放置バイクの買取相場を徹底的に調査してみた

読了目安:8分
最終更新日時:

長い間放置されていて特にメンテナンスもしていないようなバイクは、なかなか買い取ってくれないだろうと考えてしまいがちである。マンションやオフィスなどの駐車場にある放置バイクの場合には、どのように処分したら良いかと悩むことも多い。実際には、放置バイクは買取業者に依頼して売ることができるため、相場がどの程度かを理解しておくと良い。

そして、少しでも高く売るためのノウハウも身につけておくといざというときに役に立つ。


IMG_9650 - Shiny Bike Night 2013 / Matthew_Smith
あなたのバイク・オートバイ
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

放置バイクの撤去は無料で実施可能

放置バイクを撤去したいという場合には基本的には無料で対応してもらうことができる。不要になったバイクを処分するときには解体費用廃車手続きの費用がかかるのが基本である。解体費用が平均して一万円程度、リサイクル費用が八千円程度、廃車手続きの費用が千円弱というのが相場になっている。

しかし、自分が放置してきてしまったバイクであろうと、駐車場などにいつまでも放置してあったバイクであろうと業者に依頼すれば少なくとも無料で撤去してもらうことができる。放置バイクの撤去や回収を専門とする業者に依頼するだけで、何台あったとしても自分で手を動かす必要は全くない仕組みになっている。

基本的には業者に電話やメール、ウェブフォームなどで連絡し、回収に来て欲しい日時を指定するだけで、立ち会う必要すらなく穏便に回収を行ってくれる。最終的に回収した台数などを報告書にまとめて送ってもらえる仕組みになっていて、回収に必要になった費用も報告書の郵送費用なども一切かからない。たとえ故障していて本当に対処のしようもないような状況の放置バイクがあったとしても費用請求はないのである。

このようにして専門業者に依頼するのは簡便な撤去の方法としては魅力的だが、逆に一円にもならないという点も注意しておく必要がある。放置バイクは処分の方法によってはお金にできる可能性もあるため、これが最良の方法とは限らない。多少の労力がかかるのは覚悟の上で買取を依頼した方が良い場合も多いのである。

放置バイクは中古バイクとして売却可能

放置バイクは基本的には買取業者に依頼すると中古バイクとして買い取ってくれる。車種や年式、状態などによって買取価格は大幅に変化するが、まだ放置されてから期間も短く、十分に乗れる状態であれば高額買取を期待することもできる。人気のモデルなら多少錆びついていたとしても高く買い取ってくれることが多いので、売却を検討するのは賢明と言える

売却するときにはバイクの買取業者に連絡して買取査定を受け、見積書を出してもらった上で納得したら売買契約をするという流れで進められる。見積書を手に入れるまでは通常は無料で対応してくれるため、高く売るためには業者間比較をするのが重要になる。実際にいくらで売れるのかは見積もりを取ってみなければわからないが、買取業者に依頼した場合、最低でも回収業者に撤去を任せたときと同様のゼロ円での買取をしてくれるのが一般的である。

かなり状態が悪いバイクでも数百円から数千円の範囲で買い取ってくれることが多い。まだ放置されて間もなく、整備が行き届いているのであれば数万円での買取に応じてくれることもまれではない。業者が引き取った後で整備したときに売れる車種かどうかが問題であり、あまりにも古くてニーズがないバイクの場合や、整備のためにコストがかかりすぎる場合には買取価格が付かずにゼロ円での引き取りになってしまうことが多い。それでも回収業者に比べて損をすることはあまりないので、まずは買取業者に査定を依頼してみるのが賢明である。

査定を受けるときには大まかには二通りの方法がある。一つは店頭に持ち込んで査定をしてもらう方法であり、その場で査定価格を出してもらえる。そして、査定価格に納得できたらその場で売買契約をして数日のうちには入金してくれることが多い。

しかし、放置バイクの場合にはそもそも動かないというケースもよくある。また、マンションなどの駐車場に放置されているバイクの場合には、何台もあって持ち込むのが大変なことも珍しくない。このようなときに役立つのが出張査定であり、買取業者に日時を指定して申し込むことで現場まで査定に来てもらうことが可能である。その場で査定をする場合もあるが、一度回収して査定結果を連絡してもらえるというシステムの場合もあり、業者によって対応が異なるので注意しなければならない。

バイクワン
2.92
(53件の評価)
今が売りどき!

また、買取業者によって対応エリアには違いがあり、バイク買取業者として有名なバイクワンのように全国対応している業者もあるが、地域限定で出張査定をしている業者もあるので確認した上で連絡を取る必要がある。バイクワンなら即日出張を基本としているので、放置バイクの状態がさらに悪化してしまう前に査定を受けられるのが魅力だ。出張査定で現場ですぐに査定してもらえるなら多くの業者からの見積もりを比較するのはたやすい。出張査定をうまく活用すると高額買取を実現できる可能性があるだろう。

放置されていた場合のバイクの売却手順

放置バイクが自分のものであればあまり売却で問題が生じることはないが、マンションなどの駐車場に放置されていたものの場合には手続きに気を付ける必要がある

そのバイクが誰かの所有物である可能性が高く、本人の了解を得ずに売却してしまうと窃盗として扱われてしまうリスクもないわけではない。あるいは盗難車で届け出が出されていると犯罪などに加担したと疑われる可能性もある。放置されていたバイクを売るときには手順を守る必要があるので確認しておくと良い。

まず、警察に連絡して放置バイクを見てもらい、盗難車でないかを確認してもらうことが必要である。特に問題のないバイクなら次の所有者を探すことが重要になる。しかし、バイクの場合には普通自動車とは異なり、車体番号やナンバープレートがわかっていても本人を特定することはできない。そのため、告知をして所有者が意図して放置しているものではないかどうかを確認するのが基本になる。

放置バイクで迷惑しているという主旨の警告の張り紙をして二週間から一ヶ月程度は放置し、それでも撤去する様子がない場合には本人がもはや回収する気持ちはないと判断するのが一般的だ。何日以上放置されていたら自由に撤去して良い放置バイクであるかといった細かな決まりはないため、本人が戻ってくる心配がないと安心できるまでは張り紙をして待つ方が良い

もし勝手に撤去されたと思われてしまった場合には訴訟になるリスクもあるからである。法的には放置されていたものを無主物として考え、所有権を取得できるという解釈ができる。そのために十分な期間を置くと共に、放置が始まったと気づいた時点で写真などで証拠を残しておき、確かに長期間放置されていて迷惑だったと示せるようにしておくのが無難である。

このような対処を終えていれば安心して放置バイクを売却できるようになる。売却手続きが面倒な場合にもこの程度のことはしておかないと撤去するのにはリスクがあるので気を付けなければならない。

相場について知っておきたいこと

放置バイクを売却するときの相場については徹底して調べてみるとよく分かる事実がある。バイクの状態によって相場が極端に異なるため、いくらで売れるかは査定を受けるまでわからない。

有名で人気があるモデルの相場は十数万円ということも少なくないが、基本的には完璧な形で整備されていることが前提にされている。そのため、長い間放置されてサビだらけになってしまったようなバイクの場合には人気モデルでもゼロ円の査定価格になることがある。

重要なのは放置バイクの状態に応じて適切な業者を選んで買取査定を依頼することである。まだきれいな状態なら少し整備をして良好な状態にし、一般的なバイクの買取業者に査定を依頼すると高額査定をしてもらえる可能性が高い。標準的な仕様のバイクならリサイクルショップでも比較的高く買い取ってくれる可能性がある。

また、十分に人気があって希少価値も高いものならオークションにかけてみると想定以上に高く売れることもまれではない。ヤフオクなどのようにメジャーなインターネットオークションサイトを利用すると簡便に出品でき、多くの人に目を向けてもらえるので短期間で売れることも多い。

一方、錆びついていて動かないような放置バイクを買い取って欲しいというときには、一般的なバイクの買取業者やオークションはあまり役に立たない。同じモデルの相場が高くてもゼロ円になったり、買い手が見つからなかったりする可能性が高い。

バイクワン
2.92
(53件の評価)
今が売りどき!

この場合には、バイクワンのように不動バイクの買取を行っている業者に相談するのが重要になるだろう。エンジンやミッションが壊れているような故障車であっても買い取ってくれるのが特徴であり、相場とはまるで異なる価格で買い取ってくれることも少なくない。他ではゼロ円査定になってしまったようなバイクも、このような業者で査定をしてもらうと数十万円になることもある。

この違いを生んでいるのは換金するための戦略が異なっているからである。一般的なバイクの買取業者は、簡単な整備をしてそのまま国内市場で売ることを考えている場合が多い。そのため、放置バイクの価値は低く見積もられてしまいやすい。

一方、放置バイクや事故車などを扱っている業者の場合には、整備可能なら整備するものの、再販路は国内だけでなく海外にも持っているのが一般的である。これによって古い車種でも需要が高い発展途上国で高く売ることができることから、高額買取を実現できる

また、明らかに壊れていて再起不能なバイクであっても、無事なパーツを取って売ることができるのが特徴である。そのため、かなり状態がひどくて誰も手を付けないような放置バイクすら買い取ってくれると期待できるだろう。相場は一概に言えないため見積もりを取って比較する必要はあるが、放置バイクは専門の買取業者に依頼して売るのが重要なのである。

ヒカカク!でバイク・オートバイを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのバイク・オートバイ
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する