買取ボーナスキャンペーン

UQモバイルの主要店舗(UQスポット)一覧!店舗契約やキャンペーンで気を付けたいことは?

読了目安:8分
更新日:2018/07/12
公開日:2018/04/20
0のお客様が役に立ったと考えています

大手通信会社とMVNOは、様々な点で違いがあるが、その中の1つにショップの数がある。

大手通信会社は、契約や修理などのサポートを行う拠点として、ショップを全国に展開している。例えば、NTTドコモであればドコモショップ、auであればauショップ、ソフトバンクであればソフトバンクショップ、といった具合である。

ユーザーからしてみれば、身近にショップがあれば、何かあった場合に即対応してもらえるのでありがたい存在なのであるが、全国にショップを展開するのは、かなりのコストが必要となる。

そのため、利用料金が安いMVNOでは、全国にショップを展開しているところは極めて少ない。全国どころかショップが1件もないMVNOのほうが多く、このショップの数が、大手通信会社とMVNOの大きな違いの1つと言っていいだろう。

しかしそんなMVNOで、UQモバイルは、100店舗以上のショップをもつなど、ショップが多いMVNOとして知られている。

UQモバイルのショップは、どこにあってどのようなショップであるか、について記載していく。

引用:https://www.uqwimax.jp/shoplist/mobile/

UQモバイルとは

UQモバイルは、通信会社であるUQコミュニケーションズが運営するMVNOである。UQモバイルは、MVNOの中では数が少ないauの回線を利用したMVNOであるが、これは、UQコミュニケーションズが、auを展開する大手通信会社KDDIの子会社であることが影響していると思われる。

また、UQモバイルは、MVNOの中でも安定した通信品質であることでも知られ、他のMVNOが昼間や夕方などで通信速度が落ちる中、UQモバイルは、同じ時間帯でも比較的速度は安定しており、通信品質ではMVNOの中でも断トツといってもいいだろう。

UQモバイルのショップとは

UQモバイルのショップは、「UQスポット」と呼ばれるものである。UQスポットは、UQブランド専門店で、UQモバイルだけでなく、UQコミュニケーションズが展開しているデータ通信専用の通信サービス「UQWiMAX」も扱っている。

UQスポットでは、UQモバイル、UQWiMAXの契約の新規受付、電話番号そのままに通信会社を乗り換えできるMNPの対応、端末の修理受付などを行っている。

また、UQモバイルが販売している機種を触ることができるほか、UQモバイルの通信速度の速さなども体験でき、さらに、自分の使用環境に合ったUQモバイルのプランを相談できるなど、UQモバイル、UQWiMAXのアンテナショップの役割も果たしており、UQモバイルをはじめとしたUQブランドの製品、サービスについては、UQスポットに訪問することで、色々わかるようになっている

主要なUQスポットについて

UQスポットについては、こちらの一覧が掲載されており、どの地域に店舗があるかわかるようになっている。

https://www.uqwimax.jp/shoplist/mobile/uqspot/

このリストには、2018年4月現在130件のUQスポットが登録されている。

UQスポットは、北は北海道から南は沖縄まで、日本各地に存在するが、岡山県や奈良県など、一部の地域にはUQスポットは設置されていない。

このうち、一番多くのUQスポットがある都道府県は東京都で30店が登録されている。

東京都は、新宿に新宿東口、新宿南口、池袋に池袋西口駅前、池袋東口駅前など、利用客が多いと思われる新宿、池袋に2店づつ出店しているほか、上野、秋葉原、赤羽、中野、蒲田、新小岩、吉祥寺といった主要な地区にも出店しており、UQモバイルは、これらのUQスポットの出店より、もっとも人口が多い東京都をカバーしていることがわかる。

次に多いのが神奈川県の13店で、神奈川県の県都で政令指定都市である横浜市の西区、中区、戸塚区に5店あるほか、川崎市、相模原市、藤沢市、平塚市と、こちらも東京都同様に神奈川県内の主要都市に出店している。

次に多いのが、中部地方の愛知県の10店で、3大都市圏の中京圏の中核都市である名古屋市に半分以上の6店が出店しているほか、刈谷市、常滑市、豊橋市、長久手市にそれぞれ出店している。

なお、中部地方は、愛知県以外は、UQスポットはあまり存在しておらず、愛知県、その中でも名古屋市にUQスポットが集中的に出店されているように見える。

関西地方においては、大阪府が8店と多く、全国で見ても上記の他、千葉県の9店に次ぐ、全国で5番目の多さとなっている。分布としては、大阪市に4店ほか、堺市、東大阪市、八尾市、和泉市にそれぞれ1店が出店している。

関西地方も、中部地方同様に、大阪府の他は、UQスポットはあまり出店しておらず、大阪府にUQスポットが集中的に出店されているようだ。

全体で見ると、UQスポット130店のうち、半分近くの61店が関東地方に出店しており、UQモバイルが、関東地方を重視していることがわかる。

UQモバイルは、UQスポットを増やしているようなので、今現在UQスポットが少ない地方でも、今後増えていくものと思われる。

0役に立った

UQスポットで出来る事

UQスポットは、UQブランド専門店であるが、以下の事を実施することができる。

UQモバイル、UQWiMAXの端末やサービスを知ることが出来る

UQスポットで、UQモバイルが販売しているスマートフォンやUQWiMAXのモバイルルーターを手に取って通信速度や動作などを確認することができる。MVNOではショップを持たないところが多く、実際に製品を手に取って確認できることはほとんどないが、全国各地にあるUQスポットであれば、可能となる。

そして、UQスポットの店員に確認しながら動作を見ることができるので、わからないことなどすぐに確認することができるのもUQスポットの強みであろう。

契約内容を相談することができる

UQモバイルに限らず通信会社は、様々なプランを用意していることが多い。音声通話プランやデータ通信プラン、それに高速通信が使用できるデータ通信容量別にプランが別れていることも有る。

さらに、通話し放題や無料通話、高速データ通信使い放題など、オプションも色々あり、どのプラン、もしくはどのオプションが自分の利用する環境に合っているか、わからない場合も多い。

スマートフォンの契約は、場合によっては、2年もの長期に及ぶこともあり、もし、自分に合っていないプランやオプションを選択してしまうと、その契約した2年もの間、無駄に高額の料金を支払う場合もある。

そのため、最初のプランやオプションの選択は非常に重要であり、そのような重要な選択を、プランやオプションに詳しいUQスポットのスタッフに相談しながら選択できれば、失敗することは少ないだろう。

UQスポットでスタッフと対面で契約内容を相談できることは、UQスポットの優れた特徴の1つといえる。

端末の修理依頼ができる

UQスポットでは、故障した端末を見てもらったり、もし、修理が必要な場合は、そのまま修理依頼を出したりすることができる。

大手通信会社の場合は、各ショップで修理依頼をできる場合が多いが、ショップを持たないMVNOで修理依頼できるところはほとんどなく、UQスポットは稀有な例といっていいだろう。

また、修理依頼を出した場合、代替えの端末を貸してもらえるのもUQスポットの強みといえる(契約時に購入したAndroid端末のみ)。

代替えの端末を借りる場合、一回につき、月額380円で加入できる端末補償サービス会員ならば1,000円、非会員の場合は1,500円かかるが(金額はいずれも税抜)、多くのMVNOでは、修理の期間中に借りられる代替え端末がなく、通信ができないことを考えると、この程度の金額は、問題ない金額といえるだろう。

UQスポットで行われているキャンペーンについて

UQスポットでは、UQスポット全体で決まったキャンペーンなどは実施していないようだが、個別のUQスポットの店舗でキャンペーンを実施している場合がある。

ただ、個別で実施しているキャンペーンは、キャンペーンを実施していること自体わからない場合が多いが、それぞれのUQスポットは、SNSなどでキャンペーンを告示している場合が多い。

たとえば、横浜駅のUQスポットでは、ツイッター(https://twitter.com/UQ_yokohama)で、人気のスマートフォン(iPhoneなど)やWiMAXルーターが実質0円で購入できると、告知している。

このように、SNSなどでUQスポットがどのようなキャンペーンを実施しているかわかる場合があるので、自宅近くのUQスポットのキャンペーン告知を確認すれば、お得にスマートフォンやWi-Fiルーターを購入できる場合もあるのである。

UQスポットで契約する場合に注意すること

UQスポットで契約する場合に注意することについて記載する。

UQスポットで契約する場合、ネットなどで実施しているキャンペーンが適用されない場合がある。例えば、ネットで実施している現金キャッシュバックキャンペーンは、ネット経由での契約に限定されており、UQスポットで契約する場合は、このキャッシュバックキャンペーンは適用されない。

そのため、UQスポットで契約する場合は、ネットなどのキャンペーンと比較して、どちらのほうが自分にとってお得か、よく検討したうえで、契約した方がいいだろう。

UQスポットは、店員がいて対面で対応してくれるが、お客が多い場合は、対応するまでに時間がかかる場合がある。これは、UQスポットに限らない事ではあるが、SNSには、UQスポットで3時間待ちだった、という書き込みもあるほどである。

UQスポットに行くときは、時間に余裕を持って行った方がいいだろう。中には、事前に予約可能な店舗もあるので、UQスポットのSNSや店舗に確認したりして、予約可能であれば、予約してから店舗に行った方がいいかもしれない。

まとめ

UQモバイルと、UQモバイルやUQWiMAXを扱うUQスポットについて記載したが、MVNOの弱点としてサポートが弱いというものがあるので、その弱点を補強するUQスポットの存在は、UQモバイル契約者やUQスポットとの契約を考えている人にとって心強い存在かもしれない。

ただ、キャッシュバックキャンペーンなどを考えると、UQスポットでの契約が必ずしも最適とは限らないので、様々な情報を集めてUQスポットでの契約が自分にとって最適かどうかよく検討したうえで利用するのがいいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する