買取ボーナスキャンペーン

DRC エシェゾー2002年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/09/25
公開日:2019/08/19
0のお客様が役に立ったと考えています

DRC エシェゾー2002年は、世界最高峰のワインを生産しているフランスのドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社からリリースされている。最高級ワインのロマネコンティよりも手ごろな価格だが、飲みやすい味わいから世界的に人気が高い赤ワインだ。

ロマネコンティ社が製造するワインの多くは中古市場で需要が高く、上手に売却すれば高値買取も十分あり得る。ここでは、DRC エシェゾー2002年の買取相場や査定情報を紹介するため参考にすると良い。

DRC エシェゾー2002年の買取相場・査定情報まとめ
Bottles of Red Wine / wuestenigel

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

人気があるDRC エシェゾー2002年の特徴

熟成期間が長い高級ワインが多い中、DRC エシェゾー2002年は早熟であるのが大きな特徴だ。ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社が、つくりが最もシンプルで開放的なワインと表現するように、飲み口が軽やかで爽やかなフルーティさが感じられるフレーバーは、世界中のセレブを中心にワインファンを虜にしている。

エシェゾーの口あたりが良い味わいは5年と言う短期間で完成されるため、市場に出るスピードが比較的早いのも人気の理由だ

幅広い層が購入しやすい

DRC エシェゾー2002年は、フランスのブルゴーニュ地方にあるグラン・クリュと呼ばれている特級畑で生産されるブドウが原材料だ。DRC エシェゾーは、ブドウ畑に広い区画を持つDRC グランエシェゾーの弟と表現されている通り、小さな区画で収穫されたブドウが使われている。数ある生産者と比較しても極めて高い評価を受けているブドウは全ての工程をドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社によって管理され高い品質を維持し続けてきた。

しかし、ブランドを代表する銘柄のロマネコンティは、ブドウのできが良い年のヴィンテージが1本1,000,000円以上の価格であるのに対して、DRC エシェゾーは130,000円程度の価格で売られているのが一般的だ。

高級ワインではあるが、ロマネコンティよりも幅広い層が購入しやすい金額と言えるだろう。理由はブドウ畑の面積ではなく、畑の所有者に関係している。ロマネコンティはドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社所有のグラン・クリュで生産されたブドウが原材料だが、DRC エシェゾーのブドウは賃貸した畑で生産されているのだ

2002年は歴史的と言われているブドウのあたり年

原材料によって土が持つ性質や土地が影響する独特の味わいが感じにくいワインに仕上がっているため、味わいの評価は世界的に高くても価格が低い理由になっている。とは言え、2002年は歴史的と言われているブドウのあたり年だ。DRC エシェゾー2002年は市場で流通しているものでも取引価格は高い傾向にあるため、中古市場でも評価が比例して高い

エシェゾーとはグラン・クリュの名前

因みにエシェゾーとはグラン・クリュの名前だ。エシェゾーで生産されるブドウを原材料にした銘柄ではDRC エシェゾーが最も有名だが、数多くのワインがエシェゾーの銘柄で流通している。ワインのボトルラベルにECHEZEAUXと表記があってもドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社の赤ワインではない場合もあるため、ワインに詳しくない人は売却する際にラベルの表記をチェックすると良い

DRC エシェゾー2002年のラベルは、ラベル上部中央に大きくエシェゾーの表記があり、左下に製品のナンバーとヴィンテージ表記の2002がプリントされている。また、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社の代表2名の直筆サインが表示されているのも大きな特徴だ。

また、ボトルの裏に貼られている輸入代理店のラベルは、サントリー株式会社と表記があるものがDRC エシェゾー2002年の正規輸入品である。サントリーの表記がないDRC エシェゾー2002年であっても中古買取業者は積極的に査定を受け付けてくれるが、正規輸入品の方が高値で売れるのが一般的だ。

DRC エシェゾー2002年の相場

DRC エシェゾー2002年の中古品は高値で取引される傾向が強い人気の赤ワインだ。

買取業者の相場

大黒屋はブランド物などを取り扱う質屋で有名だが、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社の特級ワインに対して査定に積極的な業者である。さまざまなエシェゾーワインの買取実績があり、DRC エシェゾー2002年は140,000円までの価格で買取をしていた。

また、ヴィンテージワインの専門店であるWine KATSUDAではラベルに傷が見られるDRC エシェゾー2002年を298,000円で販売している。

ヤフオクやメルカリの相場

インターネットオークションのヤフオクでは、DRC エシェゾー2002年は多くの出品が見られ、164,000円や179,999円などの高額な落札価格があった。人気ワインでは空きボトルを入手したいファンが存在するため、ボトルのみにも価格が付けられ3,000円や5,000円で落札されている。

フリマアプリのメルカリではDRC エシェゾー2002年の出品は見られなかったが、異なるヴィンテージのDRC エシェゾーが100,000円以上の値段で取引されているほか、空きボトルの出品もあった。人気の銘柄であるため、DRC エシェゾー2002年の売却に利用すれば同じく高値で取引できる可能性は十分にあると言えるだろう。

相場を見た結果

DRC エシェゾー2002年は買取相場が約55,000円から約65,000円と言われる場合も多いが、大黒屋やヤフオクの取引価格をチェックすると相場よりも大幅な高値で売却できると考えられる。DRC エシェゾー2002年のコンディションや、正規輸入品であるかなどで買取価格は中古買取業者ごとに異なるため、業者を利用する際はより高値で売れる可能性がある業者を選択するのがポイントになる。

ネットオークションやフリマアプリなどを利用して自分で売る場合には、多くが高額な取引になるためトラブルなどには注意すべきだ。特に、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社の人気銘柄はレプリカ品が多く流通している。当然ながら偽物の販売はしてはいけないため、自分の所有しているDRC エシェゾー2002年が本物かどうか判断が付かない場合は、プロの査定人に真贋を評価してもらうとトラブルが防げるだろう。

また、ワインは割れ物であるため、梱包の仕方などには配慮する必要がある。高級ワインの場合だとボトルやラベルの傷によっても価値が上下するため、配送中にアイテムが傷つかないようにしなければならない。ネットオークションなどを利用した経験がない人は、中古買取の方が利用しやすい面もある。

買取業者をしっかりと選ぼう

業者によってDRC エシェゾー2002年は買取価格に差があるため、実際に高価買取してもらえるかは査定見積もりを申し込む必要がある。中古買取をおこなう業者のホームページなどをチェックして、ロマネコンティなどの高級ワインについて買取実績があるかを判断すると良い。

中古買取業者にもいろいろな種類があり、得意とするジャンルはそれぞれである。例えば、高級ブランド品の買取をメインとする業者でも、洋酒に詳しい査定人が在籍していればDRC エシェゾー2002年の査定は可能だ。ただし、査定見積もりを申し込んだ業者が、買い取った洋酒を売るための強い販路を持たない場合は買取価格は低くなる傾向にある。

また、DRC エシェゾー2002年などの高級で人気ある銘柄の中古を購入するのは、中身のコンディションが良いアイテムを探しているワイン愛好家などの場合が多い。中古買取業者の中には酒類や洋酒を専門的に査定する業者があり、品質が劣化しやすいワインの状態を見極めたり、買取ったワインの保存状態を良好に保ったりするのが得意である。

このため、酒類専門買取業者はヴィンテージの洋酒を販売する業者やマニアなどから信頼されており、需要の高さから常に商品を求めていると言えるのだ。コンディションの良いDRC エシェゾー2002年を売却したいなら、酒類の販売ルートが確立していると考えられる酒類専門か洋酒専門買取業者に売ると査定額で得をする

加えて、査定は複数の業者でおこなうのが、上手に中古品を売るための基本だ。ひとつの業者を選んで査定見積もりすると買取額が高いのか、相場よりも低かったのか判断できない。少しでも高価買取したいなら、査定額をしっかり比較する必要があるのだ。他社と比べて異常に査定額が高い業者があれば疑うこともできるため、査定見積もりよりも低い買取額で取引しようとする業者などを避ける手立てにもなると言える。

0役に立った

売り方のコツ

ワインは飲みごろがあると言われる洋酒で、経年するだけでも味わいやフレーバーが変化する。一方で保存状態によって劣化するため、DRC エシェゾー2002年を所有しているなら早めに売却した方がコンディションが良い状態で売れるのだ。ワインは10度から16度程度の温度と65パーセントから80パーセントの湿度で保管するのが良いと言われる。

日本は季節によって温度変化が激しいため、自宅で長期保存するためにはワインセラーを使用するのが劣化を防ぐ良い方法だ。特に、DRC エシェゾー2002年の査定では液面低下が発生しているかがチェックされる。液面低下はワインの保存状態が適切でなかった場合に起こりやすい。

保存温度が高いとボトル内にガスを発生させてしまいコルク栓から中身が吹きこぼれる現象につながるのだ。経年すればする程ワインに触れていたコルク栓が腐敗してワインが漏れだす可能性が高くなる。DRC エシェゾー2002年で液面低下が見られるアイテムが完全に買取をしてもらえない訳ではないが、いつか売却する予定があるなら、保存状態を良くしておくのが高値買取につながるのだ。

ラベルやコルク栓の状態によっても買取金額は上下する。キャップシールやラベルの汚れは液漏れが疑われるので、手垢や埃が付着している場合は傷めないように優しく拭き取っておくと良い。

ボトル全体が埃をかぶっている場合も査定人の第一印象を良くするため、中古買取業者へ持ち込む前にセルフクリーニングをすべきだ。中古買取では見かけの美しさは重視される傾向にある。メール査定や無料通話アプリのLINEなどを使用した査定では、アイテムの画像のみで評価されるので、埃を取り除くだけでなく綺麗な写真を撮る工夫をするのもポイントだ。

また、高額買取したいなら複数のアイテムを同時に査定して貰うのもコツである。DRC エシェゾー2002年のみではなく、ほかの高級ワインなどとまとめて売却すると買取額を上乗せしてくれる業者は少なくない

まとめ

DRC エシェゾー2002年は多くの中古買取業者が積極的に査定を受け付ける銘柄だ。買取相場と実際の買取額に差があり、査定額を予想するのは困難と言える。複数の業者で査定をおこない、比較しながら適した業者を見つけると高値買取しやすい。買取では、アイテムのコンディションが評価に影響するため、適切にワインを保存することが査定評価を高くするコツだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ワイン(184)
  • お酒(475)
  • 相場(813)
  • 売り時(195)
  • まとめ売り(793)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する