買取ボーナスキャンペーン

DRC ロマネコンティ2001年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/04/08
公開日:2019/04/05
0のお客様が役に立ったと考えています

最高品質のワインとして世界中のワイン愛好家が評価するロマネコンティは、生産量が極めて低く入手すること自体が困難なワインだ。

ここでは、DRC ロマネコンティ2001の特徴や種類、買取相場や高額買取のコツについて紹介している。DRC ロマネコンティ2001に関する買取情報を調べているのであればぜひ参考にしてほしい。

DRC ロマネコンティ2001年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロマネコンティとは

DRC ロマネコンティはフランスブルゴーニュ地方、ヴォーヌ・ロマネ村にあるワインの醸造所だ。その生産量は多く、生産されても年間6000本と極めて少なく価値があることから、世界一高値で取引されている名高いワインを作っている生産業者なのだ。

特急畑で栽培

DRCロマネコンティ社が所有する畑は、最高品質のブドウ種であるピノ・ノワールを生み出す畑として、グラン・クリュ(特級畑)に格付けされている。

8種類のワインの1つで最高級の品質

8つの特級畑でそれぞれブドウを栽培しているが、それらの畑で採れたブドウから生まれた8種類のワインのうちの1つが、ロマネ・コンティと名付けられた至極の赤ワインなのだ。

またロマネコンティは、環境の良い畑で栽培されたブドウのみを原料として作られている、品質の高い特別なワインだ。

ロマネコンティの歴史

ロマネコンティの歴史は、2000年を超えており、かつては修道院がロマネコンティの畑を所有してワイン作りを行っていたと言われている。しかし、素晴らしいワインを生み出す畑であることから、当時から多くの貴族がこの畑を求めていさかいやトラブルを起こしていたのだ。

フランス革命の際には、全ての畑が政府に没収されたのだが、その後は所有者が何度も入れ替わり、最終的にオーベル・ド・ヴィレーヌの家系が買い取り、DRC社が誕生したのである。

ロマネコンティ2001の特徴

人間の知性の理解を完全に超越したと言われているロマネコンティは、気候や土壌、日照条件の全てにおいて、ブドウ作りに最適な場所から生み出された銘醸ワインである。

ピノ・ノワール品種・昔ながらの農法

使用しているピノ・ノワールという品種は、濃いルビー色を醸し出し、複雑で洗練された口当たりでタンニンが豊かなのが特徴だ。十分に時間をかけて成熟されているので、まろやかで力強く、奥深い味を出しているのだ。

一切の化学肥料を使わずに、月の満ち欠けに合わせた昔ながらの農法で作られているので、純粋かつ高品質なワインに仕上がっているのである。

ロマネコンティの年代

ブドウの作柄の良い年に作られたロマネコンティは、価格が高めに評価されている。当たり年と言われている年代のロマネコンティを紹介しよう。

ロマネコンティ1945年

20世紀に造られたロマネコンティの中でも一番出来がいいと評価されているのが、1945年のロマネコンティだ。この年はブドウ自体があまり栽培されておらず、750mlのボトルが600本しか生産されなかったのだ。第二次世界大戦の影響もあり、戦後は新たに苗木を植え替えて栽培していることから、さらに価値の高いワインとなっている。

ロマネコンティ1990年

1990年はブドウの出来がとてもよく、当たり年だと言われている。このロマネコンティは口当たりがまろやかでとてもおいしいと評価が高くなっているのだ。

1990年は,ブルゴーニュ地方は最高の気候条件がそろい、糖分が多く含まれたブドウを栽培することができた。ブドウの実はさほど大きくないが、その分旨味が凝縮されたワインを作ることができた年なのだ。

ロマネコンティ2005年

2005年のロマネコンティは、近年再び価格が上昇している当たり年のワインだ。2005年はピノ・ノワールのブドウの出来が非常に良かったと言われており、世界に名だたるワイン評論家たちがこの年のロマネコンティをこぞって高く評価したのだ。この年のロマネコンティの生産本数は7800ケースと極めて少なく、複雑で濃厚な味わいを醸し出しているまさに当たり年のワインなのである。

ロマネコンティ2010年

2010年は多くの著名なワイン評論家たちが高い評価を下した、非常に出来のいいロマネコンティが生まれた年である。この年に出荷された本数も5000本にわずかに届かず、世界中のロマネコンティ愛好家が我先にと入手したことから、入手が困難になっているのだ。

0役に立った

DRC ロマネコンティ2001年の買取相場

基本的に、ワインの価格は需要と供給のバランスで決定されている。人気があまりないにも関わらず本数が多ければ、価格は安く設定される。その一方、求める人が多いのにも関わらず本数が少なければ、価格は高騰するのだ。

価格の高騰

ロマネコンティ2001年は、毎年わずか6000本前後しか生産されていない。濃厚で奥深い味わい深さがワインとしての魅力を高めており、供給の少なさとは対照的に需要が高くなり価格が高騰しているのである。

現在、ロマネコンティはオフヴィンテージワインでも1本最低100万円の値がつけられており、当たり年と言われている年に製造されたワインだと1本200〜300万円もの価格で取引されているのである。

投機対象としての価値

希少価値の高いロマネコンティは投機対象となっており、人気の高い年のワインは年を重ねるにつれその価格も上昇している。その年にできたワインの数は減ることはあっても増えることはないことから、ときが立つほど価値が増してくるのである。

DRC ロマネコンティ2001年の買取方法

DRCロマネコンティ2001年を売る方法はいくつも考えることができる。ヤフオク!をはじめとしたネットオークションや、最近は幅広い層のユーザーが参入しているフリマアプリ、ワインを中心としたお酒の買取業者など、複数の選択肢があるのだ。ここでは、買取方法についてそれぞれ紹介しよう。

フリマアプリ

残念ながら、高額であるロマネコンティ2001そのものの買取実績を見つけることはできなかったが(2019年3月29日時点)、ロマネコンティの空き瓶は頻繁に取引されている。おおむね10万円前後の高値で取引されていることから、中身が入った完全な状態のロマネコンティを出品すれば、かなりの高値で買取されることが期待できる。

ヤフオク!

ヤフオク!では、9本セット450万円で販売されているケースや、スタート価格が200万円で出品されているケースがある。ヤフオク!の設定機能が多岐に渡ることや、オークションという人気投票機能の特性がその理由だと考えられる。

いずれにせよ、思わぬ高額価格で落札される可能性も秘められているので、ヤフオク!などオークションを利用した買取を検討してみてもいいだろう。

買取業者

ワインの買取業者は無数に存在するが、かなり高額になるロマネコンティ2001を買い取ることができる業者の数は限られてくるだろう。しかし買い取ってくれる業者もあり、査定実績は概ね100〜120万円になっている。

買取業者の多くが電話やインターネット、店舗でも査定を行っており、しかも無料で査定してくれる。中には高額買取保証を導入している業者もあるので、まずは査定だけでも積極的に利用してみるのもいいだろう。

DRC ロマネコンティの主な買取業社

数あるワインの中でも最も高額査定を受けやすいロマネコンティ2001年だが、それでも買取業社によって価格に差が出ているのが実情だ。買取業社の中には相場より安値で買う業者もあり、普段買取に慣れていない方であれば損をしている可能性もあるのだ。買取業者を選ぶ際は、早く売ろうと焦る気持ちを抑えて慎重に選ぶことが得策だろう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズは、24時間年中無休でオンライン査定しており、迅速な査定に力を入れているお酒買取業者だ。ワインの高額買取に力を入れており、ロマネコンティも120万円の高額査定を行った実績を持っている。日本全国に実店舗を出店しているので、実際に足を運んで査定してもらえるのも安心なポイントだろう。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョイラボは電話やファックス、ネットで気軽に見積もり依頼することができ、LINEによる見積もりも導入しているので気軽に査定してもらえる点が便利でおすすめだ。店頭、宅配、出張買取と、3つの買取方法を用意しており、売り手にとって都合の良い手段を選択できるようになっている。ロマネコンティの買取もこれまで100万円以上の査定実績があり、ジョイラボを活用すれば円滑に買取査定してもらえるので安心だ。

フードマインドジャパン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン
地域
四ツ谷駅
送料
自己負担(5000円以上の査定額で無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ロマネコンティの買取実績では日本一
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

フードマインドジャパンは、ワインの買取専門業社として15年以上の実績がある信頼できる業者だ。現在はロマネコンティの買取に力を入れており、出張買取だけでなく宅配買取にも力を入れている。過去に100万円を超えたロマネコンティの買取をしているので、フードマインドジャパンを一度検討して見るのもおすすめだ。

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

お酒の高額買取専門店であるリカスタは、どこよりも高く買い取る高額査定を得意としている。それだけでなく、訪問査定における出張費や宅配査定における送料も無料となっているので、安心して査定を依頼できる業者だ。

過去にロマネコンティを買取した実績も有しており、その価格は公には明らかにしていない。しかし、珍しい年代のワインだったので、かなりの高額で査定されたことが予測されるおすすめの買取業者だ。

0役に立った

DRC ロマネコンティ2001を高く売るためのコツ

買取業社に対してロマネコンティを高く売るためには、いくつかおさえなければならないポイントがある。いくら価値があり高額で取引されているワインといえども、大切に取り扱っていなければ買取の値段は下がるので注意が必要だ。

査定前にできる限り外観を整えておく

ロマネコンティ2001は数が少ないことから、世界中の愛好家が探し求める高級ワインだ。100万円以上もの大金を払い買取する業者が気にするのは、ワインの中身はもちろんのこと、その外観が綺麗な状態である点なのだ。

ボトルやラベルに傷や汚れがついていると、査定に大きく影響してしまう。査定前にはコルクの先からボトルの裏側まで隅々と確認し、できる限り買った当初のままの状態で業者に見てもらうようにしよう。

入手したワインはできるだけ早く査定してもらう

ヴィンテージワインは年数が経つとコルクが劣化してボトルとの隙間が空いて、中身が蒸発することがある。通常はセラーに寝かせて保存させるのだが、人によっては保存環境を整えていないケースがあるのだ。

この点はロマネコンティ2001年にも当てはまる。入手したらできるだけ早めに査定してもらうよう心がけるといいだろう。

外箱は捨てずに一緒に査定してもらう

ロマネコンティには外箱がついているので、捨てることなく保管し、箱と中身を一緒に査定に出すことが高額査定のポイントだ。外箱のない状態での査定と比べ、外箱付きの査定では30,000円以上の差が出る場合もあるくらいなのだ。

ロマネコンティは外箱だけ売買されているほど人気が高く、ヤフオクでも10,000円前後で取引されている。買取業者も箱の有無は買取価格決定のポイントにしているため、できる限り外箱は捨てずにボトルと一緒に査定してもらうとよいだろう。

まとめ

ロマネコンティ2001は、世界的に見ても非常に高額で取引される品であることから、フリマアプリやネットオークション、買取業者のどの買取先でも高額査定してもらえる可能性は十分あると言える。おすすめは、実績のある買取業者を利用することだ。これまでロマネコンティを買い取ったことのある業者であれば、安心して査定を任せることができるだろう。

査定を出すときは個別に査定依頼せず、一括無料査定をしてみることをおすすめする。複数の業者に無料で査定依頼を出すことができるので、効率的に進めることができる便利なサービスなので、ぜひ一度利用してみてはどうだろうか。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボお酒買取専門店 リカスタファイブニーズフードマインド・ジャパン
評価スコア
4.59
4.54
4.19
4.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料自己負担(5000円以上の査定額で無料)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取情報(475)
  • お酒(475)
  • 付属品(736)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する