買取ボーナスキャンペーン

emuの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:9分
更新日:2019/02/08
公開日:2019/02/01
4のお客様が役に立ったと考えています

冬になるとemuのブーツが活躍する機会が多くなる。ただし人気ブランドであるため新規に購入するとなれば、正規品がどうか気になるものである。正規品を取り扱っているショップで購入するのであれば、確実に信頼できる商品を入手できる。

一方ネットなどで買うとなると、正規品がどうか怪しくなるものだ。なぜなら正規品と記載されていても、偽物である商品も多いからだ。それでも正規のemuのブーツには、見分けるポイントがいくつかある。ネットや専門店以外で購入する際には、そうしたポイントをおさえておくと良い。

あなたのブーツの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

エミュとは?

エミュ・オーストラリアは1994年にスタートした、オーストラリア発のフットウエアブランドである。元アグのデザイナーが世界で一番履き心地の良い靴をモットーに、ハイファッションブーツを提供し始めた。

特徴

伝統的なシープスキンブーツも作ったが、ハイファッションブーツには高品質のメリノ種のみを使った。このオーストラリア産の羊皮は、ウールマーク社から品質を保証されている。エミュのブーツはデザイン性の良さに加え、機能性も高いものであった。

また、さまざまな著名セレブリティに愛用されたことで、一気に注目を集めるようになった。さらにビームスやユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダードのような有名セレクトショップも取り扱い始めた。大手の販売経路が功を奏して、国内でも人気が広がるようになったと言える。

シープスキンブーツ

エミュのシープスキンブーツは毎年話題になっており、完全防水とデザイン性の面で支持されている。例年よりスタイリッシュになっており、履きやすくモデルチェンジされている。

アウトソールは独自開発された2層構造で、滑りにくく耐久性に優れているのが特徴だ。内側には最上級のシープスキンが採用されており、抜群の履き心地を体感できる。何より驚かされるのは、その防水性の高さである。ウォータープルーフ仕様のボディに水がかかると、水を弾くように乾くのである。

スノーブーツデザイン

スノーブーツデザインも、防水シリーズで人気のある商品だ。側のライニングにはウールファーが張られてあり、暖かくて優しい履き心地になる。それゆえ寒い雪の日やどしゃぶりの雨の日でも、足元から暖まるブーツだと言える。

パイオニア・サイドゴアシープスキンブーツ

パイオニア・サイドゴアシープスキンブーツも、多くの女性ファンの間で人気の商品である。外側のスウェード生地には防水加工が施されており、内側にはオーストラリア産のメリノウールが使われている。スタイリッシュなデザインがオシャレ感を演出しており、柔らかな暖かい履き心地に華を添えている。

エミュの代表的なムートンブーツ

エミュのムートンブーツには幅広いタイプがある。それぞれ特徴があるので、以下で見ていこう。

スティンガー

代表的なタイプはスティンガーである。スティンガーは外側にシープスキンが使われ、内側にも天然メリノウールが採用されている。

エミュで本物のムートンブーツを購入したいのであれば、スティンガーを選べば間違いがないと言える。何よりシープスキンの1枚革が使われているので、品質の高さは明らかだからである。

ブロンディ

スティンガーの次に挙げられるのがブロンディで、パターソンシリーズの中で外側に牛革スエードが採用されている。内側に天然メリノウールが使われている点は、スティンガーと同様である。ただし1枚革ではないので、張り合わせたウールとなっている。

その分スティンガーに比べて、低価格で購入できる。最近の傾向としてはパターソンのような、撥水加工が施された高機能製品となっている。

好みに合わせて選べる

ボアのふわふわ感でブーツを選ぶなら、スティンガーがおすすめである。一方、撥水加工を重視するのであればパターソンとなる。特にゴツゴツ感が少ない小さめのムートンブーツを望むのであれば、コンパクトな作りが売りのパターソンが良いと言える。

エミュの正規品であればどのタイプのムートンブーツであっても、最高級のオーストラリア産メリノウールが内側に使われている。メリノウールは一般的なウールより、繊維が細かいのが特徴である。そのため滑らかな感触になっており、ウール特有のチクチク感が少ない。

本物のムートンブーツと偽物の見分け方

エミュのムートンブーツの偽物には、いくつかの見極めのポイントがある。

化学繊維が使われている

エミュのムートンブーツが正規品かどうかは、内側のムートンがメリノウール100%か調べれば分かる。偽物の場合はブーツの内側に、アクリルなどの化学繊維が使われていることが多い。アクリルは吸水性や吸湿性が低いので、汗でベタつくものである。それ故長い時間履いていると、履き心地が悪くなっているのが分かるものだ。

本物との違いを知っておく

エミュの偽物には化学繊維が使われていることが多いが、化学繊維といえども非常に暖かい素材である。中にはウールのように工夫されたものもあり、メリノウールと区別しにくいことがある。それでもメリノウール100%の感触が分かっていれば、化学繊維との違いが分かるものである。

静電気が発生しやすい

また、化学繊維の特徴として静電気が発生しやすく、ブーツの中に足を入れた瞬間にパチっとなる。一方、本物のウールが内側に使われていれば、静電気が発生することはないと言える。

見分け方

エミュの本物と偽物を見分ける一番良い方法は、内側のムートンを少量取って燃やしてみることである。天然のウールであれば、髪の毛が燃えるのと同じ状態になる。それに対して化学繊維であれば溶けるように燃えることになる。

ネットショップでの購入は注意が必要

エミュのムートンブーツは、ネットショップでも購入できる。中には相場より格段に安い値段で売られている商品もあり、心理的に惹かれるのも無理はない。ただし安い商品には偽物が多いのも事実である。エミュは人気なブランドだけに、偽物が出回るのは当然と言えば当然だ。

素材が違う

偽物には本物のメリノウールが使われておらず、素足で履くとじかに蒸れてしまうものだ。それゆえエミュのブーツをネットショップなどで購入する際には、十分に注意する必要がある。

レビューが掲載されていない

そして値段が安いにも関わらずレビューが掲載されていなければ、購入を控えた方が良い。キズなどワケアリで安くなっているなら問題ないが、それ以外は偽物をまず疑った方が安心だ。

ショップ自体が把握していないケースも

ネットショップで販売されるエミュの偽物の中には、ショップ自体が把握できていないケースもある。この場合はショップサイトの画像などで見分けるほかないが、素人には見分けるのはほぼ不可能である。

購入した後に実物を見て、ムートンが明らかにごわついていることがある。それはメリノウールとは明らかに異なる感触で、本物と比べれば一目瞭然である。

4役に立った

毎日手入れをすることで本物を知る

エミュのムートンブーツの本物と偽物を見分けるには、本物について詳しく知っていることが肝心だ。それには普段から、ムートンブーツを大切に扱う必要がある。

長くエミュのブーツを愛用するためにも、正しく手入れすることが大事だ。寒くなる冬のシーズンには、モコモコで暖かなムートンブーツは手放せないものだ。ただし毎日履いていれば傷みも早まり、適切なケアをおこなわないと1シーズンで寿命を迎えたりする。一方、適切にケアを施すことで、何年も快適に履くことができる。

表面の汚れを落とす

基本的に毎日の手入れ方法は、表面の汚れを落とすだけで良い。表面にはホコリが付きやすいので、雑菌なども繁殖しやすくなる。それをこまめにブラッシングすることで、雑菌などによる皮革の傷みを防ぐことができる。

ブラッシングをする

ムートンブーツのブラッシングには、馬の毛のブラシがおすすめである。それほど高価なものではないので、ムートンブーツの購入と一緒にそなえておくのが良い。ブラシは玄関や靴箱の近くに置いておけば、帰宅時にすばやく手入れできる。

馬毛は毛が柔らかいのでムートンブーツだけでなく、レザーシューズにも使うことができる。ブーツをブラッシングする場合は、表面をなでるように優しくかけるのがコツである。馬毛は柔らかいとはいえ、強くかけ過ぎるとスエード生地が傷みやすいからだ。

スエード生地が毛羽立ってしまうと、表面の耐久性低下につながりかねない。とは言え、エミュのムートンブーツは耐久性に優れているので、適切にケアをしていれば何年も使い続けることが可能だ。

エミュのムートンブーツはベーシックで、シンプルなデザインが魅力である。それゆえ他のアイテムとのコーデがしやすく、さまざまなファッションにマッチする。お気に入りの1足があれば幅広いシーンで使えるので、長く大切に履きたいものである。

商品価格で正規品を見分ける

エミュの正規品と偽物を見分けるには、商品価格が一つの目安となる。スティンガーLOであれば、日本で正規品を購入すると価格が15,000円前後となる。これはエミュの正規代理店のホームページを見れば、じかに確認できる。

より安く購入するなら直接仕入れがあるが、値段が半分以下になることは決してない。たとえ10,000円前後に値段が下がったとしても、送料関税がかかることになる。それらを加えると、日本の正規代理店で購入するのと大して変わらなくなるのである。

ネットで購入する際は注意が必要

中国などのショッピングサイトには、エミュのブーツが出品されていることがある。実際に完全なコピーが、5,000円ほどで販売されている。見た目は精巧にできており、画像からは本物と見分けがつかない。それゆえ消費者は十分に気をつける必要があると言える。

近年、ネット販売限定のショップが増加しており、価格競争も激化している。そこにコピー業者がつけこんで、商品知識に乏しい消費者を欺こうとしている。消費者側としては自分の身を守るために、十分な商品知識を取得しておくことが大事なのである。

正規代理店を通して購入しよう

最も安全に本物のエミュのブーツを購入するには、正規代理店を選ぶことである。エミュの正規代理店はオーストラリア産で、オーストラリア製の品質の高いブーツだけを扱っている。

エミュの品質やこだわりを知り尽くしたスタッフが在籍しており、一人でも多くの女性に最高のブーツを届けたいと願っているものだ。正規店ではオーストラリア限定のプラチナムモデルなども入手でき、オーストラリアでの最高品質となっている。

エミュは各国のセレブ御用達のブーツであり、品質やデザイン性の高さは折り紙つきである。それゆえ正規代理店では、正真正銘の本物を消費者に届けたいと願っているのだ。

まとめ

エミュの偽物と本物の見分け方をご紹介した。本物か偽物かを見極めるには、オーストラリア産のメリノウールが使用されているかがポイントである。

化学繊維が使われている場合は、吸水性や吸湿性が低く、静電気が発生しやすい。また、値段が極端に安いものも偽物の可能性があるので注意したい。 購入の際は、正規代理店で購入し、正真正銘の本物を手に入れてほしい。

4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブーツの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド品(654)
  • 偽物(110)
  • 注意点(1876)
  • 正規品(22)
  • ブランド(824)
  • ブランド靴(11)
  • 相場(813)
  • コピー品(32)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する