ダイヤモンド・ジュエリー・宝石の遺品整理は高価買取店にお任せ

提供記事

ヒカカク!で貴金属・ジュエリーを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

遺品整理では、どうしても贈与税のかかる不動産などの整理ばかりが先行してしまい、ダイヤモンドなどの宝石類やジュエリーは後回しにされがちである。だが、せっかく高級な宝石やジュエリーを遺品整理するのだから、高く売るべきといえるだろう。

今回は宝石類を売却する際におすすめの買取業者を紹介していく。損をしないためにもぜひ参考にしてみてほしい。

遺品整理は回収業者に全て任せる?

故人の所有物を遺品整理する場合、どこから手をつけていいか分からないという方も少なくないようだ。どのアイテムに価値があるのか、どれを処分すれば良いのか、そう簡単に分かるものではない。

特に一軒家を丸ごとにもなると大変な作業となってしまうため、回収業者に遺品整理を依頼するケースが増えているようだ。

業者に任せると手間いらずで楽だけど…

遺品整理は「一軒○○円」または「一時間○○円」のように値段が決められている。“自宅の整理”から“不用品の回収”まで代行してくれるので、手間がかからず、簡単に遺品整理を済ませることができる。

宝石類は回収ではなく「買取」に

しかし、全ての遺品を回収・処分に回してしまうと、タンスに隠れていたダイヤモンドなどの宝石もタダで手放してしまうことになる。このようなケースは意外と多いそうなので注意しておきたいポイントだ。

価値のあるものは回収・処分ではなく、「買取」を依頼するべきといえるだろう。

宝石類を売るときの注意点

遺品整理をおこなっている業者は、リサイクルショップなどの総合買取業者であることが多い。総合買取業者では様々な商材を取り扱っていて、不用品を回収・処分し、再販できそうなものを買い取っている。

だが、リサイクルショップでは一つひとつ価値を見極めていない。本来は高額で売れるはずの宝石にも安価しか付けないことがあるのだ。

遺品整理のサポートと買取は違う

では遺品整理士が在籍するリサイクルショップはどうだろうか。

結論からいうと、遺品整理士の資格を持っているからといって、ダイヤモンドなどの宝石やジュエリーを高額で買い取れるわけではない。

遺品整理士とは買取のプロではなく、遺品整理のサポートをする立場にあり、宝石類に特化した鑑定士ではないのだ。あくまでも遺品整理の「サポート」と「買取」は別の話と考えておこう。

安く買い叩かれないように注意!

遺品整理の際、宝石の価値を理解していないと、安く売ることになりかねない。

例えば、本来は50万円の価値があるものでも、業者が30万円と提示したとしよう。この場合、20万円も損をしているにも関わらず、本来の価値が30万円だと思い込んで売却してしまうことがある。価値に気づかず売ってしまうケースは、実際に少なくないのだ。

買取業者によっては本来の価値よりも低い価格を提示するところもあるため、ダイヤモンドなど価値のある宝石類を売却する際は、安く買い叩かれないように注意が必要だ。

宝石類の査定には専門知識が必要

遺品整理に限らず、宝石やジュエリーの買取では専門知識が求められる。何十年もの経験を積んだ鑑定士でも新たな発見があるほど、宝石市場の動きは活発で、最新情報を知っておかなくてはならない。専門特化していない総合買取業者では、一つの商材の価値をしっかりと見極めることができないのだ。

宝石・ジュエリーの買取専門店

遺品整理でお困りの際は、今回おすすめする専門店「グリーバー」を参考にしてみてほしい。グリーバーでは宝石、ジュエリー、ブランド品に特化した買取をおこなっている。

専門特化した買取店に依頼する

常駐している鑑定歴の長い熟練の鑑定士が、経験と実績をもとに遺品整理のお手伝いをしている。

宝石、貴金属、ブランド品、家具、家電、着物、骨董品などのすべての商材を一つの業者にまとめて処分・買取の依頼をするのは大変危険なことである。せっかく高価な宝石類を売却するのだから、専門分野に特化した買取業者に依頼するべきといえるだろう。

大手買取店並の圧倒的な取引量

グリーバーは、遺品整理を全部請け負うリサイクルショップではない。家具、家電、着物、骨董品などに関する専門性は知識は持ち合わせていないので、処分・買取をすることはできないが、宝石・ジュエリーに関しては大手買取店並の圧倒的な知識と取引量を誇る。

全国から依頼を受け付けている

グリーバーは全国チェーンで展開している買取業者ではなく、地域に根付いた密着型の買取業者である。一店舗のみを運営しており、直接店舗まで持ち込む「店頭買取」や、全国から送料無料の「宅配買取」で依頼を受け付けている。

その他に、出張買取にも対応しているので、遺品整理でお困りの際は気軽に相談してみてはいかがだろうか。

高価買取こそ満足のいく遺品整理

大手買取店に引けを取らない高額で宝石を買い取っている理由、それは豊富な販売実績に秘密が隠されている。販売実績が豊富な買取店は、必然と高く買い取ることができ、ユーザーに還元しているということだ。

業者間価格・国際価格をベースに高価買取

毎月開催されている業者間市場では、ブランド品、貴金属、宝石を国内大手レベルで売買している。売買点数が国内トップレベルを誇るからこそ、業者間価格かつ国際価格をベースに高価買取することが可能なのだ。

せっかく高く売れたジュエリー類を処分してしまうのは実にもったいないことである。それなら国内トップクラスの実績を誇る買取店に依頼して高値で買い取ってもらうべきといえるだろう。

実際のグリーバーの取引実績を紹介

上述した通り、グリーバーでは大手買取店並に多くの宝石やジュエリーを取り扱っている。一部、グリーバー楽天市場店での取引実績を紹介していこう。

グリーバー楽天市場店:https://search.rakuten.co.jp/search/mall/+/?s=4&sid=275215

楽天市場のページを見ると数多くのジュエリーを販売・取引していることが分かる。この数は楽天市場の中でもトップクラスを誇る。

楽天市場の月間MVPを二度も受賞!

実は、グリーバーは楽天市場の月間MVPに二度も輝いた実績を持つ有名店なのだ。月間MVPとは、数千店舗のなかから一店舗にのみ与えられる名誉ある賞である。そのようなMVPを二度も受賞するというのは、全国的にも多くのユーザーから評価されている証拠といえるだろう。

もちろん楽天市場は取引実績の一例にしかすぎないため、詳しく知りたい方は公式サイトを参考にしてみてほしい。

買取業界の裏話をコラムで紹介中

最後に、買取業界の秘密の話を紹介している社長のコラム記事を紹介しよう。タブー無視で買取について教えてくれる人気のコラムなので、売却前は参考にしてみてはいかがだろうか。

グリーバー社長の業界買取裏話:http://greeber.jp/purchase/story.php

遺品整理で宝石類を売るなら高く売ることが重要

遺品整理では不用品を全て処分するのではなく、高く売って満足のいく取引にするべきである。その上で、整理方法のアドバイスなどがプラスされることが望ましい。

グリーバーでは、宝石やジュエリー、ブランド品以外のアイテムを買い取ることはできないが、取り扱い外の商材に関しては、他の優良買取業者を紹介するなど、遺品整理に関するアドバイスもおこなっている。安く処分するのではなく、高く売ることを意識して、納得のいく遺品整理を心がけてみてほしい。

グリーバーの店舗情報

住所
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F「GREEBER」
電話
0466-28-0996
URL
https://greeber.jp/organize_relics/

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの貴金属・ジュエリー
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ダイヤモンド・ジュエリー・宝石の遺品整理は高価買取店にお任せ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する