本コラムでは、東京でピアノを処分するときにおすすめの買取業者を紹介していこう。
買取サービスを利用する前には、しっかりとリサーチしておかないと、後で損をすることになりかねない。ここで紹介するポイントを押さえて、ピアノの処分に役立ててみると良いだろう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
ピアノを処分する方法について
では、ピアノの処分でおすすめの買取業者を紹介する前に、ピアノを処分する方法について触れていこう。
ピアノが不要になったときの処分方法は、どのような方法があるのだろうか。ここでしっかりと掴んでいてほしい。
フリマアプリやネットオークションで売る
ピアノを処分するのに、ネットサービスを利用して売る方法がある。
最近ではこのようなネットサービスが増えてきており、ピアノはフリマアプリやネットオークションで売ることができる。
また、フリマアプリやネットオークションではピアノも多く出品されており、よく売れてもいるようだ。
フリマアプリやネットオークションでピアノを売って処分するのも、良い方法の1つだと言えるだろう。
不用品回収業者で無償処分
次は、業者に依頼して不用品のピアノを処分する方法になる。
業者によっては、ピアノのような粗大ゴミをメインに回収している店もある。そのような不用品回収業者のサービスを利用すれば、ピアノを無償で処分することができるだろう。
わざわざ費用をかけてピアノを捨てて処分をしなくても、ここで紹介したように不用品買取業者にピアノを引き取ってもらえば、無償でピアノを処分することができるのだ。
費用をかけたくない場合には、このような業者の利用もおすすめである。
ピアノ専門の買取業者で売って処分
上記では回収業者を利用した無償でピアノの処分をする方法を紹介した。しかし、ピアノを專門に買い取っている業者もある。
このような專門的に一部の商品に特化して買い取っている業者は今増えている。專門性が高いゆえに販売ルートもしっかりと確保しており、通常の相場よりも高い金額で売れる傾向にあるようだ。
そのようなピアノを專門に買い取っている業者で売るのが、一番良い方法だろう。ピアノを処分するなら、一度買い取ってもらえる業者を探してみることをおすすめする。
ピアノの処分で業者買取が良い理由とは
ここまでピアノの処分方法について紹介してきた。そのなかで、ピアノの処分ならば専門の買取業者で売る方法が良いと紹介した。
もちろん、ピアノを処分するならば買い取ってもらって現金化したほうが良いと思うが、業者買取がおすすめの理由について、述べていこう。
処分から現金化までが早い
業者買取でピアノを売ったほうが理由としては、処分から現金化までの時間が早い点があげられる。
急にお金が必要になったときなどは業者買取で売ったほうがいい。フリマアプリやネットオークションでは、売るまでに時間がかかってしまう。
また、回収業者で買取を行っている業者もあるが、買取業者ほど高い金額で売れることはないだろう。
このようなメリットが、業者買取にはあるのだ。
手間や時間をかけずに処分できるのも良い
業者買取は手間や時間がかからず利用しやすいという点も大きなメリットになっている。
例えば、フリマアプリやネットオークションでは、自分自身で写真撮影、説明文、問い合わせなどへの対応をしなくてはならない。さらに、取引が成立した際には梱包から発送手続きをするという手間や時間がかかる。
業者での買取ではそういった手間や時間がかからないため、その点はメリットとして十分考えられるだろう。
ピアノの査定基準
ここでは、ピアノの買取業者が買取価格を決める際の査定基準について触れておきたい。査定基準は主に、下記の通りである。
メーカー
査定の際に最も重要視されるのは、ピアノのメーカーである。日本国内で最も流通しているのはヤマハで、次にカワイである。ヤマハとカワイは、日本国内では非常に人気が高く、高く売れる可能性が高いと言える。ヤマハでは、中古市場で最も人気が高いと言われる「グランドピアノC5」、ウォルナット艶消し木目仕上げが美しい「グランドピアノ C5AW」などの人気が高い。カワイの場合、専門家に好まれている「グランドピアノ CA-40N」や、木目調の「アップライトピアノ KL-11KF」も人気が高いモデルであると言えるだろう。
また、海外メーカーだとベーゼンドルファーやスタンウェイ、ベヒシュタインが世界三大ピアノメーカーと呼ばれ人気が高い。
モデルと製造年
例えば、カワイのピアノでも様々やサイズや種類がある。モデルや製造年によっても、買取価格は変動するのである。グランドピアノは高額で売れる可能性が高いが、アップライトピアノでは希少価値のあるものはほとんどなく、1万円前後で買い取られることが多い。
ピアノの色は、黒よりも木目の色のほうが高く売れやすいと言う。製造年については、古いピアノが高く売れる場合もあるが、傷などが少ないため、新しいもののほうが高く売れる可能性は高いと言えるだろう。
ピアノをより高く売るためには
ここまで、ピアノの処分方法について紹介してきたが、ここからはピアノを業者買取に出す際により高く売るためのコツを紹介していきたい。
ピアノを綺麗な状態にしておく
中古品すべてに言えることだが、綺麗な状態のほうが高く売れる可能性が高まる。査定の際にピアノがホコリだらけでは、良い印象を与えないのは間違いないだろう。傷や塗装が剥げているなどは、マイナス査定となる場合があるので要注意だ。
ピアノの塗装面は、表面についたホコリを乾いた柔らかい布で拭くようにしよう。この際に、市販のぞうきんなどを使うと傷がつくことがあるので注意しよう。また、ピアノの鍵盤も柔らかい布でホコリを取り除いた後、汚れがひどい場合は水や石鹸水で拭いた後に乾拭きするのがおすすめである。
なお、調律はしておく必要はない。購入してから何年も経っているピアノは音階がずれている可能性が高いが、買取業者に所属している調律師が買取後にすべて調律してくれるので、特に問題はないだろう。事前に調律したとしても、ピアノを買取業者に運んでいる途中で音階がずれてしまう場合もあるのだ。
付属品はできる限り一緒に査定に出す
ピアノを購入時の付属品は、できる限り一緒に査定に出すのがおすすめだ。例えば、取扱説明書などはもちろん、椅子や補助ペダル、防音の台などがある場合は、ピアノと一緒に査定に持ち込むことでプラス査定が期待できる。
その中でも椅子は必須アイテムなので、必ず一緒に査定に出したほうが良いだろう。トップカバーなどがある場合も、一緒に持ち込むことをおすすめする。
複数社に査定を依頼する
査定は、複数社に依頼するのがおすすめだ。ピアノの査定基準は、買取業者によってまったく異なるため、一社だけに依頼した場合適正価格で買い取ってもらえない可能性がある。複数社に依頼した上で、じっくり検討するのがおすすめだ。
ピアノの処分でおすすめの買取業者
ここまで、ピアノの処分方法や業者買取がおすすめする理由を紹介してきた。次は、東京でピアノの処分をするならおすすめの買取業者を紹介していくので、ぜひ参考にしてほしい。
島村楽器
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ピアノを処分する際には、島村楽器での買取がおすすめだ。
島村楽器といえば大手の楽器店であり、全国展開している業者である。このようなネームバリューが大きな業者であれば、安堵感・資金力もあり、販売ルートもしっかりとしているので安心してピアノの買取を任せることができる。
島村楽器はピアノを売るには、良い業者の1つであると言えるだろう。
店舗情報
住所:【新宿PePe店】東京都新宿区歌舞伎町1-30-1西武新宿ペペ6F
電話:03-3207-7770
HP:https://www.shimamura.co.jp/index.html
店舗一覧
- ・新宿PePe店
- ・赤羽アピレ店
- ・吉祥寺パルコ店
- ・二子玉川ライズ・ショッピングセンター店
- ・パサージオ西新井店
- ・浅草橋ギター&リペア店
- ・丸井錦糸町クラシック店
- ・ららぽーと豊洲店
- ・有明ガーデン店
- ・南砂町スナモ店
- ・イオン葛西店
- ・セレオ国分寺店
- ・立川店
- ・ミーナ町田店
- ・フレンテ南大沢店
- ・八王子店
- ・イオンモールむさし村山店
- ・イオンモール日の出店
- ・シマムラストリングス秋葉原店
- ・ミュージクサロン池袋店
- ・ミュージクサロン亀戸店
- ・ミュージクサロン平井店
- ・ミュージクサロン西葛西店
- ・ミュージクサロン新小岩店
- ・ミュージクサロンパトリシア西葛西店
- ・ミュージクサロン葛西店
- ・ミュージクサロン東大島店
- ・ミュージクサロン船堀店
- ・ミュージクサロン瑞江店
- ・ミュージクサロン篠崎店
タケモトピアノ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
メディア露出もしており、業界では大手業者のタケモトピアノ。販売先に海外ルートを確保しているため、モノによっては高い金額で買い取ってもらえる。
もちろん、ピアノの状態や年式やメーカーによって買取金額は大きく異なるが、ピアノ買取でも実績が豊富なので検討したほうが良い業者であることは間違いない。
店舗情報
住所:大阪府堺市堺区神南辺町3丁107-16
電話:072-232-2274
HP:http://www.takemotopiano.com/
青葉ピアノ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
青葉ピアノは、販売、修理、塗装、調律などピアノのサービスに特化した事業を行っているようだ。もちろん買取も行っているので、ピアノを売ることもできる業者である。
修理や調律まで行っている業者は少しの痛みや故障でも買い取ってくれる可能性も高いので、青葉ピアノで不要になったピアノを売るのも良いだろう。
店舗情報
住所:東京都江戸川区西瑞江3丁目40番11号
電話:0120-00-5099
エルフラットピアノ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
次に紹介するエルフラットピアノは、上記で紹介した青葉ピアノと同様にピアノのサービスに一貫しており、調律や修理、レンタルなど幅広く行っている。
もちろん、ピアノ買取も積極的に行っているようなので、まずは見積りだけでもしてもらってはいかがだろう。
店舗情報
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2-20-5
電話:0120-658-458
ユニオン楽器ピアノパワーセンター
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ユニオン楽器ピアノパワーセンターでは、満足のいく査定に力を入れている。また、引き取りは無料で行っているので、利用もしやすい。買取が成立した際には引取後にその場で現金がもらえるので、急な入用時に利用がしやすいだろう。
店舗情報
住所:埼玉県越谷市千間台東1-8-20 ユニオンビル
電話:048-977-1616
ピアノプラザ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
1979年創業のピアノ専門店。買取はヤマハやカワイ、スタンウェイなど国内外のメーカーのピアノを買取している。小さな傷があったり椅子がなかったりといった場合でも買取してもらえるので、安心して査定を依頼しよう。運搬費用は基本的にかからないのもポイント。
店舗情報
住所:千葉県野田市山崎1604-2
電話:04-7125-1702
HP:https://www.pianoplaza.co.jp/
楽器買取専門店マルカート
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
さまざまな楽器を買取しているマルカート。査定料・出張料・送料・キャンセル料すべて無料なので、安心して買取を依頼できるだろう。楽器製作のプロも在籍しているので、目利きは信頼できる。自社メンテナンスをおこなっている業者なので、高値買取も期待できるだろう。
店舗情報
住所:東京都板橋区中丸町13-1 ゲオタワー池袋1階101号
電話:0800-888-1333
HP:https://www.kaitorigakki.com/
まとめ
本コラムでは、東京でピアノの処分をするならおすすめの買取業者を紹介してきた。最後に、重要なポイントをまとめておこう。
ピアノは売って処分しよう
ピアノは、ここで紹介したように売れる可能性が高いモノでもあるため、まずは捨てる処分ではなく売ることを検討したほうが良い。
そして、ピアノを売るなら業者買取が一番利用しやすいが、どの業者で買い取ってもらうかで売れる金額は大きく違うので、安易に業者を決めてしまうのは避けよう。
業者リサーチは必ず行ったほうが良い
ここで紹介した業者はおすすめではあるが、まずは参考にし、自分でもある程度の下調べをしたほうが良いだろう。
何度も言うようだが、それだけ業者によって買取金額は違うので、入念にリサーチをしてから業者を決めることをおすすめする。
また、一社だけに査定を依頼するのではなく、必ず複数の買取業者に依頼するのがコツである。そうすることで、高価買取に繋がり、納得のいく価格で買い取ってもらいやすくなるのである。