家具や茶道具として用いられている材質に興味を持っている人も多いだろう。座卓や花台にもこだわり、高級の木材を使っている製品を使用している人もいるはずだ。その中でも最近特に人気が高まってきているのが紫檀である。紫檀素材でできている家具や茶道具といったものはとても高価となっており、材質が良ければそれだけ家具としての価値も上がるのが自然となっている。
今回のコラムでは、紫檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報についてまとめていく。紫檀製品は現在ではとても幅広く使われている材質であり、多くの人から高級材質であると認識されている。そのため、紫檀を使っている製品買取に出すとすれば、それなりの高価買取が期待できるだろう。紫檀製品を持っている人はぜひチェックしてみてほしい。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
紫檀とは?
最近は紫檀でできている家具などが人気を集めているが、そもそも紫檀とはどういうものなのか知らない人も多いだろう。紫檀とは三大唐木の一つであり、シタン属の樹木の総称のことを指している。特徴としては色がとても鮮やかであり、材木から伝わってくる力強さは多くの人から愛される材質となっている。ちなみに、紫檀というのは日本での呼び名らしく、本来の呼称は紅木といわれている。
頑強な材質
紫檀はとても頑強な材質でできており、材木にありがちが虫食いなどにも強く、非常に重厚感がある木材である。木としての厚みも申し分なく、一般的には高級素材として知られている紫檀だが、その特徴こそ紫檀が数多くの製品に用いられている要因でもある。
特に煎茶具などに紫檀製品を使うのは伝統ともいえることであり、高級木材として昔から大切に使われてきたものでもあるのだ。
非常に高価
紫檀は通常の木材よりもかなり高級な素材であり、紫檀家具を購入するだけでも数万円することは珍しくはない。紫檀のほかにも黒檀などの材質も密かに人気を誇っているが、やはり高級材木素材といえば紫檀の名が挙がるのが一般的となっているようだ。
そのため、紫檀製品を使っているものは部屋の雰囲気に上品さを与え、家全体を気品に満ちた雰囲気に変えるともいわれている。紫檀が与える存在感はとても大きく、多くの人から愛されている木材であるのだ。
紫檀製品の買取相場
紫檀製品が高級であることはすでに述べたが、購入するときの価格が高価であるなら、買取をおこなうときにもそれなりの価格を期待できるのが普通だろう。紫檀を用いている製品はとても多く存在し、そのすべてを紹介することはできないが、一般的な買取相場としては、数万円~数十万円となっているようだ。
もちろん、買取価格はどんな紫檀製品を売るのかに大きく左右され、高級家具などは100,000円以上の買取も珍しくはない。花台や座卓、座机といったものはサイズによって異なり、安いものは10,000円を切ることもあるが、基本は数万円の価格がつくことを期待しておいていいだろう。
だが、いくら紫檀が頑強な材木であるからといっても、突き詰めればそれは木でしかないので、当然時間とともに劣化していくことになる。そうなれば買取価格に影響が出るのは当然であり、思ったような価格で売れなくなることもありえるので、数万円~数十万円という買取価格はあくまでも目安の一部として理解しておくようにしよう。
査定で気をつけるべきポイント
紫檀製品はとても高価で価値が高いものである。家具などに紫檀製品が使われていれば、それだけで家全体の雰囲気も変わり、和室と組み合わせることで気品に満ちた空間をつくることができるだろう。
また、煎茶具や茶道具などには積極的の紫檀が使われていることが多く、仏壇に紫檀が使われていることも珍しくはない。だが、いくら紫檀を使っていたとしても、製品自体の需要がなければ買取価格は高くはならない。
紫檀の仏壇を中古で買う人はほとんどいなく、需要がなければ価格もつかないのが市場というものである。そのため、査定に出すときは自分の持っている紫檀製品がしっかりと需要があるかどうかを確かめておくのが大切である。そして、紫檀製品を査定に出すときにはいくつか気をつけるべきポイントがある。買取を考えている人は要チェックだ。
傷や汚れがないかどうか
紫檀製品が頑強であることはすでに述べたとおりだが、だからといっていつまでも劣化せずに最高の状態を維持できるわけではない。紫檀は紛れもなく木であり、木は時間ととも劣化していくものである。そのため、査定へと出すときはまずは製品の状態をしっかりと確かめておく必要がある。
状態というのは、傷や汚れがないかどうか、割れ目>や欠けている部分、カビや傷みがないかどうかといったことだ。
木材にありがちなのは、温度や湿度が高いところに置いておくことで、木自体が腐敗してしまうことであり、そうなってしまっては天下の紫檀であっても高価買取を狙うことは難しくなってしまうだろう。特に木材は湿度に弱い傾向があり、高湿度の場所に長期間置いておくだけですぐにカビが生えてきてしまう。
紫檀を査定に出すときは、カビや傷みがないかどうかを確認し、できる限り傷みが少ない状態で査定に出すことを意識しておこう。
付属品が欠品していないかどうか
紫檀を査定に出すときは、付属品をきちんとそろえてから出すのが大切だ。というのも、これはモノにもよるが、基本的に製品にはなんらかの付属品がついているのが基本であり、説明書でも箱でも袋でも、購入したときにセットになっていたものを一緒に査定に出すことが買取価格をアップさせるコツでもある。
家具の説明書などを保管している人は珍しいかもしれないが、茶道具などであれば箱からすべて保存している人も珍しくはない。
また、モノによっては付属品が欠品していたとしても減額の対象にはならないものもあり、それは業者によって異なる部分でもあり、事前にチェックしておくことができる部分でもある。
そのため、付属品がないから査定へ出すのはやめようと思うのではなく、まずは一度査定に出してみてから判断するのがいいだろう。紫檀は人気がある素材なため、本体だけでも需要があるのであれば十分に高価買取を狙うことができるだろう。
紫檀製品の買取価格を高める方法
なにか売ろうと思ったときに、できるだけ高い価格で売りたいと思うのが人というものである。特に紫檀製品のように高価買取が期待できる製品の場合はなおさらである。
しかし、多くの人はついめんどくさがって適当に業者に出して買取をおこなっている人が多く、知らない間に大きく損をしてしまっていることも珍しくはない。また、さきほども述べたように、紫檀製品であってもあまり需要がない製品であれば、リサイクルショップなどで買取をおこなうことができず、売れる見込みのない製品は断られてしまうことも多いのだ。
だが、実は買取価格というのはいくつかのポイント押さえておくことで、できるだけ損を減らしながら買取価格を高めることができるのだ。ここからは買取価格を高める方法についてまとめていく。紫檀だからといって必ずしも高価買取が実現されるとは思わずに、高い価格で売るためにはコツを知っておくことが大事となるので、興味がある人はぜひチェックしていただきたい。
価値がわかる業者で比較する
紫檀製品の買取価格を高める方法としては、価値をしっかりとわかってくれる業者間で比較することが大切である。紫檀製品の買取をおこなうときは、おそらく真っ先に思い浮かぶのがリサイクルショップなどでの買取だろう。
しかし、リサイクルショップなどは、決してなんでも買取をおこなっているわけではなく、売れる見込みがある製品の買取をおこなっていることが多い。また、査定をする人自身も紫檀製品の価値をわかっていないケースが多く、紫檀素材であってもその他の素材と同じ扱いを受けてしまうことも少なくない。
そのため、リサイクルショップではなくしっかりとした専門店での買取をおこなうことを前提とし、できるだけ複数の買取業者で比較することが大事になってくる。リサイクルショップでなくとも、専門の買取業者の間でも買取価格には差が生じているものなので、1社だけの査定で決めるのではなく、最低でも2~3社での査定結果を比較してから買取へと進むのがもっともべストだといえるだろう。
傷みが少ないうちに買取に出す
何度もいうように紫檀は木材であり、時間とともに劣化してしまう。そのため、紫檀の買取を考えているのであれば、できる限り傷みが少ないうちに買取へ出すのが効果的となる。自分では傷んでいるとは思わなくても、査定してみると実は中が腐敗しているというケースも珍しくはない。
木材というのは目に見える変化だけが傷みの指標となるわけではなく、直射日光や高湿度といった環境によって中から腐敗していくケースも多いのだ。
また、たとえどれだけ丁寧に使ったり保存していたりしても、時間による劣化を食い止める術はないことを認識しておくのも大切である。
時間は製品の価値を著しく低下させてしまうものであり、どんなものであってもできるだけ早く買取に出すことが、もっとも高い価格で買取を実現できる方法であることを覚えておこう。紫檀などの木材は、目に見える変化だけで価値を判断しないようにしよう。
紫檀製品の買取におすすめの買取業者
紫檀製の家具や花台、座卓や煎茶棚といったものを使っている人は、おそらく自分なりのこだわりを持っているだろう。紫檀素材であることを意識しているかしていないかに関わらず、紫檀を使うことによる満足感や上品さというものは確実に存在するだろう。
しかし、そうした製品であってもいつかは買い替えを考えたりもするはずだ。そのときにどこに買取へ出せばいいのかわからない人も多い。さきほども述べたように、適当なリサイクルショップでは紫檀の価値自体を理解してもらえない可能性もある。
そこで、最後に紫檀製品の買取におすすめの買取業者についてまとめていく。紫檀はいうまでもなく高級木材である。せっかく紫檀を買取に出すのだから、できるだけ損を減らす買取をおこなうための参考にしてみてほしい。
古美術ますけん
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
古美術ますけんは唐木の買取を専門におこなっている買取業者である。紫檀だけでなく黒檀などのほかの素材の買取にも強く、安心・丁寧な買取をおこなうことができる業者である。しっかりとした専門知識を持った査定士による鑑定は、紫檀の価値を十分に把握した明快な査定へとつながっていき、満足度が高い買取を実現できるだろう。
買取方法としては、宅配・出張・持込の3つの方法から選択することができ、出張無料、宅配着払い、査定無料といった非常のお得な買取サービスとなっている。美術オークションなどでの動向をしっかりとチェックしており、市場価値を見極めた査定は利用者からの評判も高い。即日現金払い、納得の高価買取はまさに紫檀の買取には最適であるといえるだろう。
古美術ますけんのクチコミ・評判
引用: 古美術ますけんのクチコミ・評判・体験談5祖父の頃からあった掛け軸と骨董品を買い取ってもらいました。2人で来てくださり丁寧にみて買い取ってくださいました。 遠方に住む妹も納得しています。ありがとうございました。
古美術ますけんのクチコミ・評判
引用: 古美術ますけんのクチコミ・評判・体験談5今のインテリアに合わなくなった時代箪笥や着物などをお願いしました。まさかその日に来ていただけるとは思いませんでした。有難う御座います。
栄楽堂
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
栄楽堂は骨董品や古美術を専門に買取している業者であり、創業から現在まで数多くの実績を誇っている、とても信頼性が高い業者だ。特に茶道具や家具などの買取に強く、幅広いジャンルの価値をしっかりと見極めてくれるため、利用者の満足度も非常に高いものとなっている。
買取方法としては、宅配か出張のどちらかが基本となっており、もちろん送料は無料、出張料も無料となっている。宅配買取においては全国どこからでも可能であり、出張買取の場合は関東を中心に可能となっているようだ。出張買取を希望する場合は、自分が住んでいる場所が該当しているかどうかを事前にチェックしておこう。
また、無料でLINE査定もおこなっているため、およその査定額を知りたい人はこちらも利用してみよう。
まとめ
今回のコラム記事では、紫檀 家具・座卓・花台・座机・煎茶棚の中古買取相場・査定情報についてまとめてきた。紫檀製品は知っている人からすればとても価値が高いものであり、状態が良好であれば買取においては高価買取を実現することができるだろう。
だが、何度もいうように紫檀は木材であるため、とても繊細な製品で傷みやすいという側面がある。高級木材でも傷んでしまっては高い価格での買取は難しいだろう。
そのため、買取を考えているのであえば、普段からしっかりと保存や使用には気を使っておくことが大事であり、特に傷みやすい環境には置かないようにしておくことが大事だといえる。もし、使っていない紫檀製品があるのであれば、できるだけ早い買取を心掛けてみよう。