各バイク買取比較サイトのランキングを分析し、上位業者を集計してみた

バイクを売ろうと思ったとき、買取業者を選定するのは思いのほか時間がかかるものだ。査定額や対応店舗の有無、各種サービス、顧客対応などなど、実に多くの選定基準があるので、どこの業者がよいのか決められない人もいるだろう。

実際に買取業者を一つひとつ精査するのは、かなり手間がかかる。複数の買取業者を巡ってみても、結局よくわからなかったなんてこともあるだろう。そんな時は、「バイク買取ランキングサイト」を参考にするのも有効な手段の一つだ。

「バイク買取ランキングサイト」の形はさまざまで、個人ブログから法人の運営する専門サイトまでいろいろだ。各サイト、それぞれ独自の観点からランキングしていて、いろいろな角度から買取業者の良いところと悪いところがわかるので、使い方によってはとても有益な情報を得ることができる。

ここでは、そんな数あるランキングサイトをいくつか抽出し、どんな業者が評価されているのか、どのような点が評価されるのかなどを見ていきたい。ランキングサイトはとても多いので、ここでは検索上位のものを、個人サイト・法人サイトを問わず、ピックアップしてみた。ぜひ、バイクの買取業者を選ぶのに迷っていたら参考にしてほしい。


Suzuki SV 650 S / pixelfever

各サイトの買取業者ランキング

各バイク買取ランキングサイトを調べてみたところ、結果は下記の通りであった。

バイクを高く売却できる評判の買取業者ランキング

  1. 1位:バイクワン
  2. 2位:ゲオバイク(現バイクランド)
  3. 3位:バイク王
  4. 4位:バイクボーイ
  5. 5位:レッドバロン

バイク買取おすすめ比較ランキング 最新版

  1. 1位:バイク王
  2. 2位:バイクボーイ
  3. 3位:ゲオバイク(現バイクランド)

バイク比較ドットコム

【金額面】
  1. 1位:バイク王
  2. 2位:BVCバイク査定センター
  3. 3位:バイクボーイ

【人気度】
  1. 1位:ゲオバイク(現バイクランド)
  2. 2位:バイク王
  3. 3位:バイク査定ドットコム

【満足度】
  1. 1位:バイク王
  2. 2位:ゲオバイク(現バイクランド)
  3. 3位:オフバイクル

高価買取おすすめ店 ジャンル別比較ランキング特集

  1. 1位:バイクワン
  2. 2位:ゲオバイク(現バイクランド)
  3. 3位:バイク王
  4. 4位:バイク比較.com(買取業者ではない)
  5. 5位:バイクBOON

【バイク売却のコツ】5台乗り継いだ私の高く売る秘訣

  1. 1位:バイク王
  2. 2位:バイクワン
  3. 3位:ゲオバイク(現バイクランド)
  4. 4位:バイクBOON
  5. 5位:バイク比較.com(買取業者ではない)

バイク買取会社口コミ徹底比較

【掲載順】
  1. 1.ゲオバイク(現バイクランド)
  2. 2.バイク王
  3. 3.ドリームカンパニー
  4. 4.バイクBOON
  5. 5.バイク査定ドットコム
  6. 6.バイクエース

バイク買取がヤバイ!?マンガで見る失敗体験談と成功談

【掲載順】
  1. 1.バイク王
  2. 2.ゲオバイク(現バイクランド)
  3. 3.バイクワン

「バイク王」と「バイクランド」は高ランクイン率

ランキング基準は各サイトそれぞれ異なり、主観的・客観的な判断が入り混じっているだろうが、おおかた同じ業者名がランクインしていることがわかる。中でも、バイク王」と「ゲオバイク(現バイクランド)の2業者は、全てのランキングサイトにランクインしている。

ランクイン常連「バイク王」「バイクランド」に見る評価ポイント

「バイクを売るならゴー、バイク王」でおなじみ、バイク買取の最大手バイク王は、今回取り上げたランキングサイト以外のサイトでも常にランクインしている人気業者だ。その強みは、やはり「規模」になるだろう。規模に裏付けられた買取価格の高さ、顧客満足度、店舗数の多さなど、どれをとっても高評価だ。

バイク王の魅力的なサービス

バイク王
3.73
(113件の評価)
今が売りどき!

バイク王」は、業界最大手なだけあって、各誌調査のバイク買取シェアでも、何度もNo.1に輝いている。実績・規模ともに申し分のない買取業者で、バイクを所有していない人でも「バイク王」の名前を知っているぐらい知名度も抜群だ。

充実したサービス+価格UPキャンペーン中

また、基本的なサービスも充実している上、時折キャンペーンなども行っている。本記事執筆時点(2016年5月末)では、売却した人の中から抽選で75人に10,000円分のギフト券が当たるキャンペーンをやっていた。75人とは、結構多いではないか。過去には、特定の提携サイトから申し込んだら5,000円分のAmazonギフト券が当たるといったキャンペーンも行っていたようだ。

好感を持たれていたポイント

この他にも、様々なサービスが充実している。

  • ・24時間365日年中無休
  • ・ローン支払い中のバイク、動かないバイク、カスタムバイクでも買取可能
  • ・キャンセル料無料
  • ・フリーダイヤルに対応している
  • ・査定員が礼儀正しい
  • ・バイク買取に関する説明がわかりやすい
  • ・全国無料出張買取対応

などに対しても、好感が持たれたようだ。

ゲオバイク(バイクランド)の安心サービス

一方、バイク買取業界第2位と言われるゲオバイク(現バイクランド)では、おおまかには同じような評価が寄せられていたが、他にも魅力的で安心のサービスが充実しているのだ。

評価されていたポイント

  • ・わずか30秒の入力で終わる手軽なオンライン査定
  • ・経営母体が本・ゲーム・CDの買取でおなじみのゲオグループ
  • ・大手ならではの安心感
  • ・女性ライダーに配慮した「業界初の女性査定士」の導入
  • ・高額な下取りキャンペーン
  • ・買取が成約したら査定当日に現金払い
  • ・利用者からの口コミ評判が良い

などのポイントが評価されていた。

他のバイク買取業者に見る評価ポイント

この大手2社は、ほとんどの評価基準で高評価を受けているようで、あえて「差」をつけるのなら、規模が違うことぐらいではないだろうか。

また、同じ組織だと言っても、各店舗サービスにバラつきは出るものだ。たまたま不快な店員がいればそれだけで評価は下がるし、対応がよければ印象が良くなるので、どちらかのランキングが高いからといって、必ずしも優劣がその通りであるわけではないので、参考程度に考えよう。ただ、2社とも、どんなランキングサイトにもランクインするということは、押しなべて「優良」だと考えても差支えないだろう。

それでは、その他の業者はどんなところが評価されているのだろうか。

バイク王」「ゲオバイク(現バイクランド)」以外の、ランクインすることもしないこともある業者は、どのような点が評価されているのか。その答えは、おおまかにいうと、各業者、または店舗の特性・強み・営業努力に尽きる。

紹介キャンペーンのある「バイクワン」

例えば、バイクワンでは、LINEでともだち登録すると成約時割増クーポンを貰えたり、「バイクワン」を紹介すると紹介した方も、された方もギフトカードがプレゼントされたり、Tポイントのプレゼントがあったりと、いろいろな魅力的なキャンペーンを行っている。

また、「カスタムバイクを高く買い取ってくれる」「動かないバイクでも、事故車でも買い取ってくれる」といった、ちょっとワケありなものにも対応できるのが評価されている。いってみれば、ある分野の買取に特化しているワケであって、業者間の競争に勝ち抜くだけの強みになっているのかもしれない。

どんなバイクにも対応している「バイクBOON」

バイクBOONも同様に、事故バイク、不動バイク、書類のないバイク、ローンが終わっていないバイクなど、どんなバイクにも対応してくれるだけではなく、これらを結構高く買い取ってくれるという口コミもあり、強みになっていると言えるだろう。

買取価格の高い「レッドバロン」

レッドバロン
3.84
(63件の評価)
今が売りどき!

また、レッドバロンのように、企業努力によって、純粋に買取額に特化したところもある。自社で買取から整備、販売までを完結し、人件費や広告費などの諸経費を切り詰めることで、高額買取を実現しているのだ。

他にも、特定の地域的における買取を強化しているところや、特定の車種を高額で買い取っているところなど、それぞれ買取にも特徴があり、どこもその特徴がニーズにマッチしている業者は、比較的評価が高くなる傾向にあるようだ。

ランクインしているショップを複数比較しよう

今回は、各バイク買取比較サイトのランキングを分析し、上位業者を集計した。結果として、多くの買取業者がバイクの買取を強化しているため、ランクインしていたショップに依頼すると買い叩かれる心配はないだろう。

ただし、時期やキャンペーンによって買取価格は変動するため、なるべく複数のバイクショップを比較して、もっとも好条件を提示してくれるところに依頼すると良いだろう。そして本コラムで紹介した買取情報を参考に、満足のいく取引を目指して欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「各バイク買取比較サイトのランキングを分析し、上位業者を集計してみた」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから