可能だ。
メルカリ
メルカリではEOS Kissシリーズの出品や取引情報を多く確認することができた。全体的に買取業者に依頼するよりも高額で取引がおこなわれている。メルカリはほかのカメラとの組み合わせなど、自由度が高いことがメリットだと言えるだろう。
EOS Kissシリーズの最高取引価格は以下の通り。
- ・EOS Kiss…約5,000円
- ・NEW EOS Kiss…約5,000円
- ・EOS Kiss 5…約5,500円
- ・EOS Kiss 7…約6,000円
- ・EOS Kiss III…約6,000円
- ・EOS Kiss III L…約8,500円
ヤフオク
ヤフオクではメルカリよりもさらに多くの出品と取引情報を確認することができた。複数での出品も見受けられたが、単体での出品も豊富に見られた。ヤフオクはオークションにより価格の底上げを狙えるのがメリットだ。
EOS Kissシリーズの最高取引価格は以下の通り。
- ・NEW EOS Kiss…約4,000円
- ・EOS Kiss III L…約4,600円
- ・EOS Kiss…約5,000円
- ・EOS Kiss 5…約5,000円
- ・EOS Kiss III…約6,800円
- ・EOS Kiss 7…約8,000円
EOS Kissシリーズを高値で売却する条件とは?
残念ながら高値での買取の情報が少ないEOS Kissシリーズだが、ある条件を満たすことで高値で売却できる可能性がある。不要になったEOS Kissシリーズを少しでも高く売却するために、EOS Kissシリーズを高値で売却するコツや条件についてまとめてみた。
保管状態
EOS Kissシリーズは初代の発売が1993年と決して新しいカメラではない。古いカメラは保管状態の良いものが少なく、綺麗に手入れが行き届いていれば買取価格の上昇が期待できる。非常に綺麗な状態を維持していれば、予想を大きく上回る価格で売却できるケースもある。
まとめて売却する
ここまででおわかりいただける通り、EOS Kissシリーズが高値で買取されているケースは少ない。中には価格がつけられていないEOS Kissシリーズも見受けられた。そういった場合は、カメラとまとめて売却することで、少額ながらも買取価格として上乗せしてもらえる場合がある。
ほかのカメラ用品とあわせて売却する
まとめ売りに近いが、カメラではなくカメラ用品であるという点に注目していただきたい。買取業者で掲載されている価格は、基本的にボディのみの買取価格となっている場合が多いのだ。そのため、レンズなどほかのカメラ用品やパーツとセットで売却することで、高値で売却できる可能性が上がる。
メルカリ・ヤフオクを利用する。
買取業者での査定情報は少なかったが、メルカリやヤフオクでは多くのEOS Kissシリーズが出品され、取引されていることが明らかになった。価格も買取業者に依頼するよりも高くなっているため、とにかく高く売りたい場合はメルカリやヤフオクを利用してみるのも良いだろう。注意すべき点は、業者が間に入ってくれることがなく、個人と個人での取引になるという点だ。
概要欄と製品の状態の差が大きくトラブルに発展してしまうケースは珍しくない。所有しているEOS Kissシリーズの情報を詳しく記載することで、そういったトラブルは避けることができるはずだ。
まとめ
今回はCanonのフィルム一眼レフカメラであるEOS Kissシリーズの中古買取相場と査定情報について紹介した。買取価格を掲載している業者が少なく、業者では買い取っていないケースも少なくないようだ。しかしながら、売却できる可能性はあるため、今回紹介した業者を参考に査定を依頼して売却を検討してみてはいかがだろうか。