高級スーツを持っているなら、古くて価値が落ちないうちに買取してもらってはどうだろうか?特に、アルマーニやヴェルサーチ、ダンヒルなどで購入した仕立ての良いものであれば、より高額査定が期待できる。
スーツの買取というと、紳士服やスーツ専門店であるアオキや青山、コナカなどで行われている下取りサービスを混同されることが多いようだが、買取専門業者との違いをきちんと把握せずにいると、高級ブランドのスーツでも二束三文になることもある。ノーブランドやネーム入りのスーツを売る場合はこれらの店舗を検討しても良いかもしれないが基本的には避けよう。高級スーツの売却時期や査定基準、方法を知っておくのが効率の良い現金化に繋がると言えるだろう。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
高級スーツやネクタイはいつ買取に出すべきか
高級スーツやネクタイにも、買取のタイミングというものが存在する。どのような時期に買取に出せば良いのかを知っておき、高値のタイミングを逃さないようにしたい。
購入から3年を目安に
ファッション業界のトレンドとも言える高級ブランドのスーツを買取するなら、3年以内というタイミングを心掛けてほしい。
特に、流行のシルエットや柄が盛り込まれたスーツやネクタイは、2~3年経った段階で時代遅れになってしまうこともあるのだ。「個性の強いものほど早めに買取に出す」というポイントを頭に入れておいた方が良いだろう。
サイズアウトしたスーツも早めに買取してもらおう
体重の増減によって着用が難しくなったスーツは、「痩せたら着られるかもしれない?」という望みを捨てて早めに買取依頼した方が良い。ダイエットを頑張れば「数ヵ月後に再び愛用のスーツが着られるようになる!」という状況が戻ってくるかもしれないが、体型を戻すのは想像以上に大変で、そのままさらに太ってしまうこともある。
なんとかサイズを戻したとしても、しばらく着なかったスーツは古く感じられ、結局着ないことも多い。そのため、サイズアウトした高級スーツは、諦めて価値の高いうちに買い取ってもらうのが良いのだ。
ネクタイは価値が落ちにくいが、ブランドものはお店を選ぼう
ルイヴィトンやエルメスといったハイブランドのネクタイを売却する場合は、スーツ買取店よりも、ブランド品の専門店への売却が望ましい。エコスタイル、ブランディア、トレファクスタイル、ビープライス、c-style、セカンドストリートなどがおすすめだ。

ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
- 【保存版】フェラガモ ネクタイの査定情報・参考買取相場まとめ
ブログカードがロードできませんでした。
- 【保存版】Gucciネクタイの買取相場・査定ポイントまとめ
ブログカードがロードできませんでした。
- 【保存版】エルメス ネクタイの買取相場・査定情報まとめ
- 【保存版】ルイヴィトン ネクタイの参考買取相場・査定ポイントまとめ
高値査定されやすい高級スーツの特徴
高値で買い取られる傾向の高いスーツやネクタイの特徴を知っておくと、買取を意識した上手なショッピングができるようになる。特に、頻繁に買い換える予定がある方は高値で取引されやすいスーツの特徴を抑えて、保存にも気を遣うようにしておくと良いだろう。
高級ブランドやインポートもの
ドルチェ&ガッパーナやバーバリー、エルメスというハイブランドのスーツは、通常のスーツに比べて確実に高値買取される品目である。
良心的な買取業者のサイトでは、各ブランドの買取実績を掲載しているため、「ブランドによって持ち込み先を変える」という行動も高値買取に繋がる策になると言えるのだ。

状態の良いもの
前項で述べたように、購入から3年以上経ったスーツは、高級ブランドの商品であっても「形が古い」と判断されてしまうので早めに買取したいところだ。それに加えて、2~3年クローゼットに入れっぱなしにしておくことで、新品とは異なる臭いが付着することも考えられる。
生地のほつれや汚れ、臭いも意識しておくべきだろう。状態の観点から見ても、明らかに着用しないスーツは長年保管しておくより、早めに買取するのが理想なのだ。
流行デザインのスーツ
シルエットやゴージラインなどの箇所に流行のデザインが盛り込まれていると、プラス査定が付く可能性が高い。流行のスーツやネクタイには「時期を逃すと一気に買取額が下がる」というリスクもあるため、タイミングを重視した取扱いが必要となる。
「買ったばかりだが趣味じゃなかった」という場合には、流行が終わる前に査定に出して高額取引を狙うべきなのだ。
スタンダートなデザイン
ビジネスシーンなどでも着用できるシンプルなスーツは、「誰もが着れるデザイン」という点で高値査定されやすいのだ。
これに対して、パーティーや繁華街などでしか活躍しない華美なスーツは、「需要が低すぎる・着る人を選ぶ」という理由でマイナス査定が付く可能性もあることを覚えておいてほしい。
スーツの買取は、各店舗によって高値を付けるブランドや色柄が異なるため、サイトに掲載されている実績などを見て、買取する店舗を判断すべきと言えるだろう。
ボタンや生地にこだわりのあるスーツ
Super100s以上の極細糸を使ったスーツや、ミユキなどの有名ブランド生地を使った物も、歓迎されやすいアイテムである。素材にこだわったスーツやネクタイには、タグの部分に表記があるため、購入時にチェックをしてみてほしい。
また、素材にこだわりがあるスーツに関しては、状態の低下によって買取金額が大幅に下がる可能性があるので、保存には特に気を遣うべきだろう。
ネーム入りのスーツでも売ることが出来る
大手買取店のキングファミリーによれば、紳士服礼服・ビジネススーツ自体にネームが入っていることに対しては問題ないとのQ&Aの回答が確認できた。ただし、商品の品質・状態によりキングファミリーで販売可能なものは150円/kg、販売不可能なものは1円/kgで買い取りとなってしまうようだ。
高額買取を狙うなら下取りサービスは避けよう
Groomsmen / Ashley Campbell Photography
高級ブランドから発売されているスーツやネクタイは、ブランド、素材、状態、流行のデザイン、シルエットというさまざまな角度から査定が行われる。細かな査定基準は各ショップが収集したいスーツに依存するため、比較検討の際にはサイトをしっかり確認する必要がある。
これに対して、スーツの買取業者と比較検討されることの多い「下取りサービス」には、査定基準が全くないという難点があるため、高額買取は期待できないだろう。
スーツ買取専門店がおすすめ
買取の種類は?
スーツを買い取っている業者といっても、専門店から大手チェーン店やリサイクルショップなどさまざま。一般的なスーツであれば、相場が分かりやすいのでどこで売ってもあまり変わらないが、高級スーツになると買い取る側の知識や目利きの腕が求められる。
いくらブランド品でも、その価値が分からなければ適正な価格を算出することができないため、実績が豊富な高級スーツの買取専門店が信頼できるのではないだろうか。
スーツ買取専門店だからできる高額査定
国内外のブランドから、仕立ての良し悪しまで鑑定することができる専門店では、買い取るばかりでなく販売についても力を入れている。つまり、良い客層を掴んでいるということだ。それは結局のところ、買取価格にも反映される。
本物の価値を知っているスーツ買取専門店だからこそ高額査定を提示できる理由がそこにある。
買取方法も確認しておこう
高額査定が期待できるスーツ買取専門店だが、実際に売るときのことを考えて、買取方法についても確認しておくと安心だ。一般的には「宅配」「店頭」「出張」の3種類があり、それぞれメリット・デメリットがある。そこで、それぞれの買取方法の特徴を紹介していこう。
宅配のメリット・デメリット
宅配買取の大きなメリットは、わざわざ店まで出向く必要がないことだ。自分の気が向いたときに、梱包して荷物を送れば良いので、気楽である。季節の変わり目や引越しの時など、荷物を整理する際についでに送ることができるのも良いだろう。ネットで簡単に査定依頼できる業者も多い。
デメリットとしては、直接説明を聞くことができないことが挙げられる。そのため、顔をみて直接やりとりした方が安心できる人には、向いていないかもしれない。また、配送時に梱包する必要があるので、慣れていない人には手間に感じられるだろう。送料については、業者が負担してくれるところも多いが、依頼者負担の業者もあるので注意が必要だ。なお、キャンセル時の返送料がかかる場合もある。
「店頭」のメリット・デメリット
店舗買取の場合、自分の好きな時間に自分のタイミングで持ち込みができる点がメリットだろう。買い物や通勤のついでなどに気軽に利用できる。その場ですぐに代金が受け取れるため、急な入用時でも安心だ。また、店舗の雰囲気を見て判断できることも、ほかの買取方法にはない魅力だ。実際の店舗でスタッフから直接説明を受けたい人におすすめ。
デメリットとしては、売りたいスーツが大量にある場合、持ち込むのが大変なことが考えられる。車がなければ大量のスーツを抱えて店舗まで行かなければならないため、不便だ。また、店舗から離れた地域に住んでいる人にとっては、利用しにくいだろう。
「出張」のメリット・デメリット
出張買取のメリットは宅配買取と同じように店まで出向く必要がないところだ。そのうえ、宅配買取時に面倒な梱包をする必要がないため、買取店の利用が初めての人でも安心だ。また、スーツが大量にあっても出張買取であれば、何点でも持って行ってくれるうえ、会話の中で「これも売れるかも?」と思い立ち、新たに追加できるのも、出張買取ならではの利点と言えるだろう。
逆にデメリットは、業者に家まで出張してもらうので、知らない人を家に上げることの不安だと言える。また、玄関先でやりとりをする場合でも、多少は片づけなければいけないことを面倒に感じる人もいるだろう。さらに、査定金額に納得できなくても、わざわざ来てもらっているので断りにくく、結局納得いかない内容で応じてしまう場合もあることだ。自分の意思をはっきり伝えることが苦手な人には、向いていないだろう。
まとめ
ハイブランドで購入した高級スーツやネクタイは、状態さえ良ければ確実に一式20,000~30,000円の高値が付く品目となっている。特にインポートブランドのスーツは、スーツファクトリーなどの商品が数着買えるほどの査定額が付くケースも多いため、オンライン査定などを上手に活用して効率良く現金化に繋げてみてほしい。
買取業者の検索に悩んだ時には、ヒカカク!のネクタイ・スーツ買取査定業者一覧をチェックしてみよう。
最後にブランド古着の買取専門「セカンドストリート」を紹介する。買取業者で悩んでいる方は参考にしてほしい。セカンドストリートは買取方法を宅配・出張・店頭の3つから選ぶことができ、いずれも無料なのでライフスタイルに合わせて利用できる。HPに載っている取扱ブランドか強化買取ブランドに当てはまれば、高価買取が期待できるだろう。店舗も多く、自宅の近くにあるのではないだろうか。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策