買取ボーナスキャンペーン

【保存版】外貨の買取相場・換金レート・高く売るコツまとめ

読了目安:8分
更新日:2019/10/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

通貨は、日常生活を送るのに欠かせないアイテムである。人間は、生きていくうえで、衣食住などで様々な道具を必要とするが、それらを入手する対価として、通貨を使用する。そして、その通貨を得るために、人間は働くのである。

通貨は、たいていの国で、紙の通貨である紙幣と、金属で作られた通貨である硬貨の2種類が存在する。日本では、一万円などの紙幣と、500円などの硬貨が流通しており、アメリカは、100ドルなどの紙幣や25セントなどの通貨が流通している、などである。さらに、現在だけでなく、過去に発行された紙幣や硬貨もあり、これまで発行された通貨は、膨大な数に上る。

european-union-1493894_640 (1)

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

希少価値がある外国の通貨は高額で買取される場合がある

そして、これらの紙幣や硬貨は、メジャーなコレクターズアイテムとなっていることでも知られている。つまり、希少価値がある紙幣や硬貨を収集しているコレクターが、日本のみならず世界中に多くいるのである。彼らが好んで収集するのは、現存する数が少なく、希少価値がある通貨であり、そして希少価値がある通貨ほど価値は高くなり、高額で取引される傾向にある。中には世界に数十枚しかない貴重な硬貨が、数億円の価値がある、と評価されたこともある。

では、どのような通貨が高額で取引されているのか。ここでは、外国の希少価値がある通貨についていくつか記載していく。

希少価値がある外国に通貨

アメリカコイン

アメリカコインとは、アメリカ合衆国の硬貨のことを指す。アメリカは、独立直後の1793年以来、様々な硬貨を発行してきたが、アメリカコインを収集するコレクターは、世界中に存在し、希少価値が高いアメリカコインは、高額で取引されることも有る

代表的なアメリカコインの1つとして、50セント硬貨のうち通称ケネディコインと呼ばれてるものが挙げられる。1964年からデザインが故ケネディ大統領に変更されてから、ケネディコインと呼ばれるようになった。価値が高いのは1964年発行のもので、銀の純度が90%という1964年発行のケネディコインだけが持つ希少価値があり、額面の何十倍もの価格で取引されている。

希少価値があることで知られるのは、セントゴーデンズ金貨である。セントゴーデンズ金貨とは、1907年から1933年まで発行された20ドル金貨の通称であるが、世界一美しい金貨を目指して作られたため、デザインは美しく人気がある。また、発行年度によっては、ごくわずかしか残っていないものもあり、そのようなセントゴーデンズ金貨は、数百万円で取引されることもある。実は、前述の数億円の価値がある、と評価された通貨とは、1907年発行のセントゴーデンズ金貨の一部グレードの事である。

その他には、金の純度が22Kのイーグル金貨や、24Kのバッファロー金貨などは、地金型金貨と呼ばれる主に投機を目的として作られた金貨で、コレクション目的よりも投機の対象として人気が高い通貨となっている。

ヨーロッパコイン

世界で最初に硬貨が作られたのは、紀元前6世紀の現在のトルコに存在したリディア王国と言われている。そこから、ギリシャ、ローマと地域、時代を超えて広がっていき、ヨーロッパ各地で様々な硬貨などが作られていった。そんな歴史があるヨーロッパコインも人気が高い硬貨となっている。

ヨーロッパコインの中で人気高いものとして、「神聖ローマ帝国コイン」が挙げられる。神聖ローマ帝国とは、800年から1806年にかけて、現在のドイツを中心とした地域に存在した国で、各地で様々な硬貨を発行した。中でも人気が高いのが、タガット金貨で、13世紀から様々地域で製作された金貨で、アンティークとしての価値もさることながら、金の純度の高さからも人気が高い硬貨である。価格は、時代や発行枚数の数によって異なるが、数千万円で取引されることも有る

また、イギリス金貨も人気が高い硬貨となる。イギリス金貨を代表するものとして、ウナライオン金貨があり、デザインの見事さもさることながら、わずか400枚しか製作されなかったという希少価値から、数千万円で取引されることも有る。その他に、5ポンド金貨、5ギニー金貨も人気が高いイギリス金貨で、どちらも現存数が少なく希少価値があることから、高額で取引されている。これらは、人気を背景に取引価格が年々値上がりする傾向があることから、コレクション目的ではなく投機目的で、5ポンド金貨や5ギニー金貨を入手する人もいる。

さらに、ギリシャ、ローマといった、古代のコインも、その希少価値から高い人気を誇っている。取引価格は、希少価値や状態などにより異なるが、ローマ時代の古代コインは、比較的高額で取引されている。

中国の硬貨

ヨーロッパ同様に長い歴史をもち、リディア王国には及ばないものの、紀元前3世紀ころには貨幣を鋳造していた中国も、長い歴史の中、様々な硬貨を発行しており、人気の高い硬貨も存在する

中国の初期の貨幣の中の1つである刀銭は、高額で買取される傾向にある。古代中国では、農具や武器などの青銅器が通貨の代わりとなった時期があり、刀銭は、それらを持ち運びやすいように小型化したものの1つである。中でも斉という国で製作された斉刀化は、人気が高く、鋳出されている文字数により三字刀から六字刀があるが、もっとも希少価値がある六字刀は、数十万円で買取されており、比較的数が多い三字刀でも数万円で買取されている

現代の中国で発行されているパンダ金貨も人気が高い硬貨となっている。パンダ金貨は、1982年により毎年発行している地金型金貨で、地金型金貨であるため、投資目的で購入する人もいるが、金貨に描かれているジャイアントパンダのデザインが毎年変わる事から、コレクション目的で購入する人も多い。

パンダ金貨は、地金型金貨のため、買取価格は、地金相場により変動するが、発行枚数が少ない初期のパンダ金貨は、希少価値があることから、コレクション目的で地金相場から算出する買取価格以上の価格で買取されることもある

紙幣について

これまで、希少価値がある硬貨について記載してきたが、では、紙幣はどうか、という疑問がでてくるかもしれない。実は、外国の紙幣は、エラー紙幣などを除くと、日本国内では外国の硬貨ほど人気はなく、高額で取引される紙幣は、硬貨ほど多くはないのである

その中でも比較的高額で買取されるのが、旧ソビエト連邦の紙幣である。旧ソビエト連邦は、1991年に崩壊しているので、これ以上発行されることはなく、さらに使用もできないことから、希少価値がある。人気が高い100ルーブル紙幣は、買取業者によっては数万円で買取をする場合がある。

買取業者について

上記に挙げたのは、希少価値がある外国の通貨の極一部であり、実際には、さらに多くの希少価値がある外国の通貨が存在し、取引されている。それらを売却する時に買取業者などを利用する場合があるが、買取をする買取業者にも、希少価値がある外国の通貨について豊富な知識がないと、正確な査定ができない場合がある。正確な査定ができないと、実は、希少価値がある通貨が、それを見抜けずに安く買いたたかれる場合もでてくる。そのため、希少価値がある外国の通貨を売却する場合は、希少価値がある外国の通貨について豊富な知識を持つ買取業者を選択したほうがいいだろう

また、その他にも買取業者を選択するポイントがある。

まず、希少価値がある外国の通貨の買取実績が多いこと。買取実績が多いということは、多くのユーザーが買取を依頼している、ということで、高額での買取が期待できる。また、希少価値がある外国の通貨の買取実績が多い買取業者は、それらについて豊富な知識を持っている事が多いので、前述の条件をクリアできる可能性は高いといえる。

次に、サービスが充実していること。買取業者の中には、出張買取の際の出張料や宅配買取の際の送料、査定する場合の査定料、買取手数料など、様々な名目で費用が必要な場合がある。これでは、せっかく高額で買取されても、差し引きするとあまり高額ではないような場合もでてくる可能性がある。その他にも、手続きが煩雑だったり、問い合わせの返答が遅かったり、売却したお金の振り込みが遅れたりなど、サービスが悪いことでトラブルが発生する可能性も否定できず、サービスが充実していることは重要であるといえる。

これらのポイントを満たす買取業者の中でお勧めなのが「スピード買取.jp」である。

スピード買取.jpは、希少価値がある外国の通貨をはじめとする通貨の買取実績が豊富で、多くのユーザーがスピード買取.jpに買取を依頼していることがわかる。また、買取実績の一例をホームページに公開しているので、参考になるだろう。さらに、買取時にかかる費用は、すべて無料であり、出張買取の際は最短で30分で訪問するサービスを実施、さらに交渉がまとまればその場で現金で支払うなど、サービスが充実していることがわかる。

もし、希少価値がある外国の通貨の売却を検討している場合は、スピード買取.jpに相談してみるのもいいだろう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

まとめ

アメリカコインやヨーロッパコインをはじめ、高い価値で取引される外貨について紹介してきた。既に発行されていない貨幣はコレクター人気も高く、買取業者でも高く買い取ってもらえるだろう。もし手元に該当するコインがあるなら、まずは査定に出して価値を調べてみるのがおすすめだ。

0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 手数料(689)
  • 査定額アップ(2460)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する