買取ボーナスキャンペーン

JIMMY CHOO(ジミーチュウ)バッグの型番・品番の調べ方、命名規則解説

読了目安:10分
更新日:2023/10/30
公開日:2017/12/15
0のお客様が役に立ったと考えています

ジミーチュウ(JIMMY CHOO)と言えば、セレブ御用達の靴のブランドとして誰もが憧れる。また、星型のスタッズが象徴的なバッグ製品も若い女性を中心に人気を集めている。コンディションの良いものであれば、高値での査定が期待できる。ここでは、商品を特定するためのツールとして使われ、買取に出す際にも必要となる、ジミーチュウのバッグ製品の「型番」(品番)の特徴やその調べ方、さらにはモデル名との関係などについて解説していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ジミーチュウのバッグ製品の型番

型番(あるいは品番。どちらでもその意味するところは同じ)とは、各製品モデルごとに割り振られた、製品を管理するためのナンバーのこと。ジミーチュウのオフィシャルサイトやオンラインショップはもちろんのこと、中古品を扱うショッピングサイトやフリマサイトであっても、商品を特定するためのツールとして型番が記載されていることが多い。

また、バッグを買取査定に出す際にも、多くの業者が商品を特定するために型番を確認してくることが多い。製品を特定するためにも、型番は必須とも言えるツールなのである。また、ブランドによって型番の形態は様々なので、ブランドごとの特徴を覚えておくと、多くのブランド製品の中から、ジミーチュウの製品を判別する際にも便利だ。そこでまず最初に、ジミーチュウのバッグ製品の型番がどんな構造となっているのか確認していくことにしよう。

ジミーチュウの女性用バッグ製品のモデル名と型番

まずは女性用(レディース)のバッグ製品の型番をピックアップして確認する。なおジミーチュウのバッグ製品の型番は、ジミーチュウの日本版公式サイト(http://www.jimmychoo.jp/ja/home)に記載の「製品番号」を参照した。以降、ここではジミーチュウの「製品番号」を型番として使用していく。

・SASHA/S
  • (Multi Metallic Mix スタースタッズ付き Musk レザー・スモールトートバッグ):SASHASLTR_S 0C6069
  • (Multi Metallic Mix スタースタッズ付き Champagne グリッター レザー・スモールトートバッグ):SASHASGTA_S 0C3771
  • (クリスタルスタースタッズ付き Black ディアスキン・スモールトートバッグ):SASHASDCS 010003
  • (クリスタル スタースタッズ付き Navy パール加工メタリックディアスキン・スモールトートバッグ):SASHASPRT 040014(NAVY) / 0C5236(Camellia×Pink) / 0C5235(navy red blue)
  • (Silver スタースタッズ付き Champagne グリッターレザー・スモールトートバッグ):SASHASGTR 120011
・SASHA/M
  • (Silver スタースタッズ付き Champagne グリッターレザー・トートバッグ):SASHAMGTR 120011
・REBEL TOTE
  • (Black ソフトグレイニー ゴートレザー・トートバッグ):REBELTOTEGRZ 010003
  • (Chai ソフトグレイニー ゴートレザー・トートバッグ):REBELTOTEGRZ 121503

上記リストで、・がついた英字がモデル名称。カッコでくくられた言葉がモデル名を補足する商品の説明で、それに対応する形で型番を記載している。ジミーチュウの中でも人気の「SASHA/S」から多くのモデルをピックアップした。

さて、ジミーチュウの型番は、型番としては珍しく英字のみで構成されている。しかもモデル名「SASHA/S」の型番が「SASHASLTR_S」となるように、モデル名がそのまま続けられ、末尾にアルファベット3字が加わって型番となっている(このモデルの場合はさらにアンダーバーにSも追加)。型番に付加されている3文字のアルファベットは、「グリッター レザー」のときは必ず「GT」の文字がきているように、素材を示す何らかの文字が充てられていると思われる。

ただし、この型番には色を示す番号がない。モデル名にはカッコ内に素材やカラー、素材加工の方法も含め長々と説明が添えられているが、型番に色を反映した文字がないことは、色違いのモデルの型番に全く変化がないことに見て取れる。

そこで本来型番として記載されてはいないが、型番の後に6ケタの数字(アルファベットが混じるものもある)を参考として記載した。これがカラーを示す番号である。ショップによってはこの数字を型番の一部として記載しているところもある。あるいは型番に続いてBlackやSilverなどと、色名をそのまま入れているところもあるようだ。ただしそれでは単色ではない製品の場合に表記しづらいので、ここではわかりやすくカラーの番号を記載した。繰り返すが、色を示す数字の部分は本来は型番として示されていない(ただしショップ等には伝わっている可能性がある)。

ジミーチュウの男性用バッグ製品のモデル名と型番

次にメンズバッグのモデル名と型番を見ていこう。

・PIMLICO/S
  • (スターエンボス Gunmetal メタリック ナッパレザー・スモールトートバッグ): PIMLICOSEBN_S RR0006
  • (Gunmetal スタースタッズ付き Ink レザー・スモールトートバッグ): PIMLICOSCST 000743(Ink×Gunmetal)
  • (Gunmetal スタースタッズ付き Black レザー・スモールトートバッグ): PIMLICOSCST 000735(Black×Gunmetal)
  • (Multi Metallic Mix スタースタッズ付き French Cloud レザー・スモールトートバッグ):PIMLICOSLTR_S 0C5520(French Cloud×Multi Metallic Mix)
  • (Gunmetal Metallic Mix スタースタッズ付きNeon Blue レザー・スモール トートバッグ):PIMLICOSLTR_S 0C5282(Neon Blue ×Multi Metallic Mix)
・LEE/S
  • (Black サテンレザー X グレイニーレザー・メッセンジャーバッグ) :LEESAIG 000074
・LEE/L
  • (Light Mocha スエード X Black グレイニーレザー・メッセンジャーバッグ) :LEELUGL 0C3322

メンズバッグ製品の型番も、レディース製品と同じようにモデル名をつなげて型番となっている。やはり本来の型番にはないカラーを示す番号を付け加えている。メンズのバッグ製品になると、型番に加えられる3文字のアルファベットであるEBNやCST、あるいはLTRは、素材との関連性がよけいわかりづらくなっており、何を意味しているのかは不明である。

ジミーチュウのバッグ製品のモデル名と型番の特徴

ここまで紹介してきたジミーチュウのバッグ製品のモデル名と型番の特徴を改めてまとめておく。

  • ・ジミーチュウのバッグ製品には、メンズ、レディースの区別なく必ずモデル名がつけられており、型番もこのモデル名に準じたアルファベットの配列になっている。その際、末尾には素材に対応していると思われる3文字のアルファベットが付加される。
  • ・ジミーチュウの型番にはカラーを示す文字や数字は含まれておらず、色を示すナンバーがまた別に使用されている。従って型番自体はカラーバリエーションを反映しないモデルそのものの型番である。

上記にあるようにモデル名称→型番化はとてもわかりやすいのだが、型番になった際に末尾につけられるアルファベット3文字が謎のため、モデル名から型番全てがわかるかというと、そこまではいかない。

また、カラーバリエーションや色名を反映する部分がないため、モデル名、型番のどちらからも製品の色がわからないという欠点がある。バッグ製品はモデル名が似てくるため、可能であれば型番とセットで覚えておきたいところだが、色に関しては注意深く確認しておく必要があるだろう。たとえばオンラインショップで黒だと思った商品が、実は紺色だったということはありがち。購入する際には、細かいところまで気を配るようにしよう。

ジミーチュウのバッグ製品の型番の調べ方

ジミーチュウのバッグ製品の型番は、国内正規販売店やオンラインストアで購入した製品であれば、製品購入時に必ず付いてくる「コントロールカード」に記載されている。「コントロールカード」とは、ジミーチュウの製品であること、すなわち本物を証明するカードであり、他のブランドにあるギャランティカードと同じものだ。製品の型番を確認するには、まずこちらを参照するのが手っ取り早い。ちなみに、購入時に渡されるカード類や保存袋、外箱類は、買取に出す際に必要になってくるので、商品タグなども含め、しっかり保存しておこう。

現行モデルなら型番は公式サイトでも調べられる

もしコントロールカードのような型番を確認できるものがなかった場合はどうしたらよいか。当記事に記載した各製品のモデル名と型番は、全てジミーチュウの公式サイトに記載された型番を参照している。現行の販売モデルであれば、こちらでも調べることはできるだろう。しかしながら、前述の「コントロールカード」は、特に買取に出すようなケースでは、非常に重要な本物を証明する“証拠品”でもある。買取ショップによってはこうした証拠がない場合は、買取を行わない場合もある。買取に出す際には必須のアイテムとして、特にコントロールカードは大切に保存しておこう。

コントロールカードもなくサイトでも調べがつかない場合

コントロールカードもなく、公式サイトでも調べがつかない製品は、型番をどうやって調べたらよいのだろうか。コントロールカードは正規販売店や公式オンラインショップでないとつかない場合があるので、そういうケースもありうるだろう。たとえば購入した店舗に問い合わせることによって判明する可能性がある。とはいえジミーチュウの場合、コントロールカードがないと正規販売店やオフィシャルサポートが取り扱ってくれないケースが多いので、購入店舗がわからなければお手上げに近い。

あるいは、買取査定に出してみるという手がある。査定に出すだけであればこちらからの持ち出しも必要なく、買取業者はブランドバッグに関しては非常に豊富な知識を有しているので、商品名や型番まで判明する可能性もある。ただし買取業者もコントロールカードがない製品は受け付けてくれない場合が多いので、この方法が通じるかどうかもショップ次第になる。

やはり、ジミーチュウの商品に関してはコントロールカードの存在が非常に大きく、これがない製品には困難な運命が待ち受けているとしか言いようがない。ジミーチュウの製品は、多少高くついたとしても、正規販売店で購入したほうがよいだろう。

まとめ

ジミーチュウのバッグ製品には必ずモデル名がつけられており、型番もこのモデル名に準じたアルファベットをそのまま型番化したものが使われていた。ただ、モデル名が型番になるときに、不明なアルファベット3文字が付加されるので、全てが同じというわけではなかった。とはいえ、バッグ製品は似たような名称、形の商品が多いので、型番による商品の特定が欠かせない。欲しい商品、気になる商品がある場合には、必ずモデル名とともに型番のチェックもしておくべきだ。また購入後は、型番が書かれたコントロールカードは失くすことのないようしっかり保管しておいてほしい。

なお、ジミーチュウのバッグ製品を買取に出す際には、以下の関連記事にジミーチュウのバッグ製品を高く売るためのコツや、査定に出す前に注意すべきポイントが詳しく書かれているので、ぜひご一読のうえ、買取に出すときに役立てていただきたい。

【保存版】ジミーチュウ バッグの買取相場・査定ポイントまとめ
更新日 : 2021/04/15
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する