買取ボーナスキャンペーン

山崎ミズナラ2011年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/10/15
公開日:2019/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

お酒は予想以上に高額で買取をすることができるケースがある。知人からお酒を譲り受けたが、結局飲む機会がなかった場合などには、買い取ってもらうことでお金にすることができるので、お酒がただ置物としてではなく有効活用できる。

今回は、山崎ミズナラ2011の買取情報について考察をしていく。買取相場だけではなく、お酒自体の魅力についても説明していくので、お酒を中古で買う機会があればどのようなお酒がいいのかということの判断基準にすることもできるだろう。

山崎ミズナラ2011年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

山崎ミズナラ2011の特徴

まずは、山崎ミズナラ2011の特徴についてご紹介していこう。

数量限定の逸品

山崎ミズナラ2011は、サントリーの山崎のシリーズのシングルモルトウイスキーの中でも、2009年~2010年の間に限定販売されたものが再度数量限定で販売されたものになる。希望小売価格は25,000円で販売されたが、当時の金額以上で高く買い取られている希少なお酒だ。

主な特徴は、モルト原酒の味わいを思う存分に味わうことができることだ。特に、ウイスキーを熟成させるために樽の中で熟成がされることがポイントだ。樽にはミズナラが使用されており、国内でも数少ないミズナラ樽はお酒価値をさらに高めている。

アルコール度数が48度という国産ウイスキーの中では比較的高い部類に入るウイスキーである。しかしマイルドな口当たりを楽しむことができるお酒である。

こだわりの製造法

ノンチル・フィルタード製法と呼ばれる冷却ろ過をしない製法によって、樽で熟成させるウイスキーの深い味わいをはっきりとさせることができる。樽の素材であるミズナラは世界でも使用されることがあまりなく、日本だけでしか味わえないようなウイスキーを製造することを可能にした。他国のウイスキー通などからは、ミズナラはジャパニーズオークとも呼ばれており、高い評価を受けている。

山崎ミズナラ2011が製造された山崎蒸留所では、モルト原酒同士が12年以上熟成された後、それらを掛け合わせている。原酒の個別の熟成年数はさらに高くなっているものもあり、掛け合わせによってさらに立体的な味わいを作り出すことができている

価値のある香りや味わい

山崎ミズナラ2011は、赤みがかった琥珀色をしており、透明なグラスに注ぐことでその美しい魅力を存分に楽しむことが可能だ。熟成樽には、ミズナラ樽の中からも選りすぐりのものを使用しているので、ミズナラだからこそ生み出すことができるオリエンタルな香りをあますところなく引き出せている。

買取価格を押し上げた要因は限定販売だからと言うこともできるが、香りが強いという特徴のミズナラ樽であったからこそ価値が上がったとも言える。その理由は、うまくモルト原酒の旨味を引き出すために丁度いい香りまで抑えることを、同じ樽を何回にも分けることで可能にしたからだ。これによって、豊かな膨らみのある熟成感を味わうことができる

山崎ミズナラ2011の歴史

山崎ミズナラ2011でミズナラ樽が採用されたのは、1941年の第二次世界大戦で規制がおこなわれた結果、ウイスキーの樽で一般的だったシェリー樽の輸入をすることが困難になったことがきっかけになる。輸入することが不可能となってはウイスキー貯蔵に必要なオーク材を探す必要があり、それがオークの一種のミズナラになる。

当時のミズナラは北海道に生育しており、高級家具にも使用されていたものだった。しかし、実際にウイスキー樽として使用してみると液漏れを起こしたり、香りが強すぎたりなど苦労の連続だった。この問題は、同じミズナラ樽を繰り返し使用し香りを弱めることで解決することができた。気品のある味わいを生み出すことにも成功し、山崎ミズナラ2011の樽にも採用された。

山崎ミズナラ2011は、2011年の11月29日に発売された。サントリー株式会社にとって2011年は記念の年で、8月~11月にかけて限定品が一月ごと販売され、そのうちの11月が山崎ミズナラ2011である。

山崎ミズナラ2011の味わい方

まずは、グラスに注ぐと琥珀色の透き通った液体を見て取ることができるだろう。グラスに注がれたお酒の臭いを嗅ぐとミズナラの香りが広がり、アルコールの香りだけではなく、森の中にいるような気分に浸ることができる。

一口含んでみると、アルコール度数が48度になっているにも関わらず、刺激はあまり感じられない。ミズナラのすっきりとした香りがアルコールの刺激を程よく抑えることができていると言える。そのため、強い刺激が苦手な女性にも飲みやすいお酒になる

飲みながら香りを嗅ぐと、カカオ豆やレーズンのような香りになり、ただ匂いを嗅いだ場合とはまた違った香りに浸ることが可能だ。お酒に合わせるマリアージュとしては、ミズナラ樽独特の品のいい甘みに似ているものと一緒に飲むことがお勧めだ。例えば、ビターチョコや甘みを抑えたレーズンなどが最適になる。

その他にも、甘みが主張しすぎないものと合わせることで自分だけのマリアージュとして楽しむことができるだろう。食前酒としても食後の口直しにも最適なので、シチュエーションを選ばずに飲むことができ、それこそがこのお酒の魅力でもある。

0役に立った

買取にあたって

お酒が未使用であれば、お酒買取専門の業者では必ず買取をしてくれる。その他にも、中古用品買取業者でもお酒の取り扱いがされているならば、買取をしてくれる場合がほとんどだ。価格については限定品であれば、定価よりも高く買取をしてくれることが多いので、まずはラベルを確認してみよう。

お酒の貯蔵期間が長い場合も高価買取ができる可能性があり、何年熟成されているかに応じて価格が上がる。そのため、できるだけ高く買い取ってくれる業者を探すことが重要なポイントになる。海外に販売ルートを持っているサービスでは、国内だけに持っている場合と比べると高く買取を行う可能性が高いので、そのあたりについても確認しておこう。

大黒屋で買取をする場合

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋ではお酒も専門で扱っており、全国規模で展開しているので場所をあまり選ばずに買い取ってもらいたい場合には最適だ。山崎ミズナラ2011は、170,000円と元々の希望小売価格の6倍以上の値段で取引がされている。買取方法は、店頭まで直接行かなくても宅配買取をすることができるので、家に居ながら査定結果を待つことができる。

大黒屋では、ヒビが入っているなどの欠陥品は買い取ってもらうことができない場合が多い。しかし、その分問題がなければ、きちんとした鑑定に基づいた査定をおこなってくれるので安心だ。査定結果に関しては、電話やメールだけではなくLINEでもおこなっているので、携帯で通知機能を設定しておけば、結果がでたらすぐに内容の確認ができるだろう。

オークションを活用する場合

オークションは、出品者が価格を自由に決めることができるのが最大の魅力である。例えばヤフオクでは、20万円以上で落札されることもあるので、落札されるまでに時間がかかってもいいという場合には活用してみよう。できるだけ早く売りたい際には、買取専門業者に依頼することがお勧めだ。

お酒買取専門の業者を活用

大黒屋の場合は、価格もそこそこ高い買取がされており、利便性もあったが、中にはそれ以上の価格で買取がされているところもある。ネオプライスでは、山崎ミズナラ2011の買取参考価格が223,000円前後になっている。そのため、状態が良い場合には高額で買取をしてくれる可能性がある。買取実績も多数あるので、しっかりした鑑定士がいる業者を探している場合にはお勧めだ。

より高額で売るには

いざ売るとなれば、誰もが高価買取をしてもらいたいと考えるだろう。その点について、できるだけ高額で買取をしてもらうために重要なポイントについて紹介していこう。

今後、山崎ミズナラ2011を売る機会があれば参考にできるはずだ。それ以外のお酒を売る際にも共通して言えることなので、ぜひとも確認しておきたい。

商品の状態を確認しておく

いくら限定品であっても、液漏れがしている場合には買取ができないので注意しよう。特に、買取をしてもらうまでにまだ時間がある場合には、直射日光が当たらない安全な場所に保管をしておくようにしよう。ラベルなどが剥がれてしまっている場合も買取価格に影響するので、ラベルがある場合には剥がさないようにしておきたい。

付属品はとっておく

山崎ミズナラ2011は箱に入っているので、ボトルと一緒に鑑定してもらうようにしよう。その他にも、お酒の情報が記載されている紙などの付属品が付いているなら、それも合わせてとっておくようにすることがお勧めだ。

お酒以外の中古用品買取店でも言えることだが、付属品があるのとないのとでは価格差があるということに注意をしておきたい。もしない場合は減額対象になるので、家の中で眠っているお酒はどうか確認しよう。

キャンペーンをできるだけ活用する

買取サービスによっては買取強化をしている場合があるので、その中に山崎ミズナラ2011が入っているかどうかを確認しておこう。インターネット上にも買取強化をしているお酒のリストも載っているが、一部のみ表示されている場合があるので、問い合わせてみる必要がある。

買取業者ごとに比較をしよう

買取業者を比較することによって、一つの業者のみに査定をしてもらった場合よりも高額で取引をしている業者が見つかる可能性がある。そのため、買取業者比較サイトなどを活用することで、高額で売ることができる業者を割り出すことが可能だ。さらに、買取業者の中には他のところではもっと高く買取をしていると伝えると、それよりもいい条件の査定をしてくれることがあるので、ぜひ試してみよう。

キャンセル料金など余計なお金を作らない

業者の中には、キャンセル料金がかかってしまうところもある。また出張買取の場合には、出張料金がかかる可能性もある。せっかく高額で買取してもらったとしても、手数料で減額されてしまうのはもったいないので、手数料が無料になっているサービスを活用することが望ましい。業者ごとのホームページ内には手数料がかからないなどの情報が記載されているので、一度確認しておこう。

まとめ

山崎ミズナラ2011年の買取相場・査定情報をご紹介した。山崎ミズナラ2011年は限定品として販売され、非常に希少価値が高いウイスキーである。中古市場でも高値で買取をしてくれるだろう。

売却先は、買取業者であれば大黒屋、手間を惜しまず自分で価格設定がしたい場合はヤフオクがおすすめである。どちらを選ぶにせよ、複数の売却先を比較検討し、1円でも高く売れる方法を探ってみよう。当記事では高く売るコツも詳しく説明しているので、ぜひ参考にして満足のいく取引をしてほしい。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名大黒屋(チケット)
評価スコア
2.83
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 付属品(736)
  • キャンペーン(142)
  • 大黒屋(100)
  • 比較(2266)
  • ヤフオク(1001)
  • まとめ(5061)
  • ウイスキー(394)
  • 手数料(689)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する