買取ボーナスキャンペーン

IWCの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:9分
更新日:2022/07/29
公開日:2019/02/04
10のお客様が役に立ったと考えています

スイスを代表する人気時計ブランド、IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)はコピー商品も多く出回り、偽物と本物の区別がつきにくい製品も多く見かける。偽物は本物のIWCを元にコピーまたは模倣をしているのだが、全てを真似することは不可能だ。偽物は安く作り高く売るため、必ず本物より粗悪に作り、利益を上げるため必ず質が劣る箇所があるのだ。

今回は、IWCの偽物と本物の見分け方のコツと、偽物と本物で必ず違いが出る箇所を徹底解説する。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

IWCとは?また偽物が多いモデルはどれか

まずは、IWCの歴史から商品進化の流れ、偽物が多いモデルについて詳しく解説していく。

IWCの歴史

1868年にボストン出身の時計師、フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズがスイスのシャフハウゼンに設立したIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は、優れた技術と品質を兼ね備えた時計ブランドだ。

スイス時計ブランドの多くは、フランス語圏であるジュウ渓谷のある地域に工房を構えた中、IWCはスイスの中のドイツ語圏、シャフハウゼンで産声をあげたのである。そのため、この時計ブランドにはドイツらしい時計づくりのエッセンスが随所に見られる。シンプルな見た目のデザイン、堅牢で無駄の無い作りの時計ケースなどに、ドイツらしさが現れているのだ。

それだけでは無い。このブランドはスイスらしい優れたクラフトマンシップと、創業者フロレンタインのアメリカでの開拓者精神、近代的なエンジニアリングとの融合も、創業時から目指していたのだ。スイス時計業界で多くある、保守的な考えだけで時計づくりを続けていたわけでは無いのである。

商品進化の流れ

例えば、創業間もない頃には当時としては斬新なデジタル表示、「パルウェーバー」というシステムの懐中時計を製造するなど、新しい物へのチャレンジも多く試みてきた。これらの実績からIWCは国際的、「インターナショナル」な精神が融合しており、ブランド名そのままの哲学がこのメーカーには100年間以上に渡り、根付いているのだ。

その他にも創業から約100年後の1960年代後半には、当時クオーツムーブメントがスイス時計業界を揺るがしたとき、クオーツムーブメントを搭載したモデル、初代「ダ・ヴィンチ」を発表している。この「ダ・ヴィンチ」はIWCを代表するラインナップで、後に初代モデルとは全く異なる機械式ムーブメントを搭載した時計に変わり、大ヒット商品としてIWCの業績回復に貢献したのだ。

このように、もし失敗してもすぐに改善して成功に導くスピリットで、スイス時計業界をリードしてきたのだ。

偽物が多いモデル

またIWCの時計には、「伝統的で控えめなイメージを一貫して貫いたことがIWCを成長させた」と、2009年に当時の取締役ディレクターであったアンネ・A・パントリ氏が雑誌のインタビューで答えているのだ。

このような一貫したブランドの継続性の哲学があり、IWCは一部モデルを除き大幅なモデルチェンジが少ない傾向にある。

その中でも「スペシャル・パイロット・ウォッチ」は大きな変化が無く、1936年に誕生して以来、黒文字盤にアラビア数字というデザインのため、偽物が多いモデルでもある。

同じように「アクアタイマー」、「ポルトギーゼ」も、コピー製品が多く出ているのだ。

IWCの偽物と本物に差が出る箇所は、どんな違いがあるのか

偽物は買取の際に鑑定に出したときに判明する場合がよくある。偽物と本物との違いはさまざまな箇所で差が出てくるのだ。

腕時計の偽物は本物をコピーまたは模倣をしているために、もし腕の良い職人が偽物を作ると、本物と大差無い時計ができるが、偽物は費用に制限があるため、部品パーツで純正品と同じ品質の物を揃えて、偽物と見破れないIWCの偽物を作ることはまず不可能だ。

必ず本物と偽物の間には見破れる箇所があり、具体的には以下のようになる。

風防がサファイアガラスか、プラスティック製かで見破る

多くの偽物は高価なサファイアクリスタルを使用しないで、プラスティック製の風防が多いのだ。プラスティック製はサファイアクリスタルと違い、素材の硬さが低いのだ。そのため、風防自体にキズが入りやすく、細かなキズが風防にあればプラスティック製で偽物のIWCである。

しかし、サファイアクリスタルを使っているIWCの偽物に出会う場合もあるのだ。これもIWCが品質の高い部品を使っているという知識があれば、偽物を未然に発見することができる。IWCのサファイアガラスは本物はドーム型両面反射防止加工をしていることが特徴だ。これは光を当ててみると、一目瞭然である。本物は光源を当てた箇所だけ光るが、偽物は鏡のように風防全体が光るのだ。

ただ、ごく稀にサファイアクリスタルの両面反射防止コーティングを剥がしている風防もあることを覚えておきたい。そして本物のドーム型の風防ガラスは、少し盛り上がって見えるのだ。もし横から見て真っ平らなガラスの時計であれば、偽物である。

ムーブメントの動きで見破る

ムーブメントの動きも重要だ。偽物は機械式ムーブメントでは無く、クオーツムーブメントを使っている場合が多くある。クオーツの針の動きは1秒毎に動くが、機械式の場合は細かく秒針が動く特徴がある。

他には、デイト表示カレンダー表示があるIWCはカレンダーの日付切り替えにも着目することだ。クオーツや粗悪な機械式を使用している偽物は、12時きっかりに日付表示が切り替わらないのだ。

オークションサイトでは偽物をチェックできない

ヤフオクやメルカリといったオークションアプリでIWCの時計が出品されているが、運営者側で本物と偽物を鑑定してくれる機能は無い。そして、オークションでは実物を手にすることが事前にできないため、取引前に偽物かどうか見極めるのは簡単では無いのだ。オークションにおける買取で、出品または、落札しても全ての取引が終わってから偽物とわかる場合が多くある。

オークションサイト、ヤフオクアプリやメルカリアプリを使った取引の際には十分に注意する必要がある。これらアプリを利用してIWCの時計を売買する場合は、保証書の有無やブランドの専用ボックスが付いているかを確認すると方法が有効だ。

またIWCは所有しているIWC時計の真贋の確認と、証明書を発行してくれるのが特徴だ。中古のIWCを手に入れた場合、この方法で真贋の確認ができることも知っておきたいものだ。

10役に立った

偽物のIWCを誤って取引しないためには

IWCの時計を買取で売却や購入する場合は、信頼できる買取店を利用するのが安心だ。

買取実績が豊富な「おたからや」

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

IWCの時計では、おたからやが買取の実績も豊富で多くの人が取引している。偽物かどうかも、おたからやは信頼できる時計鑑定士が多く在籍していることで、実物を査定士が見ればわかるのだ。ブランドごとの経験豊富なおたからやの査定士が鑑定、年代やモデル、リファレンスナンバーなども見て、本物か偽物であるかを総合的に鑑定することができるのだ。

ブランド品に特化した「ブランドレックス」

ブランドレックス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後即日払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303291806988号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランドレックスは腕時計を含む各種ブランド品に特化した買取専門店。どんな時計も買取対象だと評判で、ガラス割れやヒビ、変色や錆びなど、時計にありがちなトラブルを抱えた品物でも買取可能となっている。精密機器である時計専門の鑑定士も在籍しており、プロフェッショナルによる無料査定が可能なので、まずは無料見積もりから試してみよう。

偽物と本物の最終的な見極め

時計の真贋の判断の最終的な見極めは、見た目や持った感触でわかることがほとんどだ。これは多くの時計を査定しているプロの時計師で無いと簡単に判断はできない。偽物の作りは年々巧妙になってきていて、知識だけでの判定は難しいのだ。経験豊富な鑑定士であれば、文字盤のインクの滲みや擦れを判断することができるのである。また、手にした感触から偽物とわかる場合も多い。

IWCのこれまでの偽物では、ブレスレットのコマの角が本物と比較して、かなり尖っている場合がある。普段から本物の時計に触れていれば手にした感触でその違いに気がつき、ルーペでコマの削りを詳細に見て、仕上げの粗さを発見できる場合もあるのだ。

本物かどうか不安な方は、おたからやのLINE査定で一度見てもらうのがおすすめだ。LINE査定はスマホ通信アプリ「LINE」で写真を撮り、必要事項を送り査定して貰う鑑定方法だ。これでおおよその査定が出た後に、店頭での査定で真贋を確認してもらえる。遠方の方は宅配便を使った宅配買取のサービスもおこなっているので、こちらを利用して査定して貰うのもおすすめだ。

IWCの時計の買取はおたからや利用が安心

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

最後に、おたからやについて再度詳しく説明しておこう。

他社より高い価格提示率は99.8%

IWCの腕時計で売却を検討している方は、おたからやであれば高値買取の実績も豊富だ。おたからやは腕時計の高値買取で、他社より高い価格提示率が99.8%と利用者の満足率も高く、信頼できる買取店だ。査定時にはIWCの付属の箱や国際保証、サイズ調整して外した付属のコマ、全てを揃えて査定に出すことで、偽物の取引防止と高値買取にもつながる。

買取に特化してコスト削減

また、おたからやは買取に特化していることで店舗費用などの経費を節減して、その分高値買取価格に反映、専門知識があるブランドごとの鑑定士が多く在籍していることにもつなげているのだ。

そして、自社のホームページで査定員の紹介もおこなっている。多くのメディアで買取実績や取材を受けていることは信用性がかなり高い証拠だ。そして、おたからやは独自の販路を多く持っていることも特徴だ。これは国内だけでは無く、海外にも独自の販路を持ち、高値買取と最新のIWCの情報も海外から入手できることで、他社に真似ができない買取を実現しているのだ。

キャンペーンを上手く利用する

また、各種キャンペーン時に査定に出すことも腕時計買取では利用したいものだ。これはホームページや買取専門の店頭で確認することができる。

そして複数の腕時計を査定に出したい場合は、査定がアップする可能性が高いため、一度に多くの腕時計を査定に出すこともおすすめだ。複数ある腕時計の一部だけを査定に出したいときには、あらかじめ人気モデルを調べて査定に出すのも良い方法だ。これは先程のLINE査定を使って、あらかじめ査定しておくことができる。

当然のことではあるが、時計本体もできるだけ綺麗にしておくことも大切だ。

IWCの買取相場をひとまず調べる

買取相場情報については以下に(モデル別/箱や保証書など付属品有り無しでの減額/故障品買取り事情/おすすめ買取店)などが改めて徹底的にまとめている。

【2022年最新】IWC腕時計買取相場をチェック!中古~新品ランク別調査
更新日 : 2022/11/30

まとめ

IWCの偽物と本物の見分け方のコツと、偽物と本物で必ず違いが出る箇所について徹底解説した。IWCの偽物を誤って取引してしまわないためには、買取業者を利用してプロの鑑定士に査定してもらうことがベストだと言える。ここでは手間と費用をできる限りかけない方法を紹介したので、自分にとってメリットが大きい方法を選択しよう。

ぜひ今日紹介した内容を実践し、失敗のない満足のいく取引をしてもらいたい。

10役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ブランドレックスおたからや
評価スコア
4.95
4.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード商品到着後即日払い店舗/出張買取は即日。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 腕時計(539)
  • 本物(77)
  • 偽物(110)
  • 注意点(1876)
  • 鑑定(43)
  • 査定(884)
  • オークション(633)
  • 真贋(7)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する