「アメニティドーム」はアウトドアブランドメーカーのスノーピーク(snow peak)が開発して販売しているドーム型の大定番のテントである。ビギナーからベテランまで愛好者が多い。設営もしやすいため初めてのテントにもよく選ばれているベストセラー商品だ。快適性と高い耐久性に優れていて、雨に強いのが特徴的で評判もいい。
今回はそんな人気のアメニティドームについてや買取価格、高価買取のポイントについてご紹介している。お持ちの方はチェックして参考にしてもらいたい。

Tanya in the tent / benjgibbs
CONTENTS
こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。
アメニティドームとは
ここでは、スノーピーク アメニティドームがどういった製品なのかを説明していく。
アメニティドームを開発したスノーピークについて
スノーピーク(snow peak)は新潟県三条市に本社が所在するアウトドア用品メーカーである。主にキャンプ・登山・アパレルを中心に取り扱っている。1964年に金物問屋として創業して以来、登山や釣りなどのオリジナリティーに富む製品の開発をしてきた。1980年代からキャンプ事業をスタートしてから、徹底したこだわりのある道具を世に生みだしている。機能的で美しく、頑丈さを兼ね揃えたアウトドアブランドとして業界でも確固たる地位を築いている。
アメニティドームの特徴
スノーピークが手がけるアメニティドームは、愛好者の間では通称“アメド”とも呼ばれている。快適性と耐久性を重視して作られたこだわりのあるテントだ。テント高を最低レベルに抑えた設計により、テント上に風を通りやすくすることで、強風のダメージを大幅に軽減することができる。風によるフレームの破損や崩壊を防げるので安心感がある。
各生地は耐久性があるのはもちろんのこと、テフロン撥水加工とUVカット加工、PU加工の採用により、圧力のある雨や水滴、紫外線を防ぐ絶大な効果がある。そして、初めてテントを設営する人でもわかりやすいように工夫してある。色分けされたテープやポールで、迷うことなくスムーズにテントを組み立てられるようになっている。ビギナーに優しいところが魅力的。オプションのアップライトポールセットや、メッシュシェルタートンネルをアメニティドームにプラスして、リビングスペースを創造することも可能だ。
アフターサービスが充実
スノーピーク(snow peak)は、アフターサービスの質が高いところに定評がある。修理見積もりや配送手続きはオンラインで簡単に申し込める。新品同様にふっくらに仕上げるシェラフクリーニングサービスや、カビや臭いを予防するテント・タープ・シェルターの乾燥サービスも行っている。自宅にアメニティドームのテントを広げて乾かすスペースがないという方に有効だ。メンテナンスをすることで劣化を防ぎ、長く使い続けられるという利点がある。安心して利用できるアフターケアの充実がブランドの信頼性につながっている。
アメニティドームMの仕様・販売価格
- 【アメニティドームS】
- サイズ 355×230×120(h)cm
- 重さ 5.0kg
- 収容人数 3名
- 公式WEBサイト販売価格(2019年時点) 29,800円(税別)
- 【アメニティドームM】
- サイズ 505×280×150(h)cm
- 重さ 8.0kg
- 収容人数 5名
- 公式WEBサイト販売価格(2019年時点) 36,800円(税別)
- 【アメニティドームL】
- サイズ 540×310×165(h)cm
- 重さ 9.8kg
- 収容人数 6名
- 公式WEBサイト販売価格(2019年時点) 49,800 (税別)
アメニティドームのサイズはS・M・Lの3タイプ。ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広く対応しており、さまざまなアウトドアシーンに活用できる。時代や流行り、持つ人を選ばない使い勝手のいい定番のアメニティドームは、一つは持っておくと重宝するアイテム。買取中古市場でも売買されている。アウトドアブランドの中でも圧倒的な人気を誇るスノーピークの製品は、高値の買い取りが見込めるだろう。
アメニティドームの買取価格相場
「新しいテントを試してみたい」「買い替えたので、使用していない旧型の製品を売りに出したい」など、なんらかの事情でアメニティドームを手放すことがある。売りに出そうと考えたとき、いくらで売れるのか疑問になるだろう。そこでリサーチしてみたので、買取参考価格の目安を紹介しよう。なお、アメニティドームの買取価格は、製造年や商品の状態、トレンドなどにより価格は変動する。最新の相場は自身で査定に出して確認してもらいたい。
- アメニティドームS 買取価格18,700円
- アメニティドームM 買取価格14,000円〜23,000円
- アメニティドームL 買取価格30,000円
買取中古市場でも需要が高いスノーピークのアメニティドーム。市場でも積極的に買い取られており、各お店が探し求めている状態だ。一番の最高価格で売るには、いろいろなお店にどれくらいで売れるのか査定に出してみて、最終的に高額買取をしてくれるところを選ぶとよいだろう。
アメニティドームの高額買取業者3選
ここでは、スノーピークの高価買取を実施している買取業者を3店紹介する。スノーピークのアメニティドームは、複数業者に査定依頼をするのがおすすめである。高値で売れる商品なので各業者に査定を出すと、買取価格の差が大きくなる。そこを慎重に選ぶことが高価買取の成功のカギになる。複数業者の査定結果をしっかり見比べて、一番良い条件で買い取りしてくれる業者を選ぶことが大切だ。
長い実績と信頼がある「おたからや」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
創業2000年のおたからやは全国に400店舗を運営していて実績が豊富。さまざまなアウトドア用品メーカーを取り扱っており、アメニティドームの買取実績もある。おたからやは3つの高額買取の秘訣がある。1つ目は、店舗コストや広告費、メンテナンスの自社化により、運営コストを抑えて買取価格に還元している。2つ目は、国内のみならず海外に独自の販売経路を確立することで、他社よりも高価買取が実現している。3つ目は、専門家研修を受けたプロの査定スタッフによる鑑定が受けられること。専門の査定スタッフの知識豊富な目利きにより、高額買い取りが叶うだろう。買取方法は店頭買取と出張買取、宅配買取りから選べる。
スノーピークに特化した「canvas」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
canvas(キャンバス)は、スノーピークを専門に取り扱っているリユースショップである。福井県に店舗をもち、全国対応の宅配買取も実施している。業界15年以上の実績と経験があり、市場の相場を含めて正当な査定を行ってくれる。スノーピークに精通しており、廃盤や希少商品などの知識も知りつくしているため、他よりも高値の買い取りが期待できそうだ。
アメニティドームの買取実績も豊富、目利きができるプロの査定スタッフがいるので安心感がある。大切に取り扱ってきたスノーピークの製品を、1点1点丁寧に査定してくれるところも嬉しい。canvasの宅配買取は宅配キットから発送料金、振り込み手数料は一切無料のサービスだ。負担がないので気軽に利用できる。事前に買取価格を教えてもらえるLINE査定は無料で行っているので、アメニティドームを売る予定があるなら、一度どのくらいで売れるか査定依頼をしてみてはどうだろう。
宅配買取の「買うトドア」
買取価格
スピード
手数料
許可番号
ポリシー
ウイルス
対策
買うトドアは、月間1000万人が利用している日本最大級のアウトドアメディアが運営している宅配買取のお店だ。アウトドアやキャンプ関連に熟知したお店で、10年以上の査定経験をもつプロの査定スタッフが在籍する。新製品やヴィンテージ、限定・コラボ商品などの商品知識が豊富で価値の判別ができる。プロの査定スタッフがいない買取業者では、安く買い叩かれる可能性が高いが、買うトドアならプロの鑑定により高額買取が大いに期待できる。
アメニティドームの他に、要らないキャンプ用品が沢山あって邪魔になっていることはないだろうか。買うトドアでは、1点1,000円以上のアイテムを対象として、5点ごとに1000円買取アップのボーナスサービスがある。おまとめ査定が高く売れるのでおすすめだ。不要なアイテムを一気に片付けられる。さらに、宅配キットは無料だが、自身で梱包箱を用意すると500円買取がプラスされるのでお得に処分できる。
アメニティドームの査定情報
最後に、スノーピーク アメニティドームの査定情報についてお伝えする。高く売るヒントについて触れているので、査定に挑む前にチェックして高額買取を目指してほしい。
状態を整えてキレイにしておく
アメニティドームの査定はどういった点が基準になるのか疑問になるだろう。査定スタッフがどこを見るかというと、状態がキレイかどうかである。例えばシミ、カビ、汚れ、ホコリ、ゴミがあればあるほど買取価格はどんどん下がってしまう。状態が悪すぎると買取不可になることもある。そうならないためにも、落とせる汚れは落として、ゴミも取ってキレイにしておくことを心がけよう。お掃除をしていることが伝われば、査定スタッフに好印象をもたれて査定もアップする。
保存状態も大事で、日頃から使用後にお手入れをしているかどうかも、高く売るポイントになる。キャンプや釣りなどをしていると天候が悪いときもあるでしょう。雨が降ったり、湿気が多いときは、カビや臭いが付着しやすい。収納する前や帰宅後にしっかりと乾燥させておくようにしよう。
購入したときと同じ状態に近づける
アメニティドームを購入した際の箱や収納袋、予備パーツや説明書などの付属品は本体と一緒に査定に出すと買取価格は上がる。付属品が有るだけで、より高く売れるので売る前に用意しておくといい。
買取市場の動向をチェックして売り時を見極める
お盆・年末年始・ゴールデンウィークなどの大型連休や三連休、行楽シーズンは中古売り場に、キャンプ用品を求めにお客さんが集まりやすい。そして夏・冬のボーナス時も買い替えや新しい製品を買いに来る人が多い時期になる。お店も売り時なので、多くのアウトドアブランドやキャンプ用品のアイテムを揃えたいと考えている。
そういった大型連休や行楽シーズン前、ボーナス時期前は買取アップキャンペーンをしているお店が多いので、事前にホームページで確認をしておくといいだろう。キャンペーン情報を知らせてくれるメルマガ登録をしたり、LINEやツイッターで情報発信をしている買取業者なら、友達登録やフォローをしておけばいち早くお得な情報をゲットできる。