工事現場や建設現場で活躍する油圧ショベル。バックホーやユンボと呼ばれることもあるこの重機は、実は近年中古での需要が増している。台風や地震の影響で工事の必要性が増し、どこの現場でも油圧ショベルが必須になっているのだ。油圧ショベルは新品で購入すると高いが、中古であれば比較的安価で状態のいいショベルを購入することができる。それに伴い、最近は油圧ショベルの買取を強化している業者も多い。
当コラムでは、油圧ショベルの中古買取相場からおすすめの買取業者、業者の選び方から高く売るコツまで詳しくまとめていく。油圧ショベルを買取に出すか悩んでいるなら、ぜひ最後まで目を通していただきたい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
需要が増す油圧ショベル
近年は工事の増大により油圧ショベルの需要が増している。多くの建設現場で油圧ショベルを使って工事しており、解体現場などでも主役となっている機械である。一般的にはショベルカー・パワーショベル・ユンボ・バックホーなどと呼ばれることが多いが、それらすべての総称して油圧ショベルと呼ばれている。
油圧ショベルは重さによっても分けられており、6トン未満のものをミニショベル、20トン前後のものを標準ショベル、100トン前後のものを大型ショベルに分けている。ショベルは資格を持っていなければ運転することができず、無免許での使用はもちろん違反である。
先端にはさまざまな用途に分けてアタッチメントを付け替えることができ、現場によって切断したり掴んだり、破砕したりなど汎用性の高い建設機械となっている。今後も橋や道路、新しい建物をつくるにしたがって、油圧ショベルが活躍する場面が増えることが予想される。そのため、油圧ショベルはまさに今が売り時だといえるだろう。
油圧ショベルの中古買取相場はどのくらい?
油圧ショベルはものによって買取相場が大きく異なる。人気のメーカーであるクボタや日立、ハニックスやヤンマーであれば特に需要が高いため、強化買取をおこなっている業者も多い。ほかにも、状態やアタッチメントの有無、機種によって相場価格は上下するため、一概にどのくらいの価格で売れるのかは断定できない。
だが、およその買取相場の目安としては、ミニ油圧ショベルで10万~40万円前後、パワー油圧ショベルで100万~200万円あたりが相場となっている。もちろん、200万を超えるショベルもたくさんあり、大型ショベルであれば大体が200万~300万前後で買取されている。
以下に、もっとも買取に出されることが多いミニショベルの買取実績をいくつか紹介しておくので、買取の際の参考にしてみてほしい。なお、紹介している情報は2020年6月時点のものとなるので、実際に買取を検討する際に相場が変動している可能性もあるという点は注意しておこう。
- ・コベルコ ミニショベル SS1 165,000円
- ・コマツ ミニユンボ PC-03 200,000円
- ・ヤンマー ミニユンボ YB281 220,000円
- ・ハニックス ミニユンボ N260-2 100,000円
油圧ショベルの買取におすすめの業者
油圧ショベルをいざ買取に出そうと思ったとき、どこの業者を利用すればいいのかで迷ってしまうケースが多い。今まで買取サービスを利用したことがないのであれば、どんな業者がいいかすらわからないだろう。
そこで、油圧ショベルの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。買取業者を利用するときは、まずはそれぞれの業者の特徴について理解しておくことが大事だ。その後、自分に一番合っていると思う業者を利用することで、気持ちよく売却できるだろう。油圧ショベルの買取を考えているなら、ぜひ参考にしていただきたい。
トラック王国
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
トラック王国は中古のトラックやバス、重機の買取を専門的におこなっている業者だ。特にダンプやユンボ、フォークリフトを強化買取しており、他社よりも高額の買取価格を提示することに力を入れている。業界での好感度が高いという点からも、信頼性の高さが窺えるだろう。お客様満足度も90%を超えているので、はじめて買取サービスを利用する人でも安心だ。
買取方法は出張買取となっており、査定料や出張料はすべて無料である。出張地域は日本全国に対応している。査定スタッフの丁寧な応対も人気の一つであり、気持ちよく重機を売却したい人にもおすすめの業者である。
工具男子
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
工具男子は工具、建機、農機具を専門的に買取している業者だ。プロの職人たちが選ぶ買取業者として業界でも人気となっており、安心と信頼の査定で多くの利用者たちから高い満足度を獲得している。買取成約率が90%を超えているのも、魅力のひとつだ。専門的な知識を持ったスタッフが重機を1台ずつしっかりと査定してくれるため、予想以上の買取価格が期待できるだろう。
買取方法は宅配・出張・店頭の3つで対応しているが、油圧ショベルの買取であれば出張買取で査定依頼するのがいいだろう。査定料や出張料はもちろん無料だ。出張対応地域は関東6県+福岡県となっているが、条件によっては遠方でも出張対応してくれるので相談してみてほしい。確かな専門性を持った業界トップクラスの買取金額は、誰にとっても魅力的だ。
トップ建機
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
トップ建機は業界最大級の買取実績を持つ大手買取業者だ。重機の買取を専門的におこなっている業者でもあり、どんな重機の査定にも対応してくれる利便性の高い業者として人気となっている。幅広い販売ルートを確保しているからこそ提示できる高額査定は、きっと納得できるだろう。相場価格を常に把握している点も信頼性が高く、誰でも気軽に査定依頼を申し込めるはずだ。
買取方法は出張買取が基本となっている。査定料、出張料、引取料などの手数料関連はすべて無料だ。出張地域は日本全国どこでも対応しており、査定スピードも早ければ即日対応である。迅速に買取をおこなうことに力を入れているため、スムーズに気持ちよく重機を売れるだろう。
1069堂(トラック堂)
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
1069堂は中古トラックの買取や重機の買取を専門的におこなっている業者だ。他社よりも高い価格で買取をモットーとしており、それぞれのジャンルのプロが在籍していることで、期待以上の価格で買取してくれる。他社で断られてしまった重機であっても、問題なく買取対応している。親切丁寧な接客対応も魅力のひとつであり、はじめて重機を買取に出す人でも安心して利用できる。
買取方法は基本出張買取となっており、日本全国どこでも対応している。査定スピードがとにかく早いのが特徴的なので、急ぎで売却したいときにも便利だ。国内だけでなく海外にもたくさんの販売経路を確保していることで、他社よりも高い買取金額の提示を可能にしている。
重機買取業者の選び方
上記では油圧ショベルの買取業者を紹介してきた。油圧ショベルはたいてい重機買取業者に依頼するのが一般的となっており、紹介した業者の多くも重機の買取を専門的におこなっている。しかし、買取に出すときには買取業者について理解しておくだけではなく、業者の選び方まで理解しておかなければならない。
そこで、重機買取業者の選び方について、いくつか紹介していく。買取業者は何よりも選び方が大事であり、適当に業者を選んでしまうと別の業者に依頼すればよかったと後悔することになりかねない。買取業者選びで失敗したくない人や、どういった点に注目して業者を選べばいいか知りたい人は、以下のポイントをチェックしておこう。
引取料などの手数料が無料の業者
買取業者を選ぶときは、必ず引取料などの手数料をチェックしておこう。油圧ショベルを含む重機の買取では、基本的に大型のもので出張買取を利用するのが一般的だ。まとめて店頭に持ち込んで買取に出すケースもあるかもしれないが、基本は出張買取依頼で査定額に納得できればそのまま業者が引取していくスタイルとなっている。
しかし、業者によっては査定料や出張費、さらには引取料までかかる業者がある。最近は手数料がすべて無料となっているところが多いが、事前にしっかりとチェックしておかなければ後で痛い目にあうことがある。重機の引取料がかかるケースでは数万円~数十万円かかることもあり、最終的な買取金額確認で気づくケースも少なくない。
業者を選ぶときは、必ず各種手数料について確認しておき、できる限り手数料が無料の業者を選ぶようにしよう。
販売経路を多数持つ業者
買取業者を選ぶときのポイントとしては、販売経路を多数持っているかどうかも挙げられる。というのも、販売経路を多数持っているということは、他社よりも有利な買取をおこなえるということでもあり、買取金額も他社より高くなる可能性がある。逆に、国内の限られた販売経路しか抱えていない業者では選択肢が少ないため、他社と比べて低い価格となることが多い。
国内に限らず、海外にも多くの販売経路を持っている業者はそれだけ査定額に自信を持っている。常に買取相場を把握しつつ、販経を確保しておくことで、納得できる買取価格の提示を可能としている。業者選びでは、細かい点までしっかりとチェックしておくのが大切である。
信頼性と実績がある業者
信頼性と実績は買取業者を選ぶときの決め手にもなる部分だ。誰だって自分が信頼できない業者を利用したいとは思わないように、業者選びでは信頼できるところを選んで買取に出すのが必須だ。しかし、多くの人は買取価格ばかりに目を奪われがちであり、もっとも大事な信頼性をおろそかにしていることが多い。
業者の信頼性は過去の買取実績数を調べることで、ある程度把握することができる。買取実績数が多ければ多いほど、業者はそれだけ買取をおこなっているということになるので、スタッフの経験や実績も多い。それは経験が少ない業者よりも製品の価値を的確に判断できるといえる。
もちろん、買取実績数だけがあっても必ずしも優良業者であるとは限らないので、最終的には自分が信頼できるかどうかに従って業者を決めるようにしてみよう。
油圧ショベルを高く売るコツ
ここまでは、おすすめの買取業者と業者の選び方についてまとめてきた。うまく活用することができれば、後悔することなく油圧ショベルを売却できるだろう。しかし、せっかく買取に出すのだから、少しでも高い価格で売りたいと思う人もいるはずだ。
そんな人のために、最後に油圧ショベルを高く売るコツについて紹介していく。なるべく高く売りたいのであれば、業者任せにするのではなくて自分でも注意しておく点がいくつかある。高価買取を狙いたい人は要チェックだ。
できる限り綺麗にしておく
油圧ショベルを高く売るためには、査定に出す前に全体の状態を綺麗にしておくようにしよう。査定ではまず真っ先に全体的な状態がチェックされ、傷やスレ、汚れがひどければ減額の対象となってしまう。もちろん、油圧ショベルは現場で使用するものなのである程度の傷などは仕方ないが、使用感をできるだけ感じさせないで査定に出すことは高価買取において大事である。
査定前にはできる範囲で構わないので、ショベル全体を綺麗にしてから買取に出してみよう。
関連商品をまとめて売る
油圧ショベルを売るときは、本体だけでなくほかにも関連商品があれば、まとめて買取に出してしまうのがいい。というのも、多くの買取業者ではまとめて買取に出すことでまとめ売りサービスの対象となり、査定額が10%前後アップする。さらに買取キャンペーンなどの期間に合わせることで、20%前後の買取金額アップも狙えるのだ。
まとめ売りは誰でも簡単にできる方法なので、高く売りたいのであればできる限り複数の商品をまとめて査定に出してみよう。
業者比較をおこなう
なにかを高く売ろうと思ったときには、業者比較が欠かせない。買取価格や買取実績、手数料の有無といった部分を比較することで、もっとも高く売れそうな業者を見つけることができる。最低でも3~5社比較すると、どこの業者が良いか見えてくるはずだ。業者比較をおこなわずに適当に買取に出せば、後でもっと高く売れたと知って後悔するかもしれない。業者比較は高価買取に必須であることを頭に入れておこう。
まとめ
当コラムでは油圧ショベルの中古買取相場、おすすめの買取業者、さらには業者の選び方から高く売るコツについて詳しくまとめてきた。油圧ショベルは工事現場などでは必須の機械であり、近年は需要が特に増している重機だ。そのため、どこの業者に出しても比較的高価買取が狙える。
しかし、少しでも高く売るためには、しっかりと業者を吟味し、自分にとって得になるように売らなければならない。油圧ショベルを売ろうとしている人は、ここでの買取情報を活用しぜひ高価買取を狙ってみてほしい。