買取ボーナスキャンペーン

白州18年 シングルモルトの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/10/02
公開日:2019/03/27
0のお客様が役に立ったと考えています

白州18年 シングルモルトは数あるジャパニーズウイスキーの中でも、国内外から注目を集めている人気銘柄の一つだ。今では定価で入手するのが難しいほど人気が高まっているため、買取業者に査定を依頼すれば、高値をつけてもらうことができるだろう。

ここでは、白州18年 シングルモルトの買取相場や売却方法、高く売るコツなどについて紹介する。事前に白州18年 シングルモルトの買取相場をチェックして、満足のいく取引を実現させよう。

白州18年 シングルモルトの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

白州18年 シングルモルトが高い人気を集める理由

白州18年 シングルモルトは、サントリー社が山梨県白州で生産しているシングルモルトウイスキーだ。酒齢18年以上という長期熟成ならではの奥深い味と香りに定評がある。2006年に発売開始された白州18年 シングルモルトは、今では山崎、響に並ぶ定番商品として親しまれ、手に入れるのが難しいジャパニーズウイスキーのひとつになっている。

まずは、白州18年 シングルモルトがここまで高い人気を集めるようになった背景をチェックしておこう。

品質の高さ

白州18年 シングルモルトは、世界的に権威のある酒類コンペティションISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)で金賞を受賞するなど、その品質の高さが注目されている。その後も毎年のように世界的に有名なコンクールで各賞を受賞するなど、海外で高い品質が認められるようになり、徐々に人気を集めるようになっていった。

海外需要が高い

世界的なコンクールで白州18年 シングルモルトが賞を受賞するようになると、知名度が一気に高まり、国内需要だけではなく海外需要も高まっていった。最近は世界中でジャパニーズウイスキーの人気が高まっており、白州18年 シングルモルトも国内だけでなく海外で盛んに購入されるようになった。海外需要が高まったことで、出荷量が増えてしまい、今では品薄状態に陥っている。

原酒不足で希少価値が高まった

白州18年 シングルモルトには18年以上の熟成の原酒が使われているが、近年は原酒不足によって販売数が激減していくリスクが高まっている。そのため、白州18年 シングルモルトの価格も急激に上がり、今では定価で入手するのが難しくなっている。原酒不足で希少価値が高まったことも、白州18年 シングルモルトが高い人気を集める理由の一つだと言えるだろう。

白州18年 シングルモルトの買取相場

白州18年 シングルモルトを安値で買い叩かれることがないように、事前に相場をチェックしておこう。どのくらいの価格で売れるのかわかれば、買取業者も選びやすくなる。

白州18年 シングルモルトの査定情報

白州18年 シングルモルトは状態のいいものであれば、30,000〜40,000円前後で売ることができる。箱付きの新品であれば、45,000円前後~50,000円の高額買取が期待できる。白州18年 シングルモルトは、付属品の有無によって買取価格が変わってくるため、新品を購入したときについていた箱などは、売るときまで捨てずにきちんと保管しておこう。

ヤフオクの落札相場

白州18年 シングルモルトを少しでも高値で売りたいのであれば、ヤフオクに出品するのも一つの方法だ。基本的にオークションは入札者が競り合って価格が上がる仕組みになっているため、白州18年 シングルモルトなどの希少価値の高いウイスキーを出品すれば、高値で落札される可能性が高い。

白州18年 シングルモルトのヤフオクの落札相場は40,000〜45,000円前後となっているため、買取業者に依頼するよりも高値で売れる可能性がある。普段ヤフオクを利用する機会が多い人であれば、試しに出品してみるといいだろう。

白州18年 シングルモルトの売却方法

白州18年 シングルモルトを売却する方法はいくつかあるが、選び方を間違えると安値で買い叩かれることもあるので注意しなければならない。まずはどんな売却方法があるのかを知り、損をしない売却方法を選ぼう。

リサイクルショップで売る

リサイクルショップは比較的どこにでもあるので、手軽に売却しやすいメリットがある。ただその一方で、安値で買い叩かれやすいデメリットもあるので要注意だ。リサイクルショップにはお酒に詳しい鑑定士がいないため、適正価格以下で買取されることが多く、状態によっては買取不可となるケースもある。白州18年 シングルモルトを少しでも高値で売りたいのであれば、別の売却方法を選んだほうがいいだろう。

ネットオークションで売る

ヤフオクなどのネットオークションを利用すれば、誰でも参加しやすく、自宅に居ながら取引ができるので便利だ。いいタイミングで買い手が見つかれば、相場よりも高値で売れる可能性があるため、出品してみる価値は大いにあると言えるだろう。

ただし、出品手続きや梱包や発送手続き、落札者とのやりとりなどをすべて自分でおこなわなければならないため、時間と手間がかかるデメリットがある。落札されるまで時間がかかることもあるので、急いでいる人には不向きだ。

お酒買取専門店で売る

お酒買取専門店には、お酒に詳しい専門査定士がいるため、適正価格をつけてもらいやすい。一般的な買取店と異なる豊富な販売ルートを持っているため、高価買取を期待できる。店に持ち込めば、その場ですぐに現金を支払ってもらうことができるので、急いでいる人も安心して取引できるだろう。

ただし、お酒買取専門店は主に都市部に集中しているため、地方に住んでいる人は利用しにくいデメリットがある。出張買取のエリアも限られているため、事前にホームページでサービス内容をよく確認しておこう。

宅配買取で売る

宅配買取であればエリアの制限がなく、全国どこからでも売れるため、地方に住んでいる人も利用しやすい。自宅から発送するだけで簡単に売却できるため、手間もかからない。わざわざ店まで持ち運ぶ労力がかからないため、たくさんのお酒を売りたいときに便利だ。

梱包資材代や送料なども業者側が負担してくれることが多いため、無駄なコストがかからず安心だ。最近は多くのお酒買取専門店が宅配買取をおこなっているため、自分の好きな業者を選びやすい。最初から最後まで誰にも会わずに取引できるため、一番便利な売却方法だと言えるだろう。

宅配買取は便利な一方で、入金されるまで時間がかかりやすいデメリットがある。スピード買取に対応している業者も多いが、発送してから入金まで早くても2〜3日はかかるため、他の売却方法と比べると待ち時間は長めだ。

休業日を挟んでしまうと、さらに入金までの時間が伸びてしまうため、即日現金化したい人には不向きだと言える。業者によって宅配買取のスピードは異なるので、事前にホームページなどで詳細をチェックしておこう。

宅配買取を利用すると、査定額に納得できなかった場合に返送料が発生することもある。返送料金は業者負担ではなく自己負担となることが多いため注意が必要だ。無駄な手間とコストをかけないためにも、事前に各業者の簡単査定を利用して、おおよその買取価格をチェックしておこう。

0役に立った

白州18年 シングルモルトを高く売るコツ

今まで大切に保管していた白州18年 シングルモルトを売るときは、少しでも高値がついたほうが嬉しいだろう。ここでは、白州18年 シングルモルトを一円でも高く売るためのコツを紹介する。

見た目の状態に気をつける

白州18年 シングルモルトなどの高級ウイスキーの場合、中身だけでなくボトルにも高い価値があるため、ラベルなどに汚れがついていると買取価格が大きく下がってしまうことがある。見た目の状態によって買取価格も大きく異なってくるため、査定に出す前に一度掃除しておいたほうがいい。ホコリを取り除くだけでも査定額アップにつながるため、多少面倒でもきちんと掃除をしておくようにしよう。

ただ、無理に掃除をしようとすると、ラベルが傷ついたり破れてしまうこともあるので、掃除はできる限りの範囲でかまわない。ボトルやラベルに傷がついていると減額対象となってしまうため、日頃から厳重な管理の下で保管するようにしよう。

付属品と一緒に売る

ウイスキーのコレクターは、付属品がすべてそろっている商品を好むため、箱や冊子などすべてそろえた状態で査定に出せば高価買取を期待できる。箱が欠けているだけでも数千円ほど価格が下がってしまうこともあるので要注意だ。将来、白州18年 シングルモルトを高く売りたいと考えているのであれば、本体だけでなく付属品も一緒に保管しておこう。

まとめ売りをする

白州18年 シングルモルトの他にも売りたいお酒があるなら、1点1点バラバラに売るのではなく、一緒にまとめて査定に出したほうがいい。まとめて売れば、買取店は人件費などのコストを節約できるため、削減したコストを買取価格に還元することができる。白州18年 シングルモルトを売る前に、他に余っているお酒がないか一度チェックしておくといいだろう。

キャンペーンを利用する

買取店では買取金額がアップするお得なキャンペーンを定期的におこなっているため、そのようなキャンペーンをうまく活用すれば、相場以上の高値で売れることもある。買取店のホームページをこまめにチェックして、売るタイミングを見逃さないようにしよう。

査定額を比較する

最初から一つの店に絞って売るよりも、事前に複数の店の査定額を比較して、一番高値をつけてくれた店に売ったほうがいい。最近はLINE査定やウェブ査定などさまざまな査定方法があるため、直接来店しなくても簡単に査定額を教えてもらうことができる。基本的に査定をしてもらうだけであれば無料なので、遠慮せずに相談してみよう。

劣化する前に早めに売る

ウイスキーには賞味期限というものはほとんどないが、長く保管しているうちに蒸発してしまうことがある。量が減ったウイスキーは買取してもらうことが難しくなるので、注意しなければならない。

ウイスキーは正しい方法で保管していても、蒸発して劣化してしまうことがあるため、もう要らないと思ったら早めに売ってしまったほうがいい。白州18年 シングルモルトを状態のいいうちに売ってしまえば、高額査定が期待できるだろう。

まとめ

ジャパニーズウイスキーの定番商品として親しまれ、国内外問わず需要が高い白州18年 シングルモルト。その買取相場や売却方法、高く売るコツをご紹介した。

白州18年 シングルモルトは状態や付属品の有無にもよるが30,000~50,000円程度の値段がつくようだ。またヤフオクでは40,000~45,000円が相場となっており、買取店よりも高値で売れる可能性があるため、日頃からヤフオクを利用する機会が多い人は出品してみるのも一つの手だろう。ヤフオクに出品するのは面倒だけど、近くに買取店がないという方には宅配買取もおすすめだ。

買取に出す際は以下のポイントを押さえておくと、査定額に差が出るだろう。

  • ・見た目の状態に気をつける
  • ・付属品と一緒に売る
  • ・まとめ売りをする
  • ・キャンペーンを利用する
  • ・査定額を比較する
  • ・劣化する前に早めに売る

ぜひこれらをうまく活用して、満足のいく値段での取引を実現させてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • お酒買取(125)
  • 買取相場(4260)
  • 査定情報(264)
  • まとめ(5061)
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • 高額査定(483)
  • 高額買取(531)
  • 中古市場(2220)
  • 付属品(736)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する