買取ボーナスキャンペーン

ルイヴィトンバッグの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:10分
更新日:2022/01/18
公開日:2019/02/04
1のお客様が役に立ったと考えています

老若男女に愛されるハイブランド「Louis Vuitton」。

中でもハイセンスなバッグは愛用者も多い。ルイ・ヴィトンの銘が入った「ダミエ・ライン」は、誰でも一度は目にしたことがあるのではないだろうか。

正規の値段では手が出ない為、中古品を探す人も多いだろう。憧れのブランドバッグを少しでも手軽に購入したい、そんな気持ちにつけこむのが「偽物(コピー)」の存在である。「本物」と「偽物」の違いを見抜く為には、いったいどうしたら良いのだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ネットオークション・フリマサイトの罠

ヴィトンのバッグが欲しいと思った時、一番確実なのは正規店で購入することである。ルイ・ヴィトンはネットショップも展開しており、インターネットからも購入が可能だ。

しかし「新品は高くて手が出ない」「もう少し安ければ購入できるのに」と思う方も多いだろう。そんな時にはどうするだろうか。

スマホで手軽にオークションに参加できるようになり、ブランド品を探したことをある人もいるのではないだろうか。フリマサイトでも毎日多数のブランド品が出品されている

美品」「本物」と書かれている商品も多く見かける。当たり前だが、「偽物」と記載して売るような出品者はいないだろう。

しかし、それが本当に本物なのかは画面越しではなかなか判断がつきにくい。買ってみて偽物だと分かったら返品をすればいい、と考える人もいるかもしれないが、「ノークレーム・ノーリターン(クレームや返品等の申告をしないように了承した上で購入すること)」で購入するように促す出品者がほとんどだ。

これが落とし穴である場合も多い。偽物を本物だと偽り販売する悪徳業者は論外であるが、出品者自身も偽物だと知らずに出品している場合があるからだ。信頼できる取引相手だったはずが、送られてきた商品は偽物だったということも当然あり得るのである。

以上のことからも、商品を手に取って見ることができないネットオークションでは慎重に購入する必要がある。

それでは、正規店ではない店から購入する場合はどうだろうか。店舗を構えているのだから本物に違いない、と考えるのも、少々慎重になりたい。海外の露店で大量に売られているようなバッグや、流通経路が曖昧な店舗で購入する場合には注意して商品を見る必要がある。

誰かの贈り物に、と買ったバッグが偽物だった、ということも起こり得る。そのようなトラブルを避ける為にも、偽物と本物を見分けるポイントをいくつか押さえておきたい。

手触り・縫い目をチェック

実際、本物と偽物にはどんな違いがあるのだろうか。一目見ただけで粗悪な物だと分かるコピー品ならまだしも、巧妙に作られたコピー品は見ただけではそれが偽物・コピーであると分からないことがほとんどだ。

ではいったい、どうしたら偽物と見抜くことができるのか。

一つは「触ること」である。

本物はコーティングがしっかりしている為、滑らかさがある。偽物はコーティングの材料も違う為、少し固めになっている。偽物はこのコーティングが雑であることが多いので、使い続けていくうちに壊れてしまうことも多いのだ。

また、見えにくいところで安い生地が使われていることがある。革張りで作られているヴィトンが安い生地で間に合わせているということはまずあり得ない。ナイロンのような薄い生地が目立たないところに使用されている場合がある。

人気の「モノグラム」「ダミエ」のシリーズはキャンバス地の表面に塩化ビニールがコーティングされているが、偽物は本物に比べて雑で固い仕上がりになっていることが多い。また、本物よりも不自然にシワが見られることも多く見られる。

そのような「手を抜いている」点を見つけたら、偽物である可能性が極めて高いだろう。

しかしながら、偽物と本物を触り比べることができる環境でもない限り、やはり偽物だと判断することは難しい。

次に確認できるのが「縫い目」である。

一流のブランドであるルイ・ヴィトン。縫製に手抜きがあることはまずあり得ない。目視して「よれている」「ガタガタしている」と感じるなら、偽物の可能性がある

手に取って見ることができるのなら、しっかりと縫製を確認してみることである。もしも返しが中途半端なところで終わっていたり、生地に不自然に食い込んでいるようなことがあれば偽物と疑っていいだろう。本物のルイ・ヴィトンの商品ならば、そのような縫製はあり得ないからだ。

また、どんなに大きなバッグでも本物ならば途中で継ぎ目が入ることはない。「キーポル」などの大型の鞄でもしも途中に継ぎ目が存在していたなら、それは偽物と見て間違いないだろう。

金具をチェックしてみる

次に有効なのが「金具部分のチェック」だ。

「LV」はルイ・ヴィトンのロゴである。正規品を確認すれば、金具部分に精巧で緻密なロゴが刻印されていることが分かるだろう。ファスナーについている金具、ホックの金具部分をチェックしてロゴが入っていないようなら、まず偽物と見て良い

しかし、ロゴが入っているコピー商品も多く出回っている。そこで確認してほしいのが金具部分の形である。ファスナーのつまみ部分の金具が丸っこく雑な処理が施されている場合や、ボコボコしているようなら偽物の可能性が極めて高い

また、偽物のファスナーは厚みがなくぺらぺらとしていることがほとんどである。本物の金具は、しっかりと厚みを持って作られている。ファスナーのカットの処理も、偽物は甘い場合がほとんどだ。本物はそのようなことなく、丁寧に作られている。注意してチェックしたい点である。

  • 安っぽい」「雑である」「処理が甘い

偽物・コピー品に共通している部分だ。手に取った時の違和感は見逃さないようにしたい。

1役に立った

製造番号(ロット番号)が刻印されているか

次に確認できるのが「製造番号(ロット番号)」である。

正規の商品には必ず製造番号が刻印されている。しかし、製造番号が刻印された偽物も多く出回るようになってきた。悪徳業者はこの製造番号が重要だと知っているのである。

「製造番号が入っているから本物だ」と安心するにはまだ早い。多くの鑑定士は、製造番号が刻印されているということだけでは本物だと判断することはない。ではどうしたら良いのか。刻印されている「製造番号の内容」に注目したい。

まず、製造番号は職人達が手作業で刻印している。

基本的には見えづらい場所に刻印されている為、探そうと思わなければ見つからないこともあるだろう。また、中古品の場合にはすれて薄くなっている可能性もある。1990年以前の「ピグスキン」豚革素材は刻印自体が薄いものも多く、確認するのに苦労するかもしれない。刻印の種類も一種類ではない。「金文字」「銀文字」「赤文字」「黒文字」「型押し」と様々なパターンがある。

古いものになれば、製造番号の記載場所もバラバラである。「LOUIS VUITTON」は内側に記載されているが、「made in France」は外側のタグに記載されている場合もある。

製造番号を見つけたら、その文字をよく見てほしい。製造番号は「アルファベット二文字」と「数字四桁」で作られている。アルファベットは製造国を表し、数字部分は製造年と週を表している

「CA0012」であれば、「CA」はスペイン。「0012」は、2002年の第一週に作られたことを表している。注意したいのは、製造年と週を表すようになったのは2007年以降の製品であり、それ以前は月を表していた点である。確認する時には念頭に置いておきたい。

  • フランス・ AN AR AS BA BJ BU CT DU FL LW MB MI NO RA RI SL SP TH SR VI A0 A1 A2(例外で数字が使用されている三つ)
  • アメリカ・ FHSDOS
  • スペイン・CA LO LB LM
  • イタリア・CE
  • スイス・FA D1
  • ドイツ・ LP

これ以外にも、リペアサービスを受けた際に刻印部分を含んだ修理が行われた場合に刻印される、「DK」も存在する。

しかしこの製造番号も、明らかにでたらめな刻印がされていればまだしも、巧妙に刻印され鑑定士ですら騙されてしまうこともある。製造番号のみで本物か偽物かを判断するのは危険である。総合的な判断が必要だ。

リーズナブルに本物のヴィトンを手に入れることは不可能なのか

ここまで「手触り・縫い目」「金具」「製造番号」と確認しておきたいポイントを挙げてきた。

偽物と本物の大きな違いは、やはり「作りが雑である」ことに尽きる。しかしそれでも、これだけ偽物が出回っているということは、多くの人が騙されてしまうほどに巧妙に作られているということでもある。

では、少しでもリーズナブルに本物のヴィトンのバッグを購入するにはどうしたら良いのか。

安心して利用できるおたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

そこで信頼できるのがプロのスタッフが査定し、買取を行っている買取店である。例の一つとして、国内買取店最多・全国350店舗を誇る買取専門店「おたからや」を紹介したい。

どのような品物でも買取可能な「おたからや」。貴金属や楽器、時計、もちろん各種ブランド品も取り扱っている。個人からの買取はもちろん、法人からの買取も行っており熟練のスタッフが査定員を務める企業だ。買取実績四十年の歴史を持ち、多くのメディアでも紹介されている。

この「おたからや」は、楽天市場などのネットショップでブランド品を販売している。厳しい査定の目を通過した信頼できる商品が、正規の値段よりお得に購入できるのだ。

もちろん、希望の商品が常に販売されているとは限らないのでチェックする必要はあるが、良い商品があれば信頼して購入することができるだろう。

信頼できるネットショップもある

「正規品には手が届かない」「少しでもお得にヴィトンのバッグが欲しい」「しかし偽物を見抜く自信がない」

そんな時は、信頼できるネットショップで購入するのも手かもしれない。

皮肉だが、コピー商品が出回るということはそれだけその商品が売れる価値があるということである。ヴィトンの製品が良い商品であり続ける限り、偽物やコピー商品はまだまだ生み出されていくのかもしれない。

ブランド商品は決して安くはない買い物だ。販売業者、商品を吟味した上で、偽物ではなく本物を手に入れてほしい

ルイヴィトンバッグを売るなら

今回は、ルイヴィトンバッグの偽物と本物の見分け方について紹介したが、最後にルイヴィトン製品の売却を考えている方へ、信頼できるおすすめの高価買取店を紹介しよう。

ギャラリーレア

ギャラリーレア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
お客様発送含む2日後
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第301061306276号愛知県公安委員会第541161706200号大阪府公安委員会第621111601117号兵庫県公安委員会第631131500031号
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目4番26号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

東京と大阪を中心に店舗展開しているギャラリーレアでは、ルイヴィトンをはじめとしたブランド品の買取をおこなっている。創業は1979年と、ブランド買取の専門店としては老舗で、専門の鑑定士による適正価格から、リピーターも多い。手軽なメールやLINE査定の他に、電話査定にも対応しているので、利用者のニーズに合わせて気軽に査定可能となっている。

買取ファミール

買取ファミール
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
静岡県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
最短で商品到着後即日振込、最長2週間
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
ダンボールのみ提供可能。緩衝材はユーザーが準備
古物商
許可番号
静岡県公安委員会 第491130002513号
住所
静岡県清水区長崎69-1 イハラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

自宅のルイヴィトンを買取に出すなら買取ファミールがおすすめ。ブランド品はもちろんのこと、ヴィンテージ品も高額買取。対応スピードも素早く、査定品送料全額負担と、お客様にとって優しい買取店だ。

おたから島 横浜

おたから島 横浜
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
神奈川県、横浜駅、川崎駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配の場合は2-3日、店頭、出張は即日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
神奈川県451350010477
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコール消毒
LINE査定
あり

ルイヴィトンバッグを買取に出すならおたから島 横浜がおすすめ。同社では、ブランド品をはじめ、時計、貴金属、切手などその他にも幅広い品物を買取している。買取額にも自信ありなので、無料見積もりを申し込んでみよう。

買取価格を比較しよう

7社以上の買取業者を比較した当サイトの人気記事はこちら。

【専門家監修】ルイヴィトン バッグの買取価格を7社比較
更新日 : 2022/01/18
1役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやおたから島 横浜買取ファミールギャラリーレア
評価スコア
4.63
4.11
2.6
2.36
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店舗/出張買取は即日。宅配の場合は2-3日、店頭、出張は即日最短で商品到着後即日振込、最長2週間お客様発送含む2日後
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)ダンボールのみ提供可能。緩衝材はユーザーが準備無料(買取業者が負担)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ルイヴィトン(155)
  • ルイ・ヴィトン(4)
  • ブランド品(654)
  • バッグ(189)
  • ブランドバッグ(18)
  • 豆知識・専門知識(30)
  • 見分け方(16)
  • 偽物(110)
  • 偽物見分け方(37)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する