1980年にアメリカの南カリフォルニアで設立されたアパレルブランド、STUSSY(ステューシー)。サーフカルチャーから始まり、今ではサーファーだけでなくスケーターやヒップホップ系ファッションを好む若者たちを中心に高い人気を誇っている。
しかし、近年はその人気がゆえに偽物も多く出回るようになった。Tシャツやスウェットなどを展開するSTUSSYの商品は、ブランドの革製品などに比べて偽物と本物の見分けが難しいことで知られている。今回は、STUSSYの偽物と本物の見分け方について解説する。
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
本物のSTUSSYの価格帯
本物のSTUSSYの商品はどのくらいの価格で販売されているのだろうか。
衣服
Tシャツは6,000円から10,000円程度で購入することができる。厚手のスウェットやパーカーとなると、15,000円から20,000円程度の商品が多い。
アウターは、25,000円から40,000円程度である。
コラボ商品
STUSSYは他のブランドとのコラボ商品も販売しており、カバンのブランドPORTERとコラボしたウエストポーチやカジュアルブランドのDickies(ディッキーズ)とコラボしたTシャツやパーカーなどもある。
その価格帯はSTUSSYのオリジナル商品とほぼ同じくらいである。こうしたコラボ商品は限定品であるため、争奪戦になることもある。
メンズとレディースの販売価格の違い
STUSSYはメンズもレディースも値段はほとんど変わらない。強いていうのならば、ジャケットやボトムなどのアイテムがややレディースのほうが安く設定されている。
若者から多くの支持を得ているブランドと考えるとやや高い価格設定だが、コラボなどの限定商品などはすぐに売り切れてしまうことを考えると、やはりSTUSSYの人気が伺える。
STUSSYの偽物と本物の見分け方
本物だと思い、せっかくお金を払って購入した商品が模倣品だったときの落胆は大きい。こういったことを避けるために、ここでは偽物と本物の見分け方を紹介する。
首元や腰のタグで見分ける
STUSSYの衣服のタグは年代によってデザインが変わるので見分けが難しいが、タグで偽物と本物を見分けることができる。
まずは首元のタグの裏面の右上に黒い刺繍が入っている商品の場合である。一見するとただの刺繍だが、実はこの刺繍には偽物防止のための工夫が凝らされている。本物のタグの刺繍は、角度を合わせて刺繍を見ると4桁の数字が浮かび上がるようになっている。
この刺繍が施されていない商品でも、偽物と本物を比較すると違いが見られる。例えば、本物の首元のタグは横長でサイズ表記がS、M、L、XL等と略されており、裏面には必ず洗濯表示などが必ず書いてある。
また、本物と偽物ではタグの文字の大きさやタグの大きさや色が微妙に違っている。
商品タグを見てみる
新品の商品についているバーコードやサイズなどが表記されている商品タグも注目してみてほしい。
本物の商品タグは必ず縦長である。偽物でも縦長の商品タグが使われているものもあるので、一概に商品タグで偽物かどうか判断することはできないが、縦長でない商品タグは偽物を疑ったほうが良いだろう。
また、本物の商品タグにはシールが貼られており、シールには商品名とサイズが記載されている。しかし偽物にはこのシールが貼られていない。
さらに本物のSTUSSYは商品タグがヒモとピンで衣類に留められているのに対して、偽物はビニールのヒモで商品タグと衣類が繋がれている。
デザインの大きさは同じか
STUSSYのロゴやイラストなどが大きくプリントされたTシャツやパーカーなどは、デザインの大きさが偽物と本物で違っている場合がある。実際にあったのは、本物のプリントロゴよりもひと回り以上小さいロゴが印刷された偽物だ。ロゴの大きさも注意して見てみよう。
着丈や身幅が違う
偽物と本物を比べると、同じMサイズを比べているのに着丈や身幅が違う。タグやロゴを本物と比較して怪しいと感じた場合は、着丈や身幅も比べてみよう。もし大きさが違うのであれば、偽物であると判断してほぼ間違いない。
価格にも要注意
新品未使用にも関わらず、あまりにも安く販売されているものには気を付けよう。アメリカ本土では日本よりもかなり安い価格で販売されているため、インポートの商品の場合は日本の販売価格よりも安いことはあり得るが、アメリカでの価格よりも安い商品などは怪しい。
すぐに完売した商品の新品には気をつける
発売してすぐに完売してしまった人気商品の場合、高額転売などでない限り完売後に新品が出回る確率は極めて低い。したがって、既に売り切れたにも関わらず新品が定価やそれより安い価格で販売されていたら疑ってみよう。
本当に公式からその商品が発売されているか
偽物の商品の中には勝手にSTUSSYのロゴを用いて、公式からも発売されていないような商品が製造されていることもある。また、公式から発売されているのと同じデザインだが、公式にはないカラー展開の偽物も存在する。
STUSSYというロゴが入っていたり、本物と同じデザインだったりすると騙されてしまいがちだが、見たこともない色や目新しいデザインの商品を見つけたら、それが実際に公式からも発売されているものなのか一度確認してみよう。
どこで購入するのが安心なのか
どこでSTUSSYを購入すれば本物を手に入れることができるのだろうか。もちろん、公式ショップなどの直営店で購入すれば確実に本物を手に入れることができるが、近くに直営店がない場合や日本未発売の商品を手に入れたい場合は、通販やネットオークション、フリマアプリなどを利用せざるを得ない。
そこで、インターネットでSTUSSYを購入する場合に気を付けるべき点について紹介する。
写真に騙されてはいけない
オークションサイトやフリマアプリ、激安通販などで販売されている商品の中には、商品説明でアップされているのは本物の写真にも関わらず、実際に届く商品は偽物だったということも少なくない。非常に悪質ではあるが、そういったサイトが存在するのも事実である。
したがって、利用する前にはサイトの評判や安全性を確認しよう。オークションやフリマアプリなどであれば、出品者の評価などを確認して信頼できるかどうか判断した上で購入したほうが良い。
出品者に直接問い合わせが可能な場合は、商品を購入した時期やどこで購入したのかなどの詳しい情報を聞いてみるのも手だ。
マニアの人がよく利用するサイト
日本未発売などの商品を取り扱うサイトを探す場合、STUSSYのコレクターやマニアの人がよく利用するサイトを調べるのが良いだろう。そのような人々が利用するサイトは、信頼性が高くインポートの商品も安心して購入することができる。
ただ、こちらも完全に情報を鵜呑みにするのではなく、信用できるサイトかどうか確認した上で購入しよう。例えば、雑誌などでSTUSSYの商品が使われていた場合に、商品提供で協力しているショップなどは信頼できるショップだと考えていいだろう。
STUSSYを売るならどこがいい?
STUSSYの服を持っているが着なくなってしまった、断捨離をしたいなどの理由で買取を希望する場合は、どこで売るのが良いだろうか。古着の買取店はいくつもあるので迷ってしまう人も多いだろう。
そこで、STUSSYなどの古着を買い取ってくれるお店を紹介する。STUSSYの買取を考えている人は、是非参考にしていただきたい。
【PR】リアルクローズ
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
ブランド古着や靴、時計、カバンや財布などを幅広く買い取っているリアルクローズは、アパレル用品の買取では取り扱いアイテム数が業界トップクラスの買取店。STUSSYはもちろん、その他のストリートブランドや、国内・海外ブランドを問わず買取実績が多い。
アパレル用品の専門店というだけのことはあり、スタッフの査定力も高く、新しさなどの商品の状態だけにとらわれず、古い物や汚れのある物でも、きちんとその物の価値を判断してくれる。春夏秋冬シーズンで買取価格が変動するデメリットもないので、季節を気にせず売却することができる。
買取方法は、店頭、宅配、出張買取の3パターンから選択できるが、古着の買取で人気があるのは「宅配買取」。申し込むと無料の宅配キットを送付してくれ、送料も無料。査定後にキャンセルしても特にキャンセル料を請求されることもないので、万が一の場合でも安心して利用できる。
「店頭買取」は東京・名古屋・大阪にある7店舗でおこなっている。最後に売却数が多い方にちょうど良い「出張買取」は全国どこからでも利用可能、そしてこちらも出張費用を請求されることがないので、STUSSYの買取を検討中の方は試してみよう。
古着com
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
古着comはSTUSSYはもちろん、およそ6,000ものブランドを取扱うブランド古着の買取専門店だ。多くのブランド商品を鑑定してきたプロの査定員が査定を行ってくれるため、安心して依頼することができる。
また、査定に関しても無料で行っている。買取方法は自宅から簡単に送ることができる宅配買取とその場で査定をしてもらえる店頭買取があり、どちらも手数料や送料、出張料などの買取にかかる費用は無料となっている。
宅配買取の場合は、ネットで簡単に梱包キットを申し込むことができ、キットが届き次第、査定してもらいたい商品を発送する。そして査定結果は電話かメールにて知ることができる。店頭買取の場合は当日中に現金化が可能であるが、事前に電話やホームページからの問い合わせが必要なので気を付けよう。電話やメールは年中無休で24時間対応しているため、自分の都合のいいタイミングで問い合わせができるのもうれしいポイントである。
また古着comでは買取強化のキャンペーンを行っており、毎月その内容が変わるためチェックしておこう。
2nd STREET
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
2nd STREETは全国展開する信頼のブランドリユースショップだ。オンライン買取サービスを利用すれば、自宅にいながら簡単にアイテムを売却できる。
サービスの主な特徴
簡単手続き:自宅にいながらオンラインで買取申込が可能。WEBサイトから必要な情報を入力するだけで手続きが完了
無料で宅配キット提供:2nd STREETは、無料で宅配キットを提供している。大きな箱に詰めるだけで、簡単に買取申込が完了。
豊富な買取アイテム:衣類、ブランド品、家電、楽器など、幅広いアイテムの買取が可能。複数アイテムを一度に売ることで、査定もスムーズに進む。
迅速な査定:買取申込後、迅速に査定が行われる。査定結果はメールで通知され、納得のいく価格が提示される。
安心の支払い:査定額に納得すれば、速やかに銀行振込での支払いが行われる。手間をかけずに、安心して利用できる。
2nd STREETのオンライン買取サービスは、手軽で便利、そして信頼のおける選択肢だ。不要なアイテムがあるなら、ぜひ一度試してみる価値はある。
ワンダーレックス
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
もうひとつは、ワンダーレックスという買取店である。ワンダーレックスはアパレルブランドだけでなく、家具や家電などの大型商品からジュエリーまで取扱商品のジャンルが幅広く、こちらも査定は無料である。買取方法も、店頭買取、出張買取、宅配買取と3つの中から選ぶことができる。
ワンダーレックスでは店頭買取の際に事前の問い合わせが必要ないため、思い立ったタイミングで商品を買い取ってもらうことができる。買取の際は本人確認証が必要となるので忘れずに持っていこう。出張買取は電話で簡単に申し込むことができ、その場で見積もり、現金化まですることができる。
しかし、出張買取に対応しているのは大型家電や大型家具、ピアノ、ドラムセットなどの大きい商品なので、アパレル商品は対象外とされているので気を付けよう。
ワンダーレックスは時期によって強化買取商品が変わるので、査定依頼の時期を選んで査定を依頼するのが高く売るための秘訣である。
ネットオークション・フリマアプリ
最後は、ヤフオクなどのネットオークションやメルカリ、ラクマなどのフリマアプリを利用する方法である。写真を撮って簡単に出品することができ、販売価格も自分で決められる。
近年はオークションやフリマサイトの利用者も増えているため、STUSSYなどの人気ブランドは売れる可能性が高いだろう。出品する前にあらかじめSTUSSYの商品の相場を確認して、相場前後で出品をするとより売れやすくなる。
まとめ
STUSSYの偽物と本物の見分け方をお伝えしてきた。Tシャツやスウェットなどを扱っているSTUSSYは、革製品に比べて偽物と本物を見た目で判断することは素人には非常に難しい。購入したSTUSSY製品が偽物か本物かの判断に迷う場合は、買取査定を行っている店舗に現物を持って行ってプロに査定してもらうという方法もある。ネットオークションやフリマアプリを利用する場合は、相場を確認することをおすすめする。
ブランド品を売るにしても買うにしても、自分に合った方法を賢く選んで活用したいものだ。
ブログカードがロードできませんでした。