買取ボーナスキャンペーン

生前整理でブランド品バッグ・時計を高く売るために知っておきたいこと

読了目安:7分
更新日:2018/11/13
公開日:2018/11/09
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

最近では家族に負担をかけないよう、あらかじめ不動産や有価証券などを生前贈与したり、処分できるものを整理したりする「生前整理」が浸透してきた。しかし、意外と後回しにされやすいのが、バッグや時計を含むブランド品である。

今回はそんなブランド品を損せずに生前整理する方法について紹介していく。せっかく高価なブランド品を生前整理するのだから、信頼できる業者に依頼して高く買い取ってもらおう。

あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

生前整理を行う人が急増中

老人ホームへの入居や転居を機に、あらかじめ自分の持ち物を整理する、遺品整理ならぬ「生前整理」を行う人が増えてきている。生前整理を行うと、不必要なトラブルを避けることができ、残された家族の負担を減らすことにもなる。

ただし量が多くなると、何を残して何を処分すればいいか分からないという状況になるときもあるため、一括して生前整理に対応している業者に回収・処分を依頼する方が多いようだ。

片付けサービスは数十万円ほどかかる

生前整理を業者に依頼すると「片付けサービス」として料金が発生する。部屋の大きさ、片付けの範囲によって料金が設定されているのだが、数十万円ほどかかるケースがほとんど。

生前整理を行なっている業者のなかには、回収・処分だけでなく家具、家電、ブランド品などをまとめて買い取る業者も存在するのだが、高く売れるというわけではないようだ。

一括で任せない!ブランド品は買取業者に

生前整理で一番大事なのは、業者を選び間違えて、価値あるブランド品を安く売却してしまわないこと。片付けサービスと並行して買取をおこなっている業者にブランド品の専門知識があるとは限らず、希少な時計やブランドバッグだとしても安価で見積もられる恐れがあるのだ。

回収から買取までの一括を一つの業者に任せるのではなく、しっかりと買取業者を選んで、バッグや時計などのブランド品を売る方が高価買取の期待ができるだろう。

アドバイザーに依頼すると安心?間違い?

生前整理をおこなっている業者のなかには、生前整理アドバイザーの認定資格を持つ人が存在する。この生前整理アドバイザーに依頼すれば「ブランド品でも安心して任せられそう」と思うかもしれないが、資格があるからといって高く買い取れるわけではない。

生前整理アドバイザーは鑑定のプロではない

生前整理アドバイザーの認定資格は国家試験ではなく、1週間程度で取得できる民間の資格である。買取の知識がなくても初心者でも指導員として活躍できるのが、この生前整理アドバイザーである。

もちろん鑑定のプロではない。あくまでも“生前整理のアドバイスをしてくれる人”なので、買取とアドバイスは分けて考えた方が良いだろう。その生前整理アドバイザーが買取に対応していたとしても専門性がないため、ブランド品に高値がつく可能性は低いといえる。

ブランド品の買取が得意な業者に依頼

生前整理ではバッグや時計を含む、ブランド品を不用品とまとめて整理する方も少なくない。だが上記でも説明した通り、生前整理で一番大切なのは買取業者を選び間違えて安く売ってしまわないこと。

損をしないためにも、生前整理をおこなっている業者ではなく、ブランド品の買取が得意な業者に依頼するべきだろう。

ブランドバッグ・時計はスペシャリストに任せる

バッグや時計などのブランド品を安く売らないためのポイントは、ずばり「スペシャリストに任せる」ということだろう。生前整理とはただ持ち物を処分・整理するのではなく、高額での売却が最も良いことに間違いない。では、ブランド品の買取はどこで依頼すれば良いのだろうか。

専門店に依頼すると高価買取が期待できる

ブランド品をはじめとした各商材には専門的な知識が必要となり、宝石から骨董品まですべてを一人で鑑定するというのはそもそも不可能な話である。

何年もの経験を積んだベテランの鑑定士でさえも新たな発見があるほど鑑定とは難しく、豊富な知識を活かした真贋力が必要とされるのだ。だからこそブランドに特化した専門店に依頼して、満足のいく価格を提示してもらうべきなのだ。

販売実績や取扱量が豊富な買取店がおすすめ

同じブランド品だとしても買取業者によって査定額は異なる。ブランドバッグを20万円で買い取れるところもあれば、10万円でしか買い取れないところもある。なぜなら買取店によって買い取れる限度額が違うからだ。

高く売れるからこそ高く買い取れるというように、販売実績が豊富だったり、取り扱い量が多い買取店ほど高価買取することができるのだ。そもそも利益を出していない買取店での高額査定は期待できない。買取店を選ぶときの指標にしてみてはいかがだろうか。

0役に立った

オススメ!ブランド品専門「グリーバー」

今回、ヒカカク!が自信をもってオススメするのが、国内トップクラスの取引実績を誇るブランド買取専門店「グリーバー」だ。

高額での買取こそが生前整理での最大のお手伝いだと考えているグリーバーは、毎月何千点ものブランド品を鑑定し、培った高い鑑定力で大手買取店に引けを取らない買取価格を提示している。

全国から高評価を集めるブランド専門店

ブランド品のスペシャリストとして、できるだけ高額での生前整理をお手伝いしているグリーバーは、なんと楽天市場の月間MVPを二度も受賞した実績を持つ専門店なのだ。グリーバー楽天市場店のブランド品・ジュエリーの販売実績と取扱量はこちらから確認することができる。

この楽天市場のMVPは何千店舗と存在する販売店の中から、たった1店舗にだけ与えられる特別な賞である。実績を見ても分かる通り、取引量はもちろんのこと、全国のユーザーから高く評価されている専門店といえるだろう。

大手買取店から依頼があるほどの圧倒的な実績と買取力

グリーバーは、あらゆる商材を一手に買取や処分をするリサイクル業者ではない。また、家具、家電、着物、骨董品などの専門的な知識が不足している商材の処分・買取はできない。

しかしながら、ブランド品に関しては回収業者やリサイクル業者よりも圧倒的な知識と取り扱い実績がある。だからこそ他店よりも高価買取することが可能で、大手買取店からも依頼があるほどの実力を兼ね備えているのだ。

一つの業者で買取依頼するのはキケン

専門知識の乏しい業者に安値で一括処分してしまい、とても後悔したというユーザーの声を多く耳にする。そんな中でグリーバーが絶対に伝えたいのは、宝石、貴金属、ブランド品、家具、家電、着物、骨董品など、「すべての商材を一つの業者にまとめて処分・買取の依頼をするのは大変危険」ということ。

生前整理の際は完全無料の買取サービスを

グリーバーの取り扱い外の商材は、他の優良買取業者さんを紹介してくれるなど、しっかりとサポート体制も整っている。

もちろんブランド品の買取の際に金銭を請求されることは一切なく、完全無料で利用できるためユーザーは損せずに簡単に現金化できるのだ。店頭買取だけでなく宅配買取や出張買取にも対応しているので、詳しくは気軽に問い合わせてみよう。

買取相場&情報多数 グリーバー公式サイト:http://greeber.jp/index.php

初めての方でも安心して任せられる

最後に、グリーバー社長の買取に関するおもしろコラムを紹介しよう。以下のコラム集では買取に関する裏話や優良業者の見極め方、どのようにして査定額がつけられているかなどを解説している。初めての方でも安心して依頼しやすいように分かりやすく説明しているので参考にしてみてほしい。

タブー無視!社長の面白コラム:http://greeber.jp/purchase/story.php

生前整理でブランド品を高く売るなら専門店に依頼すること

大手買取店よりもグリーバーに依頼するユーザーが増えている理由、それは本当に同社が他店よりも高くブランド品を買い取っているからだ。

生前整理しようと思っているブランド品は思い出が詰まっていたり、大切な人からの贈り物だったりする。大切なブランド品だからこそ、信頼できる買取店に依頼して、満足のいくかたちで生前整理してみてはいかがだろうか。

グリーバーの店舗情報

住所
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F「GREEBER」
電話
0466-28-0996
URL
https://greeber.jp/organize_relics/

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遺品整理の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
  • 注意点(1876)
  • ブランド品(654)
  • まとめ(5061)
  • ブランド(824)
  • 中古市場(2220)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する