買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでPCエンジンを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/12/07
公開日:2019/01/30
0のお客様が役に立ったと考えています

PCエンジン(PC Engine)は、1987年に日本電気ホームエレクトロニクス(NEC-HE)からリリースされた家庭用ゲーム機だ。すでに販売中止となっているため、新品を手に入れることはできない。人気が高まっているレトロゲーム機の一種といえよう。

レトロゲーム機と一口にいっても、限定品やカスタム品でなければ高く売れない機種が少なくない。しかし、PCエンジンの場合、高値で売れる可能性があるのだ。

PCエンジンを持っている人のなかには、フリマアプリ・メルカリへの出品を考えている人も多いだろう。そこで、ここではメルカリでPCエンジンを売買するときの落札相場について詳しく解説する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

メルカリでPCエンジンを売買する時の落札相場情報まとめ

PCエンジンには多くの種類がある

PCエンジンが発売された当時、任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が家庭用ゲーム機の分野で圧倒的なシェアを占めていた。しかし、PCエンジンのグラフィックやサウンドの質が高いことが多くのゲームファンに支持されて世界的な人気を博し、合計1000万台を売り上げた。

ところが、PCエンジンは、ファミコンのようにソフトをセットして電源を入れれば遊べるようなゲーム機ではない。「コア構想」というコンセプトに基づき、周辺機器と接続することで機能を拡張していくゲーム機として開発されたのだ。そのため、現代のゲームしか知らない人にとっては考えられないようなことがいくつもあった。

セーブ機能がない

たとえば、初代PCエンジンにはセーブ機能がなく、ゲーム開始時にパスワードを入力しなければならなかった。そのため、あとになってバックアップ専用の「天の声2」という周辺機器がリリースされることになる。

世界で初めてCD-ROMドライブに対応

また、PCエンジンは世界で初めてCD-ROMドライブに対応したゲーム機として知られている。しかし、CD-ROM一体型のモデル(PCエンジンDuo)が出るまでは本体にはCDをセットすることができなかった。CDが装填できる専用のプラットフォームを用意して、本体と接続する必要があったのだ。

このように、パソコンのような拡張性を重視した機種だったために、PCエンジンを楽しむためには複数の周辺機器とつなぐ必要があった。

しかし、周辺機器や本体のマイナーチェンジがくり返し行われたことが、ユーザーが混乱する原因にもなったのだ。過去にPCエンジンで遊んでいた経験があるなら問題ないものの、初めてPCエンジンを購入する人の場合は機種の特徴を知ったうえで、必要なハードウェアがそろっているかどうかを確認しておくことが大切だ。

PCエンジンの特徴について知ろう

PCエンジンは、当時ファミコンなどのゲーム機の性能に限界を感じていたハドソンが、独自に本体チップを開発したことがきっかけになって生まれた。パソコン以外の低価格帯の製品を開発することをねらっていたNECと思惑が一致し、共同で開発したハードウェアなのだ。

16ビット化されたグラフィックチップ

当時、ゲーム機のチップは8ビットが普通だった。PCエンジンはゲーム機の16ビット化に初めて挑戦したハードウェアといえるだろう。画像処理の一部を16ビット化し、これまで体験できなかったような美しいグラフィックの実現に成功した。

高品質なサウンド

PCエンジンの特徴の一つに、CD-ROMドライブに対応したことで大量のデータを扱えるようになったことがある。これによって、ビジュアルシーンと呼ばれたアニメーションを利用したり、声優の肉声をそのまま再現したりすることが可能になったのだ。オーケストラによる演奏も取り込めるようになった。

マルチタップの導入

マルチタップは、多人数の同時プレイを可能にするハードウェアだ。PCエンジンにマルチタップが接続できるようになったことで、ソフト側の可能性が広がった。友達と「ボンバーマン」や「SUPER桃太郎電鉄」などをプレイして、盛り上がったことのある人も多いのではないだろうか。

ソフトの提供形態は2通り

PCエンジンのソフトは、当初HuCARDと呼ばれるICカード型ゲームカートリッジで提供されていた。非常に薄く持ち運びに便利ではあるものの、データをバックアップする機能はなかった。

しかし、1988年にCD-ROM用プラットフォームCD-ROM2(シーディーロムロム)がリリースされる。これによって、ソフトがCD-ROM形態で提供できるようになったのだ。ただし、CD-ROM2単体では遊べなかった。1991年にSUPER CD-ROM2が発売されると、ソフトはCD-ROM形態にほぼ移行し、HuCARDは使われなくなった。

レトロゲームの人気が高まっている

2016年に任天堂からクラシックミニシリーズの第1弾として、ファミコンが発売されたことは大きなニュースとなった。2017年には第2弾のスーパーファミコンも発売されている。また、2018年にNEOGEOminiがリリースされたのに加え、2020年にはKDEからPCエンジンminiも発売された。

レトロブームの背景にあるもの

家庭用ゲーム機の相次ぐリメイクの背景にはさまざまな要因がある。かつて、ファミコンやスーパーファミコンで遊んでいた世代のなかには、もう一度テレビゲームで遊びたいと考える人も少なくない。

また、クラシックミニシリーズは、テレビから電源供給することを前提に作られている。USB端子を搭載しているものの、ACアダプタは別売りなのだ。テレビ離れが指摘されるなか、番組が面白くないならテレビをゲームに利用しようという考え方が広がってきている。スイッチを入れれば手軽に遊べる玩具は忙しい現代人にはピッタリだ。

そもそも、スマートフォンのゲームアプリは暇つぶしには向いているものの、奥深さに欠けるために不満を感じている人も多いのではないだろうか。

カスタマイズという楽しみ方

一方、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスなどの携帯型ゲーム機では、カスタム品が人気を集めている。海外サイトで手軽にカスタムパーツが買えるため、カスタマイズを楽しんだりそれを売ったりする人が増えているのだ。ネットオークションサイトには、オリジナルのカスタマイズを施したバリエーション豊富なカスタム品が多数出回っている。

この動きを受けて、起動しない中古ゲーム機の需要が高まっていることも見逃せない。カスタマイズに使用する部品を抜くため、壊れて遊べないハードウェアでも買い取りたいという人が少なくない。オークションサイトでは、いわゆるジャンク品でも高値で取引されている。

PCエンジンが高値で取引されやすい理由とは

ゲームボーイやゲームボーイアドバンスなどの携帯型中古ゲーム機は、爆発的に普及したこともあって希少価値が高くない。そのため、一般的な買取店に出しても高値が付かないことも少なくないのだ。

一方、PCエンジンは当時高額で販売されていたため、低年齢層には手が出しにくい玩具だった。お金持ちが所有するゲーム機として認識されることも多かったのだ。所有している人が比較的少なく希少性が高いことから、高値で買い取ってもらえる可能性が高い。

0役に立った

PCエンジンの相場を知ろう

PCエンジンを売買するなら、専門の買取店かネットオークションサイトのどちらかを利用することになるだろう。このうち、メルカリは出品や入札に手数料がかからないことで人気が高い。決済のときに代金から手数料が差し引かれる仕組みなのだ。

メルカリの落札相場を知ろう

メルカリで落札済みのPCエンジンの相場を調べてみると、状態やハードウェアの種類によってある程度の傾向があることがわかる(2018年10月時点)。PCエンジン本体のみの場合は、1,000円~4,000円程度での落札がほとんどだ。ジャンク品も多い。PCエンジン本体だけしかないなら、当然ながらCD-ROMのソフトは遊べない。

PCエンジン本体とCD-ROM2がセットになった商品の場合、相場は1万円前後だ。状態が良く付属品が多数そろった商品では1万5,000円ほどの入札価格が付いたケースもある。また、本体とCR-ROMが一体型になったDUOシリーズではさらに高値が付きやすい。1万5,000円~2万円前後の落札も少なくない。

最も高値で取引されているのが携帯型のPCエンジンGTだ。携帯用でありながらテレビ画面での使用を前提にしていたことや、持ち運ぶには重かったことなどがネックとなって、当時は販売台数が伸びなかった。

そのため、レア度が高いのだ。カスタマイズ済みの商品が目立つことも特徴といえるだろう。2万円~3万円がボリューム帯だが、8万3,000円ほどで落札されている商品もある。

レトロゲーム買取店の相場を知ろう

レトロゲームの人気が高まるなか、レトロゲーム機やソフトを買い取るショップが増えている。状態にもよるものの、BEEPフレンズまんだらけ駿河屋などを利用すれば、PCエンジンを高値で買い取ってもらえる可能性が高い。

PCエンジンDUOやDuo-RX、コアグラフィックスやスーパーグラフィックスといった機種の場合、買取相場は1万円~2万円前後だ。状態にもよるものの、PCエンジンGTなら2万円~3万円ほどの値が付く可能性も低くない。

オークションサイトと買取専門店のどちらを選ぶかは一長一短だ。買取専門店にもさまざまなショップがあるので、信頼できるところを選ぶ必要があるだろう。買取店では、一般的な需要が低いものは高く買わない傾向がある。また、正常に動作するかどうかが価格に大きく影響する。

一方、オークションサイトでは価値がわかる人に高く売ることが可能だ。起動しないハードウェアでも部品集めのために買い取りたい人もいる。しかし、場合によってはトラブルとなることもあるため注意が必要だ。

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト
地域
関東、東京都、秋葉原駅・末広町駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:査定金額に同意後2営業日以内に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

メルカリで売買するときの注意点

メルカリでPCエンジンを出品するときは、商品説明をていねいに行うことがポイントになる。付属品がそろっていない品やジャンク品を出すときは、それを明記するよう心がけよう。

メルカリなどのオークションサイトでは、返品詐欺が増えている。送られてきた商品に傷があったなどとクレームを付けて、補償を受けようとする手口だ。本物を自分で偽物と交換したうえで、「偽物が送られてきた」と騒ぎ立てて補償を受けようとする人もいる。

このようなトラブルを防ぐためには、荷物を送り出すときに写真を撮っておく方法が有効だ。製品番号がわかるようにしておくと良いだろう。

一方、入札するときは、出品者のプロフィールや過去の取引履歴をチェックして、信用できる人物かどうか判断することが大切だ。メルカリは早いもの勝ちが基本ルールなので衝動買いをしがちだ。しかし、あわてて入札すると商品説明を見落とす原因になる。あとで失敗したと悔やんだり詐欺にひっかかったりすることのないよう、慎重に行動しよう。

山本 祐介さん
メルカリはあくまで個人間での取引となるので、さまざまなトラブルが起こったときの対処を自分でする必要があります。なので、そういったトラブルが心配な場合は、業者へ売却するのも1つの手です。

PCエンジンの買取業者

買取業者で売却する場合、メルカリ利用時ほど注意点が多くならないのでおすすめだ。写真や状態などを業者に伝え、無料見積もり後に品物を送付するだけの簡単でわかりやすいシステムを採用している店が多い。買取価格に関しても、リサイクルショップではなく、ゲーム買取に特化した専門店を選ぶことで、高値で売れる可能性も広がる

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングはゲーム類やホビーアイテムの買取店。都内を中心に、東北から九州エリアまで幅広く買取センターを持ち、宅配・出張買取は全国から費用無料で利用できる。お近くの方はもちろん店頭に持ち込んでもOKだ。夜は22時まで営業しているので遅い時間の対応もできる。

申し込み後の対応は最短即日でスピーディー。ゲームは本体だけではなくソフトや付属品、また、フィギュア、プラモデル、ミニカー、ラジコン、ドール、ソフビ、鉄道模型等のホビーともまとめ売りができる便利な買取店だ。

0役に立った

まとめ

メルカリでPCエンジンを売買する時の落札相場情報をご紹介した。PCエンジンはすでに販売中止となっており新品を手に入れることはできないため、中古で探し求めている人も多いはずだ。

PCエンジンは希少性が高く、高値で買い取ってもらえる可能性が高いので、付属品をあらかじめ揃えたうえで、メルカリや買取業者で納得のいく取引を行おう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEPトイズキングまんだらけ駿河屋フレンズ
評価スコア
4.9
4.63
2.88
2.61
1.57
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)自己負担自己負担自己負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料なし要問い合わせ
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化金額承諾後2営業日以内に送金宅配:査定金額に同意後2営業日以内に振込 店頭:その場で現金化
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なしなし自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PCエンジン(3)
  • 中古(401)
  • メルカリ(810)
  • 落札相場(120)
  • 高値(150)
  • レトロゲーム(20)
  • カスタマイズ(4)
  • ファミコン(7)
  • フリマアプリ(879)
  • ゲーム機(132)
  • ゲーム機落札相場(34)
  • 中古市場(2220)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する