買取ボーナスキャンペーン

DRC リシュブール2002年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/30
公開日:2019/04/27
0のお客様が役に立ったと考えています

DRC リシュブール2002年は世界最高峰のワイン醸造所であるDRC社(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)で造られたワインである。リシュブール2002年に限らず、飲まないワインやお酒が家に眠っているという方も多いのではないだろうか。また、売却を考えているが売り方がわからないという方もいるはずだ。

今回はDRC リシュブール2002年に焦点を当て、リシュブール2002年の特徴やDRC社についての紹介、現在の買取相場や査定情報について紹介していく。おすすめの買取業者やフリマアプリなどもまとめてみた。是非DRC リシュブール2002年の売却の参考にしてほしい。

DRC リシュブール2002年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

DRC リシュブール2002年の特徴

DRC リシュブール2002年はDRC社で造られた人気ワインの一つだ。リシュブールというのは畑の名前で、DRC リシュブールはリシュブールから収穫されたぶどうによって造られたワインのことを指している。

リシュブールはフランス東部ブルゴーニュ地方にあるワイン産地、コート・ド・ニュイのヴォーヌ・ロマネ村に位置している畑だ。全体で約8ヘクタールとなるリシュブールの面積は、ヴォーヌ・ロマネにおいて2番目に広い畑となっている。

DRC リシュブールの後に続く2002年という年号(ヴィンテージ)はワインが販売された年ではなく、使用したぶどうが収穫された年のことを指す。しかしながら、年数ごとに作柄の状態が判断できても、良いワインを見極められるとは一概には言えない。

作柄が悪くても美味しいワインも存在する。逆に言えば、作柄が良くても美味しいワインだとは限らないということだ。年号はワインの個性を知るための参考として留めておくと良い

DRC社とは

DRC社はリシュブールを作っているワイン醸造所である。フランス東部ブルゴーニュ地方のヴォーヌ・ロマネ村に位置し、最高峰のワイン醸造所として世界的にも有名だ。DRC社で造られたロマネ・コンティは、ワインに詳しくないという方でも一度は聞いたことがある名前だろう。

DRC社ではリシュブールとロマネ・コンティを含め、7つの畑を所有している。既にお気付きの方もいるかもしれないが、ブルゴーニュ地方で造られるワインは、畑につけられた名前がそのままワインの名前となっている。

DRC リシュブールの種類

ウイスキーなどの場合は、同じ銘柄のワインでも後に続く名称がつけられていたり、シリーズ化されていたりと初心者には判断が難しい場合が多い。しかしながら、DRC リシュブールのようなヴィンテージワインの場合は、比較的簡単に種類を見分けることができる。年号で判断することができるからだ。

年号によって当たり年のワイン、そうでないワインなどが判断され、同じワインでも年号によって価格が異なっている。ちなみに当たり年というのはぶどうの作柄が良く、良質なぶどうが収穫された年のことである。DRC リシュブールにおいては、2005年・2009年・2010年辺りが当たり年と言われている

その他のDRC社のワイン

DRCで造られたDRC リシュブール以外のワインは他にも6種類存在する。ワインの名前は畑の名称から判断することが可能だ。リシュブール以外の6種類のワインは以下の通りとなっている。

  • ・ロマネ・コンティ
  • ・モンラッシェ
  • ・ラ・ターシュ
  • ・グラン・エシェゾー
  • ・ロマネ・サン・ヴィヴァン
  • ・エシェゾー

買取相場と主な買取業者

DRC リシュブール2002年の買取相場は現在130,000円~180,000円程になっているようだ。ワインの買取をおこなっている主な買取業者をまとめてみたので、是非参考にしてほしい。複数の買取業者に依頼をおこなうことで、より高い価格で売却することができるだろう。

ストックラボ

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ストックラボはお酒の買取を専門とする買取業者である。専門的な知識を持った鑑定士が査定をおこなうことで、査定金額にも期待が持てる。

DRC リシュブール2002年の買取実績は無いようだが、DRC ロマネ・コンティの買取をおこなっていることから、DRC リシュブール2002年も買い取ってもらえる可能性が高いだろう。また、空き瓶の買取もおこなっているため、DRC リシュブール2002年の空き瓶を持っているという方も査定を依頼してみてはいかがだろうか。

ストックラボでは電話査定・メール査定・LINE査定の3種類の査定方法がある。電話査定の場合は10:00~20:00までが受付時間となっている。メール査定とLINE査定の場合は24時間査定を受け付けているため、受付時間内に電話をかけることが難しい場合にはメール査定かLINE査定を利用すると良いだろう。

メールやLINEの場合には画像をアップロードすることができるため、より精度の高い査定が期待できる。メールやLINEで査定をおこなったあと、電話で詳しく話を聞いてみるのもおすすめだ

買取は宅配買取・店頭買取・出張買取の3種類がある。いずれもキャンセル料は無料で、宅配買取も送料が無料となっているため、好きな買取方法を選ぶと良いだろう。店舗は新宿、麻布、横浜の3店舗となっているため、出張買取の場合には対応しているエリアかどうか確認が必要だ

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

リカスタもストックラボと同様にお酒を専門的に買取している業者だ。個人・法人いずれも買取可能で、大量買取なども受け付けている。中間マージンカットなどのコスト削減による高価買取を売りにしているため、DRC リシュブール2002年においても高値での買取が期待できる。

時期によってワインやウイスキーなどの強化買取キャンペーンなどもおこなっており、強化買取中の銘柄は参考となる買取価格を公開している場合がある。売却する際には大きく参考になるだろう。

リカスタでは多くの査定方法を導入しており、WEB査定・LINE査定・電話査定・FAX査定・リスト査定の5種類が存在する。リスト査定といった査定方法は見慣れないが、Excelファイルによってリストを作成し、査定してもらう方法となっている。

商品名が不明の状態でも、わかる範囲の情報のみで査定をおこなってくれるので、お酒に詳しくない場合はリスト査定をおこなってみるのも良いだろう。リスト作成後はメールに添付するだけと依頼方法も簡単だ。

買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類がある。宅配買取では自分で発送コースと宅配キットコースの2種類があるが、宅配キットは無料で箱や緩衝材を届けてくれるためおすすめだ。もちろん宅配キットの往復送料やキャンセル料なども完全無料となっている。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは即日払いが可能なお酒専門の買取業者だ。現在も全国に店舗拡大中で、新店舗がオープンするたびにオープニングキャンペーンと称して最大5,000円分のギフト券プレゼント企画をおこなっている。

非常に多くのお酒を取り扱っており、もちろんDRC リシュブールの買取も可能だ。また、他店よりも査定金額が低い場合には何度でも査定金額の見直しをおこなうということもあり、高価買取が期待できそうなお酒買取専門業者である

ジョイラボでは電話査定・オンライン査定・FAX査定・LINE@査定の4つの査定方法から査定をおこなうことが可能だ。1本からでも無料で査定をおこなっているため、DRC リシュブール2002年のみを買取してもらいたい場合にもおすすめできる。

電話査定の場合は営業時間が決まっている。そのため、営業時間内に電話をかけることが難しい場合には、24時間受け付けているオンライン査定・FAX査定・LINE@査定のいずれかの方法で査定を依頼すると良いだろう。

買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類だ。宅配買取は着払いになっているため、完全無料で利用することができる。出張買取・店頭買取ももちろん無料になっているため、好きな買取方法を選ぶと良いだろう。

フリマアプリ・オークション

DRC リシュブール2002年などのワインの売却方法は、買取業者に依頼するだけではない。フリマアプリやネットオークションなどを利用することでも売却が可能だ。フリマアプリであればメルカリ、ネットオークションであればヤフオクなどが代表として挙げられるだろう。

現時点ではメルカリやヤフオクでDRC リシュブール2002年が出品された情報が見当たらないため価格設定は難しい。しかし、適正価格がわかれば自分で出品して売却する方法もおすすめだ

フリマアプリやネットオークションの特徴は、何よりも買取業者より高く売却できる可能性があるという点だ。買取業者は買取した後に販売をおこなうため、どうしても販売価格の半額以下の金額で売却することになるが、フリマアプリやネットオークションであれば自分で出品することになる。自分で出品するということは、実際に販売されている価格により近い価格で売却することができるということになる。

そのため、とにかく高く売りたいという場合にはフリマアプリやネットオークションがおすすめだ。注意しなければならない点は、商品の状態を自分で把握しなければならないということだ。

ワインが劣化している、付属品は欠けているにも関わらず高価格で出品した場合には、購入者とのトラブルに発展する可能性もある。フリマアプリやネットオークションを利用する場合には、商品の状態の把握と正確な情報の記載を心がけてほしい

0役に立った

高価買取のコツ

DRC リシュブール2002年に限らず、ワインには高価買取のコツが存在する。反対に言えば、コツをおさえていないと減額される可能性があるということだ。高く売れるはずのワインが減額されるのは非常にもったいない。ここではDRC リシュブール2002年の高価買取のコツについてまとめているので是非売却の際に参考にしてほしい。

保存状態を良くする

ワインの保存状態は査定において価格を大きく左右する重要なポイントだ。特に季節の変わり目がはっきりとし、温度や湿度の差が季節によって変化する日本においては、保存状態に気を配らないとすぐにワインが劣化してしまう

熟成させることで飲み頃を迎えるワインの場合は、正しい保存状態を維持して熟成させることで、買取金額の上昇が期待できる。ワインセラーを使用して保管するのがおすすめだが、ワインの保管に自信がない場合は、早めに査定に出して買取してもらうことをおすすめする。

外見の状態を良くする

先ほど紹介したのはワインの中身についての話だが、もちろん外見の保存状態も査定金額に影響する。長年保管していた場合には、泥やほこりなどの汚れが付着していることが考えられる。こういった汚れによって、買取金額が減額されてしまう場合もあるのだ。

拭き取ることで落とせる汚れによって減額されてしまうのは非常にもったいないことなので、必ず外見のメンテナンスをおこなってから査定に出すよう心がけてほしい。また、付属品がそろっていることでも買取価格の上昇が期待できる。

査定金額を比較する

DRC リシュブール2002年をはじめとしたワインを査定に出す場合は、一社ではなく複数の買取業者に査定を依頼することをおすすめする。ある程度の買取相場は決まっているものの、買取業者の査定基準によって査定金額に差が生まれる可能性があるからだ。

単体の買取だけでなく、複数のワインを査定に出すことで買取金額がアップしたり、ワインの買取強化をおこなっていたりと、買取業者によってさまざまなキャンペーンをおこなっている場合もある。そのため、まずは複数の買取業者に査定を依頼してみてはいかがだろうか。

まとめ

今回はDRC リシュブール2002年の特徴や買取相場、主な買取業者などを紹介した。高価買取のコツをおさえて売却することで、より高い価格で売却できる可能性が高くなるはずだ。とにかく高く売却したいという場合は、フリマアプリやネットオークションを利用してみるのも良いだろう。買取業者に依頼する場合は、是非とも今回紹介した買取業者に査定を依頼してみてはいかがだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボお酒買取専門店 リカスタストックラボ
評価スコア
4.59
4.54
3.98
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • 付属品(736)
  • キャンペーン(142)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • まとめ(5061)
  • コツ(395)
  • 相場(813)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する