買取ボーナスキャンペーン

浮世絵の世界高額ランキングTOP10!一番高いのは?

読了目安:10分
更新日:2023/07/19
公開日:2020/12/21
1のお客様が役に立ったと考えています

世界的に注目されている浮世絵は、本物であれば高額で取引されることの多い品物だ。特に葛飾北斎や喜多川歌麿といった有名作家の作品は驚きの価格が付くこともあり、オークションも盛り上がりを見せる。では、そんな浮世絵の中で特に高額な作品はなんなのだろうか。

当記事では、浮世絵の高額ランキングを紹介していく。また、浮世絵を売ろうと考えている方向けの情報もあわせてまとめていこう。なお、ここで紹介する情報は2020年12月2日現在のものである。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

浮世絵の世界高額ランキング

それではさっそく、浮世絵の世界高額ランキングを発表していく。葛飾北斎の作品は特に人気が高いが、ほかにも喜多川歌麿や歌川国芳などさまざまな作家の作品がランクインした。ここでは、10位から1位の順にまとめていく。なお、2020年12月にヒカカク!にて調査したものであり、ほかにも高額な浮世絵がある可能性があることを留意していただきたい。

10位 葛飾北斎「小野篁の詩」:558万円

2020年10月のサザビーズ・オークションにて落札された、葛飾北斎の作品が10位となった。同作品は、『百人一首姥がゑとき』シリーズのひとつ。百人一首を絵でわかりやすく表現するというコンセプトで描かれたシリーズだ。こちらの作品はアワビをとる海女を描いている。

9位 川原慶賀の出島の絵:658万円

2019年11月のサザビーズ・オークションにて落札された浮世絵である。川原慶賀長崎の出島出入絵師として有名な作家で、日本の風俗文化や出島の生活などを絵に描いていた。シーボルトとも親交があったことで知られる。この作品は出島を上空から見下ろしたような絵である。

8位 喜多川歌麿「寄辻君恋」:779万円

2019年5月にサザビーズ・オークションにて落札された浮世絵。喜多川歌麿は江戸時代に活躍した作家で、美人画絵師として知られている。「ポッピンを吹く女」は特に有名ではないだろうか。「寄辻君恋」は手ぬぐいを口にくわえる優美な女性が描かれた作品である。

6位 歌川国芳「相馬の古内裏」:2770万円

2019年11月にサザビーズ・オークションにて落札された作品。同作品は「善知鳥安方忠義伝」という本を題材にしており、滝夜叉姫が呼び出したがしゃどくろが大宅太郎光国に襲いかかる様子を描いた絵である。3枚続の迫力ある浮世絵で、歌川国芳の代表作のひとつだ。

6位 葛飾北斎「山下白雨」:2770万円

「相馬の古内裏」と同額6位となったのは、2019年11月のサザビーズ・オークションにて落札された作品。葛飾北斎の「富嶽三十六景」シリーズのうちの一作で、「黒富士」と呼ばれることのある浮世絵だ。快晴の山頂と白雨(夕立のこと)が降るふもとのコントラストを力強く表現した作品である。

5位 東洲斎写楽「三世瀬川菊之丞の田辺文蔵妻おしづ」:3290万円

2018年11月のサザビーズ・オークションにて落札された作品。東洲斎写楽は江戸時代中期、主に役者絵を発表していた絵師だ。同作品は、「花菖蒲文禄曽我」という作品に登場するおしづを演じた、瀬川菊之丞という女形を描いたものである。写楽の作品の中でも特に有名な浮世絵だ。

4位 東洲斎写楽「嵐竜蔵の金貸石部金吉」:4700万円

5位に続き4位となった東洲斎写楽の作品。2009年10月にパリで開催されたオークションで落札された。同作品は「花菖蒲文禄曽我」という作品の金貸石部金吉を演じた二代目嵐龍蔵を描いている。写楽はわずか10ヶ月間しか活動していないとされ、作品数は約145点ほどしかない。

3位 葛飾北斎「赤富士」:5200万円

2019年3月のクリスティーズ・オークションにて落札された作品。葛飾北斎の代表作のひとつ、「凱風快晴」またの名を「赤富士」である。北斎の三大役物のひとつの傑作だ。見積りは920~1200万円ほどだったが、結果はそれを大きく上回った5200万円となった。

2位 喜多川歌麿「深く忍恋」:8800万円

2016年のパリのオークションで落札された作品。喜多川歌麿の「歌撰恋之部」のうちの一作だ。歯におはぐろを付けた女性がキセルを持っている姿を描いた作品で、歌麿の代表作のひとつである。対象の顔を大きく描く「大首絵」という構図は、歌麿が得意としたものだった。

1位 葛飾北斎「神奈川沖浪浦」:9804万円

2017年4月のクリスティーズ・オークションにて落札された。「葛飾北斎といえば」「浮世絵といえば」と言われて多くの人が頭に浮かべるであろう、うねる巨大波を描いた浮世絵だ。同作品は当時から人気が高かった作品と言われており、彼の有名作家ゴッホも絶賛したという。財務省によると、2024年発行の新1,000円札の裏面の図柄として、この「神奈川沖浪浦」を採用するとのこと。

浮世絵を持っているなら査定してもらおう

ここまで浮世絵の高額ランキングを紹介してきた。浮世絵は価値のあるものであれば非常に高い値段が付く。もしも自宅に浮世絵が眠っているのであれば、売却を考えてみてもよいだろう。

ただ、浮世絵といった超高額の買取価格が期待できる品物の場合、買取業者はしっかり選んだほうがよい。業者によってはかなりの安価で買い取られてしまう可能性もある。そこで、ここからは浮世絵を高値で売却するための情報を紹介していく。

浮世絵を売る際のおすすめの買取業者3選

浮世絵の買取を可能としている業者はいくつかあり、それぞれ異なる特徴を持っている。満足のいく取引をするには、自分に合った業者を見つけることが大切だ。ここからはおすすめの買取業者を紹介していくので、業者選びの参考にしてほしい。気になる業者があれば査定を依頼してみよう。業者のクチコミなども見られるので、あわせてチェックしてみてほしい。

美術品・絵画買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

美術品・絵画買取センターは30年もの歴史を持つ美術品専門の買取業者だ。自社でオークションを開催しているので、美術品相場をリアルタイムで把握している。業界トップの鑑定士をそろえており、高値買取に自信を持っている業者だ。

スピーディな対応も強み。依頼をしてから24時間以内に査定額を回答してくれるので、すぐに鑑定してほしいものがあったら任せてみよう。後から減額されることもないので安心だ。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取に対応している。出張買取は全国対応。送料は無料となっているので、自分の都合に合った買取方法を選択できる。

アジアアートギャラリー

アジアアートギャラリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
福岡県、広島県、山口県
送料
未記載
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
店頭・出張:その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
福岡県公安委員会第901011410067号
住所
福岡県福岡市中央区大宮2-6-19アリエス平尾第二ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アジアアートギャラリーは骨董品と美術品を買取している業者だ。各ジャンルごとの専門スタッフがいるので、高値買取が期待できる。評価基準も説明してくれるので、納得のいく取引ができるだろう。

日本と中国を中心に、幅広い販路を持っているのも特徴だ。また、修理なども自社でおこなっているので、あまり状態のよくない品物もまずは相談してみよう。

買取方法は宅配買取・店頭買取・出張買取に対応可能だ。鑑定料や出張料など手数料は無料。出張エリアは全国となっている。店舗は福岡の平尾駅から徒歩1分、無料駐車場ありと車でも徒歩でもアクセスしやすくなっている。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂は骨董品・美術品の専門買取業者だ。40年以上運営している老舗業者で、100,000件もの買取データを有している。全国区のテレビ番組に多数出演している腕利きの鑑定士が在籍しているのも特徴だ。

作家や作品名がわからなくても対応してくれるので、気軽に問い合わせできる。自社でオークションを主催しており、鑑定力には自信がある業者だ。海外オークションやコレクターとのコネクションもあり、高値買取が期待できる。

買取方法は店頭買取と出張買取に対応している。出張買取は全国無料だ。店舗は全国に10店舗あるので、近くに店舗があれば赴いてみてもよいだろう。

1役に立った

買取業者選びのポイント

上記で紹介した業者以外にも、浮世絵を買取できる業者はたくさんある。それらの中から自分に合った業者を選ぶにはどうすればよいのだろうか。ここからは、業者を選ぶ際のポイントを紹介していく。ここで紹介するポイントをチェックすることで、浮世絵を高値買取できる業者が見つけやすくなる。業者を探す際の参考にしてみてほしい。

美術品買取の専門業者か

買取業者にはそれぞれ買取可能な分野が決まっている。なんでも買取可能な業者もあるが、浮世絵を売る際には美術品の専門業者がおすすめだ。その筋のプロの鑑定士が在籍している可能性が高い。

ただ、なんでも買取している業者であっても、優れた鑑定士が在籍していることがある。美術品の専門業者を候補に入れつつ、さまざまな業者をチェックしてみよう。

また、浮世絵を高値で売りたいのであれば、リサイクルショップは非推奨である。リサイクルショップはアクセスがよいことが多いので、ものを売るといったらリサイクルショップに売ってしまいたいという人もいるだろう。しかし、リサイクルショップは安値で買い取られてしまう可能性が高いので、おすすめできない。

浮世絵を売る場合は、優秀な鑑定士が在籍している買取業者を利用しよう。リサイクルショップは不要品をまとめて売りたいときに使うとよい。

実績が豊富にあるか

運営歴もチェックしよう。美術品の買取業者の場合、運営歴数十年ということも珍しくない。長く運営している業者は信頼が厚く、鑑定士も実力者揃いとなっている。高額の作品の買取実績がある業者を選ぶのがおすすめだ。

また、実績とあわせて見ておきたいのがクチコミだ。実際にその業者を利用した人のリアルな声が見られるので、大いに参考になるだろう。クチコミはブログやSNSなどでチェックできるが、ヒカカク!を使うのもおすすめである。ヒカカク!のサイトにはさまざまな業者の情報が掲載されているので見てみよう。

オークションを活用している業者もおすすめ

業者の中にはオークションを活用しているところがある。海外のオークションに商品を出品していたり、自社でオークションを開催していたりと、オークションを使った売却をおこなっていることがあるのだ。そういった業者は販路が多いということもあるが、美術品のオークション相場に詳しいので、高値買取してくれやすい。

出張買取なら安心して査定依頼できる

買取方法は大きく分けて店頭持込・出張買取・宅配買取の3種類ある。美術品の場合おすすめするのが出張買取だ。浮世絵は状態によっては傷みやすく、自分で店舗に持って行ったり、宅配を使って送ったりするのに不安を抱く場合もあるだろう。

出張買取なら自宅に鑑定士が来て、その場で査定してくれるので安心である。業者によって対応している買取方法やエリアが異なるので確認しておこう。

業者選びに便利なヒカカク!

美術品の買取価格は、最終的には鑑定士の目利きによって決まる。そのため、査定してもらう業者によって買取価格が異なってしまう。高値で売るには、実際に査定してもらい、その査定額を比較して業者を決めるのが確実だ。

そこでおすすめなのがヒカカク!の活用である。ひとつひとつの業者に査定を依頼するのは面倒だが、ヒカカク!一括査定フォームを使えば複数の業者にまとめて査定依頼を送れるのだ。業者比較の手間が一気に省けるので、ぜひ使ってみてほしい。

ヒカカク!の利用は無料だ。ホームページには買取に関するコラムなども掲載されているので、チェックしてみよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

浮世絵はものによっては高値がつくことがある。葛飾北斎や喜多川歌麿など人気作家の作品であれば、特に価値が高い。現在、最も高値が付いているのは、オークションで9804万円で落札された葛飾北斎の「神奈川沖浪浦」である。

もしも浮世絵を所持しており、売りたいと考えているなら、美術品専門の業者に鑑定を依頼するのがおすすめだ。その際には、いくつかの業者を比較するとよい。ヒカカク!を使えば効率よく業者比較ができるので、ぜひ活用してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり


参考URL

1役に立った

絵画・美術品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名美術品・絵画買取センターアジアアートギャラリー八光堂
評価スコア
4.17
5.0
3.17
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)宅配買取無し
現金化スピード宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/店頭・出張:その場で買取代金を支払い。その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 美術品(116)
  • 買取業者(1479)
  • 買取価格(3566)
  • ランキング(115)
  • まとめ(5061)
  • 出張買取(1588)
  • 査定のコツ(113)
  • 高値買取(82)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する