買取ボーナスキャンペーン

ひみつのアッコちゃん テクマクマヤコン コンパクトの買取相場

読了目安:10分
更新日:2020/11/30
公開日:2020/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

昔懐かしの思い出のアニメ作品はあるだろうか。小さい頃に見ていたものは、記憶に強く残りやすい。ときが流れた今も、思い出は大切にされているだろう。その結果としてさまざまなおもちゃが高い価値を帯びている。

強い人気を誇る往年の名作の1つとして、ひみつのアッコちゃんという作品がある。赤塚不二夫作品としては珍しい少女漫画原作の作品で、アニメとしても人気が高い。

そんなアッコちゃんだが、劇中に登場するグッズにも価値がついているのだ。本記事ではその中の1種であるテクマクマヤコン コンパクトの買取相場について紹介してく。作品についても振り返りながら参考としてほしい。

テクマクマヤコン コンパクトの買取相場を徹底調査
object mirror object / caryatidxx

ひみつのアッコちゃん

それではひみつのアッコちゃんという作品について簡単に振り返っていく。買取をしていくのに、作品のことをあまり知らないというのはもったいない。作品についても理解しながら、買取でも結果につなげていこう。

異例の赤塚不二夫作品

ひみつのアッコちゃんは赤塚不二夫作品として、少女漫画の「りぼん」で連載がスタートした。作者としては少女漫画の執筆は珍しく、異例の作品となっている。異例といえど、その人気は確かなものとなっていった。

リボンでの連載に加えて、なかよしでの連載をおこなっていた時期もある。数回にわたって漫画で発信が続けられていた。その間にもアニメの展開も進んでいたため、当時の読者は両方を違った見方で楽しむことができたのだ。

漫画としては現在、完全版として新しく読みやすい形で書籍化が実現している。これによって現代の人にも手に取りやすい形となっており、時代の名作として受け継がれやすい環境も整っているのだ。

3度にわたるアニメ化

アニメ化に関しても3度にわたっておこなわれた。最初のアニメ化は1969年で、設定には漫画にない要素も盛り込まれ、オリジナル要素が多い作品となっていた。原作との違いも含めて楽しめる作品である。

1988年に2回目のアニメ化がおこなわれた。このアニメ化が実現したことに、赤塚不二夫作品のすごさがにじみ出ている。長い年月を越えても楽しめる普遍的なメッセージと作品としての楽しさが証明されたといえるだろう。

その後もアニメ化は続き、3回目のアニメ化はさらに時間が経った1998年であった。このときの設定も以前のものとは変わっているため、一度アニメを見たことがある人にも楽しめる余白が残されていた。

映画化も

最近では実写化もおこなわれ、映画への展開も実施された。これによって今まで漫画から遠い生活をしていた人と作品の接点を作ることに成功した。有名な俳優を起用することで、キャッチーな要素も散りばめられていた。

映画としての世界観は原作やアニメの要素を盛り込んだものとなっており、総じて含まれていたメッセージ性も統一されたものだった。今まで作品に触れたことがない人にも、ハードルなく世界観に入りやすくなっている。

グッズの展開もおこなわれていて、多くの業界とのコラボもおこなわれているアッコちゃん。今後も面白い展開を見せてくれることが予想される。ぜひともその動向に注目していきたいところだ。

ひみつのアッコちゃんのあらすじ

ここからはアニメひみつのアッコちゃんのあらすじについて紹介していく。ざっくりとした物語の概要がわかれば、どういった点が人気となっているのかわかるだろう。本項でさらに作品への理解を確かめてもらえれば幸いだ。

あらすじ

なんでも望んだものに変身できるコンパクトを手にしたアッコちゃん。コンパクトの力を使ってあらゆる姿に自分を変えて、さまざまなイベントを引き起こしていく。

変身能力を得たアッコちゃんは、次第にその力を私欲のために使いだしてしまう。自分の欲望のために不正をおこなっていたアッコちゃんだったが、その反動か元の姿に戻れなくなってしまうのだ。

姿が戻らないことで、アッコちゃんの周囲の人物は行方不明として捜索を開始。この様子を目のあたりにしたアッコちゃんは、コンパクトの力をよい方向に使おうと改心していく

物語を通した成長

物語はコンパクトを手にしたアッコちゃんと周辺人物の関係を中心としてストーリーが展開されていく。その中でアッコちゃんが全体を通して、どういったメッセージを伝えるのかも作品のよさが詰まっている。

コンパクトの力はとても絶大的で、物語のキーとなってくる。実際に自分以外の誰かに変幻自在に擬態することができたらどうだろうか。人間関係を操ったり、決定権のある人物に変わって決断することも可能だ。

そうした力を簡単に手にできてしまう。しかしそれは自分の力を逸脱したものであり、大切な何かを失ってしまう行為となる。その大切なものにアッコちゃんが気づくところに作品としての芯があるのだ。

買取相場を調査

それでは買取相場について紹介していく。なかなかに歴史のある作品であるため、高額査定の十分に狙える品物だ。それでは品物そのものについて詳しく見つつ、相場を解説していく。

テクマクマヤコン コンパクト

ひみつのアッコちゃんを実際に見るとわかるが、コンパクトは物語の必須アイテムになる。これなしにはアッコちゃんは語れないといえるほどだ。そのコンパクトを商品かしたものとして、重要なグッズとなっている。

赤とピンクを基調としたデザインで、かわいらしい仕上がりだ。ふたを開ければ、中にはきらびやかに装飾された中身となっている。ラインストーンで絶妙に彩られたデザインは子供心をくすぐるものだろう。

デザインだけでなく音がなる仕様となっており、実際にアッコちゃんになりきりながら遊ぶといった用途にも適したグッズである。呪文の詠唱は必須事項なので、忘れないように遊べば完璧だ。

テクマクマヤコンコンパクトの買取相場

コンパクトはアニメが3回にわたって放映されたこともあり、複数回発売されている。種類によっても買取額は変わってくるが、古いものは当然のことながら状態がよければ高価買取が見込める

相場感としては4,000円前後となっており、これを基準として考えればよい。買取額に関しては品物の希少価値が大きく関わってくるため、実際に査定をおこないながら確認していこう。

調査したところ、付属品が完全にそろっていて、状態のいいものには14,000円の買取額がつくものも見受けられた。そのため手持ちのものがどの年代のものであるかなど、さまざまな要因で価格は変動していく。(2020年3月15日)

0役に立った

おすすめの業者紹介

それでは実際に使っていく業者について紹介していこう。買取をしていく上で大事なことは、品物に適した買取業者で買取をおこなっていくことだ。そのための候補を増やしてもらえれば幸いである。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

満足度1位を誇る買取業者として選ばれているトイズキング。出張買取をメインにおこなっており、知識が豊富な鑑定士による査定を自宅で受けることができる。そのため目の前で査定結果がわかることが利点だ。

もちろん宅配買取も店頭買取もおこなっているため、個人の都合に合わせた買取方法を選択可能となっている。忙しい人は宅配買取を利用すれば、郵送するだけで結果がわかるのだ。よりよい使い方を模索してほしい。

LINE査定も導入されているため、結果をすぐに知りたいという人には最適な方法となっている。写真をLINEを使って送るだけで、査定額を大まかに知れるのだ。情報収集にも効率的なため積極的に利用したい。

ホビーコレクト

ホビーコレクト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会第511010011942号 愛知県公安委員会第541161603800号 東京都公安委員会第301031705748号
住所
石川県金沢市諸江町中丁181番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おもちゃなどのホビー製品を中心に買取をおこなっているホビーコレクト。ホビーに特化している業者のため、信頼して思い出の品を預けることができる。おもちゃ類を買取に出すのならば、候補にいれておこう。

買取方法に関しては、2種類に対応している。宅配買取では全国からの買取に応じているため、地方に住んでいるから買取できないといった不安もない。出張買取は自宅に鑑定士が出向いてくれるため、目の前で査定をしてもらえる。

どちらを利用したとしても安心した買取が約束されているため、初心者でも使いやすいものとなっている。査定の費用も無料のため、気軽に使ってみて買取に対するハードルを下げていこう。

ピースマーケット

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、アウトドア・スポーツ用品、自動車・バイク
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101020001671号
住所
東京都北海道札幌市白石区北郷3-4-5-25
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ピースマーケットは幅広いジャンルの商品を買取している業者である。目あてにしていた業者で買取をしてもらえなかった場合にもおすすめだ。他にも不用品回収もおこなっているため、まとめてお願いするのも効率的だ。

買取方法は店頭と出張買取をおこなっている。査定に必要な買取費用は無料となっているため、負担するものはない。結果に納得いかないとしてもキャンセル可能だ。鑑定も経験豊富なスタッフがおこなうため、安心できる。

LINE査定やWEB査定もあるため、買取前に下調べも可能だ。情報収集の候補にも、実際に買取をする前の候補のどちらにもなりえるのである。オールマイティにつかえるため、ぜひとも視野に入れておきたい。

高価買取のコツ

品物を査定に出すときにやっておくべきことはいくつか存在するのだが、ほとんど実践している人はいない。本項ではそれらについて解説をしていく。ぜひとも1つ1つおこなって高価買取を実現してほしい。

メンテナンスをしておく

最も簡単に買取額を上げられるものとしては、クリーニングをすることだ。実際に買取査定を鑑定士がおこなう際に、汚れが見つかれば減額されてしまう。落とせる汚れは積極的にきれいにして買取をしていこう。

メンテナンスの程度についてだが、あまりにも目立つものを中心としておこなっていこう。汚れに関しても落とせる範囲でおこなっていこう。できる範囲でやっていくことが重要なのである。

メンテナンスを買取前に急に始めるというのもかなりハードルのある行為だ。そこでおすすめしたいのが、大切にしているものであれば、定期的なメンテナンスをしておくことだ。ものに対する意識を高める効果がある。

付属品をとっておく

買取に関して付属品の存在はかなり重要となってくる。そのため用意できるものはそえておきたい。付属品は主に品物が入っていた箱や説明書や保証書だ。実際に使うシーンは限られてくるため、紛失のリスクも大きい。

付属品があることによって、品物を次に買う際の価格を高めることができる。これによって業者としては査定額を引き上げることが可能となるのだ。高額査定を狙うのであれば、できるだけ付属品をそろえていきたい

付属品をまとめて保管しておくという方法が最も簡単な管理法である。しかしおもちゃの管理にあたって、付属品まで完全に保管しているケースは珍しい。現在残っている付属品があるなら、意識するだけでも効果はあるだろう。

複数の業者を比較

買取を進めていく中で、どうすれば買取額をあげていくことができるのだろうか。実際に金額を決めているのが誰なのかを考えれば答えは見えてくる。金額を決めているのは業者だ。業者に関する情報を集めることが重要になる。

そのために複数の業者を利用することは有効な手段だ。査定情報をいくつも集めて比較することによって、どこが最も高い金額で取引してくれるかわかる。それによって確実に高額査定を実現できるのだ。

しかしこの方法は手間がかかるのが欠点であるが、そのために活用してほしいのが一括査定である。商品の情報を入力するだけで複数業者の査定額が確認できる。労力を抑えつつ情報を集めることにつながるのだ。

まとめ

ひみつのアッコちゃんのキーアイテムである、テクマクマヤコン コンパクトの相場を見てきた。歴史があるため、グッズとしての価値も高まっている側面がある。高価買取を狙えるものとなっているため、できることは徹底しておこないたい。

簡単なメンテナンスをしていくことは、簡単にできる上に効果をすぐに得られる。できる範囲でメンテナンスを進めていってほしい。他にも業者の選択には細心の注意を払ってほしい。

自分に適した業者を選ぶためには、複数の業者を利用する方法が最も有効だ。そのため査定情報を集め、よりよい業者を見極めてほしい。そして本記事を参考にして高額査定を実現してもらえれば幸いである。

0役に立った

ホビー・おもちゃ・玩具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキングホビーコレクトピースマーケット
評価スコア
4.63
3.11
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。当日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取金額アップ(82)
  • おもちゃ(108)
  • 相場(813)
  • 希少価値(146)
  • 業者(798)
  • 高額査定(483)
  • 歴史(89)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する