エクスプローラー IIは、ロレックスの代表的なモデルの1つであるエクスプローラー Iの上位機種として1972年に初代モデルが製作された腕時計である。シンプルさが特徴のエクスプローラー Iに対し、エクスプローラー IIは、GMTマスターに搭載されていたGMT針を搭載することで、2地域の時間帯を識別できるほか、24時間表示ベゼルと24時間針により24時間表示を可能にするなど、多彩な機能を特徴とする腕時計となっている。
この記事の監修者


Rolex Explorer II 1655 Mk I dial / section215
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
ロレックスのエクスプローラーシリーズ
ロレックスのエクスプローラーシリーズにはIとIIがあり、エクスプローラーⅠは当初、名の通り探検家のために開発された時計である。シンプルなデザインにクールな印象の黒の文字盤が特徴で、探検家用だけあって視認性も高いものである。文字盤の3、6と9の数字には発光するルミネッセンスが使われており、夜でもこの光は長時間保つ。
7代目の2010年から、半世紀以上をかけ36㎜は39㎜まで大型化しており、背景には大きくてかつ厚めの時計を好む人が増えた世間的流れがある。控えめでも洗礼された、耐久性抜群のエクスプローラーIはロレックスの代表的な時計となっている。
エクスプローラーⅡは探検家から洞窟探検家用に、プロ仕様に発展させたシリーズである。エクスプローラーⅠの人気は下降気味だったため1972年に発売が決定し、エクスプローラーI(1953年発売)との空きが19年もあった。エクスプローラーⅡとIは大きく違っており、エクスプローラーⅡには日付機能やリューズガード、そしてパラフレックスショック・アブソーバ(耐震機構で時計の天真が衝撃で折れたり、破損しないようにするためのもの)が装備されている。また、エクスプローラーⅡは昼夜どちらかわかる24時間針が特徴的で、大きな矢印がクールなアクセントを加えている。
エクスプローラーⅠのモデル
以下では、エクスプローラーⅠの人気のモデルについて紹介する。
エクスプローラーⅠ Ref.14270
エクスプローラーⅠ Ref.14270は1990年代に発売されてたモデルである。ケースの直径は36㎜と小ぶりなので、主張しすぎない上品さが人気。また、サファイアクリスタル製のフラット風防を採用しており、インデックスメタルフレーム付きになっている。ダイヤルデザインも大幅に改良されている、当時の最新技術が投入されたモデルである。使用されていた発光塗料は年数で色の劣化がしてしまうトリチウムだが、この色の変化はアンティークを好む人に人気である。
エクスプローラーⅠRef.114270
エクスプローラーⅠRef.114270は初期モデルから変わらないシンプルかつ洗練されたデザインが特徴的で、インデックスはブラックダイア3、6と9である。搭載ムーブメントに変更があったためより精度の向上が図られており、ブレスレットとケースのブラッシュアップもされて堅牢性がアップしている。ケース径は36mmと腕が細身の人ににおすすめなモデルで、エクスプローラーⅠシリーズの最終型である。
エクスプローラーⅠ Ref.214270
エクスプローラーⅠ Ref.214270は現行モデルである。デザイン面ではエクスプローラーⅠRef.114270とさほど変わりはないが、以前の12時位置の三角形の下のモデル名の刻印が6時の上に移動になっている。数字の上にあった白のラインもなくなったためよりクールな印象になった。また、エクスプローラーⅠ Ref.14270のモデルでは色の劣化がしやすかった蛍光塗料のトリチウムも、半永久的に光を保つことのできるクロマライトに変わっている。搭載ムーブメントはロレックスが独自開発のパラクロム・ヒゲゼンマイ、パラフレックス・ショックアブソーバーが採用されている。
このモデルからはケースのサイズが36mmから39㎜に変わっているため、今まで腕のサイズが合わなかった人におすすめのモデルである。バックルもさらに屈強に作られたため耐久性が増しており、折り畳み式の留め具も、衝撃を与えても取れにくくなっている。
故障品の参考買取相場
壊れたロレックス買取専門店質大蔵において、ロレックス16550エクスプローラーIIのガラスが割れて壊れて動かないものが170,000円で、番傷や塗装の剥げあり動かない200,000円で、ロレックス216570エクスプローラーⅡの水没してしまって針が止まったものが230,000円で、針が取れてしまった壊れた時のものが300,000円で、買取された実績がある。

なぜ壊れたエクスプローラーⅡは買取可能か
破損の程度にもよるが、修理やオーバーホールで回復可能なエクスプローラーⅡであれば、買取される可能性は高い。ロレックスのような高級ブランド時計は、修理やオーバーホールの費用をかけて状態を回復させれば、かけた費用以上の価格で中古の腕時計として販売出来るからである。
また、エクスプローラーⅡの場合、Ref.16550というモデルは、1987年からわずか2年間しか製作されなかったレアモデルで、コレクターの間でも人気が高いモデルであり、上記のように30年近く前に製作された壊れた腕時計としては高額の買取となるので、古いモデルであっても諦めず買取業者に相談してみるといいだろう。
査定の基準
査定担当者は、時計の買取相場、状態と売却のタイミングを見て買取価格を決めている。時計の買取相場とはデザイン、色、定価、人気の有無そして希少価値のことである。状態は新品か中古品かどうか、その製造年、キズや故障があるか、付属品や保証書があるかが見られ、売却のタイミングは為替変動とブームのことである。これらの要素を踏まえた上で買取価格が決まって行く。
買取業者の選び方
ロレックスの腕時計は、壊れていても状態を回復可能なものであれば中古として販売できるので、壊れた腕時計でも扱う買取業者であれば買取してくれる可能性は高い。ただ、1社だけに買取を依頼すると、提示された買取価格が高いのか安いのか区別がつかない事がある。
そこで、買取を依頼する場合は、複数の業者に査定を依頼し、一番高い査定を提示した業者に買取を依頼するといいだろう。業者を訪問したり電話などで連絡して確認したりするのもいいが、複数の業者に一括して査定を依頼できるウェブサイトもある。または当サイトのように買取価格比較サイトも積極的に活用しよう。
おすすめの買取業者を紹介!
当サイトでは、ベルモンドという買取業者をオススメしておこう。ベルモンドは業者間での取引ノウハウがあり、その審美眼に定評がある中野の時計買取専門店だ。ベルモンドならではの独自の再販ルートと、スタッフの専門知識、かなりの高額買取を実現している。まずは査定に出すべき業者である。
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
この記事の監修者



ブログカードがロードできませんでした。
地域別のおすすめ買取店まとめ
- 中野ブロードウェイで評判のロレックス・腕時計買取店24選
- 渋谷のROLEX(ロレックス)買取店おすすめ22選!【クチコミ・評判の掲載有り】
- 銀座でROLEX(ロレックス)・時計を本気で高価買取するお店30選
- 新宿駅・池袋駅で腕時計・ロレックスを本気で高価買取する店35選
- 神戸・三宮で評判のロレックス(ROLEX)・腕時計買取業者10選
- 【上野・御徒町】高級腕時計・ROLEX(ロレックス)買取店おすすめ20選!評判はどう?
- 【北海道】札幌のROLEX(ロレックス)・腕時計買取業者20選【おすすめ】
- 【高額鑑定】横浜・関内のROLEX(ロレックス)買取業者20選【おすすめ】
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
ブログカードがロードできませんでした。
- 仙台でロレックス(ROLEX)を高価買取!大黒屋・なんぼや他8社を徹底比較
- 【梅田・北新地・難波】ROLEX(ロレックス)など時計買取店20選【心斎橋】
- 【名古屋・栄・大須】ROLEX(ロレックス)・腕時計の買取店おすすめ20選!評判も要チェック
- 【福岡・博多・天神】ROLEX(ロレックス)・高級腕時計の買取専門店27選